小学校5年生からのサイクイリング生活! 1981年から早43年!やめられないのだ!
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 米の山展望台

    2021年1月25日(月)

    今日は給料日でしかも有給でお休み!
    さらに、とびっきりの快晴であった!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    政府から不要不急の外出はやめるように言われているが、
    僕にとってサイクリングは不要不急ではないのだ。

    理由はコロナに感染しないように
    体を鍛えておく事が重要であり、
    適度な運動であるサイクリングは
    それにもってこいなのだ!

    今日は超久々に米の山展望台に行ってきました。

    自宅から往復50km
    適度に汗を流せる程よい距離です。

    本当に今日はメッチャ良い天気!
    休んで良かった(笑)



    この標識から右に曲がると緩い上りが始まります。



    遠くに米の山が見えます。



    入口にある鳥居をまじまじと見ました。





    米の山展望台への上りは最初緩いのだが
    後半になるにつれて超きつくなる。



    で、なんとか足をつかずに登頂(笑)

    インナー・ローで登るのがやっとでありました。

    この景色を見るのは何年ぶりだろうか?

    過去の記事を調べたら7年ぶりみたい。
    時の経つのは早い(笑)

    過去の記事はこちら

    では、米の山の景色をしばらく ご覧ください。











    そして、ここで熱々のコーヒーブレイク
    本当に旨いわ~
    最高!

    コロナの接触感染を防ぐために極力コンビニ等の
    お店に入らないように心がけてます。

    なので、ここ1年は自宅から
    お菓子とコーヒーを持っていっています。

    僕ってエライな~(笑)



    今日は久々に愛車デローザーちゃんに跨りました。

    2020年の愛車デローザーちゃんの走行距離は
    たったの37km(笑)

    コロナの影響でサイクリングイベント『ゼロ』
    が走行距離の少なさに大きく影響しています。

    今日は50kmも走れて嬉しそうであります。



    それにしても今日も楽しかった!
    太陽が照りつけて暑いほどでありました。

    もちろん今日もビールごっくん!
    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪

    鹿家海岸

    2021年1月11日(月)

    今日は福岡市では成人式があったそうな

    僕の成人式は31年前の出来事

    当時は、どんな情景だったか
    うっすらしか思い出せないのだ。
    おじんになって悲しい今日この頃です(笑)

    さて、今日は久々のサイクリング日和!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    タイトルの鹿家海岸に行ってきました。

    唐津の鏡山に行こうと思ったが、
    木曜から昨日土曜に降った雪が
    まだ残ってるだろと思って
    途中の鹿家海岸で引き返しました。

    約80kmの のんびりサイクリングでした。

    コースはこれ↓



    走り始めて遠く雷山の方へ目をやると
    山は雪景色になっていました。






    途中コンビニで買った あんまんは甘くて暖かくてめっちゃ旨かった!
    久々に食べたけど本当に旨かった!



    そして鹿家海岸
    福岡県管轄の国定公園になっているとは今日まで知らなかった!
    通りで絶景なんですね。







    遠くにサーファーが気持ちよさそうに海に浸かっていました(笑)





    今日は、日が差すと暖かくて風も弱く
    気持ち良く走れました!

    最高でありました!

    もちろん家についたら
    ビールごっくん!
    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪

    九千部で苦戦ブゥ(笑)

    2020年10月28日(水)

    今日は、曇っていたが温かいいい日であった。
    やっぱり僕はラッキーマン!

    それで今日は有給休暇というお休みだったのだ!
    最高の一日でありました!

    久々に九千部山に登ったがヒーヒー言わされて楽しかった(笑)

    下がそのコースです。距離45km 標高約900m



    走り始めると今まで気づかなかったが
    猿田彦大神がありました。

    元西鉄ストアがあった場所です。



    そしてここからが九千部山への入り口です。
    久しぶりなので、途中で足をつかないか心配でした。



    道路情報を見るとさらに不安になりました。



    しか~し、心配無用でありました。

    あっという間ではないけれど、登頂!

    汗がブリブリ出ちゃった!

    登っていたら力みすぎて、
    オナラがブゥ~と出ちゃった(笑)
    タイトルの通り「九千部で苦戦ブゥ(笑)」






    九千部山には電波塔の基地があります。

    そのおかげか?
    道路はいつも綺麗に整備されていて、
    坂が好きな人には
    お勧めのヒルクライムコースです。



    ススキが晩秋を感じさせます。



    そして登頂のご褒美、コーヒー休憩



    バウムクーヘンと熱々ブラック・コーヒーは
    本当にマイウーであります(笑)



    今日も楽しい一日でありました。

    ビールごっくん!
    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪


    糸島も油山も、いいところ

    2020年10月25日(日)

    土日は超快晴でめっちゃいいい天気!

    やっぱり僕はラッキーマン!

    二日間、ゆっくりめのサイクリングを楽しんじゃった!

    土曜は初めてのコース 約45km

    コースは下の通りであります。



    走り始めると
    家の近所で紫色のラベンダーのような お花を発見!
    きれいです。



    外環状を西の方へ走り鉄塔が立ってるところでちょっと休憩



    何の鉄塔なんだろう?



    家から持ってきたおやつ



    そしてホットコーヒー
    まいう~です(笑)



    そして山方面へ進みます。



    怡土城跡の看板を発見!
    どんな跡?



    立派な旗が立っています。



    怡土城の説明

    こんな所に城があったんですね。



    坂の上に高祖神社があるので行ってみました。





    結構立派な神社





    ここの御神木?





    くつろげる部屋発見!





    立派な参道でありました。





    そして
    神社から上の方へ道が通っていたので、登ってみたら山中の農道でした。
    高祖山 山頂に行く道がありましたが、自転車用の靴なので残念しました。
    ここは玄海国定公園になってるみたい。



    坂を下る途中にみかん畑を発見!
    旨そうです。







    ここの農道は、なかなかの景色でありました。



    そして日向峠へつながる道へ出ました。



    久々の日向峠は楽しかったです。



    そして坂を下り偶然見つけた定食屋さん『しらまる食堂』
    チキンカツ定食650円を注文したが、
    めっちゃボリューミーで
    びっくりしちゃった!

    写真を撮り忘れたのが残念であります。



    それから
    今日 日曜はも~も~ランド油山へ

    いつもの花壇です。

    綺麗に手入れされています。









    汗をボタボタ落としてピークに到着
    いつもの場所で休憩するとコスモス満開!
    何だか超得した気分!







    足元に目をやるとタンポポの綿毛が



    コーヒーとおやつで景色を堪能!



    このバウムクーヘンは、バリ馬です。
    サニーで購入出来ますよ。



    それにしても楽しい二日間だったな~
    ビールごっくん!
    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪

    九千部から筑紫野へ

    2020年5月22日(金)

    今度の土日は仕事なので、
    今日は思わず会社を休んじゃった(笑)

    やっぱり僕はラッキーマン!

    さて今日は、とっびっきりの良い天気!
    僕ってツイテルな~(笑)

    走ったコースは先日走った
    九千部山への登りの途中から、
    筑紫野市へ抜けて山神ダムへ至る
    約50kmのコース


     
    先日まで駐車場が閉鎖されていた
    那珂川の中之島公園は賑わいが戻っていました!

    嬉しい!



    新緑が夏に向かって濃ゆくなってきました。











    数日前に九千部山に登ったので、今回はここ標高500mあたりで左に曲がってみました。



    こんなに山奥なのに舗装が綺麗でめっちゃ走りやすい!
    最高!

    木々の合間から素晴らしい景色!



    足を止めて景色を堪能!



    ここで おやつ休憩

    チョコレートにコーヒー
    最高に旨いのだ!





    そして坂を少し下ると珍しい急坂の標識



    思わず急坂をビューと下ちゃった(笑)
    気持ちい~



    見上げると結構な急坂だったのですね。
    写真では伝わり辛いですが、、

    そして田植え前の田んぼで休憩



    猫ちゃんが気持ち良さそうに昼寝をしてました。



    そして山神ダム!



    管理棟で久しぶりにダムカードをもらおうと思ったら、、、



    予想通りに、コロナの影響で配布は停止されていました。



    坂を下りダムを見上げると、やっぱりいい眺めですね~





    それにしても今日も楽しかった!

    店に立ち寄らないようにしているので、
    サイクリングにかかった費用はジュースを100円で買ったのみ。

    今まで1回のサイクリングで平気で千円くらい使っていたので、
    コロナのおかげで無駄遣いをしなくなりました。

    コロナも終息を迎えそうなので、夏に予定している一人旅も楽しめそうだ!

    今日もビールごっくん!
    最高の一日に乾杯です!
    (^O^)



    [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    8 9 10 11 13
    15 16 17 18 19
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    最新コメント
    [02/25 グレッグおかぽん]
    [02/25 エロビス]
    [05/06 グレッグおかぽん]
    [05/05 エロビス]
    [02/07 グレッグおかぽん]
    プロフィール
    HN:
    グレッグおかぽん
    性別:
    男性
    ブログ内検索





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆