小学校5年生からのサイクイリング生活! 1981年から早43年!やめられないのだ!
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 鍋ヶ滝ドラマティックツアー

    2017年7月8日(土)

    去る7月2日(日)に久々にチームサイクリングを楽しんで来た!
    いや・・・
    苦しんじゃった(笑)

    コースは、黒木から、日向神ダムを抜けて、大分中津江村の鯛生金山を横切り目的地 鍋ケ滝への160km!



    朝五時起床、集合場所へ!
    いつものメンバーに加えて、初顔合わせの くぼちゃん!
    合わせて4名で鍋ケ滝へレッツゴー!

    国道3号線を南下
    八女の黒木までは、ほとんど見どころなく淡々と走ります。




    国道442号へ入ると景色が一変


    緑生い茂る黒木の大藤で少し休憩。
    これからのキツイ登りに備えます。



    山道に入ると日が照り始め めっちゃ暑い!
    これから先が思いやられました・・・

    日向神ダムが近づくににつれて勾配がきつくなってきました。





    やっとの思いでダムに到着!



    ここの名物ハート岩を堪能させて頂きました!



    どこの岩がハートになってるか分かります?

    それで、八女からここまでコンビニ1件もなくて腹ペコ死にそうだった・・・
    そこへ途中、新しい名所が出来ていた!



    「杣のさと」いわゆる道の駅のような所

    ここで食べた鮎丼は絶品だった~~~



    ここを出た後、地獄が待っていた・・・
    鯛生金山までの登りは本当たまらんかったな~

    あまりのキツサに殆ど写真を撮っていない・・・



    鯛生金山、坂のピークを終えて、鍋ケ滝までは楽勝と思っていたが・・・

    途中の下筌ダムからの景色は普段見られない光景だった!





    そしてここから滝に至る道が最悪だった!

    坂が急だけならまだしも、便所の匂いがぷんぷん!
    臭いのなんのって(笑)

    凄すぎて笑うしかなかった!



    写真じゃその過酷さが伝わりませんね(笑)

    きっつい坂の先に視界が開けてほっとした!



    そして坂を下り待望の滝へ到着!

    山の中なのに嵐の恩恵か立派な観光地になっていた!



    この滝、観光客が大勢来るのもうなずける 期待を裏切らない素晴らしさだった!





    僕が映える滝(笑)



    そしてみんなで記念撮影



    ※Cycle86さまのブログから写真拝借しました<(_ _)>

    さてここから輪行先の日田駅まで30km
    ここを出たのが16時過ぎ・・・
    電車の時間が18時9分

    途中結構なアップダウンがあるため、間に合わないだろうと諦めていたが・・・

    なんと~~
    間に合ってしまった!
    最後まで諦めてはダメなんだ!
    と教えてもらった!

    「最後まで諦めなければ、もしかしたらがある」
    これは、どんな事にも通じる事だと体感させられた!

    本当にドラマティックサイクリングだった!

    それにして、今回のサイクリングは5本の指に入る心に残るサイクリングとなった!

    この事を思い出しながら今日もビールごっくん!
    最高の一日乾杯です!
    (^^)/

    鍋が滝ツアー

    2017年7月3日(月)

    あっという間に7月!
    はっや(笑)

    チームサイクリングは大分の鍋が滝へレッツゴー!
    詳細は後日報告致します。

    さてタイトルの鍋が滝はこんな感じで素晴らしかったです!
    ユーチューブに動画をアップしてみました!



    ビールごっくん!
    最高の一日乾杯です!
    (^◇^)

    博多ー別府

    2015年12月14日(月)

    今日は昨日と打って変わっての朝から快晴!

    やっぱり僕はラッキーマン!

    さて、昨日日曜は今年最後のチームサイクリング!

    福岡ー別府コースでした!

    距離150km 獲得標高1240m

    久しぶりの長距離にヘロヘロになちゃった!



    さて・・・
    朝、自宅を出るとパラパラ雨が・・・

    集合場所に行くと結構本降りに(涙)

    しかし、今日の天気予報を信じて出発したのでした!

    メンバーはウルマンさんとリーダー村稀さん

    久しぶりの長距離にワクワク!

    走り出し、すぐに止むだろうと思っていた雨は・・・

    ず~~と降りっぱなし!

    靴びしょびしょで、指先が死にそうだった(涙)

    でも、途中の景色で指先の痛さを忘れた(笑)



     

    天ヶ瀬温泉に着いたときには、すっかり雨は止んでいた!

    やっぱり僕らはラッキーマン!



    さて写真のお店は、知る人ぞ知る「一番列車」!

    名物の鯖寿司を初めて食べてみたら・・・



    感動の味だった!
    酢と潮の塩梅が抜群で、スーパーで売っている鯖寿司の塩辛さは全くなかった!

    そして高菜饅頭も絶品だった!



    それから店を後にして、豊後森右手に面白い山が~


     
    伐株山と言うそうです!

    そして豊後森駅でトイレ休憩してから・・・



    この後の登りは、体重激増した僕には辛かった~

     汗ダクダク、ヘロヘロになって、なんとか708mの水分峠に到着!



    苦労した後の我々にご褒美の絶景が待っていた~





    村稀さんの雄姿が黄金色の由布の景色に映えている!



    それにしても、いつまでも若いな~~

    そして、とてもビックリした出来事が・・・

     

    由布岳登山口で休憩していたら、登山のおじちゃんから
    な・ん・と・・・

    「あの田中陽希さんが今日由布岳にのぼってるんですよ」

    「あと30分くらいしたら会えますよと教えてくれた!」

    ビックリくりくり~~

    しか~し、会いたいのは山々だったけれど、
    我々チームは無事に別府に到着するのが目標なので、
    苦渋の決断だったけれど、すぐに出発したのでした!

    それにしても、凄い偶然にびっくりしちゃった!

    僕らは何か持ってるな(笑)

    そして坂を登りきり見えた景色は・・・
     

    晴れ渡る向こうの山々に感激!
    写真では実際に見た景色が伝わらないのが残念!



    それから坂を一気に下って、別府駅にとうちゃく!



    それにしても、今日のサイクリングはドラマチックだった!
    久しぶりに達成感を感じられた!

    これだからサイクリングは止められないのだ!

    最高のメンバーに乾杯です!
    (^^)/

    過酷な四季彩ロード

    2015年9月15日(火)

    日に日に秋を感じる今日この頃です!

    さて先日、日曜のサイクリング

    コースはこんな感じでした!


    福岡ー日田ー杖立ー瀬本高原ー筋湯温泉ー豊後森

    約150km 獲得標高約2000mでした!

    メンバーは村稀さんとヒデローさんの3名

    5時半にサニーを出発すると間もなく危ない目にあった!

    直進していると右前方から右折する車が僕らの方へ向かって来た!

    もうちょっとで激突していた!

    我々自転車がまったく見えてなかったようだった!

    以前にも直進していて、右前方から僕の方へ車が突っ込んできた事がある。

    原因は運転手の目線の先にコンビニがあったからだ!

    まったく自転車が目に入ってなかったようだった!

    僕の影が薄いからか?(笑)

    車の運転手の目の動きにも気を配る走りが必要だと思った・・・
    そんなの無理かな(笑)



    朝倉で実った穂を左手に眺めながら走行!

    甘木のセブンでヒデローさんと合流



    走り始めて間もなくすると、左の脇道から車が飛び出て道を塞いだ!

    僕は間一髪で難を逃れたが、村稀さんとヒデローさんは落車!

    道を塞いだ軽自動車は逃げていった・・・

    一瞬の出来事に状況が呑み込めなかった!

    しかし二人とも直ぐに立ち上がり走りを続行させた!

    凄いと思った・・・

    パワーをありがとうございました!

    それから松原ダムまでの行程は裏道を走った!

    なかなか良い道だった!



    松原ダムでは警察官と村稀さんが談笑!
    やっぱ村稀さんは凄い!

    警察官に気さくに話しかけるなんて僕には出来ないな~





    それから杖立温泉の休憩所で一服した!

    そして裏道からしか眺められない下城にある滝

     

    下城の大銀杏



    そして瀬本高原までえっちら登った!

    途中の彼岸花が秋を感じる!


    そしてようやく瀬本高原へ到着!



    写ってるのは有名な三愛レストハウス

    そして昼食後メインイベント四季彩ロードへ・・・・





    行けなかった(涙)


    列車の時間が2時間に1本くらいしかなかったため、
    15時の列車に乗り遅れると帰宅時刻が夜になるので九重で苦渋の決断をした!

    それにしても豊後森駅までの行程は修行の道であった!

    登り上りの連続でヒーヒーだった!

     

    でも途中の素晴らしい景色に癒された!





    駅には15時過ぎに到着し15時44分の列車へ乗車!

    あとは僕の好物スーパードライで乾杯!

    あ~無事に帰れて良かった!

    苦しいツアーだったけど、終わってみれば忘れられない楽しい?
    想い出!

    ツアーを思い出しながら今日も乾杯!

    最高のサイクリングに乾杯です!
    (^◇^)

    PS.村稀さん、ヒデーロさんありがとうございました!
    次回は景色をゆっくり楽しめるサイクリングをしたいですね!

    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    8 9 10 11 13
    15 16 17 18 19
    21 22 23 24 26 27
    28 29 30
    最新コメント
    [02/25 グレッグおかぽん]
    [02/25 エロビス]
    [05/06 グレッグおかぽん]
    [05/05 エロビス]
    [02/07 グレッグおかぽん]
    プロフィール
    HN:
    グレッグおかぽん
    性別:
    男性
    ブログ内検索





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆