小学校5年生からのサイクイリング生活! 1981年から早43年!やめられないのだ!
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 恐怖の犬鳴トンネル

    2018年12月24日(月)

    今日はクリマス・イブ!
    るんるんで~す!
    なーんちゃって(笑)

    今日はイブに相応しいいい天気!

    やっぱり僕はラッキーマン!

    さてタイトルの犬鳴トンネルは、本当にとんでもないところだった!

    そこに行く目的はもちろん、犬鳴ダムのダムカードをげっとするため!

    しかーし今日は、ダムの管理棟はお休みで、且つカードをもらえる場所は別の場所、、、

    でもカードをもらうためには証拠写真がいる!
    と、いう事なーのだ!

    なので、もの好きな僕は写真を撮るために行きましたよ~~

    で走り始めてほどなくすると、犬鳴峠に向かう曲がり角、久山町の塔がありました!



    福岡に住みだして30年になるが、犬鳴峠は良い噂を聞かないので行った事がなかった。

    今日は祭日の振替だというのに、ダンプの交通量の多い事!

    そして前方に怪しい建造物が??




    拡大すると



    昔ここは、石を切り出す採石場があったらしくて、その名残だそうです。

    そしてトンネル入り口に到着!



    入口右手には旧道の入口がありますが、通行止めになっています。
    カメラで常時監視しており、中に入ると即警察に通報すると書かれています。



    スクーターが停まっていたけど、誰か入って行ったのかな??
    だめね~(笑)

    さて、この新犬鳴トンネル、絶対に自転車通行はお勧めしません。

    1.5kmくらいのトンネルだから、普通に通れるだろうと中に入ったら、甘くなかった~

    ダンプが1台やっと通れる車幅なのに、ダンプは容赦なく かっ飛ばしていく~!

    なので、側道を歩いて通行しましたよ~

    側道は1m位の高さがあり、幅80cmくらいで、自転車に乗って走るのは、ほぼ不可能
    落ちたら、車に轢かれて死んじゃう

    でも写真じゃその怖さが伝わらないね(笑)



    やっとこさっとこ出るとすぐに犬鳴ダム出現!
    超静かで、人けゼロ!




    夜来たら何か出そう(笑)

    そしてダムと青い橋のビュースポット発見!





    それにしても、凄い所にダムを造ったな~

    で、坂を下ると猫ちゃんが笑顔で迎えてくれた!



     

    御利益がある猫みたいなので、なでなで しちゃった!



    そして腹ペコペコになったので天ぷら屋で昼食



    税込み950円のスタミナ定食を食べたが、腹がはちきれるほど、腹一杯になった。

    そしてここから帰り道、神社巡りをしたのでした。

    しばらく写真をご覧ください。

    宗像大社








    宮地嶽神社







    筥崎宮





    一足先に三社参りをしちゃった(笑)

    今日の走行距離は約100km

    今年は楽しいクリスマス・イブ サイクリングとなりました!

    お家に着いたらビールごくごく!
    ジングルベルを歌いながらワインごっくん!

    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪


    カードではありませんが
    犬鳴トンネル開通記念灰皿某建設会社関係者しかないレアものあります。もしご希望でしたら差し上げます。ご連絡ためらう自転車好き好きより
    みくさんへ!
    こんばんは!
    初めまして?
    もしかして会った事あるのかな?

    灰皿、有難く頂きたいのですが、たばこを吸わないのですよ~

    レアな商品だからメルカリに出したら凄い値段で売れるかも!

    それにしても犬鳴峠、想像以上に気味が悪い場所だと思ってしまったのです。。。

    人間って噂話に惑わされるのかな?

    それとも、そんな雰囲気だから事件が起きるのかな?

    でも今思うと、僕の地元の門司港はもっと恐ろしい場所が沢山あるな~(笑)
    トンネル同感
    お久しぶりです。
    私も自転車で通ったことがあります。
    那珂川からの帰りに道に迷い、近道と思って行ったら新犬鳴トンネル⁉️ここまで来たら引き返すわけにもいかず、途中ぬかるんだ所が何ヵ所も有りましたが必死もっしで側道をしました。
    怖かったー。
    ヒロさんへ
    こんばんは!
    ご無沙汰しております!

    それにしても犬鳴トンネルの恐ろしさは、今まで通ったトンネルの中でNo1でしたよ!

    側道も福岡側からと宮若側からと高さが違っている事にも驚きましたよ~

    多分僕は自転車では、2度と通らない道の一つかな?

    来年は是非また一緒に走りましょうね!
    良いお年を!
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [799]  [798]  [797]  [796]  [795]  [793]  [792]  [791]  [790]  [789]  [788
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    8 9 10 11 13
    15 16 17 18 19
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    最新コメント
    [02/25 グレッグおかぽん]
    [02/25 エロビス]
    [05/06 グレッグおかぽん]
    [05/05 エロビス]
    [02/07 グレッグおかぽん]
    プロフィール
    HN:
    グレッグおかぽん
    性別:
    男性
    ブログ内検索





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆