小学校5年生からのサイクイリング生活! 1981年から早43年!やめられないのだ!
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カーサイクリングでダム訪問

    2021年5月23日(日)

    今日 起きるとめっちゃ良い天気!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    ゆっくり9時に起きました。
    休みの日にゆっくり寝るって本当に気持ち良い!

    さて、今日は佐賀の南に位置するダムに行ってきました。

    武雄駅起点で約72km
    獲得標高1300mの山岳コースでした。



    遅いスタートだったので、
    超久しぶりに車を活用した
    カー・サイクリングを楽しみました!

    久々にFMラジオを聴きながらの
    ドライブは気持ち良かった~

    それにしても17年間乗っているトヨタの
    ノアは頑丈で素晴らしい車です。



    最初のダムを目指し漕ぎ始めると
    いきなりの坂道!

    しかも30℃超えの暑さ!

    汗ボトボトで気持ちよかった(笑)



    途中 武雄競輪場が見えました。





    ラジオで流れていたが
    佐賀は麦の名産地だそうな。



    それにしても佐賀の農道は自転車天国!
    車の往来がほぼゼロです!



    川のせせらぎが夏を感じさせます。



    そして、最初のダムが見えてきました!



    矢筈ダムの標識



    ダムの天端に到着!
    しばらくダムの景色を御覧下さい。











    下の方から子供の声が聞こえると
    思ったらグランドで野球をやっていました。





    坂を下ってダムを堪能!



    そして次のダムを目指していると
    観覧車が見えました。



    メルヘン村
    休業中なのか?
    全く車が停まっていませんでした。



    そして、だらだらした坂をエッチラ上ります。



    嬉野市に到着!



    佐賀の のどかな風景を
    しばらく御覧下さい。







    そうしていたら次のダムに到着!

    岩屋川内ダム

    しばらくダムの景色を御覧下さい。











    そして次のダムへ



    嬉野はお茶の名産地
    茶畑の景色が素晴らしい!







    途中嬉野の窯元を通過!
    何ていう窯元だったっけ?

    後で調べたら肥前吉田焼の窯元
    有名なのかな?



    そして農道をしばらく走ると
    次のダムが見えてきました!





    意外と楽に到着!
    横竹ダム
    しばらくダムの景色をご覧ください。



    面白い形をした岩





    そして次のダムへ





    鹿島市へ突入!



    ここからの林道は恐ろしく
    険しかった!



    勾配15%超えが普通であった。



    ようやく今日のファイナルダムが
    見えてきました。
    上から見下ろすダムの景色が素晴らしい(笑)




    中木庭ダムに到着!
    しばらくダムの景色をご覧下さい。







    そして車を駐車した武雄に戻りました。

    それにしても走った事のない
    道路がまだまだあるな~
    と思ったのでした。



    そして、カー・サイクリングは
    結構楽しいのを実感したのでした。

    コロナ禍の中
    JRを活用する輪行も躊躇するのでした。

    それにしても、ダムは写真で見るのと
    実際に見るのでは感じ方が全く違う

    その場所へ気軽に行けるサイクリングって
    本当に最高なのであります。


    今日もビールごっくん!
    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪

    お久しぶり!
    相変わらずのダム巡り三昧、顔晴ってますね〜!
    それに、今回のレポは力がこもってる!!
    自分で数えてないでしょうね〜、掲載写真なんと〜50枚!
    それに地図まで。

    ダム巡りの美味しいところは、自然が満喫できるし
    基本上り坂が多いので自転車脚が鍛えられることでしょうか?

    個人的にはいま関心があるのは小石原ダム。
    機会があったら一緒してください。

    最後に、チームサイクリング参加も検討宜しく!
    脚力低下で強く誘えないのが辛いけど、エースの参加待ってま〜す!!
    Cycle86さんへ
    こんばんは!
    ご無沙汰してます。

    ダム巡り、最初は近くて良かったのですが、行ったことがないところをを攻めていくと、段々遠く大変になっていってます(笑)

    コロナ騒ぎで、集合するのは躊躇しますが、落ち着いたら是非一緒して下さいね(^o^)

    よろしくお願いしますm(__)m
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [958]  [957]  [956]  [955]  [954]  [953]  [952]  [951]  [950]  [949]  [948
    カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    最新コメント
    [02/25 グレッグおかぽん]
    [02/25 エロビス]
    [05/06 グレッグおかぽん]
    [05/05 エロビス]
    [02/07 グレッグおかぽん]
    プロフィール
    HN:
    グレッグおかぽん
    性別:
    男性
    ブログ内検索





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆