小学校5年生からのサイクイリング生活! 1981年から早43年!やめられないのだ!
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 僕の蔵書

    9月4日(日)
    今日も朝起きると雨~~(涙)
    お昼から、仕事だったんだけれど、午前中は、teamCYCLE86ご一行様と
    走れると思っていたんだけれど、残念!!
    仕方なく2度寝しました。・・・

    みなさん、強風の中を走ったんだろうか???

    さて、僕の蔵書の紹介です。
    これ↓
    822b5744.jpeg

    「BICYCLE CLUB」の創刊号です。
    1985年3月発売だったと思います。

    この本もサイクルスポーツと同じように、ず~~と
    買い続けていたんだけれど、
    2006年4月に買うのをやめました。

    創刊の頃は100ページに満たないペラペラな雑誌だったんだけど、
    止めようと思った頃には、物凄い分厚さになっていて、
    「こりゃ~毎月サイスポ1冊に絞らんと、いかんな!」
    と思いまして、やめた次第です。

    久しぶりに読み返すと僕が憧れていたこの人が・・・

    b4dcef04.jpeg

    中野浩一です。
    見るとすごい事、書いてました~~
    「根性だけじゃ絶対に勝てない!!」なるほどですね~~

    20歳の頃、この人に憧れて、フルオーダーした赤色の
    Cr-Moの自転車に、今でも乗っています。

    写真の部品は、当時競輪選手であった彼のスポンサー
    サンツアーです。大阪の会社前田工業さんです。
    (倒産して現在ありません・・。)
    今では、シマノの独占状態ですが、当時は、シマノとサンツアーの
    開発競争が凄かったです。

    現在のカンパニョロ(フルクラム)のハブは、
    この当時のサンツアーのハブにそっくりな作りです。
    素晴らしい部品を作っていたんですけどね~~

    シマノのSTI(ブレーキレバー手元変速システム)が開発されちゃって、
    サンツアーの部品のシェアは、がた落ち・・・
    コマンドーシフターなんていう優れた部品を作ったんだけど、
    シマノの圧勝でした。サンツアーさんの話はこれくらいにしときます。
    止まりませんので・・・

    僕の知り合いに今でもサンツアーの熱狂的なファンがいます。
    その人と話したら、朝まで話せちゃうかも・・僕達変人ですね!

    最後にこれ↓
    cc67cc2d.jpeg


    エベレスト(土屋製作所)
    実物を高校生の頃見たんだけれど、背筋が凍る位に美しかった!!

    最後に・・・
    数十年間、基本的な形は変わっていない自転車!!
    このまま、人間の動力で動き続ける自転車ならば、
    この形は変わらないだろうな~

    でも、将来技術革新があって、太陽や風の力で動くようになったら
    形が変わってしまうかもしれない・・・
    そうなると、とてもさみしいな~~






    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [59]  [57]  [56]  [55]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [46]  [45
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    8 9 10 11 13
    15 16 17 18 19
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    最新コメント
    [02/25 グレッグおかぽん]
    [02/25 エロビス]
    [05/06 グレッグおかぽん]
    [05/05 エロビス]
    [02/07 グレッグおかぽん]
    プロフィール
    HN:
    グレッグおかぽん
    性別:
    男性
    ブログ内検索





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆