小学校5年生からのサイクイリング生活! 1981年から早43年!やめられないのだ!
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 福知山ダム

    2019年1月17日(木)

    1月にしては、寒くないような今日この頃

    数年前まで、真冬の自転車通勤で手が冷えすぎて痛みを感じた記憶がありましたが、最近それがない感じ?
    何故かな?

    おじさんになって痛みに鈍感になっちゃったのかな(笑)

    さてタイトルの「福知山ダム」正月休みの最終日1月6日(日)に行ってきましたよ。

    まずは、国道201号線で八木山峠を目指します。

    途中、信号待ちで左に目をやると須賀神社なる神社がありました。




    清掃が行き届いていて気持ちが良い神社でした!

    そして、一気に八木山峠登頂!

    ハートフルな展望台で休憩



    それにしても この日は向かい風が強かった~



    ひ~ひ~遠賀川沿いを走りダムを目指しました。



    直方市に入り少し走ると面白い床屋がありました!



    前髪5円とは、どういう意味なの??
    そして嫌々営業中とは、思わず笑ちゃった!

    そしてダムの方へ向かいました~

    しばらく景色をご覧下さい

















    天気よくてダムからの景色最高やった~

    そして、ここから門司港を目指して走り始めたら、、、

    空模様が急に怪しくなって、雨がパラパラ降りだした!

    降り出したと思ったら本降りの雨になった!

    しかし、この雨奇跡の光景を見せてくれた!

    それは、、、











    It's a rainbow!





    久しぶりに虹を見た!

    相当にテンション上がったな~

    通りがかった美人のお姉さんが、「虹、綺麗ですね~」
    と僕に話しかけてきた~
    思わずもっこりしちゃった(笑)
    な~んちゃって(笑)

    それにしても、本当僕ってツイテイル!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    そして、ずぶ濡れの濡れネズミになっちゃったので、中間駅から博多駅へ輪行



    それにしても毎回サイクリングにはドラマがある!

    この事を思い出しながら今日もビールごっくん!
    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪

    瑞梅寺ダム

    2019年1月14日(月)

    あっと言う間に3連休は終わってしまった~
    楽しい休みは、あっと言う間に過ぎますね!

    今日は久留米市にある筑後大堰に行ったのですが、その記事は後日に書きますよ。

    さて、タイトルの糸島市にある「瑞梅寺ダム」ですが、正月休みの1月4日に行ってきましたよ!

    走り始めると冬らしい空模様



    久しぶりに日向峠を登ったけど、こんなにキツカッタっけ?
    と思うほど坂が急に思えた!



    坂をビューと下り、瑞梅寺ダムを目指します!

    坂をのぼり始めると何か、ちょっと数年前に見たような光景!

    右手に浄水場



    ちょっとしたダラダラ登りを上がると瑞梅寺ダムに到着!

    しばらくダムの景観をご覧下さい。

















    この物体を見てハッキリ思い出しましたよ~
    ここは恐怖の激坂、水無し鍾乳洞へのプロローグでした!




    過去の記事は、
    挑戦1回目は失敗
    挑戦2回目に達成
      ↑
    こちらをご覧ください

    今回の愛車のギヤ比は、一番軽いギヤで39T×25Tなので登るのは絶対無理!
    達成した時のギヤは36T×27Tでした。
    坂好きの方は是非チャレンジしてみて下さいね!

    そして天気が微妙だったので、日向峠を折り返し登りました!
    帰りの方が結構楽でした~
    何故なのかな??

    坂を下り左手に向かうと飯盛神社があります。

    正月なので参拝客で賑わっていた!







    いつものように5円で、煩悩を お願いしまくり(笑)
    思わず妄想して もっこりしちゃった(笑)
    な~んちゃって(笑)

    それにしてもダム巡りは面白い!

    カードをもらうのに結構特徴のある色んな人と出会えてスリルも味わえる?!
    僕みたいに自転車使ってダム巡りしている人いるのかな?
    もし、いたとしたら相当な奇人変人かな(笑)

    今日も記事を書きながらワインをごっくん!
    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪



    恐怖の犬鳴トンネル

    2018年12月24日(月)

    今日はクリマス・イブ!
    るんるんで~す!
    なーんちゃって(笑)

    今日はイブに相応しいいい天気!

    やっぱり僕はラッキーマン!

    さてタイトルの犬鳴トンネルは、本当にとんでもないところだった!

    そこに行く目的はもちろん、犬鳴ダムのダムカードをげっとするため!

    しかーし今日は、ダムの管理棟はお休みで、且つカードをもらえる場所は別の場所、、、

    でもカードをもらうためには証拠写真がいる!
    と、いう事なーのだ!

    なので、もの好きな僕は写真を撮るために行きましたよ~~

    で走り始めてほどなくすると、犬鳴峠に向かう曲がり角、久山町の塔がありました!



    福岡に住みだして30年になるが、犬鳴峠は良い噂を聞かないので行った事がなかった。

    今日は祭日の振替だというのに、ダンプの交通量の多い事!

    そして前方に怪しい建造物が??




    拡大すると



    昔ここは、石を切り出す採石場があったらしくて、その名残だそうです。

    そしてトンネル入り口に到着!



    入口右手には旧道の入口がありますが、通行止めになっています。
    カメラで常時監視しており、中に入ると即警察に通報すると書かれています。



    スクーターが停まっていたけど、誰か入って行ったのかな??
    だめね~(笑)

    さて、この新犬鳴トンネル、絶対に自転車通行はお勧めしません。

    1.5kmくらいのトンネルだから、普通に通れるだろうと中に入ったら、甘くなかった~

    ダンプが1台やっと通れる車幅なのに、ダンプは容赦なく かっ飛ばしていく~!

    なので、側道を歩いて通行しましたよ~

    側道は1m位の高さがあり、幅80cmくらいで、自転車に乗って走るのは、ほぼ不可能
    落ちたら、車に轢かれて死んじゃう

    でも写真じゃその怖さが伝わらないね(笑)



    やっとこさっとこ出るとすぐに犬鳴ダム出現!
    超静かで、人けゼロ!




    夜来たら何か出そう(笑)

    そしてダムと青い橋のビュースポット発見!





    それにしても、凄い所にダムを造ったな~

    で、坂を下ると猫ちゃんが笑顔で迎えてくれた!



     

    御利益がある猫みたいなので、なでなで しちゃった!



    そして腹ペコペコになったので天ぷら屋で昼食



    税込み950円のスタミナ定食を食べたが、腹がはちきれるほど、腹一杯になった。

    そしてここから帰り道、神社巡りをしたのでした。

    しばらく写真をご覧ください。

    宗像大社








    宮地嶽神社







    筥崎宮





    一足先に三社参りをしちゃった(笑)

    今日の走行距離は約100km

    今年は楽しいクリスマス・イブ サイクリングとなりました!

    お家に着いたらビールごくごく!
    ジングルベルを歌いながらワインごっくん!

    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪

    嘉瀬川ダム

    2018年12月2日(日)

    今日起きると、超いい天気~
    やっぱり僕はラッキーマン!

    今日はブリブリ走るぞ~
    と思ったけれど、昼までグズグズしちゃった(笑)

    でも、昼から走り始めると良い天気!
    気持ちい~

    そして、四箇田の畑は青々としてた!



    何の畑なんだろう?
    と足元に目をやると・・・



    立派な大根畑だった!

    思わず大根を見て、めっちゃ太い妻の大根足を思い出しちゃった!
    ごめんなさい<(_ _)>

    さて、タイトルの嘉瀬川ダムに行く目的は、ダムカード!

    三瀬峠は今だ道路崩壊中、、、



    仕方ないので、三瀬トンネルを通って行きました。



    そしてここから北山湖を左手に見ながら坂をひ~ひ~言いながら
    銀河大橋へ到着!



    ここに着いた頃には雲行が怪しくなってきた~
    雨に降られないように先を急がねば!

    全速力で自転車こいで目的地の嘉瀬川ダムに到着!





    先日行った山神ダムと牛頸ダム

    福岡のダムではダムカードを直接もらえなかったけれど、
    ここ佐賀県のダムは管理棟のインターホンを押したら
    宿直の方がわざわざダムカードを持ってきてくれました!



    ありがとうございました!

    雨に降られまいと、来た道を猛ダッシュでUターン!
    しかーし結構な雨が降って来た~(涙)



    雨宿りで寄った「さと山」

    体を温めるために食べた おでんの 牛すじと 大根に 玉子は旨かったな~
    1個100円で値段以上の美味しさ!
    お勧めですよ~

    一息ついて外に出ると結構な雨

    しかーし雨を楽しもうと思わずジーン・ケーリのように雨の中 歌ちゃった(笑)
    周りに誰も居なかったから僕の歌声は聞こえなかったかな?
    聞こえていたら奇人変人と思われたかも(笑)

    それにしても、ジーン・ケリーは、おじさんしか分からない?(笑)

    そして三瀬トンネル入り口に到着

    結構な交通量と雨で滑りそうで、通るのが超怖かった~



    でも、三瀬トンネルを出て福岡に入ると雨が止んでた!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    ここからの坂を慎重に下って家にゴール
    冷えた体をお風呂で温めビールごっくん!
    超 旨~い

    最高の一日に乾杯です!

    ダムカード

    2018年11月25日(日)

    起きると、めっちゃいい天気!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    しかーし、昨日までの仕事で滅茶苦茶膝が痛い!
    最近の運動不足が出てしまった~

    今日は無理をしないように、近場のダムをめぐってきました!

    さてタイトルの最近知ったダムカード

    国土交通省がダムをみんなに知ってもらおうと始めた施策だそうです。
    ダムに行けば無料でもらえる。
    無料とは言っても、僕らの税金が使われてるから結構な費用がかかってるのかな?

    税金を少しでも取り戻すぞ~
    と不謹慎な動機で始めちゃった(笑)
    僕ってやっぱりケチ(笑)

    それで、ダムは山の上の方にあるから、自転車の鍛錬になって一石二鳥で最高!

    まず最初に目指したのは牛頸ダム!

    久しぶりに板男君ことボードマンちゃんにまたがりました!



    やっぱりカーボンバイクは軽いのだ!
    久々カーボンバイクで走りはじめると、膝が痛かったのに車体が柔らかいからか?
    痛いのが治ってしまった??

    さてここ、牛頸ダム!
    福岡に来て30年になるが、初めて訪れました!





    お目当てのダムカードをもらおうと管理棟に行くと、、、



    ゲートが閉まって入れません(汗)

    ふと右に目をやると こんなポストが!



    ダムカードを希望される方へと書いている。
    フムフムなるど!
    ポストの中にある申込書に記入し、平日は受け取れる場所がこことは別の場所にあるらしい。
    そして今日は休日だからその場所はお休みで、申込書を送って返信して送ってもらう方法みたいです。

    中に入っていた紙はこんなの。



    現地のダムに行かないと、この用紙は無いらしく面白いと思った!
    ダムカード、集めがいがありそうだ(笑)

    そして初めて走った牛頸ダムの周遊道は紅葉が綺麗だったな~



    そして次に行ったのは山神ダム



    ここから坂をえっちら登りました。



    そして管理棟に着くと牛頸ダムと全く同じポストがありました!
    思わず笑っちゃった(笑)

    そして久々に山神ダムからの景色を堪能
    でも静かすぎてちょっと怖かった(汗)



    ここの近くは、まだ紅葉が綺麗に残ってました!





    そしてここから那珂川の山中を抜けて自宅へ!



    さて僕のダムカードコレクション!

    まだたったの2枚だけなのだ(笑)

    そのカードは家から近い、南畑ダムと五ヶ山ダム





    保管方法は100円ショップで見つけた、トレーディングカード用のファイルに入れてます。





    それにしても今日も充実した一日だったな~
    ビールごっくん!
    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪



    [1]  [2]  [3]  [4]  [5
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    8 9 10 11 13
    15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    最新コメント
    [02/25 グレッグおかぽん]
    [02/25 エロビス]
    [05/06 グレッグおかぽん]
    [05/05 エロビス]
    [02/07 グレッグおかぽん]
    プロフィール
    HN:
    グレッグおかぽん
    性別:
    男性
    ブログ内検索





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆