小学校5年生からのサイクイリング生活! 1981年から早43年!やめられないのだ!
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • コスモスの季節になってきた鏡山

    2022年10月22日(土)

    今日起きるとめっちゃ良い天気!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    今日のコースは
    博多ー唐津鏡山の往復コース
    約110kmでした!




    走り始めは天気は良かったが
    糸島に入るころには
    どんよりした曇り空





    そして糸島の田園は
    すっかり秋模様でした



    足元を見ると
    黄色い可愛いお花



    そしてコスモスが咲いてました。
    コスモスを見ると秋を感じます!




    そしてキャベツ畑



    それから玄海の海に出ました。

    やっぱり、いつ来てもここの海は
    奇麗です!



    そして、姉子の浜パーキングエリアで
    コーヒーブレイク!



    砂浜を見ると
    カップルがいちゃいちゃしていました。
    羨ましかったです(笑)



    今日は缶コーヒーの
    ホットがあったので
    思わず買っちゃった!

    ジョージアは外れなしで旨いな~
    と思います。

    他のメーカーの缶コーヒーは
    ホットになると煮詰まってて
    エグミがあって
    めっちゃ不味いんですよね~

    ジョージアには独自の技術が
    あるんでしょうね!



    そして虹ノ松原が見えてきました!



    そして鏡山ヒルクライムの前に
    腹ごしらえ!

    先日訪問しました
    三郎寿司に入店!



    注文したのはラーメンセット!
    予想を覆す旨さでした!

    握りずしも旨かったです!

    写真には写ってませんが
    この他に大ぶりの握りが3貫ありました。

    その3貫の握りずしとラーメンで900円とは
    コスパ最高!

    左の握りは1200円

    合計2100円(税込み)
    の贅沢な昼食となりました!



    腹いっぱいになったところで
    鏡山へ!

    いつもの虹ノ松原を通過!



    お馴染みの
    赤い鳥居が見えてきました!



    そして
    ヒルクライム!

    ひ~ひ~唸って登頂!

    鏡山神社です!
     

    駐車場の先にコスモスが咲いてました!



    そしてしばし休憩し
    ダウンヒル!

    坂を下る途中に見える
    虹の松原が素晴らしい!



    そしてエッチラオッチラと
    自宅へ帰りました



    帰る途中
    山を見ると厚い雲が!

    雨が降ってるのかな?



    それにしても
    今日も楽しかったな~

    少し蒸し暑かったから
    帰り着いてからのビールは
    最高でありました!

    ビールごっくん!
    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪

    直方経由で久々に兄貴に会ってきた!

    2022年10月15日(土)

    今日は週間天気予報をくつがえす
    めっちゃ良い天気だった!

    やっぱり僕はラッキーマン!

    今回、久々に兄貴に会うために
    サイクリングで北九州へレッツゴー!

    八木山経由で飯塚市を通り直方までの
    約55kmでした。



    走り始めから
    空を見上げるとめっちゃ良い天気!
    暑いくらいの陽気です!



    篠栗
    何ていう川なのかな?



    なかなか良い眺め!



    八木山峠の登りは緩いけど
    まあまあの距離があります。



    そして峠に登頂!
    峠からの眺めは いまいちです。



    そしてハートのオブジェがある
    展望所で休憩



    なかなか面白いオブジェです。
    バイクライダーが結構集まっていました。

    バイクが流行してるのかな?





    田川方面の景色は
    なんだか落ち着くな~



    そして遠賀川





    兄貴とは昼に会う約束をしていたが
    家を出るのが9時過ぎと
    いつもの通り遅かったので
    自走で門司に昼に着くのは無理!
    と、判断しました。

    新飯塚駅から兄貴の住む
    門司へワープしようと思ったが
    電車の本数の少なさにびっくり!



    直方駅からだったら
    乗り換え無しで門司まで行けるので
    そこまで走りました。



    途中川沿いの景色は
    サイクリングにもってこいの
    ルートでした!

    超おすすめ!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    直方駅までの景色を
    しばらくご覧ください









    そして直方駅へゴール!



    直方は大関 魁皇の故郷なのですね。



    そして久々に兄貴に会って
    一緒に墓参りに行った。

    先日の台風で木が墓に倒れこんでいたので
    掃除をかねての墓参りでした。

    綺麗になった墓を見ると気持ちがいいもんです。

    そして食事をして帰ったのでした。

    帰りは小倉から輪行で帰ったのだが
    電車の中は人で満員!

    久しぶりに人の多さの光景でありました!

    そして家に着いたら
    早速ビール!

    これから秋が深まると
    サイクリングがますます楽しくなる!
    次はどこに行こうかな?
    と、妄想しながら
    ビールごっくん!
    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪

    夏に戻った?三瀬峠

    2022年10月3日(月)

    今日は有給休暇で休み!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    そして起きてみるとめっちゃ良い天気!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    土日は、やぼ用で走れなかったので
    本日ルンルンサイクリングだったのだ!

    三瀬峠往復、約50kmのコースでした。



    走り始めからめちゃ暑い!
    夏に逆戻りしたような天気!

    そして四箇田の田んぼは
    刈り取られていました!

    新米がそろそろ出始めかな?





    そして室見川の景色に映える
    僕の愛車デローザーちゃん

    購入して14年目になるが
    いまだ色あせない。

    思い切って大枚を
    はたいて買ったかいがありました(笑)



    それにしても
    室見川の流れを見ていると
    暑さを忘れます。

    な~んちゃって(笑)



    夏を思わせる良い天気!
    暑いけどめっちゃ気持ち良い!



    ループ橋が見えたら
    旧道への入り口へ



    旧道走り始めて最初の
    ここの勾配が一番キツイかな?



    そして汗をブリブリ出して
    峠に登頂!

    標高581mでした。
    標高の標識があると なんか嬉しいです(笑)






    そして今日は峠から折り返し

    途中曲淵ダム湖の景色を眺めます。

    ここは
    一昔前までフェンスが無かったので
    景色が良かったのにな~
    残念な景色になっちゃった。



    そして腹ペコペコになったので
    帰り道 牧のうどんで昼食!



    ここの肉うどんは甘くて
    僕好みの味!
    そして、ちらし寿司

    ちらし寿司があるところって
    珍しいのでは?

    めっちゃ腹いっぱいになりました!
    美味しかった!



    それにしても
    サイクリングは楽しいな~

    コロナも落ち着いてきたので
    宿泊サイクリングを
    そろそろやろうかな?
    と、妄想しながらビールごくごく!
    めっちゃ旨い!

    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪

    まだまだ暑かった平尾台!

    2022年9月10日(土)

    今日は久々に電車を活用する
    輪行サイクリングを堪能してきました!

    やっぱり僕はラッキーマン!

    距離は約95km

    福岡市内から八木山峠を越えて行橋を経由し
    平尾台の吹上峠越えの小倉駅までのコースでした!



    自宅を9時半に出発!
    いつもの通り遅い出発(笑)

    それにしても
    走り始めから結構暑いです。

    でも空港沿いから空を見ると
    秋を思わせる鱗雲!



    空港横を通り
    まずは笹栗へ



    そして、八木山バイパスは
    自転車通行不可なので
    八木山峠へ向かいます!



    結構な日差しで
    ブリブリ汗が出ます。



    それにしても八木山峠
    こんなにキツカッタっけ?

    標高300mほどの
    峠なのに暑くて
    たまらんかったです。

    しばらく峠の
    景色をご覧ください。







    ようやく峠と思われる
    ところに到着!



    そして坂を下り
    八木山展望台へ!


    超、久々に訪れてみて
    展望台を見て
    びっくり くりくりしちゃった!




    食事が出来る建屋が消失してました!

    なんだかめっちゃスッキリしてる。

    でもハートのオブジェは
    健在でした。





    ここから見下ろす田川方面の景色

    久々見たけど
    なかなか良かったです。







    そして遠賀川に到着!



    そして田川市に突入!



    田川と言えば
    チロルチョコが有名です。

    大きな看板があったから
    近くにチロルの工場があるのかな?



    そしてお腹がめっちゃ減ったので
    目に留まった、この店に入ります。



    小倉名物の肉うどん
    味濃いめで擦ったショウガが入ってます。

    汗をめちゃめちゃかいたから
    滅茶苦茶旨く感じました。

    お客さんで満席だったから
    癖になる味なのでしょう。



    そして
    独特な形状の香春山





    それにしても
    暑い!
    暑すぎる~~



    今日は
    走り始めから暑い!



    暑い暑いと唸っていたら
    行橋市に突入!



    遠くに平尾台が見えてきました!



    平尾台の標識発見!
    県道28号線を進みます。



    最初は緩めな 上り坂でしたが、、、



    途中から
    結構な勾配!

    距離5kmで
    約400m上ります。
    平均斜度は8%



    最初より最後の方が
    勾配がキツク感じました。



    そして平尾台の特徴である
    石灰岩が見えてきました。

    しばらく平尾台の景色を
    ご覧ください。

    暑くて余裕が無くて
    いい景色が撮れてませんが(汗)









    そして吹上峠を越えて坂を
    一気にダウンヒル!





    そして国道322号線を北上すると
    モノレールの線路が見えてきました。

    これが見えると小倉駅は
    近いです!



    信号で止まってたら
    偶然モノレールが通過しました。



    そして一気にペダルを踏んで
    小倉駅に到着!



    駅に到着したら
    速攻で輪行袋に自転車詰めて
    特急電車で博多へ

    それにしても
    久々の輪行サイクリングは
    走りごたえがありました!

    そして滅茶滅茶暑かったから
    家に着いてからのビールは格別!

    ビールごっくん!!
    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪


    蒸し暑かったショウケ越峠

    2022年6月4日(土)

    今日起きるとめっちゃ良い天気!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    最近休みの日は天気に恵まれてる!

    今日のコースは冬に走って以来の
    ショウケ越峠

    宇美町から飯塚市に至る
    標高500mの峠です。



    走り出しは超遅い15時スタート
    遅いことは良いことだ!
    なーんちゃって(笑)

    さて、今日はムシムシ蒸し暑い!



    走っていると梅雨入りを感じさせる
    紫陽花が咲いてました。



    きれいです。



    そしてショウケ越へ至る道に到着!
    レッツ、ヒルクライム!



    今回は、最近板屋峠へ行ってるせいか
    鍛えられてるのでしょうか?
    かなり楽に登れました。

    亀のようにノロノロ
    走ってるから楽だったのかな(笑)

    峠へ到着すると
    いつもに増して汗がボトボト落ちた!
    昨日飲んだ大量のビールが
    全部汗になって出ちゃった(笑)



    この見慣れた景色もいいもんだ(笑)

    今日は土曜だからトラックが多いかな?
    と思っていたが全く走っていなかった。
    交通量が超少なくてめっちゃ走りやすかった。

    三瀬峠の交通量と比べると皆無に等しい。



    写真じゃ分かりづらいが
    腕からも汗が噴き出した。



    そして来た道をUターン
    気持ち良いダウンヒルを楽しんで
    ここ、宇美八幡宮へ寄り道。
    巨木(きょぼく)を楽しみました。

    しばらく巨木達をご覧ください。



    本当に宇美八幡宮は
    いいとこですよ~
    無料で沢山の巨木に出会えます。







    人が中に入れるくらい
    大きな穴が開いてます。



    そして後は
    御笠川の土手を走って帰路へ



    しばらく走ると
    遠くにカモが見えました。



    カモが飛んだ!



    拡大すると飛んでる姿が
    しっかり写っていました。

    カモも力強く飛ぶんだな~



    そして綺麗に川の水が流れてる堰に遭遇!



    こう見ると芸術品だな~



    そして紫陽花!





    可愛いピンクのお花!
    可愛いと言えば僕の妻!
    な~んちゃって(笑)





    まるまる太った紫陽花



    紫陽花が満開!
    ここはベンチもあって
    よい休憩場所になっていました。



    それにしても今日も楽しかった!
    もちろんキンキンビールごくごく!

    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪

    [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    8 9 10 11 13
    15 16 17 18 19
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    最新コメント
    [02/25 グレッグおかぽん]
    [02/25 エロビス]
    [05/06 グレッグおかぽん]
    [05/05 エロビス]
    [02/07 グレッグおかぽん]
    プロフィール
    HN:
    グレッグおかぽん
    性別:
    男性
    ブログ内検索





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆