小学校5年生からのサイクイリング生活! 1981年から早43年!やめられないのだ!
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 乗る前の点検は大事!

    2018年11月18日(日)

    今日、朝起きると薄曇り、、、
    しかーし僕の心はとびっきりの秋晴れ!
    自転車に乗れるだけで幸せなのです!

    さて、走る支度を済ませ いつものように、走る前の点検で前ブレーキを握ってガタを見るために車体を前後に動かします。

    そうしたら前輪にガタを発見しました。

    クイックレリーズの緩みだろうと、締めなおしたら、、、
    パッキーンと高い金属音が???

    原因が分からなかったけど、仕方ないので予備の前輪と取り換えて出発!

    今日の目的地は、佐賀の嘉瀬川ダム
    僕の新しい趣味、ダムカード収集とサイクリングのスーパーコラボ(笑)
    ダムカードについては別の機会に

    まずは三瀬峠を目指します!

    そうしたら、、、



    三瀬峠は、道路崩壊で通行止め!
    夏の豪雨から だいぶ経つけどまだ復旧出来てないんですね、、、

    ルートを三瀬トンネル経由へ変更



    しかーし
    トンネル入り口に着いたらパラパラと雨が降ってきた~
    山中の雨の中を走る根性が無かったので、引き返しました!

    雨で濡れてる路面をソロリソロリと下って、曲淵ダム側道へ入り景色を楽しみました。



    ダムから見下ろす景色も綺麗だったな~



    そして側道から出ると、紅葉の絶景に遭遇!
    やっぱり僕はラッキーマン!





    あとは小笠木峠と萩の原峠を越えて自宅へゴール!

    そして出発前に気になっていた外した前輪を点検してみたら、、、

    前輪を固定するクイックレリーズ
    見ると何の変化も無いように見えましたが、、、



    しかし グイっとレバーを倒したら、、、



    前輪を押さえるためのハウジングがパックリ割れてた(汗)

    このまま走って坂を下ってたら間違いなく前輪が外れていたでしょう(恐怖)

    高速で下ってる最中に前輪が外れてたら、、
    と想像すると、おっそろシッコ(笑)

    それにしても、走る前の点検は大事だと思いました。

    走ってる最中に異変に気付くかもしれないけど、突然前輪が固定されない状態になって蛇行したら、車に ひかれるかもしれないもんね!

    それにしても僕はやっぱりラッキーマン!

    自分って凄い!
    と自画自賛しながらビールごっくん!
    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪

    運行前点検!
    こんばんは、グレッグさん (^-^)


    あぅ…
    クイックのこんな不具合も
    あるんですね… (゚益゚ll)

    車輪を外す時も
    クイックをしげしげと
    眺めたりしませんからね…

    乗車中の事故に繋がらなくて
    本当に良かったですね!

    おいらも気を付けよ~っと(震
    ((((;゚;Д;゚)))
    Piccolinoさんへ
    こんばんは!
    ご無沙汰してます!

    それにしても前輪のクイックレリーズの破損は、長い間自転車に乗ってますが初めての経験です。

    僕のホイールは特に軽量化をうたったものではない、普通のホイールなのですが、、、

    やっぱり命に関わる部品の点検は、大切だな~と痛感したのでした!


    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [792]  [791]  [790]  [789]  [788]  [787]  [786]  [785]  [784]  [783]  [782
    カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    4 5 6 7 9
    11 12 13 14 15 16
    18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    最新コメント
    [02/25 グレッグおかぽん]
    [02/25 エロビス]
    [05/06 グレッグおかぽん]
    [05/05 エロビス]
    [02/07 グレッグおかぽん]
    プロフィール
    HN:
    グレッグおかぽん
    性別:
    男性
    ブログ内検索





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆