小学校5年生からのサイクイリング生活! 1981年から早43年!やめられないのだ!
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 今年のまとめ

    2017年12月31日(日)

    今日は大みそか~~
    さて今年一年を振り返ってみました!

    ・年間走行距離   
      7948.6km 
      8000キロにあと少しだが、1万キロには程遠い・・・

    ・油山ヒルクライム     
      211回 思いのほか、凄く行ってる~(笑)!
      毎日他ににやる事なかったのかな~(笑)

    ・小川内ちゃんの延べ訪問回数  

      111回!! 

    ・高校生からの延べ走行距離 199733.3km
     もうすぐ20万キロだ!(笑)
      ※サイクルメーターを取り付けてからの積算距離

    まあ頑張った(笑)

    で、主な自転車のトピックスは

    1月
    三社参りサイクリング(釣岳人とツーリング)

    2月

    長崎雲仙大盛ツアー(一人旅)

    3月

    の神奈川サイクリング(一人旅)!

    5月

    秋月へサイクリング(チームCycle86)

    6月

    三加和温泉サイクリング大会

    7月

    しまなみ海道(チームCycle86)
    鍋ケ滝ツアー(チームCycle86)

    8月
    北海道ツアー(一人旅)! 


    10月
    サザンセト・ロングライド サイクリング大会


    それにしても仕事はめっちゃ忙しい一年だったが、走りも忙しい一年だった(笑)
    この記事を会社の人に見られたら、仕事が楽勝やったと思われかねない。。。(汗)

    しか~し
    我ながら感心するのですが、僕って見かけによらず結構元気!(笑)
    元気があれば何でも出来る!(笑)

    今年もあと数時間で終わり~ 来年早々走るぞ~

    と、ガキの使いやあらへんで~
    を見ながらゲラゲラ笑って

    最高の一年だった事に感謝しながら
    ビールごっくん!

    最高の1年に乾杯です!
    (^◇^)

    久々に門司港へ

    2017年12月18日(月)

    12月になって寒い日ばかりが~(涙)

    さて、今日 月曜は休みを取って、門司港の施設にいる お袋に会って来た!

    久しぶりに会うとかなり弱っていた。。。。歳だから仕方ないか。。。

    で、暗くなっても仕方ないので、まずは腹いっぱい資さんうどんを食べた!



    ここの出汁の味は甘くて僕にピッタリ!
    甘えん坊の僕にはピッタリな味なのだ(笑)

    そして初めてボードマンちゃんを門司港で走らせた!



    まずは風師山を登頂!
    やっぱボードマンちゃんは軽いな~

    坂を下り、何となく西鉄バスの門司港の終点「田ノ浦」方面へ走っていたら、廃校になったと思っていた母校「早鞆中学校」を発見した!



    後から調べてみると移転した公立高校の跡地に「早鞆中学校」が移転したと知った!
    無くなっていたと思っていたのが、残ってると知って なんか嬉しかったな~

    そして このバス停「田ノ浦バス停」7時5分発に乗って小倉工業高校まで通ってた!
    よう3年間真面目に通ったな~



    このバス停はとても広かった記憶があったが、とても小っちゃくなっちゃった!

    そして太刀浦造船所を右目に和布刈へ



    関門橋を眺めてから



    和布刈山へ登頂!



    天気は今一つだが、やっぱここからの眺めはいいな~

    それにしても、僕は本当にいい趣味「自転車」に巡り合えたと思っている。
    一人で楽しむも良し、大勢でも楽しいし、旅に使えるし通勤でも使える。
    レースもワクワク楽しめる!

    そして僕はメカが好きだから分解していじっても楽しめる!
    本当に自転車は楽しい!

    小学校の頃、お袋にわがまま言って、買ってもらった、ナショナル自転車のロードバイク「ラスコルサ・ヌーボ・ロード」

    パールホワイトの車体にオレンジ色に輝くチューブラータイヤを初めて手に取った時の相当嬉しかった事を思い出す。

    その事を思い出しながら、お袋の分まで楽しむぞ~
    と、今日も家に帰ってビールごっくん!

    最高の一日に乾杯です!
    (^◇^)


    やってみないと分からない!

    2017年12月10日(日)

    今日は日曜日!
    お休みだった~~

    やっぱり僕はラッキーマン!

    昼から雨予報だったので、午前中に油山へレッツゴー!



    油山モーモーランドに着いた頃には 雨がボツポツと降って来た・・・

    油山市民の森へ向かうと 右手に僕の好きな景色に遭遇!



    少ししか走れなかったけど、楽しかったな~

    さてタイトルの
    「やってみないと分からない!」
    ですが、サラリーマン生活を30年近くやっていて、本当に最近痛感するんですよね~

    それは、僕の仕事は工場の保全業務で、設備の修繕のために電気工事をやって頂いてる職人さんの作業を実際に自分が真似してやってみると中々難しい・・・
    はたから見ると簡単に見えるんですよね。。。

    本当に実際に自分が体感しないと分からない事が沢山あります。

    そして、僕が好んでやっている自転車一人旅でも言えると思います。

    2年前に行った陸前高田市の一人旅では、本当に言葉を失いました。

    そして今年走った北海道の大きさには腰を抜かしちゃった!

    で、久しぶりにYHの旅をしたいと思い、これをゲットしました!



    モンベルがYH(ユースホステル)とコラボしてるカード

    年会費がなんと2,200円!

    モンベルとYH会員の特典が同時に受けられる凄いカードです!

    若かりし20代の頃、安く宿に泊まれるとYHをよく利用していました。

    一番印象に残ってるのは四国を一周した時に泊まった寺のYH
    バブルの時だったのか料理は超豪華でカラオケ設備があって、温泉付き!

    今もあるかな~と思って調べたら、もう無かった~
    残念!

    年末たっぷりお休み頂けるので、久々にYHに泊まろうかな~
    と胸を膨らませながら、ビールごっくん!
    最高の一日に乾杯です!
    (^◇^)




    熊本ジェネレーション・ツアー!

    2017年11月27日(月)

    今日は天気良くて暖かく、自転車通勤には最高の一日だった!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    さてタイトルの「熊本ジェネレーション・ツアー!」
    に行ってきました!

    本当最高やったな~!
    楽しかった~~

    で、行程はまずは熊本まで・・・

    時間かかるかな~と思ってたら、博多から熊本まであっという間に着いちゃった!

    僕って凄い!
    なーんちゃって(笑)




    新幹線はやっぱ早い(笑)
    40分少々で熊本駅に到着

    そして路面電車にも乗ってみた!



    熊本の路面電車に乗ったのは初めてかな?

    そして目的地はここ



    DRUM Beー9V1

    今回のツアーは自転車ツアーじゃなくて渡辺美里さんのコンサートツアー(笑)
    ツアータイトルは「M・GENERATION・TOUR」
    そして熊本でツアーのファイナル!

    わざわざ新幹線を使って熊本まで行ってしまった(笑)
    僕って凄い!

    妻にヤキモチ焼かれちゃった!
    なーんちゃって(笑)

    演奏曲を予想してしっかり予習をしていたから、バッチリ楽しめた!
    最初は予想通りの「Lovin' you」だった!

    最高!

    そして「サマー・タイム・ブールース」でめっちゃ盛り上がり、「マイレボリューション」で絶頂(笑)

    そしてアンコール!!
    「跳べ模型飛行機」
    感動したな~

    最高に楽しい時間だった!

    帰りに馬刺しを食べて もっこりしようと思ったけれど、真面目な僕は真っすぐ家に帰りビールごっくん!

    最高の一日に乾杯です!
    (^◇^)


    のどが痛い!

    2017年11月5日(日)

    今朝起きるといい天気!
    最高のサイクリング日和!
    しかーし、滅茶苦茶のど が痛い!

    せっかくの天気なのに、この のどの痛さで長距離走は つらいかも・・・
    と思っていたら、今日は休日出勤だった!

    長距離走れなくて良かった(笑)
    やっぱり僕はラッキーマン!

    で、仕事は昼に終わったので、体に優しい油山へ軽く寄り道。



    油山からの景色は超快晴!
    気分最高!

    坂を下り花畑園芸公園の紅葉を楽しんだ!



    気分良く家に着くと、アーラ不思議!
    のどの痛みは治まっていた。

    自転車が体に与える効果は凄い事を実感した。

    さっそく、風呂で体を温めてビールごっくん!

    今月末予定してるダイナミック ツアーを妄想しながら
    薬替わりにワインを少々(笑)

    最高の一日に乾杯です!
    (^◇^)


    [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
    カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    4 5 6 7 9
    11 12 13 14 15 16
    18 19 21 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    最新コメント
    [02/25 グレッグおかぽん]
    [02/25 エロビス]
    [05/06 グレッグおかぽん]
    [05/05 エロビス]
    [02/07 グレッグおかぽん]
    プロフィール
    HN:
    グレッグおかぽん
    性別:
    男性
    ブログ内検索





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆