小学校5年生からのサイクイリング生活! 1981年から早43年!やめられないのだ!
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 久々の鏡山!

    2018年2月27日(火)

    今日起きると最高の天気!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    しかも代休でお休み!

    これは走るしかない!

    と、いうことで久しぶりに唐津鏡山へ レッツゴー!



    高架下を走り始めて上を見ると雲一つない超快晴!

    追い風に押されて 気持ち良くビューとスピードが出ちゃった!

    しかーし糸島市の田園地帯に入ったら・・・



    パンクしちゃった!
    でも久しぶりのパンク修理は楽しかった!
    な~んちゃって(笑)

    それにしても 久しぶりに走るR202は自転車天国!
    二丈浜玉有料道路が無料化になって本当に走りやすくなったのだ。

    走りながら右に目をやると絶景の連続!



    そして虹ノ松原に とうちゃ~く!



    そして鏡山ヒルクライム!

    インフルエンザになって満足に走れてないからか、超体が重かった~
    ギヤはインナー・ローで亀走行になっちゃった(笑)

    汗ダクダクになって駐車場に到着!
    そして、自分に 絶景の ご褒美を満喫!





    久しぶりの絶景に愛車のデ・ローザーちゃんも気持ち良さそう ♪(^^)/

    そして坂を下りビューと帰路へ・・・

    少し走ったところで、途中右に目をやると・・・

    福ふくの里の菜の花畑!


    春を感じた!
    3月になると見頃になるかな?

    そして自宅に着いてもっと春を感じた事がありました!?

    それは花粉症の僕はくしゃみに鼻水が止まらなったのです(笑)

    それから気持ち良い一日を振り返りながらビールごっくん!
    最高の一日に乾杯です!
    (^^)/

    紅葉残ってた!

    2017年11月23日(木)

    今日は勤労感謝の日で祭日!
    最高!

    で、諸事情で日曜から水曜まで自転車に全く乗っていない!
    久しぶりのサイクリングへ レッツゴー!

    やっぱり自転車最高!
    超気持ちいい!
    自転車はストレス解消には最高ですね!

    今日は那珂川から二日市へ抜けるルートを走ってみた!
    途中に九州新幹線の高架が見えます。




    ここからの坂道、適度に勾配がきつくて気持ちいいのです!
    結構寒かったが汗ボトボト(笑)
    体を温めるのに自転車は本当にいいな~

    で、峠の頂上と思われるところで休憩



    サイクルメーターに目をやると気温7℃、標高は約400mだった。



    このルート那珂川から山神ダムの集落へ抜ける昔からのお気に入りのルート♫

    でしたが・・・





    最近は人の気配がほとんど無いのでちょっと怖いです。
    昔はお茶屋さんとかあって賑わっていたみたいだけど・・・

    今は、なんか幽霊がいそうな雰囲気!
    なーんちゃって(笑)

    そしてダムの脇にある公園に目をやると綺麗な紅葉が残ってた!



    なんか得した気分!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    それにしても気温7℃くらいだったら、全然寒くなかった!
    僕は燃える男だからそう感じるのかな?
    なーんちゃって(笑)

    家に着いたら燃えた体を冷やすためにビールごっくん!
    最高の一日に乾杯です!
    (^◇^)

    しまなみ海道

    2017年7月16日(日)

    7月16日から17日、二日間で、4名でのチームサイクリング!
    しまなみ海道ーとびしま海道を走って来た!





    最高やったー
    ( ◠‿◠ )

    詳細は・・・
    いつになることやら(笑)

    三瀬から鏡山

    2017年6月11日(日)

    今日は、雨の予報だったのでゆっくり寝てた!
    やっぱ、たっぷり寝ると気持ちいい!
    寝る子は育つ?
    チームサイクリングは中止になって残念だったけど・・・

    その代わりに、昨日土曜にたっぷり走ってきた!

    走ったコースは約120km
    久々に100km超えしました~



    まずは、三瀬峠へ向かいます。



    四箇の田んぼは、田植えが終わってた!
    これから本格的な夏がやってくる~~
    その前に本格的な梅雨かな(笑)

    そして、ループ橋を横に見て旧道で三瀬峠へ



    登っていると「三瀬峠に至る道は、スペインみたいだな~」
    といつも思う・・・
    なんでだろう?
    スペインに行った事ないのに(笑)



    随分三瀬峠は、走っていなかったが体が軽い!!?
    何故???

    片手でハンドル持って、余裕でカメラのシャッターが切れた!

    で、走り始めは涼しかったが、峠に到着したら汗ダクダクのぼとぼと!



    自転車から降りてギヤに目をやると体が軽い理由が分かった!
    その理由は一番軽い、インナー、ローを使ってたから(笑)
    アウター、ローで登ってるつもりだった(笑)

    今回思ったのが、練習では重めのギヤを使って坂で鍛えておけば本番の大会で軽いギヤを使って回転で登れば息も上がらずかなり余裕が出来る!!

    次回の大会で試してみよっと!
    と、これが出来れば苦労せんのやけどね(笑)

    そして峠からいつもの左に行かず、右手の雷山横断線へ向かいます。



    長野峠へ抜ける雷山横断線、久しぶりに走ったが、やっぱイイコース!



    アップダウンが足にくる、イイコース(笑)

    そして、七山村へ



    三瀬峠からここまで来るのが本当大変だった!
    何故って、コンビニが全くなくて自販機が2か所にあっただけ!
    腹ペコペコになってたまらんかった!

    そして目の前に飛び込んで来たファミリーマートで、カップラーメンとサラダ巻きをがっついちゃった!
    しっかし、腹減った時の飯は本当に旨かったな~

    そしてせっかく唐津に来たのだからと鏡山へ向かった!



    鏡山から眺める虹の松原はやっぱ素晴らしい!
    気持ち良かった~

    そして帰路へ・・・
    帰り道は追い風に助けられて楽できた~!
    だいたい、いつも帰り道は向かい風なのに今回ついてた!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    家に着いたらビール一気飲み~
    最高!
    うま~~い!
    7月、8月のビッグイベントを想像しながらさらにビールごっくーん!
    最高の一日乾杯です!
    (^◇^)





    もう5月

    2017年4月30日(日)

    今日で4月も終わり~~
    明日から5月だ~~

    朝から良い天気でルンルンサイクリング日和!

    萩の原から板屋経由で久しぶりの脊振へ行ってきた。



    田んぼの蓮華草が、僕の妻みたいに可愛かった!
    なーんちゃって(笑)

    そして板屋峠
    半袖短パンで暑いくらいだった!
    この暑さ嬉しい!



    花粉も風邪も過ぎ去って体調絶好調!
    しか~し体重増量で重かったな~

    途中、超速いサクリストに抜かれちゃった!

    それから、脊振へ



    到着したら、僕を抜き去ったサイクリストが休憩してた。
    その方と話しが盛り上がって楽しかったな~
    古くから自転車をやってるそうで、僕と話が合った!

    そして、しばらくすると、もう一方登って来られた!

    その方は「背振2週目です!」と元気に答えてくれた!
    若い青年だった!
    みんな凄いな~と思った。

    そして
    「今から蛤林道から佐賀に下りて、ぶりぶり走るけど一緒に走る」?
    と誘ってくれたけど、着いていけそうにないので遠慮しちゃった。

    それから、小川内の杉ちゃんに会いに・・・



    途中八重桜が満開最高!



    今日も杉ちゃん元気にしてた。

    それにしても、こんな所に移植して、梅雨になったら雷に打たれないだろうか?
    大丈夫だろうかと心配になった!
    前の場所は崖の下にあったから雷の被害をうけなかったけど、この場所は周りに遮る物がない・・・

    そして五ヶ山ダムの水は増量してた!



    そして坂を下り家に着いたら速攻で
    トマトジュースごっくん!
    最高の一日乾杯です!

    ※まだ断酒出来てる!僕って凄い?(笑)

    [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    8 9 10 11 13
    15 16 17 18 19
    21 22 23 24 26 27
    29 30
    最新コメント
    [02/25 グレッグおかぽん]
    [02/25 エロビス]
    [05/06 グレッグおかぽん]
    [05/05 エロビス]
    [02/07 グレッグおかぽん]
    プロフィール
    HN:
    グレッグおかぽん
    性別:
    男性
    ブログ内検索





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆