小学校5年生からのサイクイリング生活! 1981年から早43年!やめられないのだ!
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 結構涼しくなってきた?

    2023年8月19日(土)

    今日起きるとめっちゃ良い天気!
    やっぱり僕はラッキーマン!
    9時半というめっちゃ遅い目覚めでした(笑)

    寝坊した理由は今朝の5時まで
    ネットフリックスで公開されてる
    アメリカのドラマ
    SUITS」を見続けてしまったからです(笑)
    やっとエピソード6まで入った(笑)

    さて本日は、板屋峠に行こうと思って
    向かったが迂回路の標識があったので
    2週間前と全く同じルート

    板屋峠ふもとから御笠木峠経由の萩ノ原峠
    約40kmのコースでした!

    14時スタートと
    耐暑トレーニングに
    丁度良い時間となりました(笑)



    いい天気でめちゃ暑い!
    しか~し、お盆前と比べると
    少しは涼しくなった?



    四箇田の田んぼはもうすぐ
    稲刈りが出来そう!

    新米がもうすぐ食べられる思うと
    ヨダレが出てきちゃった(笑)



    普段見ない畑焼をやっていました。



    それから室見川



    やっぱり良い眺め!



    そして板屋峠ふもとの
    僕のお気に入りの景色!





    そして板屋峠ヒルクライムへレッツゴー



    しか~し前回同様
    通行止めなのか?
    標識があったので引き返しました。



    それから前回同様
    御笠木峠






    そして萩ノ原峠



    それにしても
    今日も暑かったが
    7月の暑さと比べると
    暑さが和らいだ気がする。

    そして僕はめちゃ汗かきだから
    熱中症になった事がありません。
    ま、熱中症になる人の方が少ないのかな?

    自分の体力を過信して
    無理しないように
    用心に越した事はないが
    自分の限界に挑戦するのも楽しい!

    毎年夏は暑さに挑戦しています(笑)

    そんな気持ちになれるのも
    僕はまだまだ若いからか(笑)
    な~んちゃって(笑)

    あ~今日も楽しかった!
    今日も御飯モリモリごっくん!
    最高の一日に感激です!
    (^^♪

    宇美からの四王寺は何年振り?

    2023年8月13日(日)

    盆休みに突入!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    今回は超久しぶりの四王寺へ行ってきました。

    宇美から登って大宰府経由の
    約40kmのコースでした。


    本日の走り始めは16時近くになってから!
    日中はめちゃ暑いから熱中症対策で
    夕方近くになってからの出発になりました!



    それにしても
    盆近くになったからか?
    かなり涼しく走りやすいです。

    台風の影響で風が吹いて涼しく感じる!
    今までが激暑だったから
    そう感じるのかな?



    ふっと交差点でサイクルメーターに目をやると
    なんと7.77km
    ラッキーセブン!
    やっぱり僕はラッキーマン!



    そして四王寺
    宇美からの登りに突入します。



    ここの登りは
    就職が決まった2年目に博多に来て
    初めて見つけた自転車トレーニング用の
    登り道です。



    若かりし青年の頃
    田舎から都会にに出てきて思ったのは
    「何て都会は空気が臭いんだ!」
    と感じました。

    昔話になりますが
    研修期間の1年目は名古屋の
    大都会で働きました。

    会社は確か岐阜に近い
    新守山というところにあったかな?

    僕が入った会社は当時めっちゃ忙しくて
    朝の6時に出社して帰宅は22時過ぎ
    しかも土日も休みがなくて
    今では考えられないブラック企業でした(笑)

    そして、初めてもらった
    初任給は114,000円
    今考えるとめちゃ安いですが
    初給料は本当に嬉しかった!

    たまの休みに参加した名古屋から長野までの
    100kmのヒルクライムレース
    そこで自転車に激はまりしたのです(笑)

    長野が近いから乗鞍のヒルクライムレースにも
    参加しましたよ~

    そして当時お世話になったショップは
    カミハギレーシング

    メカニックの遠藤さんに
    本当にお世話になりました。
    元気にしてるかな?

    それから1年たって福岡に帰ってきました。

    今とは違って35年ほど昔の福岡は
    トラックとバスの黒い排気ガスが凄かったです。
    そして車の往来も田舎と違って段違い!

    こんな都会じゃ自転車に乗れないよ~
    と不安に感じたものでした。



    しか~し
    人間は実行力が大事だと実感したのですが
    ある日
    当てもなく山に向かって走っていくと
    四王寺県民の森という標識を発見!


    久しぶりのヒルクライムに
    本当に嬉しかった事を思い出します!



    それから
    月に1、2回の休みに出かけたサイクリング!
    本当に楽しくて
    今でも僕の生きがいになってます。



    久しぶりに登った四王寺!
    いい眺めです。



    そして夕方になったから
    太宰府天満宮の出店はほとんど
    閉まっていました。

    梅が枝餅を食べようと思ったけど残念!



    それにしても
    今日も楽しかった!

    四王寺を久しぶりに走ったら
    博多に来た当時を思い出しちゃった!

    そして
    当時出会った可愛い妻を思い出しちゃった!
    今でもとって可愛いです。
    な~んちゃって(笑)

    なんか本当にめっちゃ旅がしたい!
    ブリブリ走る計画を立てながら
    ご飯もりもりゴックン!
    最高の一日に感激です!
    (^^♪

    楽しかったよ?びしょ濡れサイクリング!

    2023年7月22日(土)

    今日はどんよりとした曇り空

    しか~し

    この時期はピーカンの晴天より
    曇り空はめっちゃ走りやすい天気です。

    やっぱり僕はラッキーマン!

    さて、今回のコースは
    唐津に向かう途中に
    ゲリラ豪雨に見舞われちゃったので
    二丈パーキングから引き返して
    油山登頂コースでした!

    走行距離97km
    100kmにあとちょっとでした~



    さて、走り始め
    見上げると空がめっちゃ黒い、、、



    そして、すぐに土砂降りの雨!



    しかし、気温がめっちゃ高いから
    雨に打たれるのも気持ち良い!



    凄まじく
    雨が降っています(笑)



    そして糸島の田園風景

    雨に濡れた田んぼは
    まるで北海道の大草原のようです!

     

    それから
    久しぶり唐津鏡山を目指していたが
    あまりの豪雨に
    ここ、二丈パーキングで引き返しました。



    凄まじい豪雨(笑)



    しばらく雨宿りしてると
    小雨になってきました!
    やっぱり僕はラッキーマン!



    小雨の中、海に目を向けると
    雨の玄海の海もなかなか綺麗です。





    そして足元を見ると
    アスファルトから可愛い花が!
    たくましい花です!



    そして、たくましくて
    可愛いと言えば僕の妻!
    な~んちゃって(笑)



    帰り道の景色も
    なかな良かった~

    しばらく景色を ご覧下さい。









    ここの景色
    晴れた日も良いが雨の日も良い!

    最高で~す!





    天気は悪いが
    緑が目に眩しかった!



    そして雨に打たれて
    体が冷えたので
    ホットコーヒーと大福を堪能!
    めっちゃ旨かったです!



    そして走りが物足りなかったから
    油山に登頂しようと思って
    裏道を走ったら道に迷ちゃった(笑)



    そして油山に登頂!
    約90km走った後の油山は
    結構な鍛錬になりました~





    それにしても
    久しぶりに、びしょ濡れになったけど
    普段味わえない事だから楽しかった!

    本当にモリモリ真夏の
    冒険がしたくなってきた~

    そして今日も御飯もりもりゴックン!
    最高の一日に感激です!
    (^^♪

    汗がボトボト三瀬峠

    2023年7月17日(月)

    今日は海の日で休み!
    そしてめっちゃ良い天気!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    今日は三瀬峠、約50kmを満喫しましたよ~



    走り始め四箇田の田んぼは
    夏、真っ盛り!

    こんなに天気がいいのに
    梅雨が明けてないなんて
    信じられな~い(笑)



    苗がすくすくと
    ダイナミックに育っています!

    この風景を見ると
    ご飯をもりもり食べたくなります(笑)




    今日は猛暑になると言っていたが
    そこまでの暑さは感じられない。

    自転車は風を受けて走るから
    風の効果で、そう感じるのだろう。

    これがジョギングだったら
    耐えられないのでは?
    と思います。



    そして室見川の流れが
    美しい!

    美しいと言えば僕の妻
    な~んちゃって(笑)





    そして三瀬峠へ
    ヒルクライム!

    先日の豪雨からか
    電光掲示板に
    三瀬峠、倒木注意が出ています。



    それから
    少し走った先を見上げるとループ橋!

    そして見えた先を左に曲がると本道の
    三瀬峠への道に入ります。



    峠に着くまでの途中は
    汗がボタボタ落ちちゃった(笑)

    本当に汗をかくって
    気持ち良いです!

    僕はめちゃくちゃ汗かきだから
    熱中症になった事がありません。

    でも、いいおっさんだから
    ちょっとでも異変を感じたら
    休憩したいと思っているが
    僕はバカだからか
    異変を感じた事が今まで
    無いんですよね(笑)

    しかし、用心に越した事はありません。



    標高581m

    暑かったから
    結構な鍛錬になりました~





    そして、あとは来た道の坂を
    一気に下り帰路へ



    そしてめっちゃ汗をかいたので
    塩分を補給するために
    ラーメン屋へピットイン(笑)



    ここのラーメン屋は
    時間が止まっているのか?

    ラーメン1杯
    税込400円!!!

    あまりの安さに思わず
    チャンポン550円と
    焼きめし550円を堪能しちゃった!

    やっぱり僕はラッキーマン!

    めっちゃ旨かったです!

    そして、自宅近くの空を見上げると
    夏の雲!



    もうそこに、夏が来ている!

    あ~~~
    めっちゃ旅がしたくなってきたよ~
    僕の恒例の病気です(笑)

    そして今日も御飯もりもりゴックン!
    最高の一日に感激です!
    (^^♪

    ショウケ越峠

    2023年6月11日(日)

    昨晩雨が降っていたが
    起きると雨はやんでいた!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    いつものように午前中はゆっくり過ごして
    午後からサイクリングへレッツゴー!

    鍛錬の坂、ショウケ越峠へ(笑)
    往復約45kmでした。



    さて走り始め空を見上げると
    真っ黒い雲が!

    今にも雨が降り出しそう。
    そして風がかなり湿っている!



    ショウケ越は県道60号線を
    まっすぐ進めば到着します。

    方向音痴の僕でも分かる
    分かりやすいルートです。



    峠最初の坂は緩くて楽ですが
    進むにつれて勾配がキツクなる
    鍛錬の坂道です。



    今回のギヤは
    36T×21Tで1.71
    おじさんにはちょっとキツイ
    ギヤ比です(笑)

    ところで
    最近リヤ変速が12速化になって
    34T×32Tが普通になってる。

    昔は重いギヤを踏むのがカッコ良かったが
    現在は心臓に負担をかけないために
    ギヤ比を軽くするのが良いので
    そうなっていってるんだと思います。

    僕もいい歳なんで、軽いギヤ比の
    12速バイクが欲しいのだ(笑)

    でも、稼ぎが少ないから叶わない夢なのだ(涙)



    汗をぼとぼと落として
    峠に登頂!
    標高500m

    最後の勾配で結構足を使います。



    そして
    先日見た獣道用の橋が切り取られた
    部分をマジマジと見てみました。

    左側


    拡大


    右側


    拡大
    う~ん
    いい仕事をしています(笑)


    そして坂をビューと下って
    段々になってる田んぼに畑を
    みながらコーヒーブレイク










    暑いときには
    熱いコーヒー
    最高で~す!



    足元を見ると
    ちっちゃい可愛い花たち!

    可愛いと言えば僕の妻!
    な~んちゃって(笑)






    そして、このオヤツ
    ハーベストという お菓子ですが
    塩味が効いて、適度に甘くて
    めっちゃ旨いです!

    そして安い!(笑)



    それから宇美八幡宮へ
    立ち寄りました。

    可愛らしい紫陽花



    まだ6月というのに
    七夕の飾りつけがされていました。

    もう夏だな~



    さすが名所だけあって
    観光客が結構いらっしゃいました。



    そして僕のお気に入り
    クスの大木
    樹齢2000年と言われてるそうな!

    歴史を感じるな~




    そしてあとは自宅へ
    ビューと帰りました。

    それにしても
    いろんな物の進化は止まらない

    自転車レース用の
    ロードバイクのブレーキが
    ディスクブレーキが常識になるなんて
    想像もしていなかった。
    本当に面白い!

    と、いろんな事に関心しながら
    今日も御飯もりもりゴックン!
    最高の一日に感激です!
    (^^♪

    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    8 9 10 11 13
    15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    最新コメント
    [02/25 グレッグおかぽん]
    [02/25 エロビス]
    [05/06 グレッグおかぽん]
    [05/05 エロビス]
    [02/07 グレッグおかぽん]
    プロフィール
    HN:
    グレッグおかぽん
    性別:
    男性
    ブログ内検索





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆