小学校5年生からのサイクイリング生活! 1981年から早43年!やめられないのだ!
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 飯塚でアートを楽しんだ!

    2023年5月4日(木)

    今日からGWで5連休です!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    初日の今日は飯塚の
    アートを楽しんできちゃった!

    八木山峠経由から、目的地の飯塚本町商店街
    そして帰りはショウケ越峠の
    約80kmのコースでした。



    14時頃の走り始め
    かなり曇っているが
    涼しくて走りやすい!

    絶好のサイクリング日和!

    まず、福岡空港横を通り
    飛行機発着の様子を楽しみます。





    ここの通りは人気がなくて
    飛行機を見るのに絶好の場所です。



    それから八木山峠に向かう途中
    いつも気になっていた
    高い場所にホームがある
    筑前大和駅を鑑賞



    すごい場所に
    ホームを作ったもんです。

    足が悪い人は
    階段の昇り降りが大変かも?





    そして八木山峠をぶりぶり
    上ります

    体が軽い!
    ルンルンです!



    片手で撮影しながら
    登る余裕がありました~
    やっぱり僕はラッキーマン!



    そして峠と思われる場所に到着!



    そして、少し坂を下って
    八木山展望所へ

    ここのハートのオブジェが素敵!

    この作者のアートが
    飯塚にもあるとの事で
    そちらに行くことにしたのでした。



    飯塚方面の景色も素敵!

    それにしても僕は無料が大好き!

    今回の飯塚のアートも
    無料で鑑賞出来るのだ!

    無料って最高(笑)






    そしてコーヒーブレイク!

    喫茶に入ってコーヒー飲むと
    今いくらするのかな?

    家からステンレスポットに
    入れたコーヒー

    今回の豆は200g
    600円くらいだから
    1杯30円くらいかな?

    無料もいいけど
    安いも最高!(笑)


    昭和43年に建てられた
    展望台に登って景色を眺めました!



    いい眺めだ~





    そして僕の自転車に
    車用のエンブレムを貼ってみました。

    「EURASIA」

    兄貴に小学校5年の時に
    もらったブリジストン自転車の商品名

    いい自転車であったので
    その名前を思わず、もらっちゃった!

    ただ、この自転車の土台はパナソニック(笑)



    そしてグーグルマップの通りに
    走っていくと変な道に案内された。

    グーグルマップも
    万能じゃないんだな!



    そして40kmほど走ると
    飯塚の市街地に入りました。

    こじんまりした
    街っていう感じです。



    本町商店街の路地に入ります。

    向こう上の方に見える
    変圧器が歴史を感じます。



    すると猫と竜のアートが!
    しばらくアートをご覧ください。









    そして旧井筒屋跡地の
    近くに大きな椅子のアート!



    20年ほど前に
    造られたものらしいが
    全く錆びていません。

    しっかり管理されているのでしょう。




    めっちゃ、でかい!
    そして可愛らしいデザイン!







    う~ん
    しっかり楽しめちゃった!
    無料ってやっぱり最高!

    このアートに興味のある方は
    こちらをどうぞ←
    飯塚にこんな見どころがあるって
    びっくりしちゃいました。

    そして歴史を感じる福銀



    そして帰り道
    県道60号線を通っていたら
    恐竜を見つけた!

    これもまためっちゃデカイ!

    いやらしい話ですが
    めっちゃ金がかかってるでしょう(笑)



    キャー
    恐竜に食べられちゃうよ~
    な~んちゃって(笑)



    そして最後
    楽しみにしていた?
    ショウケ越峠をのぼります

    標高約500mです。
    しばらく景色をご覧ください。










    途中野生の藤の花が
    咲いてました!



    標高100mを越えたあたりから
    勾配がきつくなります。

    片手撮影なしで
    一気に登頂!

    登頂して気づいたのだが
    いつものショウケ越峠
    じゃなくなっていました。



    高速道路でよく見かける
    獣道用の橋が撤去されていました。



    めっちゃきれいに切り取られてた!

    それにしても
    この橋無くなって大丈夫なのかな?

    イノシシとかに
    ぶつかる車が増えるかも?



    あとは坂を下って
    自宅へ

    GW後半は天気がいまいちだから
    泊りサイクリングは止めたけど
    いろいろ楽しめる事は沢山ある

    それにしても最高のGW!

    いろいろ計画しながら今日も
    御飯もりもりごっくん!
    最高の一日に感激です!
    (^^♪


    無題
    ご無沙汰しております。貴重な情報を有難うございます。

    そうですか・・・いちいち舗装路に下らないとあかんのですね。
    これは面倒です(涙)

    エロビスさんへ
    エロビスさん
    ご無沙汰してます!

    1年ぶりくらいにショウケ越に行ったんですが、場所を間違えたんじゃないかな?と疑ったほどでしたよ。

    エロビスさんの記事、全部面白いですが特に車ネタが好きです。いろいろ良く知ってるな~といつも感心してます。
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [1068]  [1067]  [1066]  [1065]  [1064]  [1063]  [1062]  [1061]  [1060]  [1059]  [1058
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    8 9 10 11 13
    15 16 17 18 19
    21 22 23 24 26 27
    28 29 30
    最新コメント
    [02/25 グレッグおかぽん]
    [02/25 エロビス]
    [05/06 グレッグおかぽん]
    [05/05 エロビス]
    [02/07 グレッグおかぽん]
    プロフィール
    HN:
    グレッグおかぽん
    性別:
    男性
    ブログ内検索





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆