小学校5年生からのサイクイリング生活! 1981年から早43年!やめられないのだ!
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 門司港の山

    8月16日、昨日が仕事だったため、1日遅れましたが、
    親父の墓参りのため、実家に帰ってきました。
    僕の実家は、北九州市の門司港
    今では、レトロ門司港と呼ばれる観光地になっておりますが、
    僕が、高校の頃は、な~~んも無い所でした。
    それが、良かったんだけどね~~

    そして今回大変楽しみにしていた事が・・・

    高校生の頃、ほぼ毎日登っていた山「風師山」へ登る事でした。

    実家に到着すると、おしゃべりな兄貴がいましたが、話を軽く受け流し、
    お袋と妻と息子をほっぽり出して、自転車に跨り風師山へ・・・
    (妻よメンゴ、メンゴ)

    当時僕が乗っていた自転車の一番軽いギヤの組み合わせは、
    42T×21T(当時は、39Tや23Tが珍しかった)
    今日持っていった自転車のギヤを36T×18Tに合わせて登ってみました。

    DSCF0692.JPG

    登り口がこんな感じ
    自転車の勾配計を見ると、
    全工程ほぼ10%を超えていました。
    途中15%くらいの箇所が数箇所
    久々に登ったけど、きつかった~~
    体重が軽かった高校の頃は、調子がいい時は
    52T×15Tで登れたんだけどな~
    今では、絶対無理!!!

    登頂地点からの景色はこんな感じ

    DSCF0693.JPG


    関門橋もいい感じ

    DSCF0696.JPG


    下っている途中凄い激坂を発見しました。
    高校の頃は、こんな坂自転車で登るとこじゃないな!
    と思っていましたので、挑戦した事はありませんでしたが・・・
    DSCF0700.JPG
    左に曲がると、山の頂へ・・・
    右に曲がると凄いのが・・・
    DSCF0697.JPG


    DSCF0698.JPG
    早速計測しました。携帯用角度測り機(100円ショップで売ってました)
    精度が±2度と悪いのですが、それを勘案しても18度はあります。
    TAN18で、傾斜32.5% TAN20で、36% かなり凄いです。
    今日の自転車の一番軽いギヤは36T×23Tなので、登るのは諦めました。
    次回、実家に帰った時は、チャレンジしよっと!!

    そして、つぎの山「めかり山」に行こうとしていたら、
    大雨が・・・
    天罰が下りました。
    仕方ないので、門司港のメインストリート
    栄町銀天街で雨宿りして、
    DSCF0702.JPG

    高校の頃、ほぼ毎日通っていた、
    カツカレー屋「正ちゃん」でカレーを食べようと思ったら
    DSCF0704.JPG

    閉まっていました。残念
    後で、兄貴に店の事を聞いたら、ほぼ毎日15時に閉店しているそうです。
    次は、早めに行かねば!!!

    そして、めかり山へ
    DSCF0709.JPG

    展望台からの景色です。
    ここの山もほぼ10%超えで、一部、17%超えてる所があります。

    サイクリングって楽しいな!!

    そして、親父と、ばあちゃんの墓参りを済ませ、僕の兄弟他、親戚一同
    集まり、食事をしながら、何やら、かんやら話しまくりました。

    あ~~騒がしかった。けど最高の一日やった~~
    日帰りだったので、友達とは携帯で話しただけで、会えなかった事が
    ただ一つの心残りです。


    自転車に乗る時間を削れば、会えたんやけどね~~
    ごめんね~~ごめんね~~



    今日のルート
    kazasi.jpg


    風師山
    グレッグさん、こんばんは!

    風師山には大昔、父と登山して、何故か山頂でテント張って一晩明かした事があります(笑)
    風が強くて飛ばされるのじゃないかと怖くて眠れませんでしたが、次の朝、ご老人達が体操されるのかで登られてきてテントを囲まれたのにも恥ずかしかった…そんな記憶があります^^;

    Cycle86の8/28三瀬高原散策にエントリーしました。
    どうぞよろしくお願いいたします!
    ITA-Kさまへ
    こんにちは、
    何か赤い糸を感じますね~~
    風師山を知っているなんて~
    8/28の参加ありがとうございます。
    僕は、家族旅行で、UFJに行くので参加できませんが、しっかり楽しんで来てくださいね!
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [51]  [50]  [49]  [48]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40
    カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    4 5 6 7 9
    11 12 13 14 15 16
    18 19 21 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    最新コメント
    [02/25 グレッグおかぽん]
    [02/25 エロビス]
    [05/06 グレッグおかぽん]
    [05/05 エロビス]
    [02/07 グレッグおかぽん]
    プロフィール
    HN:
    グレッグおかぽん
    性別:
    男性
    ブログ内検索





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆