小学校5年生からのサイクイリング生活! 1981年から早43年!やめられないのだ!
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 野母崎いいとこ!

    2013年10月28日(月)

    今日は、振り替えのお休み~

    お家でゆっくりしようと思っていたけれど、朝起きると滅茶苦茶よい天気!!

    もうたまらん!あすこへ行くぞ~
    青春真っ只中に行った場所長崎の「野母崎」へ・・・

    という事で長崎の野母崎へ!
    まっしぐら~

    しか~し、家を出たのは9時!!
    今から自走で片道220kmあるのに、日帰り出来んぞ~

    という事でJRのお世話になりました(笑)

    僕のサイクルスタイルは、レース志向でもなく、距離を追及するのでもなく、
    長時間に、こだわる事もない・・・もちろんスピードも追求しない・・・

    「こだわらない事が、こだわりなのです」(笑)
    僕の人生、生き方にも通じてるかも(笑)

    で、9時ごろ博多駅に到着し、ヨドバシカメラ隣の金券ショップで、
    「福岡-長崎」切符2枚買いました

    2枚で4,900円と激安!!びっくりくりくりでした!



    10時過ぎの特急に乗り、2時間ほどで長崎へ到着!

    で、今日のコースは約80km、獲得標高1200m
    野母崎を1周するコースでした



    12時過ぎに長崎駅を出発し国道324号線を走ります

    そしてスグに県道34号線へ

    途中食堂に寄り、海鮮定食を食べましたが!!!
    味は良かったけれど、量が少なかった!

    やっぱ福岡県の食堂最高(笑)

    この県道34号は自転車天国でした!
    全く車が通らず、道路も滅茶苦茶綺麗で、景色も絶景の連続!



    天草灘の海の色は最高!

    海が綺麗だから、でかい亀が泳いでるよ~~



    と思ったら・・・

     

    拡大して見ても亀だな~
    石かな???

    それにしても海の色が透き通って最高!!

    もうたまらん!ハイテンション!



    この34号線はほとんど平坦な所がありません!
    走りがいのある良い道です!

    そして樺島入り口への赤い大橋へ

     



    ここに到着したのが、午後3時過ぎ・・・
    とろとろ走ってたら日が暮れちゃうよ~

    で、急いで20代の頃の思い出の山「権現山」を登ります

    そして到着!



    到着したけど何も見えん(笑)

    この場所は昔は、草木が無くて見晴らし最高だったけどな~
    と思っていたら、いつの間にか展望台が出来てた!

    やっぱり僕はラッキーマン!!



    で、ここから見える歴史ある島「端島」
    手すりの隙間から見える島がそれです

    拡大すると・・・



    なんとなく軍艦に見えませんか?

    もっと拡大すると~



    さらに拡大!!



    世界一の人口密度を誇った別名「軍艦島」です!
    昔、炭坑があったそうです
    この狭い島に、学校や映画館、スナックやパチンコ店など・・・
    ほとんどすべての施設があったそうです

    20代の頃この島の存在を知らずに、この地を訪れてこの島を見たとき、大きな衝撃があった事を覚えています

    そして標高197mの権現山を後にして坂を下っていると!



    太陽と海のコントラスト最高



    海に吸い込まれそう!!
    最高!!

    そして、長崎駅を目指してペダルこいでたら日が暮れてきました~

    左手に目をやると~



    夕焼け最高!!

    そして、長崎駅に5時半に到着!

    約5時間のゆっくりサイクリングでした~

    今日も最高のサイクリングやった!

    それにしても、行き当たりばったりでよう走れたな~
    と自分に感心しちゃった!

    もちろんお家に着いて、グビグビやったのでした!
    (^◇^)

    無題
    おはようございます。
    手すりの島、拡大してよく見ると確かに軍艦島ですね。
    輪行も行動範囲が拡がって楽しそう!
    無題
    おー!
    軍艦島でしたか。
    魚釣りに行ったことを思い出します。
    風の向くまま一人旅。
    素敵な休日でしたね!
    野母崎でしたか
    九千部じゃないことは判ってましたが、思いつきませんでした。。。
    海も雲海に見えたような(汗)

    野母崎の展望台は私も行ったことあります!
    野郎二人で(笑)

    おかぽんさんが20代の頃行った時は・・・デート?
    権現山
    数年前に長崎市内から伊王島経由で行ったことがあります。
    でもわたしは湾岸は走らずサイクリングロードを往復でしたが。。。
    とっても長崎らしいサイクリングロードでした(笑)
    素晴らしい!!
    グレッグさん、おはようございます!
    素晴らしい景色! 羨ましい〜〜〜!ヾ(℃゜)々
    長崎は何度も行ったけど、その先、野母崎方面は一度も・・。

    私も年内に訪ねてみようかな。
    しかし、今後は中国からのPM2.5の飛来が酷くなりそう・・。
    こんなよい見晴らしは期待できないかも知れませんね。
    走るのは無理だけど、帰りの車中のビール?だけでも一緒したかった!
    輪行いいですよー
    luclyさん、こんばんは
    僕が輪行を知ったのは高校生の頃でした
    それを知ってから自転車の世界が物凄く広がりましたよー
    本当自転車って最高!
    peさんへ
    いつもコメントありがとうございます
    今度、泊まりのツーリングに出かけるのですね?
    ワクワクしますね!
    peさんのブログ記事を読むのが今から楽しみです
    青春の思い出
    midoさん、こんばんは
    野母崎へ行ったのは、泊まり旅行にハマり出した時でした
    もちろん自転車一人旅
    泊まる宿はYH(ユースホステル)でした
    そこで色んな出会いが(笑)
    本当いい想い出が(笑)
    問さらさんへ
    こんばんは
    僕も昔は、サイクリングロードを走って行きました
    今回走った県道34号戦線は本当に最高な道でしたよ
    今回走っていたら、途中サイクリングロードの入り口がありましたが。。。
    悲惨な状態に!!
    cycle86さまへ
    こんばんは
    ご無沙汰しております
    今回のルート、朝一番の電車に乗れば、相当楽しめるルートだと思いました
    権現山は桜のシーズン最高に良い事を知りました
    来年の春に計画しますかね?
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [430]  [429]  [428]  [427]  [426]  [425]  [424]  [423]  [422]  [416]  [415
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    8 9 10 11 13
    15 16 17 18 19
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    最新コメント
    [02/25 グレッグおかぽん]
    [02/25 エロビス]
    [05/06 グレッグおかぽん]
    [05/05 エロビス]
    [02/07 グレッグおかぽん]
    プロフィール
    HN:
    グレッグおかぽん
    性別:
    男性
    ブログ内検索





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆