小学校5年生からのサイクイリング生活! 1981年から早43年!やめられないのだ!
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 痛める

    2012年6月1日

    今日から6月ですね

    嫌な梅雨になる前に、思いっきりサイクリングをしなければ!

    で、タイトルの痛めるですが、僕はもの凄い汗かきである

    ご飯を食べるだけで汗が出るほどである

    そのお陰で、自転車に乗ると愛車は汗でびっちょりとなる

    ほったらかしてたら、鉄やアルミで出来てる部分がすぐに錆びて痛めてしまう

    困ったものである

    で、僕独自のサビ対策はとってもシンプル(^o^)

    汗でビチョビチョになったら、愛車は水洗いしてその後注油します

    で、こんな油差しを愛用しています



    ペン型の油差しです
    キャップを外すとこんな感じ



    油を差す時はこんな感じ



    油を差しすぎる事がなくて、ピンポイントで注油出来るので、中々いいのである

    中に入れる油は安い、サラサラしたスピンドル油で十分です

    六角のボルト穴とかにも一滴垂らしておけばサビ対策になります

    六角の穴のサビ対策として、ロウソクのロウを垂らす方法もありますよ

    あと油差しで注意点があって、クレ556のような塩素系のスプレーオイルをBBやハブの回転部分に差すとグリスが流れ出てしまう事があります

    あと樹脂によっては痛める事がありますよ

    スプレーオイルは無塩素系を選びましょうね

    まーそんな事より、妻との潤滑油が欲しいと思う
    今日この頃です( ^ ^ )/□

    ブルーワーカー

    2012年5月22日

    久しぶりに古いサイスポを読んでみた。

    1981年4月号

    c39e7078.jpg

    表紙は、女子ロードの先駆者「三野八栄子」さんです。
    当時は小学生だった僕は何とも思わんかったけど、今見ると美人やな~

    で、パラパラと見ていたらな懐かしい広告が~

    33b1890a.jpg

    これが分かる人は40歳を超えている??
    当時とても欲しかった!

    現在、自転車用品の通販天国イギリス製っていうとこが凄いな~

    「ブルーワーカー」と覚えていたけれど、なんと、「ブルワーカー」だったんだ~
    ひ~知らんかった~
    勉強になったな~と思った
    今日この頃です

    市川雅敏

    2012年5月18日

    市川雅敏さんをご存知でしょうか?
    1987年に、自転車の本場ヨーロッパでプロデビュー
    年俸たったの400万円だったらしい

    めちゃくちゃ辛くきつい仕事で、しかも給料が安い

    自転車レーサーとは、心底好きでないと出来ない仕事だと思います

    2c6f8a1f.jpeg

    僕の秘蔵書庫「サイクルスポーツ1988年2月号」です

    顔は普通のガリベン顔(笑)ですが、凄い功績を残している

    日本人で初めて「ジロ・デ・イタリア」を完走したのだ

    色々な人が、この人の批判をしているが、僕は嫌いではない!

    なぜなら、この人に憧れて、サイン入りのジャージを初給料で買ったからだ!

    362638058436.jpg

    19歳の時に買ったジャージ!
    当時の値段で8000円もした。

    でもさすが、パールイズミ製25年近く使えている!!

    この人に、このジャージを着て一度会ってみたい!
    と思う今日この頃です!!

    どんな顔をするだろうか(笑)

    きょんしー三浦

    2012年5月16日

    日常のサイクリングは、ほとんど油山ばかりで
    紹介するネタもあまりなく、辛い日々を送っております(涙)

    で、九州の風来坊「三浦恭資」さんをご存知でしょうか?

    鳥栖工業出身のロードマンなのです

    miurasanking1.jpg

    現在は、監督業をやっておりますが、現役時代は物凄いロードマンでした。

    身長は僕と同じ位で確か168cmくらいだったと思います

    で、とても身近に感じたのが壱岐サイクルロードレースへ毎年必ず来ていた事でした

    そのレースで、オリンピックや世界選手権に出場するような人と一緒に走れて、胸が高鳴った事を今でも憶えています。

    そして、最近その三浦さんのブログを発見しました!!

    マニアには、たぶん受けると思うのですが一般人には・・・
    という内容です。
    僕は、いつも笑かしてもらってます

    興味があったらどうぞ「九州の風来坊」ブログ

    そのブログを見たら・・・
    眠れなくなるかも・・・ひえ~

    アンディー・ハンプステン

    2012年3月23日

    アメリカンレーサー3人目
    アンディー・ハンプステン
    かなりの自転車好きでないと知らないだろう

    僕の秘蔵書庫「サイクルスポーツ」1988年8月号からの切り抜きです



    アメリカ人が初めて「ジロ・デ・イタリア」で優勝した時の写真です

    この人のジロ制覇の功績は、彼のマシンに搭載されていた、シマノデュラエースの優秀さを世界中に知らしめた

    74系デュラは、よく出来たパーツだった~

    当時は、STIが市販されておらず、フレームのダウンチューブに取り付けられている、Wレバーで変速していた

    そのWレバーにインデックスシステム(位置決め機構)を内蔵させたのが、シマノが世界初だった

    シマノも嬉しかったのか、こんな広告を作ってた



    今現在、シマノのパーツがスーパーメージャーになったのは、物にこだわりの無いアメリカ人のお陰ではなかろうか?
    と思う今日この頃です( ^ ^ )/□

    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    8 9 10 11 13
    15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    最新コメント
    [02/25 グレッグおかぽん]
    [02/25 エロビス]
    [05/06 グレッグおかぽん]
    [05/05 エロビス]
    [02/07 グレッグおかぽん]
    プロフィール
    HN:
    グレッグおかぽん
    性別:
    男性
    ブログ内検索





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆