小学校5年生からのサイクイリング生活! 1981年から早43年!やめられないのだ!
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • めちゃ暑い板屋峠

    2023年7月2日(日)

    昨日は雨だったが
    今日はまずまずの天気!

    やっぱり僕はラッキーマン!
    しかし走り始めから滅茶苦茶暑し(笑)

    先週と全く同じ板屋峠コース
    約50km



    田植えの稲がかなり育っています。
    四箇田の田んぼ
    いい景色!





    そして室見川
    雨が結構降ったから
    川の流れが多いです。



    結構綺麗な川です。
    福岡の中心から少し走るだけで
    こんな田舎に来れる!

    福岡最高です!





    そしてお気に入りの
    板屋峠のふもとの景色!



    そして先週見た苗の
    ほったらかし風景

    そのままになっていました。



    苗ってたくましい(笑)



    そして板屋峠ヒルクライム!



    緑が濃くなっていい感じ!



    そして汗をブリブリ出して登頂!



    靴の上にも汗が
    ボタボタ落ちちゃった(笑)

    夏は汗をかくのが気持ち良いのだ!



    そして坂を下り
    いつもの場所でコーヒーブレイク

    アイスコーヒーばり旨いです!



    いつ来ても
    いい景色だな~



    そして僕の好きなおやつ
    塩気が効いたお菓子
    ハーベスト

    めっちゃ旨い!
    そして安い(笑)



    小川内の杉ちゃんも
    気持ち良さそ~



    そして五箇山湖を
    ぼ~~と眺めて
    頭を空っぽにします。









    そして坂を下って
    滝をぼ~~~と
    眺めました!





    それにしても今日も楽しかった!

    夏の大冒険をしたいな~
    と妄想しながら

    今日もご飯もりもりゴックン!
    最高の一日に感激です!
    (^^♪

    蒸し蒸し板屋峠

    2023年6月24日(土)

    今日起きると曇っていた!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    夏の日差しは強いから
    曇ってるくらいが
    サイクリングには丁度良い!

    今回は先週ちょっと阿蘇まで
    走って新幹線代を散財したので
    近場の板屋峠コースを楽しみました!

    稼ぎが少ないから
    今月の小遣いを使い果たしちゃった(笑)
    な~んちゃって(笑)

    いつもの通り
    四箇田経由の板屋峠の
    お気軽50kmコース


    ちょっとムシムシ暑いけど
    僕は暑いのも寒いのも好き!
    ちょっと変態!
    な~んちゃって(笑)



    田んぼの風景
    見るたびに思いますが、
    農家の人に本当に感謝します!

    お米って5kgを安いところでは
    1000円くらいで買えちゃう!

    近くのコスモス薬局でその値段で
    開店セールで売っていました!

    なんでそんなに安いの?

    田植えをやったことは無いけれど
    きっと滅茶苦茶お米が出来るまで
    手間暇がかかってると思います。



    そして室見川!



    そして板屋のふもと
    ここも田植えが終わっていました。



    そして面白い風景
    中途半端に稲が固まりで、まばらに
    放置されていました(笑)



    この景色も
    なかなか風情があってよろしい(笑)



    そしてムシムシ暑いから
    きっと峠には虫が沢山
    いるだろうと思って
    虫よけを持ってきました!

    コロナが流行った時期に
    お世話になった携帯用アルコールスプレーに
    虫よけを入れて持ってきました。

    虻に刺されると大変なので
    本当にこれは役に立ちますよ!



    そして板屋峠をグイグイ登ります!
    先週阿蘇に行ったからか
    めっちゃ体が軽かったです!
    やっぱり僕はラッキーマン!



    途中紫陽花!

    美しい!

    美しいと言えば僕の妻!
    な~んちゃって(笑)



    そして板屋峠に登頂!

    雑草が
    ジャングルみたいになっていました(笑)



    そして坂を一気に下って





    いつもの休憩スポットで休憩!



    そしてコーヒーブレイク!
    今回は暑いから
    アイスコーヒーを持ってきました!

    めっちゃバリ旨でした~



    それから小川内の杉ちゃん





    そして五箇山湖を
    ボーと眺めます。

    頭の中は空っぽ!
    サイクリングは
    これが出来るからいいんです。

    将棋の羽生名人が言ってた言葉だが

    「川の流れとかを何も考えずに
    眺める事をやっています。
    そうしないと将棋のような頭を使う
    仕事をずっと続けられない!」
    だそうです。

    僕も同じだな~
    な~んちゃって(笑)

    僕は24時間365日何も考えてない
    空気読めないマンなんですよ~(笑)



    そして滝を眺めて帰路へ





    それにしてもサイクリングは楽しい!

    神経を使っている仕事をしている
    人には本当にお勧めの趣味だと思います。

    僕には当てはまらんけど(笑)

    あ~楽しかった!
    今日も御飯もりもりごっくん!
    最高の一日に感激です!
    (^^)/

    久々に阿蘇に行ったよ

    2023年6月16日(金)

    今日は金曜だけど
    振替の休み!
    しかも最高の天気!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    今回は久々に阿蘇の国立公園まで
    足をのばしてみました!

    日田経由でゴールは熊本駅
    距離は175kmで
    結構走り堪えがありました~



    スタートは9時過ぎと
    僕にしては早い出だし(笑)

    まず走り初めに
    大野城のパン屋で補給食を調達!

    僕のお気に入りのお店です。

    遅い時間に行っても
    売り切れている事はありません。

    お金の節約のため
    外食しないで良いように
    今日一日分の補給食を調達しました。



    結構買いました~

    ラインナップは
    ボリュームたっぷりのサンドイッチ 151円
    焼きそばパン           56円




    おにぎり2個 1個 48円



    餡ドーナツ     72円
    甘いあんきりお菓子 60円

    そしてレジ袋 6円はちょっと高い(笑)



    で、合計441円 税込475円

    これだけ買って500円でお釣りが!
    やっぱり安いっす(笑)

    今回はこの補給食と
    立ち寄ったコンビニアイスと水で
    十分1日もちました!



    さてすぐに朝倉市に突入!
    行きは追い風でルンルン走れます(笑)



    筑後川の景色はやっぱりいい!





    そして大分の日田に突入!

    大分は日本一の温泉県なんだ!

    ちなみに
    僕は風呂に浸かるのが好きじゃないので
    温泉は行かないです(笑)

    そして家でも湯舟に浸かりません
    冬でもシャワーで済ませちゃう。
    だから臭いおっさんです(笑)

    いや僕はKKOでした(笑)
    ※K(キモイ)K(金がない)O(おっさん)

    それにしても自転車乗りは
    キモイおっさんが多い気がしますね(笑)
    ※これは個人の感想です。



    そしてここのトンネルを
    越えるとそこには、、、



    夜明けダムがありました~
    夜明けダム!
    いい名前

    コロナも明けて
    夜明けが来そうな予感!



    そして日田の市街地で
    コーヒーブレイク!



    ダイレックス
    の看板を見ながら飲むコーヒー
    まいう~です(笑)



    そして日田から阿蘇の方へ



    途中ここの景色がお気に入り





    昔ここにあったコンビニで
    休憩しながら
    この景色を見たもんです

    現在、何かの会社になってるみたい。


    そして途中良さげな神社
    日差しが強いので
    日焼け止めをぬりぬりしました。



    そして ひびきトンネル
    初めて通ります。



    左側に広い歩道があるので
    自転車で通っても
    怖くありません。



    そして、ここの道も初めて通ります。

    旧道の方は、めっちゃ細くて
    風情があるけど、トラックが横を通ると
    めっちゃ怖いです。

    新しい道は通行量が少なかった。



    そして古いトンネル



    松原ダムの天端に出ました。

    ダムがあるということは
    ダムカードがあるかな~
    と、思って管理事務所を訪ねると、、、



    ありました~
    やっぱり僕はラッキーマン!

    しかも50年記念のカードも
    もらちゃった!

    カードを渡してくれた
    美人なお姉さん

    めっちゃ親切に説明してくれた。
    そしてめっちゃ嬉しかった!
    やっぱり僕はラッキーマン!


    そして天ヶ瀬へ突入!

    ここから素晴らしい景色がつづきます。



    天ケ瀬ダム写真スポットがあったので
    ダムを眺めました。

    50年の歴史を感じるな~



    ダム湖もいい感じ
    梅林湖



    そして赤い
    古そうな鉄橋



    そして久しぶりに見た
    この景色は凄かった

    写真じゃわかりづらいけど
    奥のほうまで川が
    つながっている

    隠れた絶景?





    そして杖立温泉街

    足湯が無くなっていた。



    そして毎度気になる
    崖にある温泉

    よくあんな場所に
    温泉を作ったな~



    そして山道をグイグイのぼって行きます。





    のぼるにつれて
    視界が開けてきました!



    そして阿蘇市に突入!



    草原が阿蘇!
    という感じになってきた。





    そして峠の頂上に
    近づいてきた。



    ここがゴール!





    ガーミンによると
    標高約850m

    勾配が緩いから
    わりと楽に登れました!



    やっぱ阿蘇はいいわ~(笑)



    本当にいい眺め~
    鳥の鳴き声も最高!



    最高でーす(笑)

    しばらく景色をご覧下さい。






    そして思わず自撮りしちゃった(笑)







    そしてコーヒーブレイク!
    今日は気温が高かったから
    結構時間が経過したけど
    まだ熱かった!

    阿蘇を見ながらホットコーヒー
    超幸せ~~

    そして、まいう~(笑)



    楽しい時間は
    過ぎるのが早い!







    名残惜しいけど
    阿蘇にさようなら。





    そして国道57号線を下って
    熊本駅を目指します!



    今回は、この場所を見たくて
    普段だったら通らない
    国道57号を通りました。



    熊本地震で崩れた橋が
    見事復活していました。

    この橋を見て人それぞれ
    いろんな受け取り方をすると思うが
    僕はエネルギーが
    みなぎってくるのを感じました。



    そして後は交通渋滞に
    巻き込まれながら
    熊本駅に到着!

    すっかり日が暮れてしまいました!

    9時過ぎスタート
    到着は20時!

    自転車に11時間も
    またがっちゃった(笑)



    あとは輪行して自宅へゴー
    新幹線は早かった(笑)

    それにしても阿蘇は素晴らしい!
    真夏になっても行こうかな?

    いや暑すぎて死んじゃうかな(笑)

    と、いろいろ妄想しながら
    今日も御飯もりもりゴックン!
    最高の一日に感激です!
    (^^♪

    ショウケ越峠

    2023年6月11日(日)

    昨晩雨が降っていたが
    起きると雨はやんでいた!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    いつものように午前中はゆっくり過ごして
    午後からサイクリングへレッツゴー!

    鍛錬の坂、ショウケ越峠へ(笑)
    往復約45kmでした。



    さて走り始め空を見上げると
    真っ黒い雲が!

    今にも雨が降り出しそう。
    そして風がかなり湿っている!



    ショウケ越は県道60号線を
    まっすぐ進めば到着します。

    方向音痴の僕でも分かる
    分かりやすいルートです。



    峠最初の坂は緩くて楽ですが
    進むにつれて勾配がキツクなる
    鍛錬の坂道です。



    今回のギヤは
    36T×21Tで1.71
    おじさんにはちょっとキツイ
    ギヤ比です(笑)

    ところで
    最近リヤ変速が12速化になって
    34T×32Tが普通になってる。

    昔は重いギヤを踏むのがカッコ良かったが
    現在は心臓に負担をかけないために
    ギヤ比を軽くするのが良いので
    そうなっていってるんだと思います。

    僕もいい歳なんで、軽いギヤ比の
    12速バイクが欲しいのだ(笑)

    でも、稼ぎが少ないから叶わない夢なのだ(涙)



    汗をぼとぼと落として
    峠に登頂!
    標高500m

    最後の勾配で結構足を使います。



    そして
    先日見た獣道用の橋が切り取られた
    部分をマジマジと見てみました。

    左側


    拡大


    右側


    拡大
    う~ん
    いい仕事をしています(笑)


    そして坂をビューと下って
    段々になってる田んぼに畑を
    みながらコーヒーブレイク










    暑いときには
    熱いコーヒー
    最高で~す!



    足元を見ると
    ちっちゃい可愛い花たち!

    可愛いと言えば僕の妻!
    な~んちゃって(笑)






    そして、このオヤツ
    ハーベストという お菓子ですが
    塩味が効いて、適度に甘くて
    めっちゃ旨いです!

    そして安い!(笑)



    それから宇美八幡宮へ
    立ち寄りました。

    可愛らしい紫陽花



    まだ6月というのに
    七夕の飾りつけがされていました。

    もう夏だな~



    さすが名所だけあって
    観光客が結構いらっしゃいました。



    そして僕のお気に入り
    クスの大木
    樹齢2000年と言われてるそうな!

    歴史を感じるな~




    そしてあとは自宅へ
    ビューと帰りました。

    それにしても
    いろんな物の進化は止まらない

    自転車レース用の
    ロードバイクのブレーキが
    ディスクブレーキが常識になるなんて
    想像もしていなかった。
    本当に面白い!

    と、いろんな事に関心しながら
    今日も御飯もりもりゴックン!
    最高の一日に感激です!
    (^^♪

    米の山展望台

    2023年6月7日(水)

    今日は真ん中もっこり
    水曜日~
    最高です!

    たまたま年休で休んだので
    久しぶりに米の山展望台へ

    自宅から往復約50km
    お気軽コースでした。



    走り始めは昼過ぎ
    いつもの通り出発が遅いです。

    ネットフリックスで公開されてる
    アメリカのドラマ「メンタリスト」が
    面白すぎて昨日の夜も今日の朝も
    見すぎてしまった(笑)

    さて走り始め、福岡空港横を通ります。


    飛行機が遠くに見えました。



    そして笹栗方面へ少し走ると
    米の山展望台の標識が出現!



    遠くに米の山が見えてきました。



    田んぼの景色もいい感じ



    仲良し鶴の夫婦がいました。
    鶴じゃなくてサギかな?





    僕には鶴とサギの見分けがつかない(笑)





    そして米の山へヒルクライム!
    鳥たちの声が心地よい!
    最高!



    最初は勾配が緩いので
    片手で撮影しながら登れます。



    しかし最後の方は
    インナーギヤでないと無理(笑)

    10年前はアウターで登れたのに。
    走り込みしてないので体力落ちちゃった(笑)
    いや加齢で体力落ちたかな(涙)

    そして展望所からの眺め!
    霞んでますが最高で~す!

    標高580m
    鳥のさえずりも最高!
    本当に良いとこ








    日差しが強くて
    日焼けしちゃった(笑)



    そしてホットコーヒー
    でコーヒーブレイク
    まいう~です。



    そして景色を満喫したら
    坂を一気下り!

    超気持ち良い!

    途中紫陽花が咲いてました。





    笹栗の方も
    なかなかいいとこ!



    それにしても
    サイクリング最高!
    40年以上サイクリングをやってるが
    飽きがこない!
    本当に不思議な趣味です。

    夏になったら、めちゃ遠くに行きたい!
    どこにしようかな?

    と、妄想しながら
    ご飯をもりもりゴックン!
    最高の一日に感激です!
    (^^♪

    [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
    カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    4 5 6 7 9
    11 12 13 14 15 16
    18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    最新コメント
    [02/25 グレッグおかぽん]
    [02/25 エロビス]
    [05/06 グレッグおかぽん]
    [05/05 エロビス]
    [02/07 グレッグおかぽん]
    プロフィール
    HN:
    グレッグおかぽん
    性別:
    男性
    ブログ内検索





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆