小学校5年生からのサイクイリング生活! 1981年から早43年!やめられないのだ!
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 飯盛山と大盛最高!

    2019年6月28日(金)

    ちょっと役所に用事があったので、今日は思わず会社を休んじゃった(笑)

    用事はすぐに済んだから、ここはやっぱりサイクリング!

    やっぱり僕はラッキーマン!

    久しぶりに飯盛山を登ってきました。

    距離30kmほどの お気軽 短距離コース



    さて、走り始めると見慣れない可愛いお花を発見!

    なんていう お花なのかな?



    さて、西へ西へ進んで行くと、すぐに空が怪しくなってきました!

    すると、あっと言う間に土砂降り!

    梅雨らしい天気になった!
    やっぱり梅雨はこれじゃなくちゃね!



    コンビニで雨宿りをさせてもらいました。



    すると、すぐに雨は止んで晴れ間が見えてきました!

    やっぱり僕はラッキーマン!

    飯盛山を目指して進みます。



    すると、目の前に飯盛山の立派な姿が出現!





    そうしたら飯盛神社の看板出現!



    神社を右目に飯盛山入口に到着!



    飯盛山
    久々に登ったけど、かなりの勾配に苦戦!

    雨が降っで滑りやすい路面で、後輪が滑ってヒッヤとしました。
    ペダルを踏む力に、ムラがあると後輪が滑るんですよね~
    精進せねば!

    それにしても、ムラはムラでも、ムラムラするのは好きなんだけどな~(笑)
    おもわず、もっこりしちゃった(笑)
    なーんちゃって(笑)

    坂が緩くなったところで足を着けずに、飯盛山本編入口の写真をパチリ



    それから、ひーほー言って登頂に到着!

    久しぶりだったけど、足を着かずに登れて、僕ってやっぱり凄いって思っちゃった(笑)

    自分を褒めるのが僕って旨い(笑)



    そして展望場所への急こう配を下ります。



    展望場所へ

    しばらく景色をご覧下さい。







    景色を満喫して坂を下ります。

    凄い急こう配にブレーキを引く手が疲れます。

    途中の飯盛中宮で休憩!





    それにしても今回は蒸し暑くて汗が軽く2リットル出たかな(笑)

    それから帰り道、滅茶苦茶お腹が空いたのでここに寄りました!



    久しぶりに牧のうどんの名物を注文!



    スペシャルうどんは僕みたいな食い意地が張った人に最高!

    麺の量が半端なかったのでした。

    スペシャルうどんは、量は凄かったけど、美味しいからあっと言う間に平らげてしまった!

    やっぱ大盛最高!(笑)

    そして今日も楽しかった一日を思い出してビールごっくん!

    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪



    久しぶりの四王寺山

    2019年6月19日(水)

    今日は普通の出勤日!

    楽しい仕事はあっという間に終わって退社!

    いつもだったら油山経由で22kmの帰宅サイクリングですが、あまりに天気がいいから久しぶりに四王寺に寄ってみました!

    スマホのGPSロガーは流石の性能!

    しっかりログがとれてましたよ!

    走行距離は約45kmで獲得標高は約1000mと思ったより走った感じです。



    久しぶりに旧3号線(今は県道112号線)を南に走ると、こんな石碑がありました。

    大宰府が令和元号の由来と報道されたから整備したのかな?

    僕にはただの古い石にか見えないけどね(汗)
    やっぱり僕には学が無いな~(笑)



    立派な説明看板!
    フムフム勉強になります!
    整備して下さった方に感謝!



    そして、途中の神社にも立派な解説看板が設置されていて、ビックリくりくり栗野助(笑)
    こういう看板があると、何気なく通り過ぎていた場所でも興味を持って見てしまいます。



    そして あっと言う間に太宰府天満宮の標識

    県道112号から、ここで左に曲がり県道76号線へ



    左手の緑がいい感じでルンルン(笑)



    そしてこの看板に釘付けになったのでした。

    ビッビっとくる「ノータイム」の響きがいい!(笑)
    毎日油山に通って見慣れた「ノータイム」(笑)

    違う所で見ると新鮮で思わずもっこりしちゃった(笑)
    なーんちゃって(笑)



    そして四王寺入口のシンボル赤い欄干



    久々の四王寺タイムトライアルでグイグイ漕いじゃった!



    アッと今に登頂しちゃった!
    ような気がした(笑)

    汗でびちょびちょ(笑)



    気持ち良い景色を堪能して宇美町方面へダウンヒル!
    超気持ちい~~~

    そしたら前は見かけなかったソーラーパネルがあった!

    ここに何年来なかったのかな?




    そして、最高のアミューズメント パークへ寄り道!

    やっぱりサニーは最高です(笑)

    僕が行くと、いつも美人がアイコンタクトを送ってくる!
    ような気がしている(笑)

    今日は良く走った御褒美に98円の無脂肪牛乳を購入しました!
    安くて最高(笑)



    それにしても 今日はサイクリングのついでに会社に行った気分になってしまった(笑)

    こんなに毎日楽しんでいいのだろうか?
    やっぱり僕はラーッキーマン!

    今日もビールをごくごくゴックン!
    いつもより走ったから妻の料理も滅茶苦茶旨かった!
    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪


    初詣サイクリング鏡山!

    2019年1月6日(日)

    あっという間に、楽しい正月休みも終わりだ~(涙)
    ずっと休んでいたいのだ!

    明日から地獄の仕事が待っている!

    もう嫌!

    なーんちゃって(笑)
    実は仕事好き好き人間なのだ(笑)

    さて、今年の正月は天気が結構良くて、タップリ サイクリングを楽しめましたよ~
    最高!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    レアなダムにも行っちゃった!
    ダムの記事は後日書きますよ。

    さて、タイトルの「初詣サイクリング鏡山!」
    は、超良い天気で最高やった~

    1月3日、鏡山神社へ行ってきました!

    正月だから午前中はゆっくり過ごし、昼から出発!

    まずは外環高架下を西へ進みます。



    それにしても、いい天気!



    そして、糸島の田園に突入!
    美味しそうなキャベツが満開!





    そして走り進めると右手に赤い物体発見!
    今まで全く気付かなかった!



    拡大すると、、、



    僕の好きなダム???

    気になったので行ってみたら、、、



    赤い鳥居の神社だった!
    結構立派な神社みたい

    赤い鳥居に「稲荷神社」と書いてる。

    中に入ってみると、、、



    赤い鳥居が展望場所まで並んでた!







    遠くに見えた赤い展望所に到着!
    糸島の田園が一望できる、いい場所でした!
    やっぱり僕はラッキーマン!



    そして唐津の方へ、ペダル漕ぎ漕ぎ進みました!

    それにしても海が綺麗だったな~





    虹の松原に突入!



    久々に登った鏡山は正月に餅を食べすぎたせいか?
    超体が重かった~

    そして、汗ボトボト落として登頂!
    初めて鏡山神社で参拝した!





    例年に漏れず 賽銭は、たったの5円で あらゆる煩悩をお願いしちゃった!(笑)
    僕ってちゃっかりしてる(笑)
    これをセコイと言うのかな(笑)

    そして、今年の運を予感させる展望台からの絶景!



    しばらく景色を ご覧下さい



    展望所にいた お爺ちゃんが

    「長く唐津に住んでいるけど、今日みたいに凪が穏やかで、遠くまで見通せるこんなに良い天気は初めてかもしれないな!」
    と言ってた!
    やっぱり僕はラッキーマン!なのだ(笑)

    そして帰路へ、、、

    帰り道、海に浮かんだ夕陽が綺麗だったな~



    今年も仕事に趣味に頑張るぞ~!
    元気もりもり!
    思わず、もっこりしちゃった(笑)
    最高の正月に乾杯です!

    それにしても、今日も飲み過ぎちゃった(笑)
    反省(汗)
    (^^♪



    乗る前の点検は大事!

    2018年11月18日(日)

    今日、朝起きると薄曇り、、、
    しかーし僕の心はとびっきりの秋晴れ!
    自転車に乗れるだけで幸せなのです!

    さて、走る支度を済ませ いつものように、走る前の点検で前ブレーキを握ってガタを見るために車体を前後に動かします。

    そうしたら前輪にガタを発見しました。

    クイックレリーズの緩みだろうと、締めなおしたら、、、
    パッキーンと高い金属音が???

    原因が分からなかったけど、仕方ないので予備の前輪と取り換えて出発!

    今日の目的地は、佐賀の嘉瀬川ダム
    僕の新しい趣味、ダムカード収集とサイクリングのスーパーコラボ(笑)
    ダムカードについては別の機会に

    まずは三瀬峠を目指します!

    そうしたら、、、



    三瀬峠は、道路崩壊で通行止め!
    夏の豪雨から だいぶ経つけどまだ復旧出来てないんですね、、、

    ルートを三瀬トンネル経由へ変更



    しかーし
    トンネル入り口に着いたらパラパラと雨が降ってきた~
    山中の雨の中を走る根性が無かったので、引き返しました!

    雨で濡れてる路面をソロリソロリと下って、曲淵ダム側道へ入り景色を楽しみました。



    ダムから見下ろす景色も綺麗だったな~



    そして側道から出ると、紅葉の絶景に遭遇!
    やっぱり僕はラッキーマン!





    あとは小笠木峠と萩の原峠を越えて自宅へゴール!

    そして出発前に気になっていた外した前輪を点検してみたら、、、

    前輪を固定するクイックレリーズ
    見ると何の変化も無いように見えましたが、、、



    しかし グイっとレバーを倒したら、、、



    前輪を押さえるためのハウジングがパックリ割れてた(汗)

    このまま走って坂を下ってたら間違いなく前輪が外れていたでしょう(恐怖)

    高速で下ってる最中に前輪が外れてたら、、
    と想像すると、おっそろシッコ(笑)

    それにしても、走る前の点検は大事だと思いました。

    走ってる最中に異変に気付くかもしれないけど、突然前輪が固定されない状態になって蛇行したら、車に ひかれるかもしれないもんね!

    それにしても僕はやっぱりラッキーマン!

    自分って凄い!
    と自画自賛しながらビールごっくん!
    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪

    門司へ

    2018年8月13日(水)

    今日もめっちゃ暑かったな~
    毎日ビールを飲み過ぎちゃう(笑)

    さて、昨日はお盆ということで、久々に地元の門司まで自転車で走って来た!
    車で帰れば楽なんだけど、費用節約のため止む無し(笑)

    先週小倉まで走ったコースとは違う国道3号線メインで走った!

    それにしても暑すぎる!
    アスファルトから照り返す熱射が半端ない!

    しか~し高架下は割と涼しく走れたよ

    8時過ぎに出発したのに交通量は意外と少なかった。



    黙々と走り進めていくと、
    鹿児島の佐多岬から北海道稚内まで
    日本縦断をする青年に途中数回遭遇した!



    大学の夏休みを活用して1か月ほどで走りぬく計画だそうだ!
    頑張ってね~

    今でも自転車日本縦断をやっている青年がいることに嬉しくなった!

    いい青春を満喫してるな~

    僕も中年を満喫したくなっちゃったよ(笑)

    昔ながらのランドナータイプの自転車に久々お目にかかった!
    Wレバーにブレーキワイヤーの取り回しが懐かしいな~



    それにしても久々の3号線は修行ロードだった(笑)

    太陽を遮るものが無くて照り返しが半端ない!
    信号で止まると汗が滝のようにあふれ出す!

    でも、何か面白みを感じてしまった!

    景色は単調だが市境の標識が励みになった!







    北九州市に入ると鉄の町を感じる景色が!





    そして八幡の皿倉山



    八幡を過ぎれば門司までアッという間!

    門司駅に到着!



    僕は、ここ門司の町に小学校の頃住んでいたのです。
    大里の高田町っていうところだったかな?
    久しぶりに門司の繁華街に行ってみた!





    この通り、35年ほど前は映画館やパチンコ屋が立ち並び、賑わっていたんだけど、全く様子が違ってた!

    門司には競輪場があったから飲み屋も多かったんだよね~

    で、ここから峠を越えたら姉夫婦の家に到着!
    自転車のメーターを見ると体温を超える気温39℃だった!



    暑いはずだな~

    そして母の見舞いと父の墓参りをしてから、久々にお兄さんと飲んで盛り上がったな~
    楽しかった!

    それにしても充実したいい休みだったな~

    今日もビールごっくん!
    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪


    [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
    カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    最新コメント
    [02/25 グレッグおかぽん]
    [02/25 エロビス]
    [05/06 グレッグおかぽん]
    [05/05 エロビス]
    [02/07 グレッグおかぽん]
    プロフィール
    HN:
    グレッグおかぽん
    性別:
    男性
    ブログ内検索





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆