小学校5年生からのサイクイリング生活! 1981年から早43年!やめられないのだ!
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 山神ダムで春の気配

    2024年3月10日(日)

    今日は日曜日!
    そして、お休み!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    さて、天気はバリバリの快晴です!
    サイクリング日和で~す!

    今回は二日市方面の
    山神ダムへ行ってきました。

    約40kmの お気楽
    おっさんサイクリングコースです。



    最近快晴に恵まれてます!
    僕は晴れ男かな?



    旧国道3号線を南下して
    大宰府を過ぎてすぐに
    菜の花畑がありました。

    この場所は毎年春になると
    菜の花で楽しませてくれます。





    そして足元を見ると
    小さい可愛い花が咲いてました。

    何ていう花なんだろう?



    そして旧3号線から
    JR二日市駅を抜けて
    山神集落へ向かいます。

    立派な御神木がある
    神社に立ち寄りました。



    若八幡宮というらしい。



    この山神ダムへ向かう道は
    30数年前に福岡に住みだして
    偶然見つけたルートです。

    緑豊かで、川のせせらぎと
    鳥のさえずりが最高の場所です。



    ウグイスが「ホーホケキョ!」と
    心地よく鳴き声を上げていました!



    そして前方に進むと
    ダムの姿が視界に入ってきました。



    ダムの天端に至る
    上り坂も僕の好きな感じです。


    そして、ダムの天端に立つと
    周囲には誰もいなくて
    その静けさが心地よいです。
    時折、ウグイスの声が聞こえてきて
    何とも言えない感動を与えてくれます。
    しばらく神々しい風景をお楽しみください






    そしてコーヒーブレイク!
    この景色を見ながらの
    コーヒーブレイク!

    最高で~す!



    そしておやつに
    明治チョコレート!

    どうしてコーヒーと
    チョコレートって
    こんなに合うのかな?



    そして、那珂川に抜ける
    峠道に向かいます。



    うっそうとした
    森林を抜ける
    この峠道は面白いです。

    ここが峠と思われる場所
    標高は390mほどありました。



    そして坂を下ると
    南福岡市街が
    一望できました!



    今日は小春日和で
    とっても気持ち良かった~

    桜が咲いたら
    めっちゃ走るぞ~
    と計画しながら
    御飯もりもりごっくん!
    最高の一日に感激です!
    (^^♪

    久保白ダム周辺の田園は絶景だった!

    2024年3月8日(金)

    起きるとめっちゃ良い天気!
    しかも、今日は会社の振替休日!

    やっぱり僕はラッキーマン!

    今回は飯塚市の方にある
    久保白ダムへ行ってみました。

    八木山峠から久保白ダムに行き
    帰りは米ノ山峠を上って帰って来ました。

    距離は78km
    お気軽おっさん
    ノンビリコースでした。



    走り始め空を見るとめっちゃ冬晴れ
    最高で~す!



    そして何気に上を見ると
    新幹線が休憩していました!



    この場所で新幹線が停車している
    風景は初めて見たかもしれない。



    そしてグイグイ進んで
    八木山峠の入り口に到着



    少し進んだら
    有名になった駅



    そうしていたら
    おなかペコペコ(笑)



    すぐ目の前にあった
    港屋食堂へ入店!



    かつ丼の大盛を注文!

    めっちゃバリ旨!
    お腹もパンパン(笑)
    最高でした!



    そしてお腹を満たして
    坂をグイグイ上ります。



    飯塚市に突入!

    八木山峠は市の境目が峠の
    頂上じゃ無いところが
    面白い所です。



    そしてちょっと進んで峠に登頂!
    標高300m



    そして坂を少し下って
    ハートのオブジェを楽しみました。

    この場所は車で入れなくなってました。

    近いうちに休憩施設が
    出来るのかな?

    八木山バイパスが有料になったら
    復活するかもしれんね。



    ここからの眺めは素晴らしい!



    そして熱々紅茶ブレイク!

    旨かったです!



    そして新緑眩しい
    田園地帯を走って行きます。



    途中、林道を抜けて
    久保白ダムを目指します。





    そして久保白ダムに到着!
    昭和45年に完成したとの事



    なかなかの絶景でありました。

    しばらく景色を御覧下さい。









    久保白ダムは
    周囲一周走れるように
    なっていました。

    なかなか良い場所を発見しちゃった!

    やっぱり僕はラッキーマン!



    そして電車に遭遇!



    そして帰りの
    米ノ山峠を目指します。



    なかなか風情のある
    石橋を発見!

    歴史がありそうです。



    そして淡々と上ります。



    そして途中すごい
    要塞?を発見!

    珍スポットに認定(笑)



    坂を上ってる途中に
    春の鳥「ホーホケッキョ」
    が聴けました!

    やっぱり僕はラッキーマン!

    そして登頂!
    標高340m
    寒いのに汗がダクダク
    出ちゃった(笑)



    そして坂を下り
    大宰府を抜けて帰路へ

    それにしても3月だというのに
    今日はめちゃ寒かった!

    寒いとやっぱり
    紅茶にコーヒーが旨い!

    最近旨いと思ったコーヒーが
    サニーで買える小川コーヒーの
    有機コーヒー
    値段の割に本当に旨いです。
    お勧めです。

    暖かくなったら
    200kmオーバーを
    走っちゃおうかな~

    と、妄想しながら

    ご飯もりもりごっくん!
    最高の一日に感激です!
    (^^♪

    糸島もまだ寒かった(笑)

    2024年2月27日(火)

    今日は代休で休み!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    ずいぶんご無沙汰していた
    糸島を一周してきました。

    距離は約85km
    暖かいだろうと思って走り出したら
    めっちゃ寒かった(笑)

    3日前に走った四王寺より寒かった(笑)



    さて、走り始め
    道端に水仙が咲いてました。





    そして、菜の花が満開!



    この黄色を見ると
    なんだかワクワクします(笑)



    ホトケノザも
    沢山咲いていました。



    そして、糸島市に突入!



    しばらく走ると
    お腹がペコペコ(笑)

    偶然見つけた
    町中華へ入りました。



    ここで注文したのは
    1000円セット

    半分のチャーハンと
    熱々チャンポンのセット

    めちゃ旨かったです!






    そして、店を出たら
    糸島の商店街を抜けて
    糸島の本体へ入って行きます。



    久しぶりに
    糸島へ来たが
    海はやっぱりキレイ!





    こういう神社の景色も
    いいです。



    今日は強風だったので
    向かい風になると
    カメのような
    速度になってしまった(笑)





    曇りでもこの海の色!!




    そして、絶景の
    立石山へ向かいました。

    ここからの坂道は
    結構な勾配でした。

    前にも登った事があるが
    あらためて
    勾配のキツサを味わった(笑)






    そして登頂!
    標高129mだった。

    先客の若者たちが
    卒業記念の旅でしょうか?
    大勢で景色をを眺めていました。

    写真撮影をお願いされたので
    『ハイ!チーズ!』と、
    スマホのシャッターを切りました。

    若者達の笑顔を見ると
    嬉しくなりました。



     

    そして、坂を一気に下り
    芥屋の大門(けやのおおと)へ



    強風だから、波が荒かった。
    白波がたっていました。







    そして紅茶ブレイク!
    熱くて旨い!

    気温10℃を下回るのに
    熱々を保てる水筒は
    本当に凄い発明です!



    そして、神社に桜が満開!







    それから二見ケ浦の夫婦岩







    遠目に眺めながら
    ミルクティーを楽しみました。

    ダイソーで300円で買った
    真空マグカップに
    熱々紅茶を注いで
    コーヒーフレッシュを入れて
    ごっくんこ(笑)



    キャンプブームが終わったからか?
    300円とは思えないマグカップが
    ダイソーに売っていました。

    このマグカップ超いいです。
    おすすめ!



    そして
    のんびり景色を
    眺めながら帰路へ



    帰路の途中に
    糸島の珍スポット

    UFOです(笑)
    な~んちゃって(笑)



    歯医者さんらしいです。



    それにしても
    今日も楽しかった!

    寒くても暑くても
    強風でも雨でも楽しめる
    サイクリングって本当最高!

    今日もご飯もりもりごっくん!
    最高の一日に感激です!
    (^^♪

    まだ寒かった四王寺

    2024年2月24日(土)

    今日起きるとめっちゃ良い天気!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    今日は久しぶりに四王寺へ

    先週走ったせいか?
    ちょっぴり膝が痛いので
    超、短距離の35kmコースでした!



    走り始めまだ冬空!
    結構寒かったです!



    どこにでもある川の景色!

    サイクリングで見る川は
    一味違います!






    そして宇美町の
    井野山
    通称ゴリラ山



    そして四王寺ヒルクライム
    入口に到着です!



    ひ~ひ~
    唸りながら
    気持ち良く登ります!








    そして、展望場所に到着!
    汗がぶりぶり出たが
    じっとしてると
    めっちゃ寒いです!





    そして、ここで
    紅茶ブレイク!

    今回は紅茶にハチミツを
    入れてきました。

    めっちゃバリ旨です!




    そして坂を下って
    大宰府側の欄干で景色を堪能!



    それから太宰府天満宮の
    参道は3連休だからか
    人で溢れかえっていました。

    受験シーズだからか?

    合格祈願で参拝者が
    多いのかな?



    そして、通過する時に
    気になっていた
    ここに寄りました。

    水城跡です。





    この112号線沿いにある
    この場所について
    ぐぐってみました。

    県道112号線沿いの水城跡には、
    東門と呼ばれる場所があります。
    ここには、門の礎石(そせき:基礎となる石)や
    木樋(もくひ)が見つかっています。
    これらの遺構は、
    かつての水城の門の存在を示しています。

    との事です(笑)




    そして、お腹ペコペコ!

    帰り道にラーメン屋の行列を見たが
    あんな〇んこ臭いもんを
    よう並んでまでして
    食べるな~

    気がしれんな~って
    思っちゃった!
    な~んちゃって(笑)

    ぼくは、うどん屋の
    ここに入りました!



    こまどり うどんです。



    注文したのはこれ!

    かつ丼セット
    税込800円

    めっちゃ旨かったです!
    お腹も満腹で
    大満足!



    店を出てふっと下を見ると
    タンポポが咲いてました!

    春を感じました!




    あ~
    それにしても
    今日も楽しかった!

    3月になって
    暖かくなったら長距離
    走るぞ~と、
    妄想しながら

    今日も御飯もりもりごっくん!
    最高の一日の感激です!
    (^^♪


     


    世界の名所を見物してきた!

    2024年2月17日(土)

    今日は冬とは思えない快晴!

    やっぱり僕はラッキーマン!


    今回は世界の名所見物のため
    宗像経由で飯塚からショウケ越峠の
    約110kmを走ってきました!!




    今回はグーグルちゃんに
    ルートを作ってもらった通りに
    走ってみました。

    すると、いきなり交通量の多い
    天神を経由させられた(笑)

    最短距離なのかな?



    天神の中心を抜けると
    交通量も減り
    なかなか走りやすくなった。



    川の遠くを見ると
    カモが群れていました。



    それにしても
    すっごい快晴!

    最高で~す!





    お昼時になりまして
    お腹がペコペコ!

    牧のうどんに入店!



    大好物のゴボ天うどんと
    いなりを注文!

    やっぱ旨いっす(笑)



    お腹を満たして走りを再開!



    福津市に突入!



    それから宮地嶽神社前を通過



    途中菜の花畑に遭遇!
    春を感じる景色です。





    足元を見ればホトケノザ



    グーグルちゃんのナビによると
    ここから右に曲がれの指示



    こんな細い道を走るの?





    小さな神社の脇に
    水仙が咲いてました。





    そして、しばらく進むと
    絶景に遭遇しました!

    段々畑の向こうに海が見えます。



    なかなかの絶景でした!



    そして宗像市に突入!



    交通量が少なくて
    めっちゃ最高!

    サイクリング天国で~す!



    そして途中、古墳を発見で~す!

    いい景色で~す!

    おっぱいみたいで~す(笑)
    な~んちゃって(笑)





    そして宮若市に突入!



    そして
    メインイベントへ向かいます。



    ここで、紅茶タイム!

    やっぱり
    甘い紅茶は
    まいう~です(笑)



    たまたま、ここで紅茶を楽しんでいたら
    畑の真ん中に神社が見えました!



    近くに行きたかったが
    行くためのルートが分かりませんでした。

    なんの神社なんだろう?



    それから途中
    ぶどうの大きなオブジェ

    面白いものを
    作る人がいるもんです。





    素晴らしく良い天気!
    快晴で最高で~す!



    そして飯塚市に突入!



    今回のメインイベント
    笠城ダム公園に到着!



    まずはダムを見学!



    いいダムです。



    そして、パリの凱旋門(笑)

    めっちゃ老朽化してます(笑)



    これは何でしょうか?

    調べると
    アメリカの
    エンパイア
    ステートビルらしい



    これは何なのか分からなかった(笑)



    これは多分オランダの風車



    これはピサの斜塔



    これは、北京の天壇



    これはインドのタージマハル?



    そして、エッフェル塔の造りは
    素晴らしかった!



    これらのオブジェは1970年に
    つくられたらしいです。

    素晴らしい珍スポットを見学出来て
    めっちゃ嬉しかった(笑)

    この珍スポット
    笠城ダム公園の情報はこちら←をどうぞ


    そして、コンビニに立ち寄ったら
    無料の空気入れが設置してあった。

    自転車に優しい
    コンビニ店主っているんですね。





    それからグーグルちゃんが
    案内する通りに進むと
    とんでもない林道に案内された(笑)



    この道ショウケ越に抜けるのか?
    と、めっちゃ不安になる道だった。



    アップダウンがきつくて
    まるで背振の2林道みたいだった。



    11時近くに出発したから
    日が暮れてきた(笑)



    ようやく見覚えのある
    道に出てほっとした。



    そしてヒーヒーうなって
    ショウケ越峠(標高500m)
    に到着!

    5時を過ぎてめちゃ寒くなってきた。





    そして、ここで一息
    ほっと紅茶を飲みました。

    やっぱ寒い時の
    温かい飲み物は旨いな~



    あとは一気下りで帰路へ

    自宅に着いたらシャワー浴び浴び
    最高で~す!

    それにしても、意外なところに
    珍スポットがあってびっくり!
    本当にサイクリングは面白い!

    今日もご飯をもりもりごっくん!
    最高の一日に感激です!
    (^^♪


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
    カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    4 5 6 7 9
    11 12 13 14 15 16
    18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    最新コメント
    [02/25 グレッグおかぽん]
    [02/25 エロビス]
    [05/06 グレッグおかぽん]
    [05/05 エロビス]
    [02/07 グレッグおかぽん]
    プロフィール
    HN:
    グレッグおかぽん
    性別:
    男性
    ブログ内検索





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆