小学校からのサイクイリング生活!やめられないのだ!
12
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 日向神ダム

    2019年6月23日(日)

    今日起きると めっちゃ良い天気!

    やっぱり僕はラッキーマン!
    しかーし、午前中は所用があったので昼からのスタートとなりました。

    今回の黒木にある日向神ダム訪問で、
    福岡県内のダムカードをコンプリート達成なのでした。

    走行距離約75kmの山岳コースでした。



    まず最初は、休日は駐車場を無料開放している八女市役所まで車でワープしました。

    久しぶりのカー・サイクリング!
    やっぱ車は機動性抜群!



    まず最初は国道442号線を東へ進みます。

    この道は川と石橋が見どころ!

    しばらく景色をご覧下さい。









    眼鏡橋?



    夏が近づき緑が濃くなってきました~







    しばらく進むと険しい山道出現!





    そしてコンクリート打ちっ放しの急なダウンヒル!



    そして川の中にヘンテコな物体発見!

    何だろう?



    拡大しても何だか分からなかった?



    そして休憩に丁度良さげなバス停発見!



    みんなの休み処と柱に書かれていました。
    整備して下さった方に感謝です。



    それにしても今回初めて使ったサーモスの自転車ボトルは、超高性能だった!
    ピッコリーノさんに教えてもらって即、買ったのでした!

    今日は30℃近い気温の下、氷とスポーツドリンクを入れて5時間近く走ったのですが、半分くらい氷が残っていました。

    これは激熱な真夏になっても重宝しそうです!



    そして この道、山奥に入っても、さすが八女市はお茶の栽培が盛んです!
    お茶畑が道路脇を埋めていました。





    そしてえっちら峠を越えて、、、



    本流の国道442号線に戻ってきました!



    数年前に鍋ケ滝に行く途中に立ち寄った杣(そま)のさとは、今も健在でした!





    川のいい眺め!

    やっぱり、こういう景色を見ると冷たい物が飲みたくなります!



    疲れた体に冷たい缶コーヒーは本当に甘くて旨いですね!



    そして日向神ダム湖が見えてきました!

    少雨の影響か見慣れない光景になってました。

    しばらく景色をご覧下さい。



    阿蘇の草千里みたい?





    そして赤い鉄橋!





    ボロボロに錆びています(汗)
    渡るための橋じゃないのかな?
    バブルの頃に建てたのかな?



    そうしていると日向神ダム管理棟が見えました。





    休日は管理人が居ないので、ダムカード申し込み用紙を持って帰ります。



    するとダム本丸が見えてきました!

    しばらく景色をご覧下さい。









    ダム天端!









    天端上にある監視塔は凄く古さを感じる!



    それもそのはず昭和35年3月竣工とプレートに記されていました。



    神秘さを感じるトンネル



    それにしても、めっちゃダムを満喫しちゃった~!
    最高やった~

    この道、国道442号は何回か通った事があったけど、その頃は全くダムに興味が無かったので素通りしていた。
    もったいない事してたな~(笑)



    今日は昼からのスタートだったけれど、車を使えば行動範囲が凄く広がる事が実感出来た。
    気が付くのが遅い?(笑)

    楽しかった一日を思い出しながらビールごっくん!
    最高の一日に乾杯です!

    (^^♪



    ご無沙汰してます。
    釈迦岳まで足を伸ばそうとは思いませんでしたか?(笑)
    おめでとうございます♪
    こんばんは、グレッグさん (^-^)


    福岡県内のダムカコンプ
    おめでとうございます♪
    (* ̄∇ ̄)ノ

    てか、サーモスボトル
    早速ご購入されたんですね!w

    もう手放せなくなりますよ~♪笑
    (๑´罒`๑)
    エロビスさまへ
    こんばんは!
    ご無沙汰してます!

    お察しの通り国道442号線は釈迦岳への道(笑)
    思い出さない訳ありませんよ~~

    この年になって、また挑戦してみたいと思う今日この頃(笑)
    ピッコリーノさまへ
    おはよーございます!

    福岡のダムの次は佐賀に行こうかと思ってますよ
    それにしてもダムへの道はどれも坂ばかり
    きついけど楽しいのは変態だから(笑)

    サーモス水筒、凄くいいですねー
    これから真夏の走りが楽しくなりそうです!

    ではまたねー
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [833]  [832]  [831]  [830]  [829]  [828]  [827]  [826]  [825]  [824]  [823
    カレンダー
    11 2019/12 01
    S M T W T F S
    2 3 4 5 6 7
    9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31
    最新コメント
    [11/25 グレッグおかぽん]
    [11/23 ウルマン]
    [11/22 グレッグおかぽん]
    [11/19 ウルマン]
    [10/29 グレッグおかぽん]
    最新記事
    最新トラックバック
    プロフィール
    HN:
    グレッグおかぽん
    性別:
    男性
    ブログ内検索
    カウンター





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆