小学校5年生からのサイクイリング生活! 1981年から早43年!やめられないのだ!
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 汗がボトボト板屋峠

    2023年9月10日(日)

    夜はめっちゃ涼しくて快眠で~す。
    やっぱり僕はラッキーマン!

    でも、今回も11時近くと
    遅い出発だったからブリブリ暑かった~

    走り始めてすぐに
    汗がボトボト落ちた(笑)

    さて今回は
    秋を探そうと板屋峠へ行ってきました。

    約50kmのルンルンコースでした~


    さて走り始め道路脇を見ると
    真夏には見なかった花が
    咲いていました。

    もうそこまで秋が来てるんだな~
    と実感!



    四箇田の田んぼは
    稲刈りが始まっていました!





    米がたわわに実っています。

    新米がモリモリ食えると思うと
    よだれが出てきちゃった!

    な~んちゃって(笑)

     

    そして室見川
    水量が減ってる気がします。



    それからいつもの
    お気に入りの場所
    板屋峠ふもとの景色





    空を見ると
    雲行きが怪しい、、、

    雨が降り出す前に
    走り終えねば!

    雨に濡れるのは構わないけど
    雷が怖いのよね~



    そして板屋峠ヒルクライムへ
    レッツゴー!



    と、その前に
    前回アブにたかられたので
    虫よけをフリフリしときました。

    これは小型で携帯にとても便利です。
    本当に今は便利な物がありますね。



    そして汗をボトボト落としながら
    ひ~ひ~唸って登坂します!



    タイムはいつも計測してないが
    思ったより早く走れたかも?

    やっぱり僕はラッキーマン!

    そしてこの場所
    いつの間にか雑草を誰かが綺麗に
    刈ってくれていました。

    行政でやってるのかな?
    それともボランティア!
    いずれにしても感謝しかありません。

    今回は
    草を刈ってくれた影響か?
    虫よけの影響か?
    あぶが全く寄ってきませんでした。



    そして坂をビューと下って
    休憩!



    くそ暑い時に
    熱いコーヒーは最高です!
    な~んちゃって(笑)

    でも暑いけど
    熱いコーヒーは旨かった!



    そして小川内の杉ちゃんを見学
    毎回立ち寄るけど
    飽きないんだな~

    五箇山ダム建設で
    この杉はダム湖に沈むと聞いて
    ダム湖に沈むまでの間に
    ここに100回は訪れようと
    毎週のように板屋峠をヒルクライムしたんです。

    ところが、福岡県が7億円かけて移植して
    保存するというニュースが飛び込んできて
    本当に嬉しかった事を思い出します。

    移植する工事の様子を
    リアルタイムで見てきたので
    ほんとうに感慨深いです。



    そして現在の福岡市の水瓶
    五箇山ダム湖

    ダム湖の底に沈んだ景色
    昔の景色を忘れてしまったな~



    そして坂を一気に下り
    滝を堪能します。



    この滝は本当に
    ダイナミックで美しいです!

    紅葉の季節に見ると最高です!

    そして
    で、ダイナミックで美しいと言えば僕の妻!
    な~んちゃって(笑)



    あ~今日も楽しかった!
    家に着いてシャワーを浴びて
    遅い昼食を食べて
    しばらくしたら
    雷に雨が~~
    やっぱり僕はラッキーマン!

    あ~
    それにしても
    グズグズしてたら
    涼しくなって秋になっちゃう!

    はやくクソ暑いうちに
    冒険自転車旅に行きたいよ~

    と、妄想しながら

    ご飯もりもりゴックン!
    最高の一日に感激です!
    (^^♪


    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [1087]  [1086]  [1085]  [1084]  [1083]  [1082]  [1081]  [1080]  [1079]  [1078]  [1077
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    8 9 10 11 13
    15 16 17 18 19
    21 22 23 24 26 27
    28 29 30
    最新コメント
    [02/25 グレッグおかぽん]
    [02/25 エロビス]
    [05/06 グレッグおかぽん]
    [05/05 エロビス]
    [02/07 グレッグおかぽん]
    プロフィール
    HN:
    グレッグおかぽん
    性別:
    男性
    ブログ内検索





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆