小学校5年生からのサイクイリング生活! 1981年から早43年!やめられないのだ!
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 涼しいよ油山

    2023年10月1日(日)

    あっという間に10月になっちゃった!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    今日は仕事だったけど
    早く終わったので
    油山へレッツゴー!

    少し走ると樋井川沿いの道に入ります。
    この道は春は桜がとっても綺麗です。

    そして綺麗といえば僕の妻
    な~んちゃって(笑)


    そして大好きなスーパーへ
    立ち寄りました!

    僕の好きなスーパー

    第1位はサニー
    そして2位がここマルキョウです。

    昔のマルキョウの
    刺身は食えたもんじゃなかったが
    経営方針が変わったのか?
    刺身も綺麗なものが揃っています。



    そして油山ふもとに到着!
    ヒルクライムレッツゴー!



    涼しいけど汗がブリブリ出ちゃった(笑)
    やっぱりクロモリのMTBは重いです。



    清々しい景色を楽しみます。



    そしてマルキョウで買った
    小豆きんつばを
    おやつに頂きました。

    この和菓子は甘くなくて
    僕の好みの味です。



    そしてホットコーヒー!
    まいう~です(笑)

    景色が良い場所で食べるおやつと
    コーヒー

    最高で~す!




    そして愛車のタイヤを見ると
    大きなバッタがひっついていました。

    やっぱ山って自然があっていいな~
    と思ったのでした(笑)



    そして一気に坂を下って
    見えた たんぼは
    稲刈りが終わっていました。



    そして空を見上げると
    雲がもくもくと。



    それにしても
    今日は走れてめっちゃラッキーだった!

    秋の冒険サイクリングを
    計画しながら
    ご飯をもりもりごっくん!
    最高の一日に感激です!
    (^^♪

    秋の風が板屋峠に

    2023年9月24日(日)

    今日起きるとめっちゃ良い天気~
    やっぱり僕はラッキーマン!

    今日の行先は
    僕の行きつけ峠の板屋峠へ

    お気軽ルンルンサイクリング!
    約50kmのコースでした!



    さて走り始め
    秋風が吹いてめちゃ気持ち良い!

    爽やかな風
    最高で~す!



    稲刈りも済んで
    秋の風景が!



    一方こちらは
    稲がこうべを垂れています。



    室見川の風景も
    爽やかに見えます!





    そしていつもの板屋峠のふもと
    晴れて本当に良い眺めで~す



    田んぼの脇を見ると
    彼岸花が咲いています。



    毒々しいけど綺麗!
    百合のようにも見える





    そして板屋峠へ
    ヒルクライムだ!レッツゴー!



    登りながら眺める風景
    最高で~す!




    そして爽やかな汗を流して
    板屋峠に登頂!

    今日はかなり涼しくなったから
    とても楽に登れました!

    暑い時期のヒルクライムは
    それなりに苦しく楽しいが
    やっぱり涼しいほうが気持ち良い!

    暑い時期に走っていたから
    今、涼しくなって
    楽に感じるんだろうと思います。

    サイクリングって
    人生と一緒で努力すれば
    それなりのものが自分に返ってくる!
    な~んちゃって(笑)

    偉そうな事、書いちゃった(笑)


    そして坂をシャーと下って
    いつもの景色を堪能!



    涼しくなったから
    ホットコーヒーが
    バリ旨で~す!



    そして妻が買ってくれたおやつ
    「ビスコ」は涙が出るほど旨かった!
    グリコって会社は本当に天才!

    僕の妻のおやつを選ぶセンスも天才!
    な~んちゃって(笑)

    僕が物心ついた頃から
    食べてるお菓子です

    何年の歴史があるんだろう?

    と、調べたら~
    なんと~
    1933年発売開始で
    90年近い歴史があるそうな!
    びっくりくりくり栗野助!



    そして小川内の杉
    こちらは700年の歴史があるそうです。





    そして五箇山湖



    それから坂を一気に下り
    滝を堪能しました~





    今年は真夏の大冒険は止めて
    秋の大冒険をしようと決めちゃった!

    今からワクワクするな~
    行く場所はまだ決めてないけどね(笑)

    今日も楽しかった
    一日を思い出しながら

    ご飯をもりもりごっくん!
    最高の一日に感激です!
    (^^♪


    ウキウキする場所!

    2023年9月17日(日)

    今日起きると結構な雨!
    走れないな~
    と思っていたら

    なんと~
    15時には雨は止んじゃった!

    やっぱり僕はラッキーマン!

    ウキウキする場所
    油山に行ってきました~



    展望所まで距離2km
    標高は約200m
    平均勾配10%の
    お気軽に登れるところです。

    今日は雨上がりで涼しかったから
    汗がぼとぼと落ちる事はなかった(笑)



    やっぱりここは
    いつ来てもいいとこですよ~
    最高で~す!





    しっかり景色を堪能したら
    浄水場の方から帰路へ

    油山ふもとの田んぼは
    稲刈りを待っている状態でした。





    さて本題タイトルの
    僕にとって
    超最高にウキウキする場所とは
    スーパーサニーです。

    本当にここに寄るのが
    いつもの楽しみになっています。

    僕の大好物が沢山揃っていて
    安くて最高です!



    そして、このサーニーからすぐ近くに
    僕の大好物が開店間際になっています!

    スーパーのマルキョウ!

    本当に開店が待ち遠しい
    マルキョウにしか売ってない
    ハブ茶が大好き!

    刺身や惣菜がどんなクオリティーか
    メチャメチャ楽しみです!



    しか~し
    悲しいお知らせも、、、
    近所にある
    スーパーサンリブが9月24日で閉店、、、
    刺身の安さが凄かっただけに超残念です。

    しか~し僕は
    明るい未来があると思って
    前を向いて歩きます!

    まだまだ暑い日が続きます!

    暑いうちに冒険ツーリングを実行するぞ~

    と、毎回妄想しながら

    今日も御飯をモリモリごっくん!
    最高の一日に感激です!
    (^^♪

    汗がボトボト板屋峠

    2023年9月10日(日)

    夜はめっちゃ涼しくて快眠で~す。
    やっぱり僕はラッキーマン!

    でも、今回も11時近くと
    遅い出発だったからブリブリ暑かった~

    走り始めてすぐに
    汗がボトボト落ちた(笑)

    さて今回は
    秋を探そうと板屋峠へ行ってきました。

    約50kmのルンルンコースでした~


    さて走り始め道路脇を見ると
    真夏には見なかった花が
    咲いていました。

    もうそこまで秋が来てるんだな~
    と実感!



    四箇田の田んぼは
    稲刈りが始まっていました!





    米がたわわに実っています。

    新米がモリモリ食えると思うと
    よだれが出てきちゃった!

    な~んちゃって(笑)

     

    そして室見川
    水量が減ってる気がします。



    それからいつもの
    お気に入りの場所
    板屋峠ふもとの景色





    空を見ると
    雲行きが怪しい、、、

    雨が降り出す前に
    走り終えねば!

    雨に濡れるのは構わないけど
    雷が怖いのよね~



    そして板屋峠ヒルクライムへ
    レッツゴー!



    と、その前に
    前回アブにたかられたので
    虫よけをフリフリしときました。

    これは小型で携帯にとても便利です。
    本当に今は便利な物がありますね。



    そして汗をボトボト落としながら
    ひ~ひ~唸って登坂します!



    タイムはいつも計測してないが
    思ったより早く走れたかも?

    やっぱり僕はラッキーマン!

    そしてこの場所
    いつの間にか雑草を誰かが綺麗に
    刈ってくれていました。

    行政でやってるのかな?
    それともボランティア!
    いずれにしても感謝しかありません。

    今回は
    草を刈ってくれた影響か?
    虫よけの影響か?
    あぶが全く寄ってきませんでした。



    そして坂をビューと下って
    休憩!



    くそ暑い時に
    熱いコーヒーは最高です!
    な~んちゃって(笑)

    でも暑いけど
    熱いコーヒーは旨かった!



    そして小川内の杉ちゃんを見学
    毎回立ち寄るけど
    飽きないんだな~

    五箇山ダム建設で
    この杉はダム湖に沈むと聞いて
    ダム湖に沈むまでの間に
    ここに100回は訪れようと
    毎週のように板屋峠をヒルクライムしたんです。

    ところが、福岡県が7億円かけて移植して
    保存するというニュースが飛び込んできて
    本当に嬉しかった事を思い出します。

    移植する工事の様子を
    リアルタイムで見てきたので
    ほんとうに感慨深いです。



    そして現在の福岡市の水瓶
    五箇山ダム湖

    ダム湖の底に沈んだ景色
    昔の景色を忘れてしまったな~



    そして坂を一気に下り
    滝を堪能します。



    この滝は本当に
    ダイナミックで美しいです!

    紅葉の季節に見ると最高です!

    そして
    で、ダイナミックで美しいと言えば僕の妻!
    な~んちゃって(笑)



    あ~今日も楽しかった!
    家に着いてシャワーを浴びて
    遅い昼食を食べて
    しばらくしたら
    雷に雨が~~
    やっぱり僕はラッキーマン!

    あ~
    それにしても
    グズグズしてたら
    涼しくなって秋になっちゃう!

    はやくクソ暑いうちに
    冒険自転車旅に行きたいよ~

    と、妄想しながら

    ご飯もりもりゴックン!
    最高の一日に感激です!
    (^^♪

    超久々の唐津の鏡山

    2023年9月2日(土)

    朝起きると
    なかなかの曇り空!

    しか~し
    サイクリングにはもってこい!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    今回は唐津鏡山コース!

    前回は大雨にたたられて
    途中で引き返したので
    超久しぶりの訪問です!

    約110kmのルンルンコースでした。



    走り始め
    とんでもない蒸し暑さ!
    汗がぼとぼと落ちます!

    でも汗を出すって気持ち良い!
    やっぱり僕はラッキーマン!




    それから糸島の田園



    足元を見ると
    水仙の花?
    きれいです。

    きれいと言えば僕の妻
    な~んちゃって(笑)



    写真では見づらいけど
    彼岸花も咲いてました。
    まだ早い気がするけど?



    そして久しぶりに立ち寄りました
    お気に入りのパン屋さん



    カレーパンと
    マンハッタンを購入!

    この二つで補給食は不要でした。



    2個で139円
    とても安くサイクリングが出来ちゃった!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    マンハッタンてパンは本当に
    旨いんだな~


    それから唐津の海!
    いつ来ても良いところ!



    そして久々の佐賀県に突入しました!
    やっぱ気持ちE~



    そうしていたら前方に
    お馴染みの鏡山が見えてきました!



    そして虹ノ松原!
    立派な松原です!



    久しぶりに松原を
    じっくり眺めました。



    そしてメインの
    鏡山ヒルクライム!

    標高は約300m
    16カーブあります。



    そして汗ブリブリ出して登頂!
    気持ちよかった!

    それにしても
    コロナは明けたが
    観光客は戻ってない感じがします。



    そしてすぐに下って
    お気に入りの場所で
    虹の松原を眺めます。

    本当に
    この松原は良く整備されています。



    そしてあとは帰るだけ

    今日は風が弱くて
    行きも帰りも楽だった!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    海を見るとまだ暑いが
    夏の終わりだと感じます。







    そして家に近づく途中に
    コスモス?が咲いてました!

    もう秋が近づいてきている!





    今回のサイクリングも
    とっても楽しかった!

    涼しくなる前に冒険がしたい
    と妄想しながら
    今日も御飯もりもりごっくん!
    最高の一日に感激です!
    (^^♪

    [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    8 9 10 11 13
    15 16 17 18 19
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    最新コメント
    [02/25 グレッグおかぽん]
    [02/25 エロビス]
    [05/06 グレッグおかぽん]
    [05/05 エロビス]
    [02/07 グレッグおかぽん]
    プロフィール
    HN:
    グレッグおかぽん
    性別:
    男性
    ブログ内検索





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆