小学校5年生からのサイクイリング生活! 1981年から早43年!やめられないのだ!
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 何十年ぶりかな?佐世保駅

    2024年2月10日(土)

    今日起きるとめちゃ良い天気!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    サイクリング日和だ!

    今回は何十年ぶりだろうか?
    佐世保駅まで走ってきました。

    約105km

    ほぼ平坦で気持ちの良い
    サイクリングとなりました。



    走り始め空を見上げると
    まずまずの天気です!



    そして菜の花が満開になっていました。

    僕の菜の花のイメージは3月なんですが。



    それから糸島の田園



    そして
    今日の雑草は何かな?

    ホトケノザだった!
    可愛らしい花だな~



    そして毎年楽しみにしている
    福吉駅のカワヅザクラ

    2月なのにもう咲いてる!!






    そして姉子浜
    いい景色だ~



    そしてすかさず休憩!

    今回は
    紅茶を持ってきた!



    NHKで放送された
    1985年のツールドフランスで
    選手が飲んでたのが
    砂糖が入った甘い紅茶だった。

    それに影響されて
    当時、高校生の僕も飲んでた(笑)

    甘い紅茶って結構うまいですよ!

    今、昔と比べて
    紅茶って激安と思えるくらい安い

    いい時代です!

    そして佐賀県唐津市に突入!



    前方に鏡山
    海がキラキラと輝いています。





    それから虹の松原



    ここは結構見ごたえと
    走りごたえがあります。



    走り始めは寒かったが
    暖かくなってきた!

    最高で~す!

    しばらく景色をご覧ください。







    そして伊万里市に突入!







    そして川を見ながら
    おやつ休憩!

    セブンイレブンの
    この饅頭が大好き!

    小豆の歯ごたえがあって
    めちゃ旨いです!

    僕は固めが好きです。

    白米もカチカチに炊いたのが好き。
    肉も硬いのが好き。
    刺身も硬いのが好きです。

    でも、柔らかい妻が好き。
    な~んちゃって(笑)



    そして有田町に突入!



    しばらく景色をご覧下さい。







    そして長崎県
    佐世保市に突入!



    遠くに
    ジャパネットの
    看板が見えました。





    そしてクライマックス
    前方に弓張岳が
    見えてきました。





    そして佐世保駅に到着!



    今年初の100km超えに
    初輪行でした!

    電車を活用すると
    日帰りでかなり遠くまで行けます。

    本当に自転車は
    いろんな楽しみ方が出来ます。

    昔はツールドフランスの選手
    みたいに走りたいと思って
    楽しんでたけど
    今はのんびり
    きままなサイクリングになっている。

    平日は会社でいろんな緊張があるが
    サイクリングは緊張を解いてくれます。

    子供の頃に出会えて本当に良かった!

    今日も色んな事を
    考えながら
    ご飯をもりもりごっくん!
    最高の一日に感激です!
    (^^♪

    夏のようだった長崎サイクリング

    2022年5月7日(土)

    今日起きると、めっちゃ良い天気!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    久々に長崎まで走ってきました!
    距離は158km
    唐津から伊万里を経由しての行程でした。

    長崎市内まで自転車で行ったのは
    いつ以来だろうか?

    調べてみたら、2015年以来でした。
    約7年ぶりのツアーでした。
    過去の記事はこちら←をどうぞ




    さて、いつものように
    10時過ぎの遅い出発!

    僕はいつも、遅い出発をするのだが
    走り始めて必ず後悔するのです(笑)
    グズだから仕方ないのだ(笑)

    走り始め空を見上げると
    めっちゃ爽やかな青空!
    あっという間に糸島に突入!



    そして馴染みの店に
    立ち寄りました。

    大野城市にもある
    「ハーフプライスベーカリー」
    パンがめっちゃ安いところです。



    今回はこの二つを買いました!



    二つで173円
    ここで食料を調達すれば
    サイクリングがめっちゃ安上がりになる!
    本当に良いお店



    そして糸島の小麦畑で
    ちょっと休憩!

    麦が黄金色に輝いています!



    反対側を見るとまだ青々とした麦畑!
    ヒバリがちゅんちゅん鳴いて
    本当にいい感じ!



    そしていつものように
    熱々コーヒーブレイク!

    暑い日に熱いコーヒーも
    また格別です。

    どこでもコーヒーが楽しめる
    真空ボトルは素晴らしいと
    つくづく実感しました。

    この手の水筒は
    一昔前は4千円以上していたのに
    現在はメーカー品でも2千円程度で買える。

    本当に良い時代になりました。



    それから玄海の海
    エメラルドグリーンで
    本当に綺麗!





    海の底が見えるほどに
    透き通ってます。



    愛車と海の景色
    絵になるな~(笑)



    そして足元を見ると
    黄色い可愛い花が輝いていました!
    まるで僕の妻みたいに輝いてる!
    なーんちゃって(笑)





    遠くに虹ノ松原が見えてきました!



    そして佐賀県に突入!



    それから虹の松原を通過!





    そして足元を見ると
    またまた紫色の可愛いお花
    まるで僕の妻みたい!
    なーんちゃって(笑)



    そして鏡山
    今回はヒルクライムをせずに
    山を鑑賞するのみとしました。



    そして唐津に入って
    馴染みの景色を発見!
    唐津にも
    「ハーフプライスベーカリー」
    が有る事にびっくり!





    思わずパンを買い足しました(笑)
    81円で2個も入っていました。

    3か所店を知って
    それぞれ置いてる商品が違うことを発見!

    工場毎に違う商品を製造しているんだなと
    自分で納得するのでした(笑)



    そして伊万里方面へ南下します。



    鯉のぼりが泳いでいました。

    今日の風向きは
    向かい風になったり
    追い風になったりで気まぐれ

    まるで若い女性みたい。
    若い女性と言えば僕の妻!
    なーんちゃって(笑)

    向かい風に吹かれると
    結構きつかったです。



    川の景色が素晴らしい!



    そして伊万里市に突入!



    ちょっとした峠に名前がある事を発見!

    毎度発見があるサイクリング最高!
    本当に面白いわ~



    そして淡々と走っていたら腹ペコペコ



    買ったパンでは
    物足りないのでここに寄りました。

    僕はうどんと いえばやっぱりウエスト!
    安くて旨くて最高です!



    そして川沿いを走り有田へ向かいます。





    有田町へ突入!



    早岐というところの橋が
    奇麗だったので、たまたま止まって
    写真を撮ろうと思って橋の下を見たら
    不思議な光景を発見しました!



    海と海の間にある隙間を川のように勢い
    よく海水が流れているのです!

    びっくりして思わず見とれてしまいました。

    後で調べたらここは早岐の瀬戸という場所で
    潮の干満で起こる現象みたい。






    動画↓を撮影したので興味ある方は再生してみて下さい。




    そして、こんな所に
    何故簡易トイレがあるのかな~
    と不思議に思って遠くを見ると
    何やら祭りをしている光景を発見!



    そこへ行ってみようと思ったが
    自転車なので酒が飲めないので
    断念しました(笑)



    それから長崎まで56kmの標識



    長崎の海もなかなか良いな~



    そして橋で有名な
    西海市へ突入!



    ここの見どころはやっぱり橋だな!





    そして穏やかな
    海を見ながら休憩!





    こんな海には
    やっぱり熱々コーヒーが似合う(笑)



    そして長崎オランダ村の風車
    今は休館中みたい。
    2016年に復活してたみたい。



    そして長崎市に突入!



    だんだん市内に近づくにつれて
    交通量が増えてきました。



    そして何故かもう一回
    長崎市に突入(笑)



    市電の線路が現れました。
    もう長崎駅は近い!




    そして到着!
    157kmの走行距離でした。

    この前は走った別府サイクリングと比べると
    かなり楽でしたが、やはり走りごたえのある
    コースでありました。



    そして7年ぶりの長崎駅を見て
    びっくり!

    様変わりしていました!

    写真では良く分からないけど
    近代的な様相をしてました。





    構内に入ると新幹線乗り場の
    案内がありました。



    そして、構内にあった ちゃんぽん屋で
    ちゃんぽんを満喫!
    やっぱり本場のちゃんぽんは
    値段は高いが旨かった!

    あとは輸行して帰路へ

    通常の電車賃は5,000円以上するのだけど
    3日前にネットで予約すれば
    長崎ー博多 特急指定席で2,550円!
    格安で長崎旅行を満喫出来ちゃった!

    それにして良い天気が続いた
    GWでありました。

    記事には書いてないがGWは
    家族でいろいろ出かけて楽しみました!
    宗像の道の駅がやっぱりお勧め!
    魚がめっちゃ旨かった!
    景色も最高!

    今日もビールごっくん!
    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪

    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    8 9 10 11 13
    15 16 17 18 19
    21 22 23 24 26 27
    28 29 30
    最新コメント
    [02/25 グレッグおかぽん]
    [02/25 エロビス]
    [05/06 グレッグおかぽん]
    [05/05 エロビス]
    [02/07 グレッグおかぽん]
    プロフィール
    HN:
    グレッグおかぽん
    性別:
    男性
    ブログ内検索





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆