小学校5年生からのサイクイリング生活! 1981年から早43年!やめられないのだ!
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 毎日やってる(^^)

    2013年7月3日(水)

    最近早朝も暑くなってきましたね!
    今日もいつもの早朝サイクリングに行ってきました!

    5時45分に起床して、水をボトルに詰めて6時に出発しここへ・・・



    油山観音の向かいにある巨木です
    朝から癒されるのです

    楽しいひととき!
    朝のひと走りで気持ちスッキリして一日仕事が頑張れるのだ~

    で、タイトルの「毎日やってる」ですが、早朝サイクリング・・・
    じゃなくて、世界最大の自転車レース「ツール・ド・フランス」の放送です!

    BSNHKで毎日25分ほど放送をしてます
    見てたら気分がもりもり盛りあがりますネ!

    僕もあんな風に走りたい・・・と妄想しながら今日もグビグビ飲んじゃった!
    今日は、休肝日なのにダメダッタ・・・
    ダメな自分に今日も乾杯でした!
    (^◇^)

    リムの寿命!

    2012年12月5日

    今日は、真ん中もっこり水曜日ですね(笑)
    このフレーズが分かる人は40代

    で、我が通勤バイクがこんな状態になっていました



    後ろタイヤに亀裂が〜
    さらに〜



    リムにも亀裂が〜
    ガビーん
    さすがに20年近く乗るとリムがこんな状態に〜

    タイヤは2年使用しました

    で、早速この時のために、リムとタイヤを買っていました



    リムはアメリカのSUNRIMS
    値段は驚きの1400円



    タイヤはミシュランのCITY
    1000円!!!

    でリム交換のため最初はタイヤを外します



    次にリムフラップを外して、ニップル回しで、ニップルを緩々に緩めます

    そして、リム穴にマイナスドライバーを突っ込んで、左に回してニップルを全て外します



    今回は、20年も経過したので、スポークを交換しないとダメかな〜と思っていたけど、全く大丈夫でした

    そのまま使いました



    リムを外して、新しいリムを仮組します

    この作業がとっても楽しいのです



    ジャーン
    仮組完成!!

    あとは振れ取り台とセンターゲージを使って、真っ直ぐ回転するように調整します





    ニップル回しはパークツールがお気に入り!
    最高に使いやすい



    振れ取り完了〜

    あとはリムフラップを取り付けて



    タイヤを取り付けて、空気を入れて完成



    たっぷり2時間かかったよ!
    プロがやったら30分位の作業かな?
    自分でやったから交換代が浮いちゃった!

    今回の交換費用は
    リム、1400円
    タイヤ、1000円
    チューブ、300円
    リムフラップ250円
    合計2950円でした
    安く修理出来て満足満足

    で、リムを交換する際のワンポイントです。
    必ず、スポーク穴の数を同じ物にしてください
    今回のは32穴でした
    それと、忘れがちなバルブの型式を同じものに!
    仏式と米式が主流と思います

    あと、リムハイトを同じものに!
    スポークの長さが違ってきます

    でも最近は完組ホイールが主流なので、自分でリムを交換出来なくなってきたな〜

    ホイールの分解、組み立て、思っているよりも簡単に出来ますよ!
    寒い冬にはコタツと振れ取台!
    自転車マニアでは常識です(うそ)
    ( ^ ^ )/□

    ペドロ・デルガド

    2012年11月29日

    めっきり朝晩寒くなりましたね!
    お鍋の美味しい季節となりました

    さて、ペドロ・デルガド
    1988年のツール・ド・フランスの覇者なのです

    とても温厚で、趣味は読書!!

    1987年までPDMというチームで活躍し、1988年にレイノルズへ移籍後頭角を表したのです!!

    とっておきの写真がありましたので、どうぞ



    あ、やばい!!
    間違えちゃった!
    僕の尊敬する師匠のもってさんだった
    うかっり手が滑って載せちゃった!
    ごめんなさい(笑)

    注)本物の顔を載せると支障が出ると思いましたので、モザイクをかけています

    本物はこちら



    僕の秘蔵書庫、サイクルスポーツ1988年9月号です

    この写真で色んな事がわかりますね〜

    1、ヘルメットは被らない

    2、フレームはクロモリ鋼

    3、変速システムはWレバー
    フレームのダウンチューブに取り付けてあるレバーで変速するシステム

    4、フロントフォークはネジ切タイプ

    5、見た目だけのカンパのデルタブレーキが全盛期!!
    etc、、、

    ふ〜楽しいな
    思わずボジョレーヌーボーを飲んじゃったよ〜
    ( ^ ^ )/□

    読書の秋!!

    2012年11月13日

    今日の帰りは雨に大当たりしました!
    とても嬉しかったよ!

    自転車通勤で冷たい雨を浴びると、秋も深まったな~とつくづく感じますね!

    で、読書の秋!!
    本を買いました!
    大金1500円も使ったよ!

    で、買った本はこれです↓



    Stephen Roche
    (ステファン・ロッシュ)

    アイルランド生まれの自転車選手
    1980年代に大活躍しました

    1987年にはトリプルクラウンを取ったのです
    トリプルクラウンとは、同年にツール・ド・フランス、ジロ・デ・イタリア、世界選手権の3大会を制覇する事なのです

    で、本の中身はこんな感じ



    シーン・ケリーと写ってる写真なんかも載っていた

    マニアの僕は、興奮興奮、大興奮なのだ~

    しかし、本の中身のほとんどは、こんなになってたよ~



    横文字がメチャクチャ並んでるよ~

    さっぱり分からんよ~

    でも、ステファンの事を知りたい!
    骨の随まで知りたい!
    勉強のために訳してみるか!
    なんちゃって(笑)
    ( ^ ^ )/□

    HDRって凄いな!

    2012年10月25日

    今日は給料日!!
    ルンルン、ルーン

    で、ルンルン気分で帰りに油山へ



    朝晩冷えてくると、空気が澄んで夜景が綺麗ですね~

    で、HDRなんですが、iPhoneのカメラの機能なんですよ!
    ハイダナミックレンジの略で、メリハリの効いた写真が撮れるんですね~

    で、iPhoneの最新OSに追加された機能のパノラマモードでも撮影してみました



    ウーン、中々やるやんけー

    で、お家(おうち)に帰ると流石給料日!!
    おうちい(美味しい)料理が~
    味噌汁に白玉団子が入ってるご馳走が出たよ!!

    思わずぐびぐび飲んじゃった!
    ( ^ ^ )/□

    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
    カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    4 5 6 7 9
    11 12 13 14 15 16
    18 19 21 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    最新コメント
    [02/25 グレッグおかぽん]
    [02/25 エロビス]
    [05/06 グレッグおかぽん]
    [05/05 エロビス]
    [02/07 グレッグおかぽん]
    プロフィール
    HN:
    グレッグおかぽん
    性別:
    男性
    ブログ内検索





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆