小学校5年生からのサイクイリング生活! 1981年から早43年!やめられないのだ!
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 四国4日目

    2023年10月29日(日)

    朝からめっちゃ気持ち良い天気!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    2023年10月11日(水)

    四国4日目

    観音寺から高松経由の
    ゴールは徳島の鳴門市まで
    走行距離129.38km走行しました!



    さて泊まった宿はここ



    アパートを宿に改造した
    宿泊施設でした。

    四国ではこの手の宿は
    割と結構あります。

    部屋には立派な冷蔵庫と
    電子レンジに
    洗濯機までありました。

    値段は結構高くて6,000円くらい
    この場所で他に泊まるところが
    無かったので止む無しの選択でした。





    さて走り始め
    まずは、三豊市に突入!



    それから川の景色も
    やっぱり素敵!



    おもむろに川を見ると
    魚取りの罠が仕掛けてありました!

    香川に入って思ったのは
    本当に川が多い



    ここの川も
    名前は良くわからないが
    とても澄んでめっちゃ綺麗でした。

    川の流れを見ていると
    ドロドロに濁った
    心がすっきりしていきました。

    僕って本当に
    純粋無垢な、おっさん(笑)

    な~んちゃて(笑)



    魚が気持ち良さそうに
    泳いでました!



    そして香川の道は
    割と綺麗で
    走りやすかった。



    上に目を向けると
    得体の知れない鉄塔が!

    これは何なんだろう?
    この、配線ケーブルが通ってない
    鉄塔は何の役目があるんだろう??



    そして琴平町に突入!



    そして延々と
    殺風景な道を進みます。

    殺風景で思い出すのは
    僕の財布の中身です(笑)



    そして、うどんで有名な
    丸亀市に突入!



    四国は至る所に
    栗が落ちてました。

    家が近かったら
    拾って持って帰るのにな~(笑)



    そして朝食に
    うどん屋に入りました。

    さすが香川はうどん県!
    朝の6時半からあいてます。



    かけうどん麺2玉で
    税込390円

    ほどよい歯ごたえ
    そして、おつゆが滅茶美味しかった!

    一気に食べきっちゃった!



    そして綾川町に突入!



    川沿いのコスモスが
    四国サイクリングを
    盛り立ててくれた!





    そして香川の中心
    高松に突入!



    高松は想像以上に都会でした!



    高松中心に近づくにつれて
    交通量は増え
    めちゃ走りにくかった!



    しか~し
    走りにくかったが
    良い事もありました!

    オフィス街の綺麗な
    お姉さん達に遭遇!

    写真撮影すると変態と思われるので
    残念ながら撮影出来ませんでした(笑)

    変態と思われないように
    思わずモッコリしちゃった(笑)
    な~んちゃって(笑)



    そして徳島の方へ
    向かいます。

    あと74km!



    またまた、うどんで有名な
    さぬき市へ突入!



    そして羽立峠!

    標識が立つくらいだから
    何らか有名な峠なんでしょう。





    峠から向こうを見ると
    海が出現!



    そして
    2回目のうどん屋に突入!(笑)



    途中、相撲の歌
    相撲甚句をやっている
    おじさんと長話で
    うどんの美味しい店の
    見分け方を教わりました。

    その見分け方とは
    行列でならんでない普通の店に
    入った方が良いとの事

    理由は有名店と比べて安く
    昔から地元に根付いてる
    店が多いので絶対旨いとの事

    そこらへんのシケタ(失礼)
    道の駅のうどん屋でも
    めちゃくちゃ旨いとの事

    道の駅のうどん屋で
    ぶっかっけうどんを食べました。

    なるほどバリ安で
    めちゃ旨い!

    そして気が短い僕にピッタリ!
    5秒で出てきました(笑)

    うどんの麺も旨いが
    出汁が旨い!


    徳島県に近づくにつれて
    交通量が激減!

    しばらく景色をご覧下さい。



    そして
    東かがわ市に突入!







    そして香川県にさようなら!





    トンネルを抜けると、、、



    徳島県こんにちは(笑)





    そして恒例の
    思わず自撮りしちゃった(笑)





    それにしても良い天気!
    最高!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    しばらく景色をご覧下さい。












    そして
    ようやく今日の宿に到着!



    リュックを背負っての
    約130km走行は
    結構走り堪えがありました!

    めっちゃ楽しかった(笑)

    そして今日の宿は
    レストラン完備でご馳走を
    ムッチャ食べちゃった(笑)

    何を食べたかは
    な・い・しょ(笑)

    ビールごっくん!
    最高の一人旅に乾杯です!
    (^^♪

    つづく



    四国3日目

    2023年10月22日(日)

    今日はめっちゃ良い天気!
    しかも空気が爽快!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    2023年10月10日(火)

    四国3日目

    今治から観音寺まで
    91.1km走行しました。



    泊まった宿はここ
    朝食無料でコーヒー飲み放題!
    自転車をそのまま部屋に
    持ち込めるサービス付き
    そして、税込4,370円
    かなり安いと思いました。

    もちろん水筒に
    コーヒー詰めて出発しました!



    さて宿を出るとすぐに
    今治城がありました!

    朝から最高の景色!
    やっぱり僕はラッキーマン!





    そして橋の上からの
    景色も素晴らしかった!







    それにしても
    今回のゴールの観音寺までの
    海岸沿いは
    埋立地が多くて
    僕の地元の北九州にはない
    工場の要塞だらけで本当に
    度肝を抜かれました!

    日本製鉄
    何キロ敷地がつづくんだろうと
    思うほどの大きさでした。



    あまりのトラックの多さに
    脇道に逃げました(笑)



    何も無い脇道(笑)

    これはこれで
    一人旅でしか通らないルート!

    面白いです!



    そして、感じたのが
    長い橋が多いこと

    長いし高さがあるので
    結構怖かったです。



    でも、橋の上からの景色は
    絶景が多かったです。



    そして小腹が減ったので
    コスモス薬局で
    安いパンと
    宿でもらった
    ホットコーヒーで休憩!

    やはり無料のコーヒーは
    まいう~です(笑)





    そしてしばらく走ると
    四国中央市という
    聞きなれない市へ突入!

    それも、そのはず2004年に
    出来た市みたいです。

    くわしくはこちら←をどうぞ


    そして淡々と走りました。



    そして前方に海が見えました!



    しか~し
    ちょっと走ると
    埋立地でダンプトラックが多くて
    めちゃくちゃ走りにくい

    車道を走るのは怖いので
    凸凹な歩道を時速20kmくらいで
    ゆっくり走りました。



    そして四国中央市の
    シンボル工場
    大王製紙が見えました。



    写真じゃ伝わらないが
    本当にめちゃくちゃデカイ!



    このU字に飛び出た
    太い配管は紙の精製で
    必要なんでしょうね?

    本当に驚く太さに大きさでした。

    左下を通ってる車と比べてもらうと
    その大きさが分かると思います。



    そしてひ~ひ~
    うなって
    香川県の観音寺市に
    突入!



    そして、県境恒例の
    自撮りしちゃった(笑)





    しばらく走ると
    道の駅を発見!
    黄金持ちの聖地らしいです(笑)



    思わず自撮りしちゃった。



    ここ道の駅からの
    景色は絶景でありました!



    そしてようやく
    観音寺市 大野原町に突入!



    そして宿に到着!

    着いた宿には先客の
    外国人の女性がいました!

    めっちゃ美人で笑顔が素敵で
    お遍路さん姿の女性は
    目がキラキラ!

    腐った目のおじさんである僕は
    昔はこうだったのかな~
    と思い出しちゃった(笑)

    そして
    四国ではメジャーなスーパー
    ハローズで総菜を買い込んで
    ビールごっくん!

    最高の一人旅に乾杯です!
    (^^♪

    つづく

    四国2日目

    2023年10月20日(金)

    今日は花金最高で~す!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    さて、四国2日目の報告です。


    2023年10月9日(月)

    愛媛県大洲市から今治までの
    95.7kmを走行しました。



    泊まった宿はここ
    なかなか立派な宿でした~

    朝食たまごかけ御飯食べ放題で
    菓子パンもらい放題
    コーヒーにジュース飲み放題で
    税込4,900円はまあまあ安いと思った。

    昼食用のパンをたっぷりもらって
    コーヒーも水筒を持ってきたので
    たっぷり入れて出発!



    さて宿を出て走り出すと
    気になる標識があったので
    立ち寄りました。



    十夜ケ橋(とよがはし)と言うそうです。



    弘法大師が野宿をした聖地らしいです。

    この横になっている地蔵さん
    自分が痛いところを撫でると
    痛みを取ってくれるそうです。

    もちろん僕は痛風で痛む
    足首をなでときました(笑)


    なでなで(笑)



    そして見ず知らずの川

    旅で眺める川は一味違う(笑)

    みんなが働いてる月曜日に
    見る川はさらに見え方が違う(笑)





    そして内子町に突入!



    走っていると
    ところどころに栗のイガが落ちてました。
    愛媛は栗の産地でもあるのかな?



    そして上を見ると素敵な橋(笑)
    自転車旅では何でも新鮮に感じる

    今回のルートは
    20代の頃に走ったはずなのに
    しっかり忘れている(笑)

    初めて通る道と感じるから
    新鮮なんだろうか?

    それとも年を重ねて見る景色と
    体力の違いで感じ方が変わったか?


    そして前方に屋根がある橋を発見!





    なかなか福岡県では
    見かけない橋です。



    この川、中山川というらしい。





    中山川ってとっても素敵(笑)



    そして伊予市に突入!



    すると橋の上に屋根がある
    休憩所を発見!

    これも珍しい!



    お遍路様の雨宿りの場所なんだろうか?
    ベンチが欲しいと思うのは僕だけ?



    そしてコスモス



    そして道の駅で
    宿から頂いた
    菓子パンとホットコーヒーで
    昼食をかねた休憩

    無料でもらったコーヒーは
    めちゃくちゃ旨く感じるのは何故?(笑)


    そして、いつのまにか峠に到着!



    犬寄峠というそうな
    標高290m



    それから進んでいくと
    超ビッグなバナナのオブジェを発見!

    バナナ館というものがあるらしい。


    バナナ館については詳しくはこちら

    そして進むと松山市に突入!


    ここから海の眺めを満喫しながら進みます。

    今一つの天気だが
    これもまた旅の醍醐味(笑)



    面白い夫婦岩発見!



    そして集落に入ると
    祭りで山車が通ってました。



    祭りで主要国道を
    通行止めにするなんて
    やっぱり愛媛?



    そして今治市に突入!



    漁船の眺めが素敵です!

    さすがタオルと漁船の町、今治!




    そして上を見上げると
    今治城らしき物体発見!

    しか~し、偽物でした(笑)



    そして宿に到着!

    ビールをもちろん飲んじゃった(笑)

    最高の一人旅に乾杯です!
    (^^♪

    つづく

    2年がかりで四国一周

    2023年10月15日(日)

    タイトルの四国一周
    25年ぶりに達成!
    やっぱり僕はラッキーマン!



    1000kmは走れなかったけど
    合計距離は862.9km
    去年の11月に3日間で
    高知ー宇和島 293.42km 走破!

    今年は10月の6日間で
    八幡浜ー高知 569.49km 走破!
    今回は今年走った記録を
    ゆっくり思い出しながら書いてゆきます!

    2023年10月8日(日)

    2023年 四国一人旅1日目!

    博多から別府まで電車で移動
    別府港から八幡浜まで宇和島フェリー
    そして八幡浜から大洲まで25km走行しました。



    さて博多駅に行くのだが
    朝から結構な生憎の雨!

    しか~し前日にモンベルで
    高級雨合羽を買ったので
    雨の中を走るのも楽しかった。

    やっぱり自転車専用に作られた
    雨合羽の性能は凄いです!

    値段も凄かったですが(笑)

    筑紫口で自転車を分解し輪行袋へ梱包



    そして別府駅から別府港へ
    フェリーに乗船







    そして八幡浜港へ到着
    時刻はすでに17時
    急がねば日が暮れる!



    走り始めて、すぐに道を間違えた
    反対方向に行って
    こんなトンネルをくぐってしまった!





    行先を修正し
    四国を実感しながら走ります。




    するとあっという間に
    日が暮れた(笑)

    やっと大洲に到着し宿へ


    到着して夕食をたのんでなかったから
    近くのコンビニで夕食を買い込み
    宿で食事を堪能!

    お腹が減ると、何でも旨い(笑)

    そして2日目につづく
    (^^♪

    充実の1日

    2023年10月12日(木)

    今日1日良い天気で最高でした!

    そして
    泊まった宿は親子でやっていて
    めちゃ話が盛り上がりましたー

    ヨーロッパからの
    お客さんも一緒の夕食

    僕が若かった頃に流行った
    ユースホステルを思い出しました!





    [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
    カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    4 5 6 7 9
    11 12 13 14 15 16
    18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    最新コメント
    [02/25 グレッグおかぽん]
    [02/25 エロビス]
    [05/06 グレッグおかぽん]
    [05/05 エロビス]
    [02/07 グレッグおかぽん]
    プロフィール
    HN:
    グレッグおかぽん
    性別:
    男性
    ブログ内検索





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆