小学校5年生からのサイクイリング生活! 1981年から早43年!やめられないのだ!
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 久しぶりに佐賀のダムへ!

    2023年4月22日(土)

    今日は久しぶりに
    佐賀のダムに行ってきました!

    天気最高!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    三瀬峠から佐賀に至り
    脊振トンネルで帰ってきた
    約100kmのコースでした!



    走り始めはいつもの四箇田の
    田園地帯

    キャベツに蓮華草
    いい眺めです!





    それから室見川





    そして三瀬峠ヒルクライム開始!



    ループ橋を下から眺めると
    いい景色!

    峠道に入るまでは
    坂が緩いから撮影しなが
    自転車こげます!




    そして
    このループ橋が見えて
    左に曲がると
    キッツイ峠道の本道に入ります。



    三瀬トンネル入り口
    の下をくぐって通る
    ここの勾配がキツサ絶品です!



    そしてひ~ひ~唸って
    峠に到着!

    空気が乾いてるから
    流れた汗が心地よい!
    やっぱり僕はラッキーマン!



    そしてここで一息
    コーヒーブレイク!



    コーヒー大好き!
    本当うまいっす!

    最近スペシャリティー
    コーヒーの店を発見して
    そこで豆を買っています。

    Dコーヒーとかいう店名で
    こだわって焙煎してて
    他の店と比べて安い!

    僕は安いが大好き(笑)

    気になった方はこちら←をどうぞ




    峠を下り
    道沿いには見事な芝桜!

    芝桜って可愛いな~
    可愛いと言えば僕の妻!
    な~んちゃって(笑)





    それから八重桜!





    そして佐賀市の大和町に突入!
    ここから長い下り坂!





    しばらく走ると
    嘉瀬川の風景

    なんか古い堰があって
    情緒を感じました。





    そして古い赤い橋



    鯉のぼりが
    見事に泳いでいました。







    そうしていたら
    今日の目的地に到着!

    ダムとは思えない建造物??

    しばらく景色をご覧下さい。
    気になった物を
    メモ代わりに撮影しました。







    どこがダムだか分からなかったので
    東名縄文館という施設に入りました。

    そこにいらっしゃった館長に
    話を伺ったところ
    ここは巨勢川が洪水の時に
    水を貯めるための大きな調整池の事を
    ダムと言ってるとの事でした。

    その調整池を開発する時に
    縄文時代の物が沢山出土されたので
    この「東名縄文館」が
    開館されたとの事でした。



    この周囲はこんな風景



    ダムカードを2枚ゲットしました!



    カードを見て
    調整池の場所がやっと分かったので
    行ってみましたら
    こんな所でした!



    写真じゃ大きさが伝わらないけど
    かなりの大きさにビックリ!
    想像と違ってました!
    人工的に作ったとは思えない大きさでした。

    何も知らなかったら
    ただの湖と思うのでは?



    そうこうしてたら
    めっちゃ腹が減ったので
    井手ちゃんぽんに入りました!



    思わずカツ丼とチャンポン
    2個注文してしまった(笑)





    カツ丼とチャンポン
    どちらもバリ旨でした~

    結構なボリュームでしたが
    すぐにペロリンチョと食べちゃった(笑)
    ちゃんぽんは汁が上手くて最高でしたよ~



    そして橋を渡って



    素敵なオブジェのところで休憩!
    向かい風が強くて
    まったく前に進まなかった



    何て書いてるのかな?



    そしてあとは坂を上って
    帰るだけ!



    途中、山茶花千望館で休憩
    標高300mほど



    佐賀平野が見渡せて
    なかなかGOOD!

    今日は霞んでて、雲仙は見えなかったが
    空気が澄んでると本当最高ですよ~



    そしてトンネルをくぐって



    小川内の杉ちゃんを鑑賞して





    五箇山湖を眺めて



    いつもの滝を堪能!





    最高のサイクリングであった!

    GWは結構な休みがあるので
    泊りでどっかに行きたいな~

    と想像しながら今日も
    御飯をもりもりごっくん!
    最高の一日に感激です!
    (^^♪

    佐賀 深浦ダムと鬼の鼻山

    2021年6月20日(日)

    今日起きると梅雨とは思えない良い天気!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    さて今日は久々に車を活用した
    カーサイクリングに行ってきました。
    お寝坊な僕でも距離を稼げます。

    緊急事態宣言中なので、JRの輪行は封印しています。

    走ったコースは佐賀駅起点
    約83kmのコースでした。



    走り始めたのは12時半
    めっちゃ遅いのはいつもの事(笑)

    今日は本当に暑い!
    汗がボトボト走りはじめから落ちます。

    今日はめっちゃ疲れたので
    文章は超簡単にしました(笑)
    写真でお楽しみ下さい。





    空を見上げると面白い雲の景色!



    そして嘉瀬川





    小城市に突入!



    立派な鉄橋



    川の風景





    ダムがある深浦に到着!



    そして深浦ダムの天端
    しばらく景色をご覧ください。








    ダム管理所でダムカード申し込み書をもらいました。



    年季の入ったガードレール





    林道の石碑



    佐賀はのどかな風景が多いです。





    そして佐賀は田んぼ道が多い



    国道34号線を走っていると気になる標識発見
    鬼の鼻山?

    行ってみました。



    登り始めると恐ろしくキツイ勾配でした。
    標高400m足らずなのにヘロヘロになっちゃった(笑)



    そして鬼の滑り台
    ここからの景色は見晴らしが悪く今一つでした。



    紫陽花
    やっぱ可愛いお花
    僕の妻みたい!
    なーんちゃって(笑)



    鬼の鼻山、ここ鬼の滑り台で満足したが、
    この先徒歩で10分登ると
    絶景があることを帰ってから知りました(涙)

    鬼の鼻山に興味がある方はこちら↓をどうぞ



    景色の見晴らしは今一つでしたが、
    道中の景色はなかなかでしたよ。

    公園も広々していて良かったです。





    そして坂を下り平地を走り始めると
    滅茶苦茶暑い!

    激安自販機を発見したので
    ジュースをがぶ飲みしちゃった(笑)



    それにしても佐賀の景色は最高!
    素晴らしい!



    小城市



    鉄橋



    やけに暑いと思っていたら
    気温33度!
    暑いはずですね



    佐賀駅近くの小川





    そして起点の佐賀駅に戻ってきました。
    暑くてめっちゃ疲れました~



    もちろん家に着いたらビールごっくん!
    最高にうま~い!
    生きてて良かった(笑)

    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪

    北山ダムと嘉瀬川ダム

    2021年6月13日(日)

    今日1日 雨を覚悟していたが
    起きると まずまずの天気である!

    やっぱり僕はラッキーマン!

    今日のコースは
    三瀬峠から嘉瀬川副ダムー嘉瀬川ダム
    北山ダムー三瀬トンネル

    約88kmのコースでした。

    11時半とめっちゃ遅いスタート
    いつもの事です!



    四箇田の田んぼは
    田植えが終わっています。



    鳥がチュンチュン鳴いて
    いい場所です。


    そして室見川は干からびています。
    梅雨末期の大雨が心配になります。





    お腹が空いたので
    三瀬峠に向かう途中にある
    曲渕うどんへ、、、



    入口にあった
    うどんの値段に
    びっくり くりくり栗の介(笑)

    なんと、、、、、

    うどん 1,000円
    カツ丼   1,400円

    椅子に座る前に値段に気づいて良かった(笑)
    やっぱり僕はラッキーマン!

    セコイ僕は店を出たのでした(笑)

    曲渕うどんに興味がある方はこちら←をどうぞ

    家で冷凍うどんを食べたら
    多分100円で腹いっぱい!
    思わず計算しちゃった(笑)

    そして先週も登った
    三瀬峠へ!






    今日は蒸し暑かったから
    汗がボトボト落ちちゃった(笑)



    登頂して左手を見ると
    県道線改良記念碑を見つけたのでした。

    いつも、ひーこら唸って登っていたからか
    気づかなかったのかな?
    おっさんになって余裕が出来た?



    いつもは左に下るのだが
    右に行ってみました。



    なかなか良い景色です。
    しばらく嘉瀬川副ダムまでの
    景色をご覧下さい









    先々週来たかな?
    嘉瀬川副ダム入り口に到着





    今日あらためて マジマジと見たが
    やっぱり小さい(笑)



    そして嘉瀬川ダムの本ダム



    ここで昼飯抜きなので
    三ツ矢サイダーで腹を満たしました!

    暑いと冷えた炭酸はめっちゃ旨いです。



    それにしてもこのダムは大きいです。

    そしてあっという間に次のダムに到着!
    何年ぶりに来たのかな?

    北山ダムです。

    しばらくダムの景色をご覧下さい。





    嬉しくなって
    思わず北山ダム湖を1周しちゃった!

    約5kmの素晴らしい
    サイクリングコースでした。

    チビッコが走ったら喜ぶだろうな~



    しばらくサイクリングコースを
    ご覧下さい。











    そして帰りは3週連続
    三瀬トンネルをくぐったのでした(笑)

    先週見た紫陽花は
    さらに満開になっていました!



    僕の妻みたいに
    可憐で綺麗!
    なーんちゃって(笑)





    家に着いたらビール飲みすぎ!
    ワインも飲みすぎ!

    最高!
    ビールごっくん!
    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪


    佐賀の嘉瀬川副ダム

    2021年5月30日(日)

    今日起きるとめっちゃ良い天気!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    いつものように日曜は
    午前中はゴロゴロしてました。

    そして、アッコに おまかせを見て
    13時ごろサイクリングにレッツゴー!

    今日のコースは山岳主体の
    約105km 獲得標高1795m

    久々の山岳100kmは
    結構足にきちゃった(笑)

    でも、楽しかった(笑)



    さて走り始めの国道202号線
    足元を見ると綺麗なお花!



    僕の妻みたいに元気でかわいい!
    なーんちゃって(笑)



    福岡の農道も結構のどかです。



    そして久々の長野峠へ
    白糸の看板を左に曲がります。



    久々に滝を見ようかな~
    と思っていたら御多分に漏れず
    臨時休業中でした。



    梅雨の花、紫陽花が満開です。





    それにしても長野峠
    ひ~こら言わされました~





    そして峠に到着!

    空気が乾いてるから汗がボトボト落ちることはなかったです。

    本当に梅雨とは思えない爽やかさ!



    そして新しくダムカード配布場所に
    設定された嘉瀬川ダムの副ダムを目指します。
    しばらくダムの景色をご覧下さい。







    ダム入口に到着!





    拍子抜けする小ささでした。







    そしてダムカードをもらうために
    嘉瀬川ダムの管理事務所を目指します。







    入口に到着!

    インターホンのピンポンを鳴らしましたが
    誰も出てきませんでした。。。
    カードをもらえず残念無念でありました。



    仕方ないのでダムカードの枠
    とダムの景色をバックに写真撮影



    そして後は国道263号線を上り返すだけでしたが、
    めっちゃくちゃキツイ登りでありました。



    直線でキツイ勾配!
    平均斜度は10%くらいあったのでは?



    ようやく
    観音峠に到着!
    標高450mでした。



    そして後は三瀬トンネルを抜けて帰路へ!
    足が残ってなかったので、三瀬峠をワープしちゃった(笑)

    トンネルの通行料30円は本当に安いと思ったのでした。

    思わずルンルン下りましたよ(笑)

    あとは、家についたらビールごくごく!

    ドラゴン桜を見ながらワインごっくん!

    ドラゴン桜は本当に良いドラマやな~(笑)

    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪


    カーサイクリングでダム訪問

    2021年5月23日(日)

    今日 起きるとめっちゃ良い天気!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    ゆっくり9時に起きました。
    休みの日にゆっくり寝るって本当に気持ち良い!

    さて、今日は佐賀の南に位置するダムに行ってきました。

    武雄駅起点で約72km
    獲得標高1300mの山岳コースでした。



    遅いスタートだったので、
    超久しぶりに車を活用した
    カー・サイクリングを楽しみました!

    久々にFMラジオを聴きながらの
    ドライブは気持ち良かった~

    それにしても17年間乗っているトヨタの
    ノアは頑丈で素晴らしい車です。



    最初のダムを目指し漕ぎ始めると
    いきなりの坂道!

    しかも30℃超えの暑さ!

    汗ボトボトで気持ちよかった(笑)



    途中 武雄競輪場が見えました。





    ラジオで流れていたが
    佐賀は麦の名産地だそうな。



    それにしても佐賀の農道は自転車天国!
    車の往来がほぼゼロです!



    川のせせらぎが夏を感じさせます。



    そして、最初のダムが見えてきました!



    矢筈ダムの標識



    ダムの天端に到着!
    しばらくダムの景色を御覧下さい。











    下の方から子供の声が聞こえると
    思ったらグランドで野球をやっていました。





    坂を下ってダムを堪能!



    そして次のダムを目指していると
    観覧車が見えました。



    メルヘン村
    休業中なのか?
    全く車が停まっていませんでした。



    そして、だらだらした坂をエッチラ上ります。



    嬉野市に到着!



    佐賀の のどかな風景を
    しばらく御覧下さい。







    そうしていたら次のダムに到着!

    岩屋川内ダム

    しばらくダムの景色を御覧下さい。











    そして次のダムへ



    嬉野はお茶の名産地
    茶畑の景色が素晴らしい!







    途中嬉野の窯元を通過!
    何ていう窯元だったっけ?

    後で調べたら肥前吉田焼の窯元
    有名なのかな?



    そして農道をしばらく走ると
    次のダムが見えてきました!





    意外と楽に到着!
    横竹ダム
    しばらくダムの景色をご覧ください。



    面白い形をした岩





    そして次のダムへ





    鹿島市へ突入!



    ここからの林道は恐ろしく
    険しかった!



    勾配15%超えが普通であった。



    ようやく今日のファイナルダムが
    見えてきました。
    上から見下ろすダムの景色が素晴らしい(笑)




    中木庭ダムに到着!
    しばらくダムの景色をご覧下さい。







    そして車を駐車した武雄に戻りました。

    それにしても走った事のない
    道路がまだまだあるな~
    と思ったのでした。



    そして、カー・サイクリングは
    結構楽しいのを実感したのでした。

    コロナ禍の中
    JRを活用する輪行も躊躇するのでした。

    それにしても、ダムは写真で見るのと
    実際に見るのでは感じ方が全く違う

    その場所へ気軽に行けるサイクリングって
    本当に最高なのであります。


    今日もビールごっくん!
    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪

    [1]  [2
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    8 9 10 11 13
    15 16 17 18 19
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    最新コメント
    [02/25 グレッグおかぽん]
    [02/25 エロビス]
    [05/06 グレッグおかぽん]
    [05/05 エロビス]
    [02/07 グレッグおかぽん]
    プロフィール
    HN:
    グレッグおかぽん
    性別:
    男性
    ブログ内検索





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆