小学校5年生からのサイクイリング生活! 1981年から早43年!やめられないのだ!
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 鍋ヶ滝ドラマティックツアー

    2017年7月8日(土)

    去る7月2日(日)に久々にチームサイクリングを楽しんで来た!
    いや・・・
    苦しんじゃった(笑)

    コースは、黒木から、日向神ダムを抜けて、大分中津江村の鯛生金山を横切り目的地 鍋ケ滝への160km!



    朝五時起床、集合場所へ!
    いつものメンバーに加えて、初顔合わせの くぼちゃん!
    合わせて4名で鍋ケ滝へレッツゴー!

    国道3号線を南下
    八女の黒木までは、ほとんど見どころなく淡々と走ります。




    国道442号へ入ると景色が一変


    緑生い茂る黒木の大藤で少し休憩。
    これからのキツイ登りに備えます。



    山道に入ると日が照り始め めっちゃ暑い!
    これから先が思いやられました・・・

    日向神ダムが近づくににつれて勾配がきつくなってきました。





    やっとの思いでダムに到着!



    ここの名物ハート岩を堪能させて頂きました!



    どこの岩がハートになってるか分かります?

    それで、八女からここまでコンビニ1件もなくて腹ペコ死にそうだった・・・
    そこへ途中、新しい名所が出来ていた!



    「杣のさと」いわゆる道の駅のような所

    ここで食べた鮎丼は絶品だった~~~



    ここを出た後、地獄が待っていた・・・
    鯛生金山までの登りは本当たまらんかったな~

    あまりのキツサに殆ど写真を撮っていない・・・



    鯛生金山、坂のピークを終えて、鍋ケ滝までは楽勝と思っていたが・・・

    途中の下筌ダムからの景色は普段見られない光景だった!





    そしてここから滝に至る道が最悪だった!

    坂が急だけならまだしも、便所の匂いがぷんぷん!
    臭いのなんのって(笑)

    凄すぎて笑うしかなかった!



    写真じゃその過酷さが伝わりませんね(笑)

    きっつい坂の先に視界が開けてほっとした!



    そして坂を下り待望の滝へ到着!

    山の中なのに嵐の恩恵か立派な観光地になっていた!



    この滝、観光客が大勢来るのもうなずける 期待を裏切らない素晴らしさだった!





    僕が映える滝(笑)



    そしてみんなで記念撮影



    ※Cycle86さまのブログから写真拝借しました<(_ _)>

    さてここから輪行先の日田駅まで30km
    ここを出たのが16時過ぎ・・・
    電車の時間が18時9分

    途中結構なアップダウンがあるため、間に合わないだろうと諦めていたが・・・

    なんと~~
    間に合ってしまった!
    最後まで諦めてはダメなんだ!
    と教えてもらった!

    「最後まで諦めなければ、もしかしたらがある」
    これは、どんな事にも通じる事だと体感させられた!

    本当にドラマティックサイクリングだった!

    それにして、今回のサイクリングは5本の指に入る心に残るサイクリングとなった!

    この事を思い出しながら今日もビールごっくん!
    最高の一日乾杯です!
    (^^)/

    記憶に残るツアー
    やっと本編アップですね!(^-^)

    グレッグさんにはまだまだ余裕のツアーだと見えましたが?

    私には恐るべき坂続きで、本当にぎりぎり走り切った感じです。

    待った甲斐のある企画でしたね。滝の素晴らしさに感動でした。

    そして、ゆふいんの森号乗車も忘れられない出来事になりました。

    いよいよしまなみ海道の旅。楽しみですね〜〜!
    ちょっと天気が気がかりだけど・・。
    Cycle86さまへ
    こんばんは!
    先日はありがとうございました!
    それにしてもきつかったですね!
    あの鍋ヶ滝への道が忘れられません
    あの臭いが鼻にこびり付いてます(笑)

    しまなみツアー、思いっきり楽しみましょうねー
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [703]  [702]  [701]  [700]  [699]  [698]  [697]  [696]  [695]  [694]  [693
    カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    4 5 6 7 9
    11 12 13 14 15 16
    18 19 21 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    最新コメント
    [02/25 グレッグおかぽん]
    [02/25 エロビス]
    [05/06 グレッグおかぽん]
    [05/05 エロビス]
    [02/07 グレッグおかぽん]
    プロフィール
    HN:
    グレッグおかぽん
    性別:
    男性
    ブログ内検索





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆