小学校5年生からのサイクイリング生活! 1981年から早43年!やめられないのだ!
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 汗がボトボト板屋峠

    2023年9月10日(日)

    夜はめっちゃ涼しくて快眠で~す。
    やっぱり僕はラッキーマン!

    でも、今回も11時近くと
    遅い出発だったからブリブリ暑かった~

    走り始めてすぐに
    汗がボトボト落ちた(笑)

    さて今回は
    秋を探そうと板屋峠へ行ってきました。

    約50kmのルンルンコースでした~


    さて走り始め道路脇を見ると
    真夏には見なかった花が
    咲いていました。

    もうそこまで秋が来てるんだな~
    と実感!



    四箇田の田んぼは
    稲刈りが始まっていました!





    米がたわわに実っています。

    新米がモリモリ食えると思うと
    よだれが出てきちゃった!

    な~んちゃって(笑)

     

    そして室見川
    水量が減ってる気がします。



    それからいつもの
    お気に入りの場所
    板屋峠ふもとの景色





    空を見ると
    雲行きが怪しい、、、

    雨が降り出す前に
    走り終えねば!

    雨に濡れるのは構わないけど
    雷が怖いのよね~



    そして板屋峠ヒルクライムへ
    レッツゴー!



    と、その前に
    前回アブにたかられたので
    虫よけをフリフリしときました。

    これは小型で携帯にとても便利です。
    本当に今は便利な物がありますね。



    そして汗をボトボト落としながら
    ひ~ひ~唸って登坂します!



    タイムはいつも計測してないが
    思ったより早く走れたかも?

    やっぱり僕はラッキーマン!

    そしてこの場所
    いつの間にか雑草を誰かが綺麗に
    刈ってくれていました。

    行政でやってるのかな?
    それともボランティア!
    いずれにしても感謝しかありません。

    今回は
    草を刈ってくれた影響か?
    虫よけの影響か?
    あぶが全く寄ってきませんでした。



    そして坂をビューと下って
    休憩!



    くそ暑い時に
    熱いコーヒーは最高です!
    な~んちゃって(笑)

    でも暑いけど
    熱いコーヒーは旨かった!



    そして小川内の杉ちゃんを見学
    毎回立ち寄るけど
    飽きないんだな~

    五箇山ダム建設で
    この杉はダム湖に沈むと聞いて
    ダム湖に沈むまでの間に
    ここに100回は訪れようと
    毎週のように板屋峠をヒルクライムしたんです。

    ところが、福岡県が7億円かけて移植して
    保存するというニュースが飛び込んできて
    本当に嬉しかった事を思い出します。

    移植する工事の様子を
    リアルタイムで見てきたので
    ほんとうに感慨深いです。



    そして現在の福岡市の水瓶
    五箇山ダム湖

    ダム湖の底に沈んだ景色
    昔の景色を忘れてしまったな~



    そして坂を一気に下り
    滝を堪能します。



    この滝は本当に
    ダイナミックで美しいです!

    紅葉の季節に見ると最高です!

    そして
    で、ダイナミックで美しいと言えば僕の妻!
    な~んちゃって(笑)



    あ~今日も楽しかった!
    家に着いてシャワーを浴びて
    遅い昼食を食べて
    しばらくしたら
    雷に雨が~~
    やっぱり僕はラッキーマン!

    あ~
    それにしても
    グズグズしてたら
    涼しくなって秋になっちゃう!

    はやくクソ暑いうちに
    冒険自転車旅に行きたいよ~

    と、妄想しながら

    ご飯もりもりゴックン!
    最高の一日に感激です!
    (^^♪

    超久々の唐津の鏡山

    2023年9月2日(土)

    朝起きると
    なかなかの曇り空!

    しか~し
    サイクリングにはもってこい!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    今回は唐津鏡山コース!

    前回は大雨にたたられて
    途中で引き返したので
    超久しぶりの訪問です!

    約110kmのルンルンコースでした。



    走り始め
    とんでもない蒸し暑さ!
    汗がぼとぼと落ちます!

    でも汗を出すって気持ち良い!
    やっぱり僕はラッキーマン!




    それから糸島の田園



    足元を見ると
    水仙の花?
    きれいです。

    きれいと言えば僕の妻
    な~んちゃって(笑)



    写真では見づらいけど
    彼岸花も咲いてました。
    まだ早い気がするけど?



    そして久しぶりに立ち寄りました
    お気に入りのパン屋さん



    カレーパンと
    マンハッタンを購入!

    この二つで補給食は不要でした。



    2個で139円
    とても安くサイクリングが出来ちゃった!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    マンハッタンてパンは本当に
    旨いんだな~


    それから唐津の海!
    いつ来ても良いところ!



    そして久々の佐賀県に突入しました!
    やっぱ気持ちE~



    そうしていたら前方に
    お馴染みの鏡山が見えてきました!



    そして虹ノ松原!
    立派な松原です!



    久しぶりに松原を
    じっくり眺めました。



    そしてメインの
    鏡山ヒルクライム!

    標高は約300m
    16カーブあります。



    そして汗ブリブリ出して登頂!
    気持ちよかった!

    それにしても
    コロナは明けたが
    観光客は戻ってない感じがします。



    そしてすぐに下って
    お気に入りの場所で
    虹の松原を眺めます。

    本当に
    この松原は良く整備されています。



    そしてあとは帰るだけ

    今日は風が弱くて
    行きも帰りも楽だった!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    海を見るとまだ暑いが
    夏の終わりだと感じます。







    そして家に近づく途中に
    コスモス?が咲いてました!

    もう秋が近づいてきている!





    今回のサイクリングも
    とっても楽しかった!

    涼しくなる前に冒険がしたい
    と妄想しながら
    今日も御飯もりもりごっくん!
    最高の一日に感激です!
    (^^♪

    久しぶりに板屋峠に行けた

    2023年8月26日(土)

    今日は土曜で休み!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    先日から通行止めになっていた
    板屋峠がどうなってるか確認するために
    峠へ行ってきました!

    四箇田から板屋峠
    そして小川内の杉の約50kmのコース


    走り始め
    四箇田のたんぼから空を見上げると
    いまにも雨が降りそうな空模様



    雨に濡れるのは
    嫌いじゃないから突き進みました(笑)



    田んぼの稲も
    たわわに実っています!





    そして室見川





    それからお気に入りの景色





    そして板屋峠ヒルクライム!



    雨が降るかと思ったが
    僕を雨が避けて行っちゃった(笑)



    そして先日まで
    通行止めになっていた場所

    開通されていました!
    めっちゃ嬉しかった!



    上っていると斜面が崩れた跡が
    至る所にあるのが見えました



    そして峠に登頂!

    足を止めると
    虻が僕を目がげて来るので
    急いで下りました(笑)

    撮影をゆっくりする時間が無かった(笑)



    そしていつもの場所
    割と涼しくて気持ち良い!



    雲の形がいい感じ!



    そして小川内の杉







    五箇山湖は
    水が潤沢でした。

    水不足の心配無し!



    そして帰り道、超久しぶりに
    南畑ダム脇になるこの店に寄りました!

    冷たい缶コーヒーが
    飲みたくなったから寄りました!

    この場所で缶コーヒー
    130円ってめっちゃ安くない?
    自販機と同じ値段でいいのかな?

    ホットドッグも250円で売っています。

    35年以上前でしょうか
    四王寺山に行ったときに、ここの店主に
    初めてお会いしました。

    そして
    昔からホットコーヒとホットドッグの
    値段が変わってない気がする。
    ホットコーヒー150円は信じられない値段です。

    値上げしてもいいから
    ずっと頑張って欲しいな~



    油山にも同じような店がありますよ
    共通点はどちらの店も美味しいです。

    そして滝を満喫!







    あ~今日も楽しかった!

    真夏の大冒険はなかなか実行出来ないけど
    涼しくなる前に実行するぞ!

    と、妄想しながら
     
    今日も御飯をもりもりごっくん!
    最高の一日に感激です!
    (^^♪

    結構涼しくなってきた?

    2023年8月19日(土)

    今日起きるとめっちゃ良い天気!
    やっぱり僕はラッキーマン!
    9時半というめっちゃ遅い目覚めでした(笑)

    寝坊した理由は今朝の5時まで
    ネットフリックスで公開されてる
    アメリカのドラマ
    SUITS」を見続けてしまったからです(笑)
    やっとエピソード6まで入った(笑)

    さて本日は、板屋峠に行こうと思って
    向かったが迂回路の標識があったので
    2週間前と全く同じルート

    板屋峠ふもとから御笠木峠経由の萩ノ原峠
    約40kmのコースでした!

    14時スタートと
    耐暑トレーニングに
    丁度良い時間となりました(笑)



    いい天気でめちゃ暑い!
    しか~し、お盆前と比べると
    少しは涼しくなった?



    四箇田の田んぼはもうすぐ
    稲刈りが出来そう!

    新米がもうすぐ食べられる思うと
    ヨダレが出てきちゃった(笑)



    普段見ない畑焼をやっていました。



    それから室見川



    やっぱり良い眺め!



    そして板屋峠ふもとの
    僕のお気に入りの景色!





    そして板屋峠ヒルクライムへレッツゴー



    しか~し前回同様
    通行止めなのか?
    標識があったので引き返しました。



    それから前回同様
    御笠木峠






    そして萩ノ原峠



    それにしても
    今日も暑かったが
    7月の暑さと比べると
    暑さが和らいだ気がする。

    そして僕はめちゃ汗かきだから
    熱中症になった事がありません。
    ま、熱中症になる人の方が少ないのかな?

    自分の体力を過信して
    無理しないように
    用心に越した事はないが
    自分の限界に挑戦するのも楽しい!

    毎年夏は暑さに挑戦しています(笑)

    そんな気持ちになれるのも
    僕はまだまだ若いからか(笑)
    な~んちゃって(笑)

    あ~今日も楽しかった!
    今日も御飯モリモリごっくん!
    最高の一日に感激です!
    (^^♪

    宇美からの四王寺は何年振り?

    2023年8月13日(日)

    盆休みに突入!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    今回は超久しぶりの四王寺へ行ってきました。

    宇美から登って大宰府経由の
    約40kmのコースでした。


    本日の走り始めは16時近くになってから!
    日中はめちゃ暑いから熱中症対策で
    夕方近くになってからの出発になりました!



    それにしても
    盆近くになったからか?
    かなり涼しく走りやすいです。

    台風の影響で風が吹いて涼しく感じる!
    今までが激暑だったから
    そう感じるのかな?



    ふっと交差点でサイクルメーターに目をやると
    なんと7.77km
    ラッキーセブン!
    やっぱり僕はラッキーマン!



    そして四王寺
    宇美からの登りに突入します。



    ここの登りは
    就職が決まった2年目に博多に来て
    初めて見つけた自転車トレーニング用の
    登り道です。



    若かりし青年の頃
    田舎から都会にに出てきて思ったのは
    「何て都会は空気が臭いんだ!」
    と感じました。

    昔話になりますが
    研修期間の1年目は名古屋の
    大都会で働きました。

    会社は確か岐阜に近い
    新守山というところにあったかな?

    僕が入った会社は当時めっちゃ忙しくて
    朝の6時に出社して帰宅は22時過ぎ
    しかも土日も休みがなくて
    今では考えられないブラック企業でした(笑)

    そして、初めてもらった
    初任給は114,000円
    今考えるとめちゃ安いですが
    初給料は本当に嬉しかった!

    たまの休みに参加した名古屋から長野までの
    100kmのヒルクライムレース
    そこで自転車に激はまりしたのです(笑)

    長野が近いから乗鞍のヒルクライムレースにも
    参加しましたよ~

    そして当時お世話になったショップは
    カミハギレーシング

    メカニックの遠藤さんに
    本当にお世話になりました。
    元気にしてるかな?

    それから1年たって福岡に帰ってきました。

    今とは違って35年ほど昔の福岡は
    トラックとバスの黒い排気ガスが凄かったです。
    そして車の往来も田舎と違って段違い!

    こんな都会じゃ自転車に乗れないよ~
    と不安に感じたものでした。



    しか~し
    人間は実行力が大事だと実感したのですが
    ある日
    当てもなく山に向かって走っていくと
    四王寺県民の森という標識を発見!


    久しぶりのヒルクライムに
    本当に嬉しかった事を思い出します!



    それから
    月に1、2回の休みに出かけたサイクリング!
    本当に楽しくて
    今でも僕の生きがいになってます。



    久しぶりに登った四王寺!
    いい眺めです。



    そして夕方になったから
    太宰府天満宮の出店はほとんど
    閉まっていました。

    梅が枝餅を食べようと思ったけど残念!



    それにしても
    今日も楽しかった!

    四王寺を久しぶりに走ったら
    博多に来た当時を思い出しちゃった!

    そして
    当時出会った可愛い妻を思い出しちゃった!
    今でもとって可愛いです。
    な~んちゃって(笑)

    なんか本当にめっちゃ旅がしたい!
    ブリブリ走る計画を立てながら
    ご飯もりもりゴックン!
    最高の一日に感激です!
    (^^♪

    [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
    カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    4 5 6 7 9
    11 12 13 14 15 16
    18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    最新コメント
    [02/25 グレッグおかぽん]
    [02/25 エロビス]
    [05/06 グレッグおかぽん]
    [05/05 エロビス]
    [02/07 グレッグおかぽん]
    プロフィール
    HN:
    グレッグおかぽん
    性別:
    男性
    ブログ内検索





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆