小学校からのサイクイリング生活!やめられないのだ!
12
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • made in Japanと紅葉

    2017年10月29日(日)

    今日は台風の影響で大荒れの天気と思っていたら、昼から良い天気になった!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    夕方近くになって、紅葉の油山を楽しんできました!



    先週水曜に行った時と比べて、かなり紅葉が進んでた!

    下を見ると台風の風で落とされた落ち葉で紅葉の絨毯が出来てた!

    気分良かった!





    さてタイトルのmade in Japanですが・・・

    雨上がりを自転車で走ると、悪いタイヤだと信じられないくらい滑っちゃう!

    数十年前に粗悪な安いタイヤを使って、滑りこけて痛い思いをしたので、無理して高いタイヤを使っていました。

    しかーし、技術の進歩は凄いと北海道ツアーで使ったタイヤで、実感したのでした。

    そのタイヤとは、これです。

    made in Japanのパナレーサー製「カテゴリー S2」



    1800円と安いので、雨で滑らないかなと心配していが北海道ツアー二日目豪雨の中を走って全く滑らなかった!

    今日も油山を登るときに わざとグレーチングの上を後輪荷重で通過したけど滑らなかった!

    安いのに凄いタイヤです!

    でも、安いから仕方無い事ですが、固いです!

    レースには向かないと思うけど、日常使いには十分な性能です。

    やっぱり日本の技術は凄いと痛感したのでした。

    今日も紅葉を思い出しながらビールゴックン!
    最高の一日に乾杯です!
    (^◇^)

    三連覇

    2017年10月22日(日)

    今日の天気予報は台風で大荒れの予報だったが・・
    起きてみたら雨が降っていなかった!

    やっぱり僕はラッキーマン!

    近場の油山へレッツゴー!



    やっぱここは気持ちいいな~

    さて、タイトルの三連覇ですが・・・

    録り溜めていたビデオ、「2017自転車ロード世界選手権」を見た!

    1日で勝負が決まるワン・デイ・レースと呼ばれる自転車ロードレース世界一を決める大会です。

    やっぱ、これはスケールが違う!



    1日で走る距離が半端ない267.5km!
    時速30kmで走っても、9時間くらいかかる・・・

    そしてこの景色は圧巻!



    凄い所を走ってる!

    そして史上初、三連覇を達成した「サガン!」



    267.5kmを走破するのにかかった時間は6時間28分11秒
    なんと平均速度は41km/h!!

    凄すぎる~

    しかも12週の周回コースに毎回油山のような登りがあるのだ!
    その登りは登坂距離1.5km・平均勾配6.4%の「サーモンヒル」と呼ばれる坂!

    合計獲得標高は1200mくらいかな?

    それにしても、サガンは この3年間で随分様子が変わった!

    初優勝のこの時はチャラチャラしてた!



    しかーし2年後にはおっさんになってた(笑)
    この様変わりに、本当にびっくりしたな~



    あんまりストイックに走ると、サガンのように老けるので、ほどほどに楽しく走ろうと思いながら、ビールごっくん!

    最高の一日に乾杯です!
    (^◇^)

    まだまだ半分!

    2017年4月26日(水)

    最近、暖かくなって夏っぽい匂いがしてきた~
    ルンルン気分になっちゃいます!

    しかーし、先日日曜に久しぶりに熱が出てしまった!
    花粉症と風邪の合併症!
    辛かったな~
    ようやく、昨日くらいから調子が出てきたよ!

    今日帰りに久々サニーに寄ったら、
    美人さんに出会えて元気にもっこり出来ちゃった(笑)
    な~んちゃって(笑)

    さて、先日誕生日を迎え48歳になってしまった!
    で、妻からの誕生日当日にプレゼントが玄関に置いてあった!

    それは
    な・な・なんと自転車だった!!

    びっくりくりくり~~
    もっこりしちゃった(笑)

    その自転車とはこれ↓



    自転車のオブジェ(笑)

    超嬉しくて思わずもっこりしちゃった(笑)

    さて前置きが長くなりましたがタイトルの「まだまだ半分!」
    ですが・・・

    今、読んでる本でそれを痛感してるのです。
    かなり前に購入してたのですが、全く開いていなかった(笑)

    その本とはこれです↓


    イギリス生まれのスタン・ジャクソンさんの著書
    「88歳8万キロを目指して」
    1913年生まれで、子供の頃から自転車好きが良く分かる書き出しだった!

    驚いたのは奥様が亡くなった頃、70歳近い年齢になってから世界を自転車で駆け回ってる事!
    自転車の装備も詳しく書かれており、読んで勉強になる事が結構あった。

    そして、91歳まで現役バリバリでサイクリングしていた事がネットで調べて分かった!

    この方のサイクリング歴と僕の年齢を比べると
    タイトルの「まだまだ半分!」を痛感したのです。

    現在どうされてるのかなと思い調べると、平成24年3月1日、98歳で亡くなっている事が分かった。
    詳しい記事はこちらで←どうぞ

    それにしても凄い!
    僕はまだまだ、ひよっこのピヨピヨちゃんだと思っちゃった!



    妻からもらったオブジェをつまみに
    ※牛乳ゴックン!
    最高の一日乾杯です!
    (^◇^)
    ※島根グランフォンドが終わるまで断酒予定のつもり・・・

    超いい!

    2017年3月1日(水)

    ここ最近、花粉症が辛い今日この頃です(涙)

    そして、最近買ったばかりのスーツの上着がリュックに擦られてボロボロになっていた(涙)

    で、通勤自転車に施した対策がこれです!



    アルミ製のリヤキャリヤ
    amazonで2400円と安かった!

    やっぱり僕はラッキーマン

    それで通勤リュックをキャリヤへ、くくりつけてみました。


    結構安定してる!

    振動にどれだけ耐えられるか、試しに油山を登ってみました!



    全く落ちる気配がなかった!
    そして背中に荷物がないせいか、いつもより楽に登れた気がした!(笑)

    リュックを背負っていたら、背中が汗でビショビショになる初夏に向けて本当に超いい買い物した~

    やっぱり僕はラッキーマン!

    そしてやっぱり一番良い点は安くても1万円はするスーツが擦れてボロボロにならないところ!

    得した気分に浸りながら今日もビールごっくん!
    最高の一日に乾杯です!
    (^◇^)

    別府史之

    2016年8月27日(土)

    今日は、かなり涼しかった~
    といっても30℃はあったけど・・・
    毎日の35℃超えに体が慣れちゃった(笑)

    で、とても涼しかったから休日出勤も絶好調に終わり、油山へ寄り道!



    涼しいからか最高に体が軽かった!
    しか~しボトボト汗が落ちた(笑)

    さてタイトルの「別府史之」選手は、新城幸也選手と同じくツール・ド・フランスを日本人で初めて完走した選手!



    今、スペイン1周レース「ブエルタ・エスパーニャ」を走っている。

    この選手と来月9月に開催される、ツールド三陸で一緒に走れる事となった!

    やっぱり僕はラッキーマン!

    当たり前だが走りはもちろん顔も勝てないけれど、唯一この選手に勝てるものが僕にはある!

    そ・れ・は・・・・

    レーサーパンツの「もっこり」なのでーす(笑)
    なーんちゃって(笑)
    別府選手の方が遥かに凄かったりして(笑)

    今からご一緒出来るのが超楽しみ!!!

    想像しながらビールごっくん!
    最高の一日に乾杯です!
    (^◇^)

    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
    カレンダー
    11 2017/12 01
    S M T W T F S
    1 2
    4 5 6 7 9
    11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    最新コメント
    [12/11 グレッグおかぽん]
    [12/11 Cycle 86]
    [12/05 グレッグおかぽん]
    [12/04 Cycle 86]
    [10/09 グレッグおかぽん]
    最新トラックバック
    プロフィール
    HN:
    グレッグおかぽん
    性別:
    男性
    バーコード
    ブログ内検索
    カウンター





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆