小学校5年生からのサイクイリング生活! 1981年から早43年!やめられないのだ!
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 宇美からの四王寺は何年振り?

    2023年8月13日(日)

    盆休みに突入!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    今回は超久しぶりの四王寺へ行ってきました。

    宇美から登って大宰府経由の
    約40kmのコースでした。


    本日の走り始めは16時近くになってから!
    日中はめちゃ暑いから熱中症対策で
    夕方近くになってからの出発になりました!



    それにしても
    盆近くになったからか?
    かなり涼しく走りやすいです。

    台風の影響で風が吹いて涼しく感じる!
    今までが激暑だったから
    そう感じるのかな?



    ふっと交差点でサイクルメーターに目をやると
    なんと7.77km
    ラッキーセブン!
    やっぱり僕はラッキーマン!



    そして四王寺
    宇美からの登りに突入します。



    ここの登りは
    就職が決まった2年目に博多に来て
    初めて見つけた自転車トレーニング用の
    登り道です。



    若かりし青年の頃
    田舎から都会にに出てきて思ったのは
    「何て都会は空気が臭いんだ!」
    と感じました。

    昔話になりますが
    研修期間の1年目は名古屋の
    大都会で働きました。

    会社は確か岐阜に近い
    新守山というところにあったかな?

    僕が入った会社は当時めっちゃ忙しくて
    朝の6時に出社して帰宅は22時過ぎ
    しかも土日も休みがなくて
    今では考えられないブラック企業でした(笑)

    そして、初めてもらった
    初任給は114,000円
    今考えるとめちゃ安いですが
    初給料は本当に嬉しかった!

    たまの休みに参加した名古屋から長野までの
    100kmのヒルクライムレース
    そこで自転車に激はまりしたのです(笑)

    長野が近いから乗鞍のヒルクライムレースにも
    参加しましたよ~

    そして当時お世話になったショップは
    カミハギレーシング

    メカニックの遠藤さんに
    本当にお世話になりました。
    元気にしてるかな?

    それから1年たって福岡に帰ってきました。

    今とは違って35年ほど昔の福岡は
    トラックとバスの黒い排気ガスが凄かったです。
    そして車の往来も田舎と違って段違い!

    こんな都会じゃ自転車に乗れないよ~
    と不安に感じたものでした。



    しか~し
    人間は実行力が大事だと実感したのですが
    ある日
    当てもなく山に向かって走っていくと
    四王寺県民の森という標識を発見!


    久しぶりのヒルクライムに
    本当に嬉しかった事を思い出します!



    それから
    月に1、2回の休みに出かけたサイクリング!
    本当に楽しくて
    今でも僕の生きがいになってます。



    久しぶりに登った四王寺!
    いい眺めです。



    そして夕方になったから
    太宰府天満宮の出店はほとんど
    閉まっていました。

    梅が枝餅を食べようと思ったけど残念!



    それにしても
    今日も楽しかった!

    四王寺を久しぶりに走ったら
    博多に来た当時を思い出しちゃった!

    そして
    当時出会った可愛い妻を思い出しちゃった!
    今でもとって可愛いです。
    な~んちゃって(笑)

    なんか本当にめっちゃ旅がしたい!
    ブリブリ走る計画を立てながら
    ご飯もりもりゴックン!
    最高の一日に感激です!
    (^^♪

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [1083]  [1082]  [1081]  [1080]  [1079]  [1078]  [1077]  [1076]  [1075]  [1074]  [1073
    カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    最新コメント
    [02/25 グレッグおかぽん]
    [02/25 エロビス]
    [05/06 グレッグおかぽん]
    [05/05 エロビス]
    [02/07 グレッグおかぽん]
    プロフィール
    HN:
    グレッグおかぽん
    性別:
    男性
    ブログ内検索





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆