小学校5年生からのサイクイリング生活! 1981年から早43年!やめられないのだ!
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 初詣サイクリング

    2023年1月4日(水)

    今日から僕の勤める会社は
    通常出勤なのだが
    思わず有給休暇で休んじゃった!

    やっぱり僕はラッキーマン!

    久々に四王寺経由の
    宇美八幡宮へ初詣コース
    距離は約40kmでした。



    走り始めは
    都市高速の高架下

    まだ正月休みの会社が多いのでしょうか?
    車が少なく感じました。



    そして水城東門跡





    そして途中神社を発見!

    30円の賽銭で
    100個ほどお願いしときました(笑)





    ここ福岡の大宰府周辺は
    サイクリングで立ち寄れる
    良い場所が沢山あります。



    それにしても太宰府天満宮への道は
    車渋滞が凄かったです。



    そして久しぶりに
    四王寺を登りました!

    真っ赤な欄干だった記憶があるが
    塗り替えでちょっと茶色くなったかな?

     

    ここには
    1年以上は来てないかな?



    そして汗かきかき
    登頂!
    標高約320mありました。



    ぽかぽか陽気で
    とっても気持ち良し!







    そしてコーヒーブレイク!
    ベンチに座って
    景色を眺めながらのコーヒーは絶品!



    それにしても、こんな所に
    前からベンチあったかな?



    そして宇美の方へ
    下ります。





    そして宇美八幡宮!
    出店で賑わっていました。

    久しぶりに賑わうところを見た気がします。





    そして名物の大楠を見物!



    やっぱりこれはデカい!



    そして三笠川を超えて帰路へ



    正月休みに遠出をしようと思ったが
    ゆっくりして正解だった。

    ゆっくりした おかげで
    1年間の疲れがすっかり取れた気がする!

    明日から今年初の仕事!
    頑張るしかない!

    今日もビールごっくん!
    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪

    雪の南畑ダム!

    2022年12月26日(月)

    今日起きるとめっちゃいい天気!

    そして有給休暇で休み!

    やっぱり僕はラッキーマン!

    峠に走りに行こうと思ったが
    先日の雪で通行が難しいだろうと思い
    近場の南畑ダムまでの
    約33kmのコースにしました。



    ゆっくりと南畑までの坂を登ります。

    那珂川の景色をこんなにゆっくり
    眺めたのは初めてかな?

    いつもは横目で見ながら
    通り過ぎるだけです






    少し登ると
    先日降った雪が道路脇に
    まだ残っていました。





    登っていくにつれて
    道路脇の雪が多くなってきました。



    そして南畑ダムの天端に到着!




    雪が良い雰囲気を出しています。



    そしてここで折り返し
    先に進むと雪がきっと多いだろうと
    思って止めました。

    特に橋の上は冷えるから
    道路脇が残雪で凍ってたら自転車は
    やばいのです。

    そしていつもの滝を眺めて
    本日のサイクリングは終了





    結構な雪が残っているから
    かなり雪が積もったのでしょう。



    それにしても
    今日も充実していたな~

    年末は天気良いみたいだから
    ちょっと遠出をしようかな?

    と、妄想しながら

    ビールごっくん!
    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪

    飛形山へ

    2022年10月29日(土)

    今日起きると、めっちゃいい天気!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    今日はGoogleマップで見つけた
    八女にある飛形山へ行ってきました!

    福岡の自宅から西鉄柳川駅がゴール
    約90kmのコースでした。



    いつものように11時と遅い出発(笑)

    のんびりと走ります。

    空を見上げると超快晴!

    風が冷たくてめっちゃ気持ちいい!



    そして大野城にある
    お気に入りのパン屋で
    補給食を調達!



    チョコとクリームの餡ドーナツと
    手まり秋しぐれを購入!

    この手まり秋しぐれは
    想像と味が全く違ってた!

    今の菓子パンとお菓子は
    本当に旨いです。



    二つで税込み147円は
    やっぱ激安です!



    そして久々に
    鳥栖筑紫野道路を走ります



    しばらく走ると
    佐賀の基山に突入!



    そして鳥栖市



    昼時になって
    お腹がペコペコになってきました!

    そうしたら
    好物の牧のうどんを発見!

    やっぱり僕はラッキーマン!





    ここの甘い味付けの肉うどんが
    疲れた体に染みました!

    そしてかしわご飯の大盛!
    やっぱ旨いです!
    安くて旨くて最高です!



    腹パンパンになって
    走っていたら道に迷って
    古い神社に出ました!

    なんだか良い雰囲気!



    そして筑後川





    それから成田観音



    そして矢部川





    そして八女に入って
    飛形山へのヒルクライム!

    しばらく景色をご覧下さい。





    ここから結構な勾配でした~

    距離は短くても勾配がキツイと
    ひーひ~言わされます!



    最初は撮影しながらペダルを
    こげましたが
    後半は立ちこぎを強いられて
    余裕がなくなりました~







    ようやく展望所近くの
    駐車場へ到着!
    標高 約450m



    そして登頂!

    なかなかの景色でありました!

    しばらく景色をご覧下さい













    絶景で飲む熱々コーヒー!
    めっちゃ旨かったです。











    ベンチがあるので弁当持って行って
    景色を見ながら食べたら旨いかも!



    そして坂を下りながら
    絶景を鑑賞!

    本当に今日は天気が良かった!









    そして大自然を感じる矢部川





    そして西鉄柳川駅を目指して
    レッツゴー!



    途中カッパが本を読む
    オブジェがありました。
    何のためにあるのかな?



    それから太陽に照らされた矢部川



    そして西鉄柳川駅にゴール!



    めっちゃ満足な
    サイクリングとなりました!

    そしてもちろん
    家に着いたらビールごっくん!
    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪

    米ノ山展望所

    2022年10月25日(火)

    今日起きると
    天気予報に反していい天気!

    やっぱり僕はラッキーマン!

    しか~も
    代休で休みなのだ~
    これは走るしかないのだ!

    久しぶりに米ノ山展望台へ行ってきました!

    約50kmのルンルンサイクリング
    となりました!



    走り始めると
    空はチラホラと雨雲が、、、



    怪しい空模様であります。



    宇美川を通ると遠くに
    ツガイのサギが見えました。



    見えるかな?



    拡大すると3羽写っていました。
    ツガイじゃなくて家族?


    しばらく走ると篠栗へ突入!
    米ノ山が見えてきました。





    そして米ノ山展望所へ
    標高 約600mのヒルクライム!

    最初は緩い上り坂



    自転車こぎながら
    撮影する余裕がありました。



    しかし
    途中から結構な雨が降ってきた!

    そして勾配が急になるから
    タイヤが滑りそうで
    気が緩められないのだ!

    久しぶりに登ったが意外と楽だった。
    愛車デ・ローザーちゃんのギヤ
    34T×25Tは本当に激軽です。

    展望所に着くと、眺めは雨のせいで
    見通しがききません。



    しかし、しばらく休憩していると
    雲が取れて青空が!



    しばらく景色をご覧下さい。
    本当に素晴らしい景色です。









    そして坂を下り途中のトイレで
    トイレ休憩!

    有難いことにホットコーヒーの
    自販機がありました。

    先日ジョージア・コーヒーをベタ褒めしたが
    ここは、アサヒのワンダコーヒーだったが
    めっちゃ旨かった!
    最高でありました!

    今のホット缶コーヒーを作る技術は
    各メーカーで日々研究してるんでしょうね。
    自販機の温度調節機能も
    進歩しているんでしょう。

    昔の缶コーヒーはちんちんに熱かったけど
    今の缶コーヒーは程よい熱さ
    技術の進歩は凄いです。



    そしてあとは自宅へ
    レッツゴー

    空を見ると大きな雲の塊!



    今日も本当に楽しかった!

    途中結構な雨に降られたが
    雨の中を走るのも好きな方なので
    それはそれで楽しかった!

    雨に降られると嫌な時もあるが(笑)
    その日の気分によって
    雨に降られて楽しい時と
    そうじゃない時がある。

    人の気分て面白いと思います。

    無防備な自転車は雨の中を走ると
    汚れて滅茶苦茶になるけど
    洗えば綺麗になる。

    僕にとっては走った後の
    当たり前の事だけど
    愛車を綺麗にするのは楽しい!

    自転車洗って風呂に入って
    ビールごっくん!
    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪

    コスモスの季節になってきた鏡山

    2022年10月22日(土)

    今日起きるとめっちゃ良い天気!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    今日のコースは
    博多ー唐津鏡山の往復コース
    約110kmでした!




    走り始めは天気は良かったが
    糸島に入るころには
    どんよりした曇り空





    そして糸島の田園は
    すっかり秋模様でした



    足元を見ると
    黄色い可愛いお花



    そしてコスモスが咲いてました。
    コスモスを見ると秋を感じます!




    そしてキャベツ畑



    それから玄海の海に出ました。

    やっぱり、いつ来てもここの海は
    奇麗です!



    そして、姉子の浜パーキングエリアで
    コーヒーブレイク!



    砂浜を見ると
    カップルがいちゃいちゃしていました。
    羨ましかったです(笑)



    今日は缶コーヒーの
    ホットがあったので
    思わず買っちゃった!

    ジョージアは外れなしで旨いな~
    と思います。

    他のメーカーの缶コーヒーは
    ホットになると煮詰まってて
    エグミがあって
    めっちゃ不味いんですよね~

    ジョージアには独自の技術が
    あるんでしょうね!



    そして虹ノ松原が見えてきました!



    そして鏡山ヒルクライムの前に
    腹ごしらえ!

    先日訪問しました
    三郎寿司に入店!



    注文したのはラーメンセット!
    予想を覆す旨さでした!

    握りずしも旨かったです!

    写真には写ってませんが
    この他に大ぶりの握りが3貫ありました。

    その3貫の握りずしとラーメンで900円とは
    コスパ最高!

    左の握りは1200円

    合計2100円(税込み)
    の贅沢な昼食となりました!



    腹いっぱいになったところで
    鏡山へ!

    いつもの虹ノ松原を通過!



    お馴染みの
    赤い鳥居が見えてきました!



    そして
    ヒルクライム!

    ひ~ひ~唸って登頂!

    鏡山神社です!
     

    駐車場の先にコスモスが咲いてました!



    そしてしばし休憩し
    ダウンヒル!

    坂を下る途中に見える
    虹の松原が素晴らしい!



    そしてエッチラオッチラと
    自宅へ帰りました



    帰る途中
    山を見ると厚い雲が!

    雨が降ってるのかな?



    それにしても
    今日も楽しかったな~

    少し蒸し暑かったから
    帰り着いてからのビールは
    最高でありました!

    ビールごっくん!
    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    8 9 10 11 13
    15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    最新コメント
    [02/25 グレッグおかぽん]
    [02/25 エロビス]
    [05/06 グレッグおかぽん]
    [05/05 エロビス]
    [02/07 グレッグおかぽん]
    プロフィール
    HN:
    グレッグおかぽん
    性別:
    男性
    ブログ内検索





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆