小学校5年生からのサイクイリング生活! 1981年から早43年!やめられないのだ!
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 自転車に、はまったきっかけ

    僕の自転車歴は、小学校5年の1月から始まりました。
    当時、たまたま本屋で手にした本がこれです。
    DSC_0155.JPG



    サイクルスポーツ
    1981年2月号





    この本の中にあった記事
    「ポンコツ収集で作るスポーツ車」
    DSC_0156.JPG
    当時、高価だったスポーツバイクが
    数千円で作れると書いてありました




    僕は、この記事に、のめり込み、
    少ない小遣いをかき集め
    兄貴にもらった「ボロ」自転車を
    新品同様に再生しようと思い
    色々道具を揃えて、分解、組み立てに
    チャレンジしたものでした。

    小学生の未熟な技術で、
    たくさん部品を壊し
    泣きそうになりながら、
    やっていた作業が今となっては、
    いい思い出です。

    しかし、、そんな小学生、僕以外に当時いたのかな?

    そして・・・・
    その「サイクルスポーツ」を
    今日現在まで、毎月欠かさず買い続け
    こんな状態になってしまいました。(笑)
    DSC_0151.JPG

    凄すぎ!!
    30年前のサイクルスポーツ!
    小5で読んだだけでも凄い。いまだにそれをとっているのが凄い!
    私にはそんなにのめり込んだものがありません。(涙)
    のめり込みの対象は奥様だけだと思っていました。(笑)
    早いとこ、おかぽん先生の自転車技術研修会を計画せねば。
    その折には、凄すぎ技の伝授、よろしくお願いします。
    とんでもないです!
    Cycle 86様こんばんは
    いろんな事?にたくさん興味を持ちましたが、
    唯一継続出来てるのが、自転車です。(自慢?)
    自転車技術研修会なんて大げさですよ!
    僕の案として、第1回は「消耗部品の交換の仕方」にしますかね!
    歴史を感じます
    ブログリンクありがとうございます!
    私も早速リンク貼りました!
    正に図書館ですね。
    私もかつてこの雑誌からこの世界に入りました。たしか1986年のツールでレモンが勝ったやつが最初です。
    1989年のレモンは今でも好きです。
    ITA-Kさんへ
    私も、実はグレッグレモンの大ファンでして、「グレッグおかぽん」のグレッグはここからきています。ちょっと自慢ですが、1991年に島原へレモンがチャリティーサイクリングへ来た時に、一緒に走った事がありますよ!サインももらちゃった!!気さくな人で、笑顔が最高だった事を今でも覚えています。
    レモン
    お名前の由来…やっぱりですね!
    レモン好きな方と出会えて光栄です。
    実は私もHPのURL「http://lemond.biz/」はグレッグレモンから取りました^^1991年ということは日本世界戦の翌年ですね。イノー引退付近のツールは面白かったですね。
    ITA-Kさんへ
    イノーを知ってるなんて嬉しいです。
    私は、イノー、レモンに憧れて、サドルをロールスにしたり、リーガルにしたりしましたよ!それと、当時、レモンが身に付けていた、サングラス「オークレーのアイシェード」を思い切って買って、ニヤニヤしながら走っていた事を思い出しました。イノーはルディーでしたね!その前はセベでした。あ~~話が尽きない
    イノーなど
    こんばんは!私もロールス持ってましたよ。オークレーやルディー懐かしいですね。お互いこの話題で冬場四王寺山頂に居たら凍死確実ですね。(笑)
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [1
    カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    4 5 6 7 9
    11 12 13 14 15 16
    18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    最新コメント
    [02/25 グレッグおかぽん]
    [02/25 エロビス]
    [05/06 グレッグおかぽん]
    [05/05 エロビス]
    [02/07 グレッグおかぽん]
    プロフィール
    HN:
    グレッグおかぽん
    性別:
    男性
    ブログ内検索





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆