小学校5年生からのサイクイリング生活! 1981年から早43年!やめられないのだ!
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 三瀬峠開拓ルート?

    2019年6月1日(土)

    もう6月になっちゃった!

    梅雨は、もう間近!
    も~嫌(笑)

    でも今日はめっちゃ良い天気!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    さて今日は、三瀬峠経由の開拓ルートを走って来ました!

    開拓ルートの情報源はこれです↓



    30年くらい前から愛用してる昭文社のツーリングマップル

    峠からの眺めの良さや、走りやすさが詳細に記載されています。
    毎年更新されるから最新の情報を得る事が出来ます。
    でも僕は6年前に購入してから買ってませんが(笑)

    自転車のツーリングにも活用出来るから、お勧めですよ!

    そして走ったルートがこれ↓
    約95kmの山岳ルートでした。



    さて走り始めは四箇田の田んぼ!

    田植え前の苗が綺麗に並んでいました!
    壮観な光景!





    室見川沿いを走り国道263号から三瀬峠へ



    先週も見たループ橋




    そして汗をボトボト落としながら三瀬峠に到着!





    峠に到着して持ってきた缶コーヒーとあんぱんを食べていたら、どこかで見た人が通過して行った!

    と、思ったら僕に気付いて引き返してくれた!

    そのお方は、ピッコリーノさん

    久しぶりにお話ししたけどやっぱり面白い人やった~!



    そして写真撮影が上手!

    だらしなく、スーパーの袋を手にさげた所をカットしてくれていた(笑)
    ありがとうございます(笑)


    ※ピッコリーノさんブログから写真を拝借しました<(_ _)>

    ピッコリーノさんの記事はこちら←

    そして行く方向が違っていたのでここでお別れ

    それから坂をビューと下り、、、



    ここを左に曲がったら新ルート!

    新しく行く道はいつもワクワクします。



    県道46号線は、ツーリングマップルには、
    「中原三瀬線」と表記されてました。



    左手を見ると壁一面に綺麗なお花!
    最高!



    県道51号線に入ると電波の入りが悪いのか、こんな看板がありました。



    前を見ると結構な登りが次から次へと出てきました。

    ここ県道51号線は展望良好な峠越えコースなはずだけど?!

    6年前の地図の情報だから木々が覆い茂ちゃったのかな?





    そしてひーひー言って佐賀県神埼市に突入!



    山の中なのに、こんな立派な田んぼに遭遇しました!



    そして滝の音が遠くに聞こえるけど全く滝が見えなかった場所(笑)



    空を見上げると木漏れ日に野鳥の声!
    思わず詩人になっちゃった(笑)



    そして坂の途中にある採石場を越えると、、、



    ダラダラ続く坂道(汗)

    でも、えっちらおっちらペダルをこぐのは気持ちい~

    僕って、もしかしたら変態(笑)



    そして佐賀市の境、大峠に到着!
    標高300mと低いけど結構足にきちゃった(笑)



    坂を下り始めると佐賀平野が綺麗に見えました!

    地図はここの事を「展望良好」と書いてたのかな?



    そして県道31号線を通り、ここから坂を登り返しました。





    現金をほとんど持って来なかったから、道の駅は通過(笑)



    東脊振トンネルを通過したら、、、



    いつもの小川内の杉ちゃんと御対面!





    ダム建設で沈んだ小河内集落の歴史を紹介する看板が設置されていました。

    僕はこういう看板が好きで、色々な所に行って現地の歴史を看板で勉強させてもらってます。



    下の写真をクリックすると記事が読めますよ。



    五ヶ山ダム湖の水位はまだまだ大丈夫だった!



    そして初めて五ヶ山ダムの天端を歩いてみました!

    めちゃくちゃ広い!

    先日歩いた伊良原ダムの天端よりデカイかも?







    そして帰路へ!

    予期せぬ出会いもあって本当に自転車は面白い!

    今日もこの事を思い出してビールごっくん!

    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪

    まさかまさかの…
    こんばんは、グレッグさん (^-^)


    いやぁ~
    まさかまさかの遭遇で
    本当にびっくりで
    そして
    嬉しくなっちゃいました♪

    今度は是非
    ご一緒下さいませ~♪ (๑´ㅂ`๑)ノシ
    piccolInoさんへ
    こんにちは!
    先日は偶然の出会いにびっくりですね

    それにしても、その日5時間ほど走ったのですが、チャリダーに数名しか会いませんでした

    ロードバイクは下火になってるのかな?

    ピッコリーノさん黒黒して走り込んでますねー

    僕もブリブリ走りますよー

    ではまたねー
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [829]  [828]  [827]  [826]  [825]  [824]  [823]  [822]  [821]  [820]  [819
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    8 9 10 11 13
    15 16 17 18 19
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    最新コメント
    [02/25 グレッグおかぽん]
    [02/25 エロビス]
    [05/06 グレッグおかぽん]
    [05/05 エロビス]
    [02/07 グレッグおかぽん]
    プロフィール
    HN:
    グレッグおかぽん
    性別:
    男性
    ブログ内検索





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆