小学校5年生からのサイクイリング生活! 1981年から早43年!やめられないのだ!
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 開放された1日

    今日は、日曜サイクリングだったのですが、
    起きると雷雨!!、しかも竜巻(後にニュースで知りました)
    即二度寝をして起きてみると雨は、止んでました。
    そこで、小河内の杉に会いに行こうと、自転車に跨り出発すると、
    御笠木峠の辺りに差し掛かると雨が・・・

    引き返しました。いつもの場所です。(軟弱・・・)
    DSCF0721.JPG
    天気が悪くても、やっぱりいいな~
    そして、市民の森を下っておりましたら、
    こんな景色が

    DSCF0723.JPG

    DSCF0724.JPG

    何となく、秋を感じました!
    そして、家に帰り着くと

    妻:今日はお父さんの喜寿の誕生日やけ、お祝いに行くよ!!
    僕:「え~~忘れとった~~、しかし雨で良かった昼前に帰れたけん」
       ↑心の中で囁きました。

    僕:そうやったな!じゃあ、お祝いに行こう!

    という事で妻の実家へ・・・

    何やらかんやらしている内に、そろそろ帰ろうかと思ったら・・

    妻:お盆は、色々忙しくて、実家でゆっくり出来んかったけん、泊まってい~い~
    僕:「本当、ラッキー、そしたら、あれやらこれやら、
       あんな事もしよう(ヒヒヒ)」
       ↑心の中で囁きました。

    僕:いいよ~~、たまには、お父さんに甘えておいで~~

    とうい事で、一人で自宅へ・・・

    着いたとたんにコレをしました。
    DSC_0065.JPG
    リヤディレイラーの分解掃除です。
    カンパニョロレコード、10年位使っていますが、
    中はピカピカ、何ともなっていません。さすがです。
    この頃のカンパは、ボルトがチタンで最高です。
    現在のスーパーレコードは、ボルト類はアルミになっちゃった。
    残念です。
    分解して、掃除して、グリスを付けるだけで、新品同様
    あ~~楽し~~

    組み立てる時にポイントが一つあります。
    DSC_0067.JPG

    黒いプーリーを固定するボルトのネジ部へ赤い容器に入ってる、
    緩み止めを塗る事です。
    20年位前の部品は頑丈に作られていたので、そんな事を
    する必要は無かったのですが、この頃からの軽量パーツは、
    ボルトをあまり強く締めこむとすぐに、ネジ部がバカになってしまいます。
    そこで、緩み止めを塗る事で、ネジを壊さずに、
    又、ネジが緩まないようにしてておく事が出来るのです。
    DSC_0061.JPG
    キレイになった愛車を眺めて
    満足

    あとこれ
    DSC_0072.JPG

    村稀さんお勧めの一冊・・司馬遼太郎の「峠」
    最近やっと手に入れました。
    700ページの大作
    読み終えるのに何日かかるだろうか???

    今日は、家に誰もいないので、読書がはかどりそうだな!
    たまには、一人も最高なのだ!

    いつも楽しく拝見(こそ見)しています。f(^ー^;
    メンテ講習会講師にグレッグさんを選んだのは大正解だった〜〜(^-^)
    と、強く思っています。自転車への愛情に溢れています。

    『峠』ハードカバーの立派な本ですね〜〜!うらやましい〜〜〜。
    私は、初版本(多分?)でしたが、息子に譲って、今はありません。
    手許に1冊欲しいけれど、文庫本は味気ないし、、。
    次回一緒になった時にこそ〜〜っと入手先教えて下さいね。(^^ゞ
    私は、最低でも3〜5回は読んだと思います。

    グレッグさんの心にも響くよう願っています。
    気に入らなかったら、喜んで定価で引き取らせて頂きます。(^o^)
    Cycle 86さまへ
    いつも、コメントありがとうございます。
    励みにになります!!!

    「峠」読み始めたばかりですが、出だしから面白さを感じました。紹介ありがとうございます。
    しかも、僕が手にした本には、難しい漢字に「ふりがな」が有るので安心して読めます(笑)
    無題
    コンニチハ、〇口です。
    私も21日は油山行きましたがチョットの差でお会いできなかったみたいですね(^_^;)
    ①片江側から片江展望台~市民の森~もーもーランドに行き
    ②萩ノ原峠から小川内杉に向かったのですが雨模様だったので引っ返し柏原に下り
    ③そこから再度もーもーランド~市民の森~片江展望台
    とウロウロした後、自宅に戻りチェーン洗ったり・・・と行動パターンも近く
    このブログを見て一人ニタニタしてました(*^_^*)

    私も油山はよく行きますので偶然バッタリもあるでしょうね(^o^)
    その時は「私も激坂に連れてって」ください・・・m(_ _)m
    あぶらーですね!
    こんばんは、コメントありがとうございます。
    〇口さんも、油山好きな「あぶら~」ですね!
    福岡市中心に近くて、標高300m超える場所が、近くにあるって、僕は最高だと思っています。
    きっと、またバッタリ会うでしょうね~~
    今後もよろしくお願いします。
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    8 9 10 11 13
    15 16 17 18 19
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    最新コメント
    [02/25 グレッグおかぽん]
    [02/25 エロビス]
    [05/06 グレッグおかぽん]
    [05/05 エロビス]
    [02/07 グレッグおかぽん]
    プロフィール
    HN:
    グレッグおかぽん
    性別:
    男性
    ブログ内検索





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆