小学校5年生からのサイクイリング生活! 1981年から早43年!やめられないのだ!
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 耶馬渓ダムと青の洞門

    2023年5月20日(土)

    今日は土曜で休み!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    今回は日田経由で中津までのコース
    約130kmありました。



    走り始め旧3号線を南へ

    途中、僕のお気に入りの店へ
    激安パン屋さんです!


    パン4個買って344円(税込)
    バリ安~(笑)



    そのパン4種のラインナップは

    ・3種の満腹サンドウイッチ 135円
    ・焼きそばロール 56円



    ・激安!蒸しパン 50円
    ・ソーセージパン 72円

    本当にこの店ラインナップ最高で
    超おすすめのお店です。



    さて、まずは朝倉方面を走ります。
    麦がたわわに実っています。



    そしてコーヒーブレイク
    どんよりした曇り空だが
    気持ち良い風が吹いている。



    そして途中の踏切

    写真撮影しようとしたら
    遮断機が動き出した。



    ここの踏切で初めて
    列車が通過するのを見た!
    やっぱり僕はラッキーマン!



    しばらく原鶴までの景色を
    ご覧ください。







    そして朝倉市に突入!



    そして筑後川を眺めながら
    楽しいことを考えます(笑)






    そして小腹が空いたので
    ここでモグモグタイム(笑)



    車止めだけど
    ベンチに丁度良いサイズ!

    コロナが流行った影響か
    外で座れるベンチが減った気がします。



    パンとコーヒー
    ベリーグッドな組み合わせ(笑)
    パンは食べて写っていない(笑)



    そして少し進むと
    大分の日田に突入!



    そしてトンネル



    トンネルを抜けると
    ダムがありました。

    ダムの名前は「夜明けダム」
    歴史を感じる風貌です。







    それから夜明け地域を抜けて
    日田市街地へ




    ここの筑後川
    いつも深い緑で神秘を感じます。



    そしてここも同じ筑後川だが
    ダイナミックな感じ。







    そして日田の市街地を抜けて



    耶馬渓ダムを目指します。



    緩い登りが続きます。



    車の通行が皆無で
    めっちゃ走りやすい!

    国道212号線
    サイクリングにお勧め!

    しばらく景色を御覧下さい。






    そして新道のトンネルと
    旧道の峠への分岐点

    もちろんトンネルの方へ行きました。
    僕は楽な道に進むのが好き(笑)



    トンネル入り口が峠みたい

    「大石峠」と標記されてました。
    標高400m

    「おおいしとうげ」と読むのかな?






    トンネルを抜けると中津市!



    バス停があったので
    何気に見ると
    大石峠を「おしがとう」と標記してあった!

    教えてもらわないと絶対に読めない!

    地域の名前って地元の人しか
    読めない所って結構ありますね。



    そして後は下って行きます。

    しばらく耶馬渓ダムまでの
    素晴らしい景色をご覧ください。

    昼を過ぎたら
    良い天気になってきました。


    山国川




    サイクリングロードが
    あったので
    走ってみました。

    しばらく景色をご覧ください。












    このサイクリングロード
    昔は列車が走っていたのかな?

    と思って調べると
    耶馬渓鉄道の廃線跡を整備したとの事

    詳しくはこちら←をどうぞ。




    そしてダムの方へ



    坂を上ると
    結構立派なダムが出現!



    管理事務所があったので
    ダムカードをゲットしました!



    無料でもらえる
    ダムカード
    無料って最高!(笑)



    そして耶馬渓ダムの天端へ

    しばらく景色をご覧ください。






















    ダムを満喫しすぎちゃった(笑)

    そして
    ゴールの中津市内へ向かいます。

    途中、良い風景が見られます。

    景色を感じるのに
    サイクリングのスピードが丁度良いです!







    そして中津市耶馬渓町に突入!





    いい眺め~





    そして青の洞門近くの
    有名な崖の景色!

    あの崖っぷちを
    歩くなんて僕には絶対無理!

    和尚さんが手彫りのトンネルを
    開通させるまでは岩山の
    崖っぷちを通ってたそうな。







    そして手彫りのトンネルへ

    しばらく景色をご覧ください。























    青の洞門については
    詳しくはこちら←をどうぞ

    そしてしばらく走ると
    中津市街地が見えてきました。


    そしてJR中津駅にゴール!
    輪行で帰りました。

    結構走り応えがありました~




    本当に楽しい耶馬渓サイクリングでした!
    サイクリングは毎回発見がある!

    今日もご飯もりもりゴックン!
    最高の一日に感激です!
    (^^♪

    久々に大分へ

    2022年3月27日(日)

    今朝起きるとめっちゃ良い天気!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    さて今日は久しぶりに大分の別府
    まで走ってきました。

    走行距離約145kmでした
    グーグルマップスで、目的地だけ指定して
    自動でルートを引いてもらった通りに
    走ってみる事にしました。

    自転車ルートは引けなかったので
    徒歩ルートで引いたのですが
    これが、とんでもないコースでした。。。



    朝10時に出発!
    いつも通り超遅い出だし(笑)

    朝早く出とけば良かったのに
    といつも後悔します(笑)

    さて走り始めは、大野城にある
    いつものパン屋で補給食を調達!



    今回はこの6個を買いました!

    サンドイッチに梅おにぎり



    てりやきバーガーと
    イチゴ大福2個



    そしてえびマヨネーズおにぎり



    6個も買って448円!
    本当に激安です!

    こんなに買って食べきれるのか?
    と思いましたが、今日のコースは
    途中に自販機や店がほとんど無かったので
    大正解でした。



    それにしても桜が花盛り!
    めっちゃ綺麗です。





    甘木で丁度よいベンチを見つけたので
    花見をしながら購入したパンで
    ランチタイム!

    パンに熱々コーヒー
    まいう~です!



    青空に桜が映える!





    そして朝倉市に突入!



    筑後川





    筑後川沿いの
    土手の道もなかなか景色が良くて最高!







    そして大分の日田市に突入

    大分に入ったのは何年振り?



    途中面白いトンネル発見!
    こういう道を通るとワクワクします。



    風情ある日田の橋



    そしてここからの
    県道672号線は何も無くて
    アップダウンの繰り返し

    夏場に走ったら死ぬだろうな~

    運動不足の足には
    大変堪えました(笑)



    途中高速道路を見上げる場所が
    ありました。



    交通量が皆無で
    自転車乗りには最適ルートでは?



    途中の景色もなかなか良いですよ!





    山の中の道なので
    桜も六分咲きくらい





    それにしても不思議に
    何も無い道

    こんなに店と遭遇しない道は久々です。
    福岡佐賀の4林道みたいな感じかな?



    途中風力発電



    棚田が何ともいえない
    風情を出しています。





    そして可愛らしい山





    通常だったら、天ヶ瀬温泉経由の
    慈恩の滝を通るのだけど
    今回はほぼ見たことない風景に遭遇しました。

    本当にサイクリングは面白い!



    杉林の中



    坂が延々と続きました。



    ようやく開けた所に
    到着!



    県道409号線

    記事を書いてる時に
    どこの道だろうと
    地図を見返しても
    どこだか良く分からない(笑)





    一番標高が高いと思われる地点
    標高746mでした。



    この辺りから阿蘇っぽい風景に変わりました。

    店があったら入ろうかな~
    と思って走っていても
    何も店がありません。



    この辺り一帯は
    自衛隊の演習場みたいで
    本当に何もありませんでした。



    電信柱だけがある
    何も無い道

    しかし、自衛隊が通るためにか
    道は驚くほど綺麗です。

    自転車サイクリングにはもってこい!



    そして由布市の
    由布院町に突入!





    素晴らしい山並み道路がつづきます!

    グーグルちゃんは
    面白い道を教えてくれたな~





    振り返ると立派な
    由布岳!

    最高!



    高速道路の横にある側道

    こんな道があるのを初めて知りました。

    しばらく景色をご覧下さい。







    そして別府の標識が見えました。






    別府湾が見えてきました!
    もうすぐゴール!



    そして日が暮れた頃に
    別府のシンボルタワーに到着!



    アサヒビールが
    飲みたくなりました(笑)



    そして別府駅に到着!
    19時になっていた(笑)

    9時間も自転車に乗っていた(笑)

    輪行で電車に揺られて岐路へ
    車中、今日の走りを思い出しながら
    缶コーヒーをごっくん!
    電車で飲む缶コーヒー旨いな~




    そして家についたら
    臭い汗を洗い流してビールごっくん!
    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪

    PS.
    去年は一人旅が出来なかったから
    今年はダイナミックな一人旅をするぞ!
    と妄想するのでした(笑)


    まだ夏?

    2015年9月28日(月)

    今日は秋を楽しむために、代休でここに行ったが・・・



    めちゃ暑かった!
    詳細は後日!
    しないかも(笑)
    (^^)/

    カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    4 5 6 7 9
    11 12 13 14 15 16
    18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    最新コメント
    [02/25 グレッグおかぽん]
    [02/25 エロビス]
    [05/06 グレッグおかぽん]
    [05/05 エロビス]
    [02/07 グレッグおかぽん]
    プロフィール
    HN:
    グレッグおかぽん
    性別:
    男性
    ブログ内検索





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆