小学校5年生からのサイクイリング生活! 1981年から早43年!やめられないのだ!
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 志賀島の潮見公園

    2023年12月27日(水)

    今日は週の真ん中
    真ん中もっこり水曜日!!
    夕焼けニャンニャン(笑)

    これが分かる人は、かなりの おじさん(笑)

    やっぱり僕はラッキーマン!

    さて今日は天気が
    バリバリ良かったので思わず休んで
    サイクリングに行きました(笑)


    今回のコースは何年振りでしょうか?
    志賀島の潮見公園に行ってきました!

    市営渡船を活用した
    約50kmの
    観光気分コースでした。



    それにしても
    今日はポカポカ陽気!

    数日前の極寒とは別世界!

    やっぱり僕はラッキーマン!



    福岡の中心を通り抜けます。



    前回は無かった自転車用の
    通行帯が出来ていました。



    久しぶりに志賀島への
    風景を見たが
    めちゃ良かったです!



    平日なので
    ダンプトラックの通行が
    多かったので
    歩道を走りました。

    かなり広い歩道だから
    結構走りやすかったです。



    しばらく志賀島への
    景色を御覧下さい。











    工事中の風景が見えます。
    まだまだ開発途中なのかな?



    そして、ここで
    コーヒーブレイク!
    めちゃバリ旨!



    そして左手に
    水族館のマリンワールド

    息子が水族館が好きだったので
    何回も行ったな~

    もう水族館には
    何年も行ってないな~



    そして無駄に広い緑地



    今日は本当に
    海の景色がめっちゃ
    眩しいです!







    向こうに能古島が見えます。



    そして志賀島に到着し
    ここから潮見公園に至る
    激坂を堪能します。



    登り始めの数百メートルは
    油山片江展望台への坂より
    キツイと思います。



    そして、汗をぶりっと出して
    標高170mの潮見公園に到着!



    本当に良い景色です!



    ここでも景色を見ながら
    コーヒーブレイク!

    やっぱめっちゃ旨い!



    そして坂を下って帰路へ





    坂を下り終えたら
    市営渡船で博多埠頭へワープです!

    それにしても
    自転車持ち込み100円は
    安いと思いました。


    志賀島の船乗場は
    めちゃキレイでしたよ



    さて、ブログを始めて
    12年経過するが
    見返してみると本当に面白い

    僕はブログを備忘録として
    使っています。

    写真と記事を読み返すと
    記憶が鮮やかに蘇ってきます。

    これは、
    日記帳に書いたのを読み返すのと
    全く違う感覚です。

    それにしても今日も
    本当に楽しかった!

    ご飯モリモリごっくん
    最高の一日に感激です!
    (^^♪

    BILLY JOEL最高で~す!

    2023年12月25日(月)

    今日はクリスマスで~す!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    なので思わず休んじゃった(笑)

    さて、起きると曇り空!
    近場の油山目指して走り出すと
    結構な雨が降り出した!

    気温は5℃くらいか?

    雨で手袋が濡れると
    流石に指がしびれる冷たさ!

    しか~し
    油山の坂をを登り始めると
    体中がホッカホカ!
    最高で~す!!




    さすがに先週につづいて
    今日も雨の中は
    誰もいませんでした!

    最高の景色を独り占め!





    さてタイトルの「BILLY・JOEL」は
    アメリカの
    シンガーソングライターです。

    僕はBILLY・JOELが大好きで
    中学校の頃からの大ファンです。

    中学校当時に流行った
    ナイトジャック・福岡や
    小林克也のベストヒット・USAで
    ミュージックビデオを
    見まくっていました。

    友達に借りた
    BILLY・JOELのアルバム
    ナイロン・カーテンを聴いて
    衝撃を受けました。

    子供だったからベトナム戦争の事を
    良く知らなかったけど
    歌詞と曲を通してなんとなく
    強いメッセージを感じたのでした。

    過去2回福岡で開催された
    BILLY・JOELのLIVEに
    行ったのですが
    来年の1月24日に東京ドームで
    ラストLIVEが開催されるとの事で
    すかさずチケットの抽選に
    申し込んだのですが落選しました!

    これも運だから仕方が無いと
    諦めていましたが、、、

    今日12月25日と
    12月28日に2日間だけ
    ニューヨークで開催された
    LIVEが映画館で公開されるとの事で
    もちろん見に行ったのでした。



    このLIVEは福岡県では
    福岡のララポートにある
    TOHOシネマでしか
    公開されないとの事で
    家から近かったので本当にラッキー!

    しかも2日間だけの公開で
    一日一回しか公開されない

    これを見れた僕は
    やっぱりラッキーマン!

    今日平日だというのに
    映画館の席は埋まっていました。

    音響最高であっというまの2時間半!

    最後に通常の映画では見られない
    観客からの拍手がありました。
    本当に良かったです。

    それにしても
    世界の一流の人たちは
    本当に凄いと思いました。
    映像だったけれど
    BILLY・JOELを
    はじめ廻りの奏者たちの
    本気さが伝わってきました。

    本当に良いものを見れて良かったです。
    あと1回あるので
    興味がある方はこちら←をどうぞ

    さて今回初めて
    ララポートに来たのだが
    このガンダムは見る価値がありました。

    よう作ったと思います。


    あ~
    それにしても
    今日も楽しかった!

    ご飯モリモリごっくん!
    最高の一日に感激です!
    (^^♪

    小雨の油山

    2023年12月16日(土)

    今朝起きると雨がボトボト降っていた!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    布団に入ってゆっくり
    雨音を聞いて楽しんだのでした!

    さて雨が降っても自転車は
    楽しめる最高の娯楽です!

    自転車の本場フランスの
    世界最高峰のレース
    ツールドフランスでは
    土砂降りの雨でも
    平気で200kmは走ります。

    自転車は雨降りは苦手と思われてるけど
    雨降りでも意外と楽しく走れますよ。

    でも、今日僕は近場の油山20kmコース
    しか走りませんでした(笑)

    さすがに今日みたいな雨模様で
    板屋峠には行きません(笑)

    しかし昔、変態の二人に
    誘われて雨の中
    板屋峠に行った事を思い出しちゃった。
    12年前の出来事です。
    当時の模様はこちら←

    さて、油山片江展望台への
    登りは雨に濡れていました。


    展望台に到着すると
    さすがに天気が悪いからか
    誰も居ませんでした。



    雨の日でも絶景が楽しめる
    この場所は本当に最高です!

    誰もいない独り占めの景色!
    雨の日だからなのだ!







    新たに今回走って感じたのは
    自転車は2輪で雨が降ると滑りやすいから
    僕みたいにおじさんになった人達は
    運動神経が低下してるから
    雨の中のサイクリングはお勧めしません。

    自己責任で楽しんで下さいね!

    それにしても今日も楽しかった!
    熱いシャワーを浴びて
    ご飯モリモリごっくん!
    最高の一日に感激です!
    (^^♪

    最高の土日

    2023年12月9日(土)

    最高の週末でしたー
    やっぱり僕はラッキーマン!








    詳細はアップしませんよ~(笑)
    最高の人生に
    乾杯です!
    \(^o^)/

    冬とは思えない四王寺山

    2023年12月7日(木)

    有給休暇がめっちゃ余ってるので
    思わず休んじゃった!

    やっぱり僕はラッキーマン!

    四王寺の紅葉はどうなってるかな~
    と、のんびり楽チン四王寺コースを
    楽しんできました!

    距離40kmで運動不足解消には
    丁度良いコースでした。


    それにしても僕は
    晴れ男かな?

    めちゃくちゃ天気良くて本当に最高で~す!



    先日見た西鉄大牟田線の新駅
    だいぶ工事が進んでました。





    今回は大宰府側から
    四王寺を登ってみました。

    その前に大宰府政庁跡に
    立ち寄りました。



    素晴らしい快晴です!



    そして四王寺入口の
    欄干に到着!



    そしてヒルクライム!

    ここに初めて来た時の自転車は
    スチールフレーム『シマザキ号』

    コロンバスSLXというクロモリパイプ
    で寸法をフルオーダーした自転車です。

    重量は10Kgくらいと
    当時としては軽量な方でした。

    今では部屋の飾りになってますが(笑)
    SLXについてはこちら←をどうぞ

    ギヤはカンパニョロCレコード
    フロントが39Tでリヤが21Tで
    今考えるとバリ重いギヤ比でした。

    19歳で元気バリバリだったから
    グイグイ坂を登れたよ(笑)
    体重は当時55Kgでした(笑)

    そして
    スリムなリーバイス ジーンズ
    27インチが余裕ではけた(笑)
    ウイエストサイズ71cmでした。
    遠い過去の想い出です(笑)

    今回の自転車はフレームはチタン製で
    バリ軽自転車(笑)
    重量は8kg切ってると思います。

    そしてギヤは
    フロント36Tでリヤは23T
    それでも、
    ひ~ひ~唸ってしまいました(笑)

    だって体重が7kgも
    増えたんだもん(笑)

    現在体重62kgです(笑)
    そしてウエストは
    ひ・み・つ(笑)

    おっさんになってしまったな~
    と実感する今日この頃です(笑)

    それにしても
    おっさんになっても
    楽しめる自転車って
    最高で~す!


    そして四王寺 標高340mに登頂!
    天気最高で気持ち最高!

    冬とは思えない
    暖かさでした!




    そしてコーヒーブレイク!
    最高で~す!



    そして足元には
    黄色い可愛いお花



    そして宇美側に一気下り!



    宇美側は午後は日陰になって
    めっちゃ寒いです。



    本日も楽しいサイクリングでした!

    あっという間に年末がやってきました。
    正月は長距離走るぞ~
    と妄想しながら

    ご飯をモリモリごっくん!
    最高の一日に感激です!
    (^^♪

    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    8 9 10 11 13
    15 16 17 18 19
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    最新コメント
    [02/25 グレッグおかぽん]
    [02/25 エロビス]
    [05/06 グレッグおかぽん]
    [05/05 エロビス]
    [02/07 グレッグおかぽん]
    プロフィール
    HN:
    グレッグおかぽん
    性別:
    男性
    ブログ内検索





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆