小学校5年生からのサイクイリング生活! 1981年から早43年!やめられないのだ!
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 気持ちよかった板屋峠

    2023年4月30日(日)

    ゴールデンウイークに突入!!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    今回は久しぶりに板屋峠への
    約50kmのコースでした!



    昨日土曜は雨だったが
    打って変わって今日は爽やかな
    サイクリング日和!

    それにしても
    涼しくてめっちゃ走りやすい!
    四箇田の田園で空を見上げます。



    山と雲が良い感じ!



    田植えの準備が始まっていました!



    足元を見ると可愛い お花!

    可愛いといえば僕の妻!
    な~んちゃって(笑)

    春から夏にかけて色んな
    花が目を楽しませてくれます!



    それから室見川

    昨日結構な雨が降ったと思うが
    流れは穏やかだった。







    そして板屋峠のふもと
    お気に入りの景色で休憩





    次の2枚は
    スマホのワイドレンズで撮影



    ここの田園は本当に広大です。



    そして板屋峠ヒルクライム
    スタート!



    ヒルクライムをスタート
    したけどツツジが綺麗だったので
    思わず足を止めちゃった。



    ツツジの甘酸っぱい匂いが
    初夏を感じさせます。



    それから途中野生の藤の花

    天気良すぎて
    ちゃんと写っていません(笑)



    そしてここから
    一気に板屋峠へ!

    それにしても
    今日は体が軽かった!
    跳ねるように登れましたよ~
    な~んちゃって(笑)

    汗がびちょびちょ出たが
    空気が乾いてるから
    めっちゃ気持ち良かった!



    そして坂を下る途中にも
    野生の藤の花!



    そして五箇山湖を遠くに見ながら
    いつもの場所で
    コーヒーブレイク!





    本当に景色を見ながらの
    ホットコーヒー
    めっちゃ旨いです!



    それから小川内の杉ちゃん
    青々して元気モリモリって感じです!

    僕もいろんなところが
    元気モリモリ真っ盛りです(笑)
    な~んちゃって(笑)





    今日は、ほぼ無風で
    五箇山湖の橋の上から
    ゆっくり景色を楽しむ事が出来ました!





    そして坂を一気に下り
    いつもの滝を鑑賞!





    それにしても
    五箇山湖周辺
    GWなのにあんまり
    人出が無かったような??

    キャンプブームは終わったのかな?

    油山も~も~ランドも
    宿泊施設を作ったみたいだが
    流行るのかな?

    景色の良い場所にテントを
    張る料金が5,000円近くするみたい

    昔はテントを張る場所は
    無料が当たり前だったけど
    時代が変わったな~

    やっぱり僕は家族旅行をするなら
    京都とか大阪みたいに
    賑やかなところが好き!

    自転車で走るところは
    真逆で、それはそれで
    面白い!

    GWまだまだ休みが後半
    たっぷりある!

    どこか遠くに行きたいな~
    と想像しながら
    今日も御飯もりもりごっくん!
    最高の一日に感激です!
    (^^♪

    久しぶりに佐賀のダムへ!

    2023年4月22日(土)

    今日は久しぶりに
    佐賀のダムに行ってきました!

    天気最高!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    三瀬峠から佐賀に至り
    脊振トンネルで帰ってきた
    約100kmのコースでした!



    走り始めはいつもの四箇田の
    田園地帯

    キャベツに蓮華草
    いい眺めです!





    それから室見川





    そして三瀬峠ヒルクライム開始!



    ループ橋を下から眺めると
    いい景色!

    峠道に入るまでは
    坂が緩いから撮影しなが
    自転車こげます!




    そして
    このループ橋が見えて
    左に曲がると
    キッツイ峠道の本道に入ります。



    三瀬トンネル入り口
    の下をくぐって通る
    ここの勾配がキツサ絶品です!



    そしてひ~ひ~唸って
    峠に到着!

    空気が乾いてるから
    流れた汗が心地よい!
    やっぱり僕はラッキーマン!



    そしてここで一息
    コーヒーブレイク!



    コーヒー大好き!
    本当うまいっす!

    最近スペシャリティー
    コーヒーの店を発見して
    そこで豆を買っています。

    Dコーヒーとかいう店名で
    こだわって焙煎してて
    他の店と比べて安い!

    僕は安いが大好き(笑)

    気になった方はこちら←をどうぞ




    峠を下り
    道沿いには見事な芝桜!

    芝桜って可愛いな~
    可愛いと言えば僕の妻!
    な~んちゃって(笑)





    それから八重桜!





    そして佐賀市の大和町に突入!
    ここから長い下り坂!





    しばらく走ると
    嘉瀬川の風景

    なんか古い堰があって
    情緒を感じました。





    そして古い赤い橋



    鯉のぼりが
    見事に泳いでいました。







    そうしていたら
    今日の目的地に到着!

    ダムとは思えない建造物??

    しばらく景色をご覧下さい。
    気になった物を
    メモ代わりに撮影しました。







    どこがダムだか分からなかったので
    東名縄文館という施設に入りました。

    そこにいらっしゃった館長に
    話を伺ったところ
    ここは巨勢川が洪水の時に
    水を貯めるための大きな調整池の事を
    ダムと言ってるとの事でした。

    その調整池を開発する時に
    縄文時代の物が沢山出土されたので
    この「東名縄文館」が
    開館されたとの事でした。



    この周囲はこんな風景



    ダムカードを2枚ゲットしました!



    カードを見て
    調整池の場所がやっと分かったので
    行ってみましたら
    こんな所でした!



    写真じゃ大きさが伝わらないけど
    かなりの大きさにビックリ!
    想像と違ってました!
    人工的に作ったとは思えない大きさでした。

    何も知らなかったら
    ただの湖と思うのでは?



    そうこうしてたら
    めっちゃ腹が減ったので
    井手ちゃんぽんに入りました!



    思わずカツ丼とチャンポン
    2個注文してしまった(笑)





    カツ丼とチャンポン
    どちらもバリ旨でした~

    結構なボリュームでしたが
    すぐにペロリンチョと食べちゃった(笑)
    ちゃんぽんは汁が上手くて最高でしたよ~



    そして橋を渡って



    素敵なオブジェのところで休憩!
    向かい風が強くて
    まったく前に進まなかった



    何て書いてるのかな?



    そしてあとは坂を上って
    帰るだけ!



    途中、山茶花千望館で休憩
    標高300mほど



    佐賀平野が見渡せて
    なかなかGOOD!

    今日は霞んでて、雲仙は見えなかったが
    空気が澄んでると本当最高ですよ~



    そしてトンネルをくぐって



    小川内の杉ちゃんを鑑賞して





    五箇山湖を眺めて



    いつもの滝を堪能!





    最高のサイクリングであった!

    GWは結構な休みがあるので
    泊りでどっかに行きたいな~

    と想像しながら今日も
    御飯をもりもりごっくん!
    最高の一日に感激です!
    (^^♪

    嘘はいつかバレル

    2023年4月14日(金)

    今日は会社は振替の休日!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    午後から雨が降る予報なので
    午前中に油山へ!

    展望台に着くと汗びっちょり(笑)
    やっぱ坂を上るのは気持ち良い!



    展望台には、もうツツジが咲いてました!
    本当に春真っ盛り!
    最高で~す!

    ピンクのつつじ、かわいいです。


    ホワイトのつつじも素敵!


    新緑の色って
    元気をもりもりを感じる。

    まるで僕みたい!
    な~んちゃって(笑)



    帰り道、油山市民の森へ寄りました。

    入口の料金所は人が居なくなっていました。



    途中にゲートが新設されていて
    無人化になってました。



    そして一気に市民の森に到着
    ここのゲートも撤去されてました。



    休憩所は工事中
    どんな施設に生まれ変わるのかな?



    毎年思うのだが
    ここのツツジは絶品です!
    花びらが小さくて、とっても可愛い!

    可愛いと言えば僕の妻!
    な~んちゃって(笑)



    そして、お気に入りのここも
    新緑が眩しい!
    この景色、人間に例えると青年かな?



    さて、一通り油山を楽しんで
    家に着いたら雨が降り出した!

    やっぱり僕はラッキーマン!

    雨の中を走るのは嫌いじゃないが
    やっぱりこの季節の雨は冷たく
    雨に濡れると辛いのだ!


    さてタイトルの
    「嘘はいつかバレル」ですが
    この映画を見て感じた。

    ランス・アームスロングの
    ドキュメンタリー映画

    「ツール・ド・フランス7冠の真実」

    ドーピングを徹底的に隠したが
    隠しきれなかったランス

    癌からの復活劇に当時はランスに熱狂していたが
    今回、裏の事実を知って複雑な心境だ!


    やっぱり人間は正直に生きるのが
    ストレスが無くて良いと僕は個人的に思う。

    でもランスの功績は消えてしまったが
    やっぱり凄い人物だったんだと思います。

    自慢じゃないが昔、僕はランスに
    会った事あるもんね~

    そしてサインも今でも持ってます。

    ランスが18歳か19歳の頃
    シマノが開催していた
    シマノグリンピアロードレースに
    ゲストで来ていた。

    彼はジュニアの自転車世界チャンピオンだった。

    シマノのレースは
    昔は兵庫の三木市で開催されていました。

    僕もちゃっかりレースに参加していました。

    当時はマイナー競技だったから
    誰でも参加出来たのです(笑)

    彼とレベルが違うから一緒のカテゴリー
    ではなかったけど(笑)

    僕のレース結果は100人くらいで13位
    みんな遅かったからこんなもん(笑)

    それにしても今日も楽しかった!
    ご飯もりもりごっくん!
    最高の一日に感激です!
    (^^♪

    久しぶりの板屋峠

    2023年4月8日(土)

    今日起きるとめっちゃ良い天気!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    午前中はゴロゴロ過ごして
    昼から久々の板屋峠へ

    約50kmの春でルンルン
    うきうきコースでした!

    前回はスギ花粉のせいで
    鼻水ずるずる、クシャミが爆発したが
    今回は大丈夫だった!

    走り始め空を見上げると
    すっきり晴れています!
    最高で~す!


    足元を見ると
    黄色い可愛いお花

    春になると色んな花が咲いて
    気持ちが盛り上がってきます!



    それから蓮華草



    室見川も良い感じ!







    芝桜も可愛らしく咲いています
    まるで僕の妻みたいに可愛らしいです
    な~んちゃって(笑)



    そして板屋の好きな景色



    そしてヒルクライム開始です。

    今回は39T×21Tで
    頑張ってみました。



    本当に走るのに最高の天気!
    風がちょっと冷たくて気持ち良い!



    板屋峠最初の上り
    このストレートな上りが
    結構キツイです。



    そしてあとは一気に
    ペダルをこいで峠に到着!

    汗がびっちょり出ちゃった(笑)



    板屋峠の景色もいいわ~



    そしてここから長い下り坂
    このあたり八重桜の名所なんだけど
    まだ咲いていませんでした。

    見ごろは来週以降かな?



    そして遠く五箇山湖を
    見ながらコーヒー・ブレイク!



    ちょっと寒いから
    熱々コーヒーはめっちゃバリ旨でした!



    そして前回、花粉に苦しめられた
    小川内の杉ちゃん

    今日は大人しいようです(笑)




    五箇山湖の橋の上に立つと
    強風でめっちゃ怖かった

    でも気持ちよかった(笑)



    そしてあとは坂を一気に下って
    滝を鑑賞!



    いい感じで流れていました!



    そして帰り道
    満開の八重桜を発見!



    八重桜はポンと丸くて可愛いと思う

    僕はポンと丸くて可愛い女性が好き!
    まるで僕の妻みたい!
    な~んちゃって(笑)



    それにしても技術の進歩は凄い!

    ここ最近のトレンドは
    カーボンフレームに油圧ディスクブレーキ!

    ディスクブレーキのおかげで
    リムサイドの硬度が不要になったので
    リムもカーボン全盛!

    めちゃ軽くなっている。

    タイヤの太さも28Cが標準で
    空気ボリュームが増えて
    乗り心地も良くなっている。

    自転車を趣味で始めた
    40年前には想像もつかなかったです!

    8年前に自転車買って以来、新調していないので
    勉強のために最新の自転車買っちゃおうかな?
    な~んちゃって(笑)

    今日も本当に楽しかった!
    御飯もりもりごっくん!
    最高の一日に感激です!
    (^^♪

    久しぶりの三瀬峠

    2023年4月1日(土)

    今日起きるとめっちゃ良い天気!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    暖かくなったからメッチャ
    三瀬峠に行きたくなった(笑)

    走行距離 約50kmの
    お気軽コースでした。




    走り始めの桜
    もう散り始めています。



    そして四箇田のたんぼは
    菜の花がまだ見ごろでした。





    そしてキャベツ畑
    旨そうです(笑)



    そして蓮華畑
    もう、この花の季節なんだ~





    それから室見川



    そして再度 蓮華畑(笑)






    本当に良い眺め~



    そして三瀬峠ヒルクライム開始!



    ループ橋が見えたら
    左に曲がります。

    ここから旧道に入ります。



    そして三瀬峠で一番勾配が
    キツイと思われるところ。

    ここは思わずダンシングに
    なってしまいます。



    そして標高581mの
    峠に登頂!

    暑かったから汗がブリブリ
    出ちゃった(笑)



    暑かったけど
    ここはやっぱりホット・コーヒー(笑)
    まいうーです!



    そして一服したら
    来た坂を一気にダウンヒル

    途中の桜がとっても綺麗



    ベンチがあったので
    腰を掛けて
    川沿いの桜を見ながら休憩



    無料でこんなに素敵な
    景色が見れる春って最高!

    ついでに自転車も最高!

    気になった景色があったら
    気軽に停めて景色を堪能出来る!

    車やバイクじゃ
    こんな風にはいきません。

    徒歩だと目的地に着くのに時間が
    かかりすぎる。





    室見川に、こんな素敵な景色が
    あったんだ!

    発見して嬉しかった!



    そして帰り道
    桜を満喫して帰宅!





    それにしても今日も最高やった!

    そして春になると物欲が出てきた~
    僕特有の病気ですよ(笑)
    何を買うのかな~
    やっぱり買いませんよ~(笑)
    でも買っちゃたりして(笑)

    今日も本当に楽しかった
    御飯もりもりごっくん!
    最高の一日に感激です!
    (^^♪

    [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
    カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    4 5 6 7 9
    11 12 13 14 15 16
    18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    最新コメント
    [02/25 グレッグおかぽん]
    [02/25 エロビス]
    [05/06 グレッグおかぽん]
    [05/05 エロビス]
    [02/07 グレッグおかぽん]
    プロフィール
    HN:
    グレッグおかぽん
    性別:
    男性
    ブログ内検索





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆