小学校5年生からのサイクイリング生活! 1981年から早43年!やめられないのだ!
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 久々山神ダム訪問

    2021年10月3日(日)

    今日は超快晴のいい天気!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    久々に山神ダムに行ってきました。

    那珂川から山神ダムへ抜ける
    約45kmコース



    走り始めて
    空を見上げるとめっちゃ良い天気です!



    名のない峠に向かう途中の川
    なかなか綺麗です。





    そして左手を見ると遠くに
    九州新幹線の高架が見えました。



    新幹線に乗って遠くに行きたい(笑)



    久々にここの坂を登ったけど
    結構足に来る勾配でした!



    ここの景色、結構好きです。



    間伐されていて陽当たりが良くなっていました。



    ここが峠のピーク





    標高375mありました。



    ここから坂をグイっと下って
    山神ダムに到着

    ダム天端入り口



    天端からダム湖の景色





    ダム湖の反対側の景色

    ここにサイクリングで初めて来たのは
    何年前だろうか?
    福岡市に住み始めたのが1989年だから
    もう32年!!!!

    時が経つのは早いのだ!



    ダムを見上げた景色



    ダムの下に綺麗な川があったので
    ここで休憩





    そしてコーヒー・ブレイク
    かなり暑かったけど
    やっぱりコーヒーは旨い!




    そしてアーモンドを固めたクッキー
    無茶苦茶硬いけど旨かった~



    それにしても今日は10月とは
    思えない暑さでありました。

    だから走った後のビールは格別でありました~

    ゴクゴクごっくん!
    最高の一日乾杯です!
    (^^♪

    久々にダム訪問

    2019年10月6日(日)

    久々にダムに行ったー
    最高!
    でも遠かったー


    日向神ダム

    2019年6月23日(日)

    今日起きると めっちゃ良い天気!

    やっぱり僕はラッキーマン!
    しかーし、午前中は所用があったので昼からのスタートとなりました。

    今回の黒木にある日向神ダム訪問で、
    福岡県内のダムカードをコンプリート達成なのでした。

    走行距離約75kmの山岳コースでした。



    まず最初は、休日は駐車場を無料開放している八女市役所まで車でワープしました。

    久しぶりのカー・サイクリング!
    やっぱ車は機動性抜群!



    まず最初は国道442号線を東へ進みます。

    この道は川と石橋が見どころ!

    しばらく景色をご覧下さい。









    眼鏡橋?



    夏が近づき緑が濃くなってきました~







    しばらく進むと険しい山道出現!





    そしてコンクリート打ちっ放しの急なダウンヒル!



    そして川の中にヘンテコな物体発見!

    何だろう?



    拡大しても何だか分からなかった?



    そして休憩に丁度良さげなバス停発見!



    みんなの休み処と柱に書かれていました。
    整備して下さった方に感謝です。



    それにしても今回初めて使ったサーモスの自転車ボトルは、超高性能だった!
    ピッコリーノさんに教えてもらって即、買ったのでした!

    今日は30℃近い気温の下、氷とスポーツドリンクを入れて5時間近く走ったのですが、半分くらい氷が残っていました。

    これは激熱な真夏になっても重宝しそうです!



    そして この道、山奥に入っても、さすが八女市はお茶の栽培が盛んです!
    お茶畑が道路脇を埋めていました。





    そしてえっちら峠を越えて、、、



    本流の国道442号線に戻ってきました!



    数年前に鍋ケ滝に行く途中に立ち寄った杣(そま)のさとは、今も健在でした!





    川のいい眺め!

    やっぱり、こういう景色を見ると冷たい物が飲みたくなります!



    疲れた体に冷たい缶コーヒーは本当に甘くて旨いですね!



    そして日向神ダム湖が見えてきました!

    少雨の影響か見慣れない光景になってました。

    しばらく景色をご覧下さい。



    阿蘇の草千里みたい?





    そして赤い鉄橋!





    ボロボロに錆びています(汗)
    渡るための橋じゃないのかな?
    バブルの頃に建てたのかな?



    そうしていると日向神ダム管理棟が見えました。





    休日は管理人が居ないので、ダムカード申し込み用紙を持って帰ります。



    するとダム本丸が見えてきました!

    しばらく景色をご覧下さい。









    ダム天端!









    天端上にある監視塔は凄く古さを感じる!



    それもそのはず昭和35年3月竣工とプレートに記されていました。



    神秘さを感じるトンネル



    それにしても、めっちゃダムを満喫しちゃった~!
    最高やった~

    この道、国道442号は何回か通った事があったけど、その頃は全くダムに興味が無かったので素通りしていた。
    もったいない事してたな~(笑)



    今日は昼からのスタートだったけれど、車を使えば行動範囲が凄く広がる事が実感出来た。
    気が付くのが遅い?(笑)

    楽しかった一日を思い出しながらビールごっくん!
    最高の一日に乾杯です!

    (^^♪


    油木ダムと伊良原ダム

    2019年5月19日(日)

    日曜起きると、めっちゃ曇り空(笑)
    でも雨は降っていない!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    さて今回は福岡の端の方にある油木ダム伊良原ダムへ行ってきました。

    走ったコースはこれ↓で、約120kmのサイクリングとなりました。




    まず走りはじめは福岡空港方面へ

    空を見ると、どんより曇っています。



    それから八木山峠へ向かいます。

    右に行くと車専用道路なので左の旧道を走ります。

    数年前に車専用道路が無料になってから、旧道は自転車で走りやすくなりました。

    ダンプがビュンビュン走っていた、恐怖の道路でしたが今は最高!



    曇り空のおかげで、登り始めると心地良い汗が流れます。





    ここがピークで標高約300m



    そしていつもの八木山展望台で缶コーヒー休憩






    それにしてもハートのオブジェが粋だな~

    美男美女のカップルが二組ほどいましたよ。

    僕も美人な妻とデートしたくなっちゃった。
    なーんちゃって(笑)





    そして坂を下り英彦山方面へ



     

    彦山川かな??



    英彦山へ




    油木ダムの標識発見!
    県道418号線をのんびり登ります。





    途中何か分からないけど石碑が



    ノスタルジーを感じる校舎がありました。

    40年以上前に通っていた保育園を思い出しました!



    そして添田町の町境点



    遠目に橋のガードレールの上に子供が見えたのでびっくしたが、人形だった。

    夜通ったらびっくりしそう(笑)



    すると油木ダムが見えてきました~

    しばらく景色をご覧下さい。







    ダムの天端



    貯水量は少雨の影響か少ないようです。





    そして次のダム伊良原ダムを目指します。

    英彦山方面へ





    とんがり、お山が見えてきました。





    しかし、ここからの坂がダラダラ坂で結構足にきました。



    写真で見るとあっという間に英彦山神社入口に到着(笑)

    ここで標高630mくらい。

    ここから みやこ町の境までの坂が結構足にきました。

    しばらく坂をご覧下さい。



    80カーブ??



    高住神社入口



    そしてピーク点に到着
    ここで標高800mくらい

    鷹巣山を見ながら休憩



    気分最高!気持ちい~~

    ここは英彦山サイクルタイムトライアルのゴール地点ですね。

    英彦山の大会は第2回大会から長年参加した大会だったが、
    いつの頃からか参加しなくなった。

    今年は50歳の節目なので久々に出るかな!?

    悲惨な結果は目に見えているが、挑戦する事が大事(笑)





    そして間違えて1kmほど添田の方へ下ってしまった。
    タイムトライアルコースを走ると勘違いしていた。
    痛恨のミス(笑)

    この坂、上り返しがキツカッタ~





    そしてようやく元の分岐点に戻り右へ進みます。
    左は英彦山サイクルタイムトライアルのコース



    右がダムへのコース

    国道500号線を進みトンネルを抜けると、、、



    みやこ町へ突入!



    ダムがある北九州方面へ向かいます。



    長い坂を下り進んで行くとダムらしい景色が見えてきました。
    しばらく景色をご覧下さい。











    超ビッグなダムみたいで、なかなか本丸に届かない(笑)







    ようやく本丸出現(笑)



    福岡県はこのダムへ力を入れてるのか?
    ダムカードの撮影用フレームがありました。





    そして竣工記念碑
    名前が小川知事になってます。
    昨年竣工の出来立てほやほやのダムでした。









    でっかい天端






    そして坂を下り犀川駅から輪行で帰路へ、、、






    それにしても、久々の英彦山の山間ロードは、
    きつかったけど気持ち良かったのだ!

    家に着いたらビールごっくん!
    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪

    ツールド国東参加した次の日にダム巡り

    2019年5月9(木)

    毎日爽やかな天気が続きますね~
    やっぱり僕はラッキーマン!

    さて国東2日目はダム巡りをしてきましたよ~

    コースは約60km 自転車天国の良いコースでした!



    当日朝は小鳥のさえずりで目が覚めました!
    外を見るとキラキラに輝く海が目の前!

    泊まった国東ユースホステル(YH)は1泊2食付きで5,600円とは思えないクオリティーの高さであったのです!

    今回はGWの繁盛期だったので1,000円増しの金額だったので通常は4,600円と激安です。

    ペアレントの奥様は超美人で話すのが楽しかったな~
    忘れられない思い出です(笑)
    妻には内緒(笑)

    国東YHについてこちら←を見ると行きたくなりますよ~

    そして、宿泊でお世話になったYHを後にします。



    国東にある景勝地の長崎鼻へ車でレッツゴー

    自転車を降ろして、少し散策しました。

    しばらく景色をご覧下さい。











    僕の車ではありません(笑)



    あまりに景色が良かったので思わず自撮りしちゃった(笑)



    そして、ダム巡りサイクリングの起点、国東サイクリング ターミナルへ駐車しました。



    ダム巡りへ、レッツ ゴー



    抜けるような青空、最高!



    緩めの坂をダム目指して登って行きます。



    行入ダムまで6kmの標識が見えました。



    ダムまでの景色をしばらく ご覧下さい。







    遠く前方にダムが見えてきました!





    坂の途中にトンネルがありました。
    このトンネルを抜けると、、、



    行入ダム出現!



    ごつごつした岩がバックに見える景観がワイルドでした。











    天端からの眺め



    ダムカードゲット!









    湖畔外周を走りました。




    ここからの坂が急やった~









    竹林の峠道







    やっと峠に到着!



    ここから長い坂を下り安岐ダムへ









    アッという間にダムへ到着!











    ダムと坂を堪能した~
    最高!

    そして、またまたここから長ーい坂を下り、起点のサイクリングターミナルへ到着!

    到着したらお腹ペコペコ 
    サイクリングターミナルのレストランでステーキランチを頂きました!
    1300円とお手頃な値段でした。
    めっちゃ旨かったな~



    それにしても大変充実したGWでした!

    今日も楽しかった国東を思い出しながらビールごっくん!
    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    8 9 10 11 13
    15 16 17 18 19
    21 22 23 24 26 27
    28 29 30
    最新コメント
    [02/25 グレッグおかぽん]
    [02/25 エロビス]
    [05/06 グレッグおかぽん]
    [05/05 エロビス]
    [02/07 グレッグおかぽん]
    プロフィール
    HN:
    グレッグおかぽん
    性別:
    男性
    ブログ内検索





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆