小学校5年生からのサイクイリング生活! 1981年から早43年!やめられないのだ!
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 北九州

    2017年8月1日(火)

    あっという間に8月になってしまった~
    毎日楽しいから時間が過ぎるのが早い!!

    な~んちゃって(笑)

    さて先日、日曜日 ある資格試験でて八幡に行ってきた。

    ただ行くだけではもったいないので、輪行で自転車を持っていった!



    午前中に試験は済んで、お腹ペコペコ食事どころへ・・・



    八幡の名物「八幡のチャンポン」
    鶏カツ入りでボリューム満点!

    食べたら、スタミナがもりもり~~
    暑さは吹っ飛んで、思わずもっこりしちゃった!
    なーんちゃって(笑)

    力がみなぎったので門司港へ・・・

    門司港駅は改装中でこんな感じ



    昔、門司港のシンボル的存在だったデパート「山城屋」はマンションとして生まれ変わり、現役バリバリ!
    嬉しい!



    そして、門司港の名山?、風師山を登頂!



    高校生の頃と比べると体が重くなった~
    アウターギヤじゃとても登れん(汗)
    当時55kgだったから、軽かったんだと痛感!
    現在60kgでこの5kgの差は大きいのだ!

    そして今回もう一つ目的があって、久しぶりにお袋に会って来た。

    昔の事をだいぶ忘れているが、この前5月に会った事をしっかり憶えていてくれていた。
    嬉しかったな~

    姉夫婦から親戚の近況など聞いて一喜一憂・・・
    歳を重ねるといろいろありますな~~

    それにしても門司港駅周辺を除くと本当に門司港はさびれてしまった・・・
    福岡市で暮らしているからか、本当にそれを感じてしまう・・・

    今日は優しかったお袋の事を思い出しながらビールごっくん!
    最高の一日に乾杯です
    (^◇^)




    梅雨とかっぱ

    2017年6月25日(日)

    今日は起きると雨~~
    しかーし昼過ぎには上がった!

    やっぱり僕はラッキーマン!

    早速近場の油山へ!

    梅雨らしい湿り気で坂を登ると汗がダクダク!
    びっしょり!
    しかし、日が照っていなかったので割と走りやすかった!



    もーもーランドは、霧がかかっていてまるでスイスだった!
    スイスに行った事を思い出しちゃった!
    なーんちゃって(笑)

    山の斜面には黄色いカワイイお花が咲いていた!



    この時期まだ蚊もあまりなくて走りやすい!
    涼し気な霧の中を走ると超気持ちいいー



    そしていつもの場所に立ち寄ると・・・



    可愛いツバメちゃんに会えた!ラッキー!



    そして坂を下り自宅へ・・・

    さて、タイトルの「梅雨とかっぱ」

    梅雨の自転車通勤で、こんなのを買ってみた!



    商品名は「カッパの足」
    詳細はコチラ←

    グッデイで税込み800円くらいで購入しました。

    靴の上から履いて使うビニールカバー

    購入してから中々使う機会がなくて、昨日の土曜出勤の帰り道、やっと大雨に遭遇して使う事が出来た!
    試したくウズウズしてました~~

    装着前



    装着後



    自宅までの5km、大雨に打たれながら帰ったが、靴は全く濡れず超快適!
    平日は革靴にスーツで通勤するので、雨で靴が濡れたら、なかなか乾かなくて最悪なのです!

    本当にいいもの買った~~~

    やっぱり僕はラッキーマン!

    この商品800円と安くて超おすすめです。
    今まで色んな商品を試したがダントツ1位の商品です。

    今日も楽しかった雨中通勤サイクリング?
    を思い出しながらビールごっくん!
    最高の一日乾杯です!
    (^◇^)




    もうすぐ梅雨

    2017年6月4日(日)

    今日は仕事だったけれど、早く帰れた!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    時間があるので、やっぱりここに立ち寄った!

    油山展望台



    それにしても、通勤バイクに取り付けた前かご最高!
    ちょっとダサいけど機能性は抜群です!

    ハンドルの操作は重くなるけど、リュックの無い背中は涼しくて気分爽快!

    そして坂を下ると紫陽花が綺麗に咲いてた!



    この花を見ると梅雨がもうそこまで来てるんだな~
    とつくづく感じる。

    そして家に着いたら、この夏予定しているダイナミック一人旅に妄想しながらビールごっくん!
    最高の一日に乾杯です!
    (^◇^)

    めっちゃ痛い・・・

    2017年5月14日(日)

    今日は、島根グランフォンド最高やった!
    と、なるはずだったが・・・

    その恐怖は先週水曜の夜中にやってきた!
    寝てると急に足首が痛くなった!
    ズキズキうずく寝れない痛み!
    湿布を貼ってその夜はしのいだ・・・

    次の木曜の朝、痛いが何とか歩けた。
    そして次の金曜、仕事で歩き回った後その夜はたまらん痛さだった!!!

    土曜起きると階段を降りれないほどの痛み!!
    右の足首がメッチャ痛い!
    そして腫れてる~~~~!!
    こりゃ島根グランフォンド遠征は無理~
    残念無念DNS

    そして、たまらず病院へ行ったら診断は「痛風」!
    オーマイガー

    毎年の定期健診でいつも尿酸値が高かったので、予想はしていたが・・・

    普通は親指の付け根が腫れるらしいが、僕の場合30年ほど前に登山で足を捻った時に、足首の骨が変形してる。
    そこの変形してる所へ痛風の原因、尿酸攻撃がやってきたようだ!

    病院で痛み止めを処方してもらって、血液検査をしてもらった!

    そして痛み止めを飲んだら痛みがぴったと治まっちゃった。
    やっぱ、お医者さんは凄いな~
    有難いな~と思った。

    今日、日曜病院で診断結果の説明を受けたら・・・



    検査結果で先生のお話

    「痛風の原因、尿酸値は正常範囲ですね!
     しかし、炎症反応が正常範囲上限ぎりぎりなので痛風発作でしょう
      とりあえず経過観察しましょう」
    そして・・・
    「毎日ビール1リットルは飲みすぎでしょう、そして、どうしても飲みたいなら味は不味いかもしれませんが、プリン体ゼロのビールにして下さいね!」
    と言われてしまった。

    オーマイガー

    痛風発作が起きる原因を自分で分析してみたが、2週間ほど断酒して先週火曜まで飲まなかったのだが、この発作が起きる水曜の夜にたまらず飲んでしまったのでした・・・

    飲んでなかったところで、急に飲んだから尿酸値がドーンと上がって発作が出たのだろう・・・
    自業自得

    まあこれを機会に、全く飲まないのも辛いので飲む量を減らそうと思う。

    グランフォンドに出走出来なかったが、痛みも和らいだので油山を登頂



    景色を眺めながら
    健康が一番だな~
    とつくづく思った!

    来年、島根グランフォンドリベンジするぞ!
    と、最高の一日に麦茶で乾杯です!
    (^◇^)

    ゴールデン・ウイーク終わってしまった・・・

    2017年5月9日(火)

    楽しいゴールデン・ウイークもあっという間に終わってしまった!
    あんな事やこんな事をやって超楽しかった!

    しか~し
    来週の島根グランフォンドに向けての練習が全く出来ていない!

    超焦るのでーす(涙)

    じたばたしても仕方ない・・・
    グランフォンドを次への練習と思って参加しよ!

    さて先日紹介した「スタン・ジャクソン」さんのこの本



    読み終えて、本当に凄い人だったんだと感じた!

    87歳の時に、メルボルンからシドニーまでの1300kmを走っている!
    さらに驚いたのは、それを走るのに要した日数が17日間!!
    一日当たりの走行距離は、なんと76.5km!!
    普通の87歳の老人に、こんな事が出来るのか?

    そして、この写真を見て87歳の老人とはとても思えなかった!
    ※左端がスタン・ジャクソンさん



    信じられな~~い!!

    なんで、この人はこんなに元気なんだ???
    と思い最後まで読み終えて答えが見つかった!

    それは、65歳の時に奥様を亡くされてから、何歳の頃か良く分からなかったけれど、新しい女性と一緒に住んでた(笑)

    文章のところどころに新しい女性の名前が出てきた(笑)

    多分70歳を過ぎてからだと思う。

    やっぱり男はもっこりするのが力の源だと思った(笑)

    僕もこれからさらにもっこりに磨きをかけたいと思います(笑)

    あ~今日も楽しかった!
    最高の一日に乾杯です!
    牛乳で(笑)
    (^◇^)


    [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
    カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    4 5 6 7 9
    11 12 13 14 15 16
    18 19 21 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    最新コメント
    [02/25 グレッグおかぽん]
    [02/25 エロビス]
    [05/06 グレッグおかぽん]
    [05/05 エロビス]
    [02/07 グレッグおかぽん]
    プロフィール
    HN:
    グレッグおかぽん
    性別:
    男性
    ブログ内検索





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆