小学校5年生からのサイクイリング生活! 1981年から早43年!やめられないのだ!
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 桜が満開だ~油山

    2023年3月30日(木)

    今日は有給休暇でお休み~
    やっぱり僕はラッキーマン!

    午前中はゴロゴロして
    ネットフリックス満喫!

    明日から
    ブラックリストシーズン9が
    公開される!超楽しみ~

    そして午後から桜鑑賞サイクリング!
    最高で~す!

    家を出るとすぐに桜!

    桜って本当に美しくて可愛い!
    美しくて可愛いといえば僕の妻!
    な~んちゃって(笑)

    しばらく桜の景色をご覧下さい。









    そして油山展望台へ登頂!

    ちょうど良い気温で
    気分爽快!





    そして、いつものように
    景色を見ながらコーヒーブレイク



    そして坂を下り
    油山市民の森へ足を運びます



    途中、自動入場ゲートが
    新設されてました。

    も~も~油山リニューアルの
    工事の一つなんでしょうね。



    そして休憩所に到着
    リニューアル工事で
    殺風景な感じ



    それにしても
    至る所に桜が満開
    本当に最高やわ~

    やっぱサイクリングは
    お金を使わないので最高!(笑)

    機材を揃えるのに最初は結構出費するが
    買った自転車を大事に使えば
    本当に長く使えます。

    二十歳の頃に東京のシマザキサイクルで
    オーダーしたクロモリのロードバイク
    今でも現役バリバリです。
    2回色を塗り替えたかな?

    最近乗ってないから
    久々に乗ろうかな?

    それにしてもあっという間に
    33年経過しちゃった。
    時間が経過するのは本当に早い!



    そして市民の森から坂を下っていると
    奇妙な気持ち悪い鳴き声が!

    8カーブの付近から聞こえてきました。



    動画を撮ってみました。
    何の鳴き声かな?
    カエルかな?



    そして、またまた桜!



    坂を下りお気に入りの場所
    新緑が出てきました!



    そして樋井川沿いの桜
    本当にいいですわ~





    それから有名な桧原桜
    素晴らしい眺め!





    桜見すぎて腹いっぱいになっちゃった!
    な~んちゃって(笑)

    走行距離は約20kmと少ない距離だが
    この季節しか無い桜を満喫出来た!
    最高やった~

    今日も御飯もりもりごっくん
    最高の一日に感激です!
    (^^♪

    桜八分咲き

    2023年3月26日(日)

    今日起きるとめっちゃ小雨!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    雨が止むまでメッチャ
    ネットフリックスを堪能!
    ちょっと古いがアメリカの海外ドラマ
    メンタリストを見まくってます!

    雨が止んだところで
    サイクリングにレッツ・ゴー!

    空模様が怪しいので
    四箇田の田んぼから小笠木峠そして
    萩ノ原峠へ至る
    近場30kmコースを走りました。

    さて家を出るとすぐに桜が!



    そして四箇田の田園
    この風景好きだな~





    耳を澄ますと
    ヒバリちゃん がちゅんちゅん鳴いてます!

    空を見上げてもどこにヒバリちゃん がいるか
    全く見えません!

    当てずっぽで撮影したら写ってました!

    黒い小さい点がヒバリちゃん



    拡大すると鳥の形がはっきり分かりました。





    そしてこの緑も目に優しくて
    最高で~す!




    まるで緑の絨毯です。



    ここで緑の絨毯を見ながら
    ホット・コーヒーを満喫!
    最高で~す!



    それから室見川





    そして背振を望む僕のお気に入りスポット



    小笠木峠に上る途中
    みかんに桜の景色





    それから峠に登頂して
    坂を下り萩ノ原峠へ向かう途中に
    桜と菜の花

    菜の花は写ってませんが(笑)





    そして足元を見ると可愛い花たち
    まるで僕の妻みたいに可愛い
    な~んちゃって(笑)





    萩ノ原峠に登頂し
    も~も~油山に行こうと思ったら、、、



    リニューアル工事で入れませんでした。
    どんな工事をやってるのかな?



    そして坂をぶっりと下って
    桜を堪能!





    桜を見ながら
    今回手に入れたサーモスの
    水筒でサイダーを堪能しました!

    この水筒は本当に素晴らしくて
    冷たいままの炭酸飲料が飲めます!
    さすがサーモス!
    グッデイで投げ売りの1,500円で
    売っていたので思わず買っちゃった(笑)



    これから暑くなってきたら
    この水筒めちゃくちゃ重宝しそうです。

    真夏に峠に上って
    キンキンに冷えたサイダーを飲んだら
    どんだけ旨いか!!!
    想像したら早く夏に走りたくなってきたよ!

    GWから夏はどんな自転車旅をしようかな?
    と、想像しながら今日も
    ごはんもりもりごっくん!
    最高の一日に感激です!
    (^^♪


    桜がチラホラ鏡山

    2023年3月19日(日)

    今日起きるとめっちゃ良い天気!

    やっぱり僕はラッキーマン!

    今年2回目の鏡山!
    距離約110kmのルンルンコースでした。

    走り始め空を見上げると雲一つない快晴!
    最高で~す!


    糸島に突入すると緑が眩しい!

    鳥もチュンチュン
    気持ち良さそうに鳴いてます!



    足元を見ると黄色い可愛いお花!
    タンポポです。

    まるで僕の妻みたいに可愛い
    な~んちゃって(笑)



    そして黄色い菜の花が至るところ
    満開に咲いてます!







    海を見るとエメラルドグリーン!







    そして虹ノ松原に到着!





    そして少し外れたところに
    菜の花が満開!

    毎年花粉症に苦しむ僕だけど
    今日はほとんど症状が出なかった!

    海沿いを走ったから
    花粉の影響がなかったのかな?


    そして鏡山ヒルクライム!



    さすがカーボンバイク
    翼が はえたように軽かった!
    な~んちゃって(笑)

    汗びちょびちょ
    ぐちょぐちょになって登頂!(笑)


    今日は珍しく観光客が多かったので
    展望所には行かずに鏡山神社を拝んだら
    すぐにダウンヒル!

    途中桜がチラホラ咲いてました。



    もうすぐ満開になるかな?



    途中見える虹ノ松原は
    本当に絶景です!

    しばらく虹の松原の風景をご覧ください。








    そして帰り道
    素晴らしい菜の花畑!

    ところで菜の花って
    この後 食べるのかな??





    菜の花のプンプンいい香り!
    若い青春の香りがする
    な~んちゃって(笑)



    そうしてたら
    めっちゃお腹が減ったので
    セブンでピザまんと
    ミルク砂糖コーヒーを堪能!
    まいうーです!



    そして帰り道
    いつも不思議だな~と
    思って見てるヤシの木群?

    ほとんど枯れています。


    そして海沿いに
    愛車ボードマンを見ながら休憩!
    本当にいい自転車だな~(笑)

    この愛車、購入した当初は
    超激軽のカーボンホイールと
    ビットリアのチューブラータイヤだったけど
    軽すぎて強度が無さそうで怖かったので
    マビックのアクシウムホーイルに交換してます。

    重いホイールですが、良く走りますよ。



    それにしても今日の海は奇麗だな~



    途中水仙が咲いてました!



    さて前回紹介した中国製の500円
    サイクルメーター

    通常は、kmの下3桁まで表示されてます。
    100km超えたら
    どんな表示になるのかな~
    と思ってたら、、、



    小数点下二桁までになりました。
    このサイクルメーター賢いの~
    と、思っちゃった(笑)



    あ~それにしても楽しかった!
    やっぱり自転車最高!

    今日も御飯もりもりごっくん!
    最高の一日に感激です!
    (^^♪

    花粉が凄い板屋峠

    2023年3月11日(土)

    今日起きるとめっちゃあったかい!
    天気もバリバリ!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    今回は久々に板屋峠に行ってきました!

    約50kmのお気軽コースでした。

    走り始め四箇田の田園から
    背振方面を眺めると滅茶苦茶霞んでいます。




    足元を見ると可愛いお花



    紫色の脇に黄色い花も咲いていました。
    本当に初夏を感じる陽気です!



    室見川の橋の上で
    今回の愛車『ボードマン』を
    眺めて楽しみます。

    2014年6月にイギリスから
    通販で購入しました。
    当時は円高だったから割安で買えたのよね~

    今ではロードバイクは
    信じられない値段になって
    手が出なくなってます。

    それにしても
    もう9年にもなるんだな~



    この愛車のスペックは
    フレームはカーボン

    メインコンポはスラム・レッド
    メカ式の10段変速です。



    カンパ、シマノに無い
    カッコよさがあると僕は思う(笑)



    リヤメカもカッコよい



    この変速システムは秀悦で
    ダブルタップシステムといって
    内側にレバーを軽く押すと
    トップ側に変速して
    2回クリックを感じる所まで
    レバー深く押すとロー側に変速します。

    考えた人は天才(笑)



    現在各メーカーは12速化になって
    電動化へ移行していっている。

    機械好きの僕は、これからも
    メカ式のパーツを使い続けるつもりです。

    今後の目標はカンパのメカ式12速を
    手に入れること

    近い将来シマノみたいに
    メカ式の製造を止める予感が、、、
    持ってたら、お宝になるかも(笑)

    それから この中国製のスピードメーター
    500円と思えない性能です。
    普通のメーターは走行距離が
    10m毎に加算されるけど
    これは2m単位で加算されていきます。

    厳密にはホイールの周長の
    2129mm毎に加算されます。
    なので見た目で2m毎に
    増えていくように見えます。

    中国の技術は本当に凄いです。

    日本のCAT・EYEにも
    頑張って欲しいです!!




    そして背振を背景に
    お気に入りポイントで撮影



    そして板屋峠へヒルクライムを開始!



    さすがカーボンバイク!
    あっという間に峠に着いちゃった!

    な~んちゃって(笑)

    汗だくだくのズブズブ(笑)
    ひ~ひ~唸っちゃった(笑)



    そしていつもの場所で
    コーヒーをゆっくり楽しんでいたら、、、





    くしゃみが止まらなくなっちゃった(笑)
    杉花粉のせいです(笑)
    ヒノキ花粉も飛んでるのかな?



    小川内の杉ちゃん

    樹齢700年の老木だから
    花粉はもう出てないのかな?





    そして五ケ山湖



    そして いつもの滝



    いい滝の眺めで~す!



    そして家に着いたら
    シャワーで花粉を洗い流して
    まずは冷たいサイダーをごくごく!
    うま~い(笑)

    さて、ビールを飲むのを止めて
    今日で49日が経過

    ビールを止めたきっかけは
    痛風ぽい痛みが足首にあったからだが
    飲まなくなると全く飲みたくなくなった。

    毎年受けてる健康診断の血液検査で
    は全く異常が無かったのが不思議(笑)

    それにしても喉が渇いたらビールより
    サイダーの方が旨いと最近思う

    そしてビールを止めて思う
    最大のメリットは
    ビール分のお金を使わなくなった事

    いろんな物が値上がりして
    本当にそれはメリットになっている。

    自転車にお金を使わなければ
    いいのだろうけど
    自転車が生きがいだから
    それは止められない(笑)

    逆に言えば僕にとって
    毎日ビールを飲むことが
    生きがいに感じていたが
    そうではなかったようです。

    あと、車で家族で外食に
    出かけられるようになった。
    今までは家族で外食する際は
    必ずビールを飲んでいたからだ。

    夜遅い時間でも車に乗れるのは
    本当にメリットです!

    いいことづくめ(笑)

    でも、これは酒はダメだと
    言っているわけではない。

    僕にとって酒が体に合っていなかった
    という事なのです。

    もともと昔は下戸で
    全く飲めなかったから。

    なので今日も
    ごはんをもりもりごっくん!
    最高の一日に感激です!
    (^^♪

    快晴の下 屋根のない博物館を満喫!

    2023年3月5日(日)

    今日起きるとめっちゃ良い天気!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    今回は中間にある
    「屋根のない博物館」を満喫サイクリング!
    往復 約120kmのコースでした。



    さて走り始め国道3号線
    都市交高架下を見上げると
    とびっきりの快晴!

    やっぱり僕はラッキーマン!





    久々の都市高架下を走行!
    楽しくてルンルンとハミングしちゃった(笑)





    そして古賀市に突入!



    う~ん
    それにしても良い天気!
    最高で~す!



    そうこうしてたら
    腹ペコに!

    このお店に入りました!



    かつ丼と うどんのセット!
    普通に美味しかった!



    腹いっぱいになって
    しばらく進むと菜の花畑発見!

    天気が良いと
    黄色が映える!







    それからGOODな
    電車撮影スポット発見!





    丁度 特急列車が通過しました!



    そして宗像市に突入!



    そしてしばらく進むと
    猿田峠という標識発見!

    峠という文字を見ると
    ワクワクするのは僕だけ?



    鞍手町との境が
    猿田峠やったみたいです。
    標高約74mでした。





    それから
    しばし進むと中間への
    標識発見!



    それにしても
    こっちの方は車の通りが
    皆無でした!

    本当に自転車天国!



    そして中間市に突入!



    川の眺めがいい感じ!
    この川 西川というみたい





    そして、やっとお目当ての
    屋根のない博物館へ到着!

    ここまで約60km走りましたよ~

    JR中間駅の近くにあります。

    屋根のない博物館
    しばらく景色をご覧下さい
    すごくシュールです(笑)





    モアイ像
    何の目的でこんなものを、、、



    モアイ像を眺めながら
    熱々コーヒーを堪能!

    めっちゃ旨いです!



    そして沢山の像たち













    巨石人頭像

    これら像達
    きれいにメンテナンスされてる事に
    関心するのでした。













    なかなかの大作
    スフィンクス!



    屋根のない博物館
    興味のある方は
    くわしくはこちら←をどうぞ

    詳しく書かれていたので
    リンクさせて頂きました。

    そして川沿いを走ると
    ボッロボッロの建物発見!

    なんだか歴史がありそうな物体です。





    ユネスコ文化遺産に指定されている
    遠賀川水源地ポンプ室だそうです。







    そして遠賀川沿いを走って
    八木山方面へ向かいます。



    そして犬鳴川を上流へ走ります



    宮若市に突入!



    このまま進んでいくと
    恐ろしい犬鳴トンネルを抜けなければ
    ならないので途中で左に曲がります。



    犬鳴トンネルは恐ろしいけど
    犬鳴川は穏やかで良い感じです!



    そして飯塚市に突入!



    見上げると
    そこに桜が!



    八木山峠と思われる場所に到着!
    標高は約300mあります。



    あとは下り坂を豪快に下るだけ!
    最高でした!

    八木山峠の下りの風景は
    動画撮影した分から画面切り取りしました。

    結構よく撮れてました!









    あとは家に着いたら
    シャワーを浴びてすっきり!

    それにしても今日は
    天気よくて最高やった!

    探してみると今回のような
    珍スポットが色んなところにあります。
    次回はどこの珍スポットに行こうかな?

    そんな事を考えながら
    今日もごはんをモリモリごっくん!
    最高の一日に感激です!
    (^^♪


    [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
    カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    4 5 6 7 9
    11 12 13 14 15 16
    18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    最新コメント
    [02/25 グレッグおかぽん]
    [02/25 エロビス]
    [05/06 グレッグおかぽん]
    [05/05 エロビス]
    [02/07 グレッグおかぽん]
    プロフィール
    HN:
    グレッグおかぽん
    性別:
    男性
    ブログ内検索





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆