小学校5年生からのサイクイリング生活! 1981年から早43年!やめられないのだ!
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • ソロサイクリングで佐賀のダムへ!

    2021年5月3日(月)

    今日は昨日と打って変わってめっちゃ良い天気!

    やっぱり僕はラッキーマン!

    コロナが流行って、もう一年過ぎました!
    早いもんであります。

    例年であれば、今日3日はツールド国東の日
    来年こそは参加したいと思うのであります。
    来年は爆走するぞ(笑)

    さて先日BSで放送されたドキュメンタリー映画
    「フリー・ソロ」を見ました!
    最高でありました!

    フリー・ソロに影響を受けた訳ではありませんが
    ソロ・サイクリングはコロナの影響を受けず最高です!

    他の人へ感染させる確率は、ほぼゼロではないでしょうか?
    本当にいい趣味に巡り合えたと思う今日この頃です。

    さて超お久の佐賀県ダム巡りをしてきました!
    有田市までの約100kmのコースでした。



    糸島の麦畑はそろそろ収穫?



    麦の形状を見ていたら
    ビールが飲みたくなっちゃった(笑)



    行きつけのパン屋さん



    今日はこれを買いました。



    ロールパン6個も入って99円!

    今日の食事代は99円と安く上がった!
    最高!



    田植えが終わった風景を見ながら
    コーヒーブレイク!



    マイウー(笑)



    海も最高!





    僕が走ると、いつも天気が良くなる!
    僕ってやっぱり晴れ男?!
    なーんちゃって(笑)



    そしてコーヒー
    まいう~(笑)



    鏡山!



    パラグライダーが飛んでました!
    気持ち良さそう!



    究極のソロ?



    そして伊万里市



    佐賀県は、のどかな道が多い!
    思わず意味なく撮影しちゃった!
    天気良くて最高!



    左に曲がって竜門ダムへ至る国道202
    しばらく景色をご覧下さい。





    県道281へ





    ここから左へ
    緩い坂が少しありました。



    有田の町は陶器で有名
    なので、陶器に適した土壌なのでしょう。
    山から岩がゴツゴツと出現しました。



    そして竜門ダムの天端へ到着!
    しばらくダム周辺の景色をご覧下さい。
    素晴らしい景色でありました。







    ダムの天端を渡って管理棟へ行く道は
    まるで基地へつながる道のよう

    人の造る物なのに
    本当に凄いと思ったのでした。



    この辺りは
    竜門峡と言われていて
    ダムに適した地形だったんだな~
    と思いました。







    管理棟は人が不在だったので、
    ダムカードの申込書を持って帰りました。

    ダムカードをもらうために
    申込書を郵送すると
    往復で84円×2=168円かかってしまう。

    今日の食事代99円よりも高い(笑)



    それにしても素晴らしい景色
    堪能しました!



    そしてコーヒー
    まいう~(笑)

    本当にステンレスボトルは
    重宝します。





    そして今日のクライマックス!
    有田ダムへ



    行く途中に窯元がたくさんありました。
    ただコロナの影響か?
    誰もいませんでした。





    そしてダムに到着!









    このダム
    昭和36年竣工で僕より年取ってます。





    それにしても楽しいGWであります。

    家に着いたらビールごっくん!
    ワインもごっくん!

    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪

    久々の佐賀のダム巡りで驚き発見!

    2021年4月11日(日)

    今朝起きると とびっきりの快晴!

    日曜に晴れるのは何週間ぶりかな?
    やっぱり僕はラッキーマン!

    今日のコースは佐賀の武雄にある
    ダムに行ってきました!

    約90kmのコースでした。



    走り始めて空を見上げると
    超快晴!

    やっぱり僕はラッキーマン!



    そして
    足元に目をやると芝桜が満開!



    それから面白い看板を発見!

    コロナの影響か?

    酒蔵開きがドライブスルーになっていた!
    まさかドライブスルーで
    酒の試飲は しないよね(笑)



    そしていつもの行きつけ
    パン屋さん!



    クリームパンに
    チョコのクロワッサン5個で
    140円!
    安くて本当に有難いです。





    青々茂った麦畑で
    コーヒーブレーク!



    めっちゃ最高!



    それから海岸線に出て
    海を遠くに見ると
    サーファーが気持ちよさそうに
    波に乗っていました!

    しばらく海の景色をご覧下さい。









    そして風に背中を押されて
    あっという間に
    佐賀県突入!



    虹の松原



    鏡山



    鏡山入り口の鳥居



    今日は鏡山ヒルクライムをせずに
    県道を直進します。

    すると
    食堂が目の前に現れたので
    すかさず入りました!

    ハラペコペコ!



    ここの食堂 入って超びっくり!
    となりの ご夫婦に目をやると山盛りの
    唐揚げ定食!

    僕は鳥の照り焼き定食大盛を
    注文しちゃった!

    大盛を注文して
    本当に後悔しました、、、

    ごはんの盛りが凄すぎました~

    ごはんの盛りが凄すぎて
    おかずが少なく見えますが
    おかずも半端なく多かったです。





    となりの ご夫婦は
    唐揚げが食べきれずに持ち帰り
    していました!

    大食いには超満足のお店でした!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    お店の紹介はこちら←をどうぞ

    それから快晴の下
    追い風に吹かれて
    ぐいぐい進みました!



    なんだか
    立派な神社
    丸熊神社





    そして松浦川の景色

    しばらくダムに至る景色を
    ご覧ください。









    ダムに至る道が
    分からなかったので
    グーグルマップでぐぐったら
    変な道を案内されちゃった(笑)





    そして ようやくダムが見えてきました!
    ダムの景色をしばらく御覧ください







    今回訪ねたダムは
    佐賀の武雄にある
    狩立ダムと日ノ峯ダム

    二つのダムが
    となり合わせでありました!
    いっぺんに2か所もダムが見れちゃった!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    しばらくダムの景色をご覧下さい。















    久しぶりのダム巡り
    本当に楽しかった!

    あとは、この駅から輪行で博多駅へ



    家に着いたらビールごっくん!
    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪

    都川内ダム

    2020年2月22日(土)

    久々に仕事が忙しい日々を送っています!

    そのおかげでグッスリ熟睡!
    充実した日々に感謝感謝であります!

    やっぱり僕はラッキーマン!

    さて、タイトルの佐賀県の伊万里にある「都川内ダム」を訪ねたのは、2月11日の出来事です。

    自宅から伊万里駅までの約90kmの楽しいサイクリングとなりました。



    いつものように9時ごろに起きて、お昼のスタートとなりました。

    走り始めると、あっという間に糸島の田園に到着!
    美味しそうなキャベツが満開でありました。




    足元に目をやると、可愛らしいお花が
    結構春が近いかな?



    それから、福吉のふれあい交流センターでは、菜の花が満開でありました!
    も~最高なのであります。


    それから少し走ると右手前方に虹の松原が見えてきました!



    海がキラキラ眩しい!
    妻の若いころみたい!
    なーんちゃって(笑)



    そして虹の松原



    いつ来ても、ここはいいな~



    そして国道207号線を南下します。

    途中に休憩ポイントを見つけたので、自宅から持ってきたダクワースでコーヒーブレイク



    外で飲むコーヒーの味は別格なのであります!



    それからトンネルを抜けるとそこは、、、



    伊万里だった!



    途中、大〇がめっちゃしたくなったので道の駅へ、、、(汗)



    道の駅さん、綺麗なトイレありがとうございました。



    そして本丸のダムへ坂をエッチラ登りました!



    本丸のダムが出現!



    しばらく「都川内ダム」をご覧ください。







    ダムの周遊路では、結構多くのランナーが練習に励んでました。
    佐賀桜マラソンの練習かな?



    ほかのダムでは見られない伊万里らしい陶器で出来た絵が埋め込まれていました。



    そしてダムカードをもらうために管理棟へ



    本日は休みだったので、申込書を持ち帰りました。



    そして、帰路へ、、、

    伊万里駅から電車輪行で帰ろうと思ったけど、電車本数がめちゃくちゃ少なかったので、高速バスで天神まで帰りました。
    運賃は1880円なり
    電車だと乗り継ぎで4000円かかるところでした。
    めちゃくちゃ儲かった気分になっちゃった!
    やっぱり僕はラッキーマン!



    今日もこの事を思い出しながらビールごっくん!
    最高の一日に乾杯です!
    (^O^)


    佐賀 井手口川ダム 本部ダム

    2019年7月6日(土)

    朝起きると梅雨とは思えない良い天気!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    さて走ったコースはこれ↓

    約65kmで佐賀県のダムを2か所廻ってきました~



    起点は唐津にある松浦河畔公園の駐車場!

    この公園は無料で駐車出来ますよ。
    最高!

    それにしても、カーサイクリングは、やっぱり機動性が抜群なのだ!

    いつも御寝坊な僕は、昼近くになってからの出動だったけど、自宅からここまで約50分くらいだったかな?

    福岡県内のダムは制覇したから、次に制覇を目指している佐賀のダムは車と輪行でハイブリッドなサイクリングになりそうです。



    公園からの川の眺めです。



    走り始めると気になる「古墳」という文字が!



    寄ってみました。
    久里双水古墳



    しばらく景色をご覧下さい。



    古墳の詳細が看板に書かれていました。



    本丸はガラスケースで保管されていました。





    奥を見たかったけどガラスケースが邪魔で良く見えなかったです。





    唐津にこんなに立派な古墳があるとは知りませんでした!
    サイクリングは毎回発見があるから本当に面白い!
    つくづくそう思います。

    久里双水古墳について詳しくはこちら←をどうぞ

    それにしても天気が最高!
    気温も30℃くらいで丁度よい暑さだった!



    田んぼの苗もすくすく育ってました!



    松浦川は水が潤沢!

    水不足は感じられなかった!





    ここの標識を目印に最初のダムへ向かうため唐津街道へ入ります。



    すると走りやすそうな土手があったので、そこを快走!



    景色が素晴らしいので何度も足を止めちゃった(笑)





    そして目的のダムの標識!

    井手口川ダム!



    梅雨が明けたような空!
    最高!



    そして坂を少し登ると突然ダムが出現しました!

    井手口川ダムをしばらくご覧ください。



    ダム天端

    標高100mくらいです。





    ダム湖には水が潤沢にありました!

    唐津は水不足は心配なさそう。













    少し坂を登ったところで振り返ってダムを撮影



    それにしても写真を撮りすぎちゃった(笑)

    そして次のダムに向かうと結構な勾配出現!

    勾配は平均10%くらいやったかな。



    ひーこら言って、武雄市と伊万里市の境にある無名な峠に到着

    標高300mくらいやった。



    坂を下る途中に気になる看板を発見!

    カナディアン・ロッキー??



    良く見たらタナディアン・ロッキーと書いてあった(笑)

    正直家に着いて撮影した写真を見るまで「カナディアン・ロッキー」と思っていた。
    かなり目と頭が悪くなっている(笑)

    ここの棚田は有名みたいで景色を見て納得したのでした。



    そして坂をビューと下りダムへ



    本部ダムはこじんまりとしていました。

    しばらく景色をご覧下さい。







    昭和63年竣工でそんなに古いダムではなかった。





    そしてダムを堪能して帰路へ

    帰路は超向かい風で地獄だった事をしっかりと記憶に残しておこう(笑)

    それにしても走った事が無い道が無限に出てくるサイクリングは最高!

    今日もビールごっくん!
    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪



    [1]  [2
    カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    最新コメント
    [02/25 グレッグおかぽん]
    [02/25 エロビス]
    [05/06 グレッグおかぽん]
    [05/05 エロビス]
    [02/07 グレッグおかぽん]
    プロフィール
    HN:
    グレッグおかぽん
    性別:
    男性
    ブログ内検索





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆