小学校5年生からのサイクイリング生活! 1981年から早43年!やめられないのだ!
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 最高の土日

    2023年12月9日(土)

    最高の週末でしたー
    やっぱり僕はラッキーマン!








    詳細はアップしませんよ~(笑)
    最高の人生に
    乾杯です!
    \(^o^)/

    冬とは思えない四王寺山

    2023年12月7日(木)

    有給休暇がめっちゃ余ってるので
    思わず休んじゃった!

    やっぱり僕はラッキーマン!

    四王寺の紅葉はどうなってるかな~
    と、のんびり楽チン四王寺コースを
    楽しんできました!

    距離40kmで運動不足解消には
    丁度良いコースでした。


    それにしても僕は
    晴れ男かな?

    めちゃくちゃ天気良くて本当に最高で~す!



    先日見た西鉄大牟田線の新駅
    だいぶ工事が進んでました。





    今回は大宰府側から
    四王寺を登ってみました。

    その前に大宰府政庁跡に
    立ち寄りました。



    素晴らしい快晴です!



    そして四王寺入口の
    欄干に到着!



    そしてヒルクライム!

    ここに初めて来た時の自転車は
    スチールフレーム『シマザキ号』

    コロンバスSLXというクロモリパイプ
    で寸法をフルオーダーした自転車です。

    重量は10Kgくらいと
    当時としては軽量な方でした。

    今では部屋の飾りになってますが(笑)
    SLXについてはこちら←をどうぞ

    ギヤはカンパニョロCレコード
    フロントが39Tでリヤが21Tで
    今考えるとバリ重いギヤ比でした。

    19歳で元気バリバリだったから
    グイグイ坂を登れたよ(笑)
    体重は当時55Kgでした(笑)

    そして
    スリムなリーバイス ジーンズ
    27インチが余裕ではけた(笑)
    ウイエストサイズ71cmでした。
    遠い過去の想い出です(笑)

    今回の自転車はフレームはチタン製で
    バリ軽自転車(笑)
    重量は8kg切ってると思います。

    そしてギヤは
    フロント36Tでリヤは23T
    それでも、
    ひ~ひ~唸ってしまいました(笑)

    だって体重が7kgも
    増えたんだもん(笑)

    現在体重62kgです(笑)
    そしてウエストは
    ひ・み・つ(笑)

    おっさんになってしまったな~
    と実感する今日この頃です(笑)

    それにしても
    おっさんになっても
    楽しめる自転車って
    最高で~す!


    そして四王寺 標高340mに登頂!
    天気最高で気持ち最高!

    冬とは思えない
    暖かさでした!




    そしてコーヒーブレイク!
    最高で~す!



    そして足元には
    黄色い可愛いお花



    そして宇美側に一気下り!



    宇美側は午後は日陰になって
    めっちゃ寒いです。



    本日も楽しいサイクリングでした!

    あっという間に年末がやってきました。
    正月は長距離走るぞ~
    と妄想しながら

    ご飯をモリモリごっくん!
    最高の一日に感激です!
    (^^♪

    紅葉が綺麗だった油山!

    2023年12月3日(日)

    ルンルン日曜日!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    昨日は板屋峠に行ったので
    今日は軽く油山も~も~ランドへ

    約20kmの
    お気楽おじさんコースでした。

    さて走り始め
    油山麓の花畑を鑑賞!

    この寒いのに結構な花が
    咲いていました!


    そして上る途中の紅葉
    素晴らしく綺麗でした。

    12月になるのに紅葉が見れて
    僕って超幸せ!



    そして標高300mの
    も~も~ランドへ登頂!

    汗がぶりっと出ちゃった(笑)



    毎年冬に思うが
    ここの景色がやっぱり好き






    そして油山市民センター

    様変わりして
    お洒落な風貌になってました。



    紅葉を楽しむ
    グループがいらっしゃいました。

    僕はこの年齢(54歳)になって
    物を買って楽しむより
    自然を見る方が楽しくなってきてます。

    自転車は今でも新しい物に興味があるが
    ほかの物にはあんまり目が向かない。

    特に自然に咲く花を見るのが好き

    今は簡単にGoogleレンズを使えば
    花の名前を検索出来る。

    本当に凄い時代になりました。



    市民センターは
    まだ改装途中のようでした。





    そして立派な遊具が
    出来ていました!

    春になったら家族連れで
    賑わいそうです。



    そして坂を下る途中
    素晴らしい紅葉!
    今年はここの紅葉が一番だったかな?





    そして坂をビューと下って
    お家に帰り着き
    シャワーざぶざぶ
    気持ちい~
    最高で~す!

    もちろん今日も
    ご飯もりもりごっくん!
    最高の一日に感激です!
    (^^♪

    指がちぎれそうになった?板屋峠

    2023年12月2日(土)

    今日は久しぶりに
    板屋峠に行ってきました!

    寒かったから
    家を出るのを躊躇して
    14時スタートと
    めちゃ遅いスタートでした!

    距離50km
    中年おっさんの運動不足解消には
    丁度良い距離と登り坂です。



    さて、四箇田の田んぼ
    今年の冬一番の寒さを感じました!

    頬を抜ける風が冷たくて
    めっちゃ気持ち良い!

    やっぱり僕はラッキーマン!



    清々しい
    冬空って感じです!



    室見川も冬が近づき
    冬らしい風景になってきた!





    板屋峠ふもとも
    冬が近づいてきています。



    そして板屋峠ヒルクライム!



    冬の風物詩
    板屋峠 凍結注意の看板!



    紅葉がめっちゃキレイっす!





    そして板屋峠に到着!
    今回は登ってるのに
    手の指が寒さでめちゃ痛かった!

    久々の冬の感触に
    めっちゃ嬉しくなった!
    生きてるって素晴らしい!
    な~んちゃって(笑)



    柱にくくりつけてる温度計に
    目を向けると、、、




    なんと~
    気温は2℃だった!
    やっぱり寒いはずです!



    そして五箇山湖を見ながら
    ホットコーヒーを堪能!



    気温2℃の中
    やっぱり象印のステンレスポットは優秀!
    めちゃバリ熱で本当に旨かった!

    ひと昔前じゃ自転車サイクリングで
    ホットコーヒーをポットに入れて来て
    山の中で飲むなんて考えもしませんでした。

    本当に良い時代に僕は生きている!
    やっぱり僕はラッキーマン!




    そしてスギちゃん!
    寒いのにダイナミックな
    雄姿を見せてくれます!







    そして坂を一気下り!

    今回の手袋は超薄手だったので
    あまりの寒さに
    手の指かじかんじゃった(笑)
    指がちぎれそうだった(笑)

    滝の景色は紅葉が進んで
    冬の到来を感じさせてくれました!





    そして家に着いたら
    熱々おでんが待っていた!

    寒い冬にはおでんが最高!

    もうすぐ年末の休みがある!
    めっちゃ遠出がしたいが宿泊するには
    宿泊費がどこも高騰してて
    金がかかりすぎる。。。

    なので、日帰りで行ける
    とこまで行ってみよう!

    と、妄想しながら
    おでんをモリモリごっくん!
    最高の一日に感激です!
    (^^♪

    気持ち良い三瀬峠

    2023年11月25日(土)

    朝起きると
    まずまずの天気!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    三瀬峠に行きたくなったので
    行ってきました!

    自宅往復50km
    楽ちんルンルンコースでした!



    さて走り始め
    真っ赤な花が公園で満開です!



    なんていう花なんでしょうか?
    情熱を感じる赤さです!

    調べてみたらセロシアという
    花だそうです。

    そういえば
    熱血な情熱家といと言えば僕の事(笑)
    な~んちゃって(笑)



    四箇田の田んぼを抜けて
    三瀬峠を目指します。



    空と雲が良い感じです。



    そして走っていると
    足元に大根発見!



    大根がめっちゃ
    食べたくなってきた(笑)



    そしてお馴染みの
    室見川





    そして国道263号線に
    入り三瀬峠へ



    川沿いの紅葉が
    とっても綺麗です。



    大きなイチョウの木が
    前方に見えました。

    自転車漕ぎながらの撮影なので
    ちゃんと写っていません(笑)

    実際の実物は
    超巨大ですよ


    そしてループ橋が見えたら
    左へ曲がり旧道へ



    そして汗をブリブリ出して
    三瀬峠に登頂!

    標高581m

    タイムを計測するような
    上り方をしなければ
    楽しく上れる峠です。

    平日は交通量が多いので
    日曜がおすすめかな?


    国道なのに
    何故か県道線改良の
    碑がありました。

    地図を見ると
    三瀬トンネルと
    ここ旧道の峠道も
    国道263号線になっています。

    この碑は何なんでしょうね?

    調べてみると面白い文献を発見しました。

    この道は神崎と三瀬村をつなぐ
    県道だったらしく
    昭和38年に国道263号線に
    昇格したと書かれてました。

    興味がある方はこちら←をどうぞ
    歴史の勉強になりました!



    三瀬峠は見通しが悪いが
    歴史をめちゃ感じる峠です。

    昔は佐賀と福岡をつなぐ
    主要な道だったのでしょうね。



    そしてここで
    コーヒーブレイク!

    めっちゃバリ熱で
    最高に旨い!

    やっぱり僕はラッキーマン!



    そして和菓子の月餅を堪能!

    甘い和菓子に
    コーヒーがめちゃ合う!

    こういう場所で飲むコーヒーは
    本当に旨いです!



    そして来た道を
    折り返し帰路へ



    帰り道大池通の紅葉は
    素晴らしく綺麗でした!

    綺麗と言えば僕の妻!
    な~んちゃって(笑)





    それにしても
    冬が近づいてきました。

    真冬になると
    峠は凍結するので走れません。

    今のうちにバリバリ峠に行くぞ!
    と心に誓って
    今日も御飯もりもりごっくん!
    最高の一日に感激です!
    (^^♪

    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
    カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    4 5 6 7 9
    11 12 13 14 15 16
    18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    最新コメント
    [02/25 グレッグおかぽん]
    [02/25 エロビス]
    [05/06 グレッグおかぽん]
    [05/05 エロビス]
    [02/07 グレッグおかぽん]
    プロフィール
    HN:
    グレッグおかぽん
    性別:
    男性
    ブログ内検索





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆