小学校5年生からのサイクイリング生活! 1981年から早43年!やめられないのだ!
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • エンドレス・ロード最高!

    2022年12月25日(日)

    今日はクリスマス!
    メリー・クリスマス!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    全国各地で開催されている
    クリスマス・マーケット!

    コロナ前に妻と天神であった
    ミニLIVEで初対面した
    Fumikaさん

    ものすごい歌唱力で圧倒されたのでした。

    過去の記事はこちら←

    そして、あれから3年経過して
    福岡でワンマンLIVEが開催されました!

    もちろんナウイ僕(笑)は
    早々とチケットをゲットして
    LIVEを堪能してきましたよ~

    福岡市早良区出身の歌姫
    Fumikaさん

    エンドレス・ロードは
    本当に名曲だと思います。

    是非YouTubuの動画をご覧下さい







    そして最後に撮影タイムがありました!

    自身のインスタやブログにあげていいとの事で
    僕の記事にしっかり掲載させて頂きました!



    やっぱり良い歌は
    感動を与えてくれます!

    そして自分の活力になりました!

    もちろん今日もビール
    ごくごくごっく~ん!

    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪

    も~も~油山はとても良い!

    2022年12月17日(土)

    今日は1日雨が降ると思っていたが
    雨は昼には止んじゃった!

    やっぱり僕はラッキーマン!!

    いつもの油山へレッツゴー

    油山ふもとの花壇は閑散としていますが
    小さい花が咲いていた!



    可愛らしい紫色の花



    そして冬に咲くひまわり!
    素晴らしい!



    そしても~も~油山へ
    ヒルクライム!
    めっちゃ気持ち良かった!

    冷え込むから汗もボトボト出ずに
    超快適に走れたのだ!

    も~も~油山は冬でも夏でも
    気軽に走れてとても良いのだ!



    雲が垂れ込めていて
    ちょっと景色が暗いが走ると気分は明るい!
    爽快です!



    そして坂を下りお気に入りの場所



    冬を感じる景色になってきた!



    まだまだ雪が降るほど寒くはないので
    走りやすい!

    これから年末の休みがやってくる!

    ちょっと長距離を走ろうかな~
    と考えながら
    ビールごっくん!

    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪

    冬とは思えない板屋峠

    2022年12月10日(土)

    今日は土曜で休み!
    しかも最高の天気!

    やっぱり僕はラッキーマン!

    久しぶりに板屋峠に行ってきました!

    約50km
    程よい登りがある、お気軽コースです。



    走り始めて四箇田の田園で
    空を見上げます。

    暖かくてめっちゃ気持ちい~



    ゆっくりポタリング
    ルンルン(笑)



    そして室見川
    いい眺め~





    それから板屋峠のふもと
    お気に入りの風景です!





    さて僕のこの愛車

    息子が生まれた頃に購入したから
    もう20年くらい経つのかな~

    チタンフレームでDURA77系フルセットで
    当時27万円で購入出来ました。
    定価45万円でしたが当時珍しかった通販で
    27万円で買えました。
    今じゃ通販は安く買う常識ですが。

    今じゃDURAはめっちゃ高くなって
    僕ら庶民には手が出ません、、、

    さすがDURA
    20年使っても全く壊れる気配なし。

    僕の手入れがいいからかな(笑)

    リヤ・ディレイラー


    昔はDURAのシートピラーがありました。
    イーストンのパイプを使ってます。



    ブレーキ本体は
    74系DURAを使ってます。

    これはサイドプル形式から
    デュアルピボット形式に
    切り替わった直後の物です。

    ボルト類はSRP製のチタン製に
    交換してます。
    チタン、アルミ、バナジウムの合金
    6-4チタン合金はめっちゃ頑丈です。



    そしてステムは
    スレッドヘッド用ステム

    チネリのグランモ
    本体はチタン製です。

    引き上げボルトはアルミ製でしたが
    長年使って腐食したので
    ステンレス製の頑丈な物に交換しています。



    そしてブレーキは
    77系DURAのSTI

    9段変速ですが完成してると思います。

    現在DURAは機械式を作ってないので
    メカ好きの僕は本当に残念です。

    多段の12段になって、シフトワイヤーの
    遊びがあると変速が決まらないので
    致し方ない処置でしょうね。

    カーボンブレームは特に多段になると
    機械式はダメでしょう。。。



    そしてハブはもちろん77系DURA

    このハブ、ハブ軸にラビリンス構造
    というものを使っていて
    内部のベアリング部分に
    ゴミや水の侵入を防ぐ機構が採用されています。

    本当にシマノの技術は凄いです。

    うんちく書きすぎちゃった(笑)



    それにしても良い天気!

    暑いくらいでした!



    そして板屋峠に登頂!
    汗がぶりぶり出ちゃった(笑)





    そしていつもの場所で休憩!





    コーヒーブレイクです。
    すんごい旨い(笑)



    それから小川内の杉ちゃん





    そして五箇山湖

    穏やかです。





    そして最後に滝を見て
    本日のサイクリングは終了!






    それにしても今日も楽しかったな~

    自転車は大事に使うと
    一生使えるのでは?
    と思います。

    自転車という趣味は
    意外とお金をあまり使わないので
    セコイ僕にはもってこいの趣味です(笑)

    もうすぐ正月!
    年末年始はどこを走ろうかな?
    と妄想しながら
    ビールごっくん!

    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪

    行きつけの油山

    2022年12月5日(月)

    今日は月曜日~

    天気が悪かったが
    仕事の日は天気が
    悪くていいのです。

    やっぱり僕はラッキーマン!

    さて先週土曜は久々に
    も~も~油山に行ってきました。

    四箇田経由からの
    小笠木峠

    そして萩の原峠を経て
    もーもー油山へ!

    約33kmでした。

    市街地を抜け
    まず室見川で休憩!



    いい天気です!







    それから
    ここ板屋峠ふもとの景色

    実は板屋峠に行こうと思ったが
    やっぱり僕は家を出るのが遅い!

    ここに着いた時点で
    15時半を過ぎてた(笑)

    寒かったし、板屋峠に行くと
    暗くなるので
    も~も~油山にいっちゃった(笑)





    も~も~油山に登頂!
    約300mの標高

    距離は短いが
    結構鍛えられます。





    それから油山市民の森





    そして僕のお気に入りの場所





    これから冬が
    深まっていくと
    峠は路面が凍ってなかなか
    行きづらくなってくる

    雪が降る前に
    バリバリ峠を攻めるぞ~
    と妄想しながら

    ビールごっくん!
    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪

    四国旅3日目/2022年11月

    2022年12月1日(木)
    もう12月になっちゃった~
    やっぱり僕はラッキーマン!
    さて四国一人旅3日目
    11月20日(日)


    前日宿泊した足摺岬手前の宿から
    足摺岬経由して宇和島までの
    今回最長距離140kmの
    コースでした!




    朝目覚めると鳥が
    チュンチュン鳴いていました!


    超爽やかな朝!

    やっぱり僕はラッキーマン!



    部屋の窓から外を見ると
    海がめっちゃ青い!



    昨晩は飲みすぎたけど
    やっぱり畳の上で寝ると
    本当疲れがしっかり取れていた!



    そして朝食をしっかり頂いて
    出発です!



    昨日雨の中を登って
    見た景色も良かったけど

    今朝の晴れ渡った景色も絶品!







    最高すぎて
    撮りすぎちゃった(笑)



    これは足摺岬の景色も
    絶対期待できるぞ~

    と、ペダルの回転が
    めっちゃ早くなっちゃった(笑)



    そしてあっという間に
    四国最東端の
    入口に到着!

    しばらく足摺岬の
    素晴らしい景色を
    ご覧ください



    シンボルの灯台








    奇跡の1枚

    船の真上に太陽!
    僕の今年の1枚かな?





    ここは
    亀が来るみたい



    灯台撮りまくり(笑)





    これは良く見る
    絵葉書の景色









    灯台と反対側の景色も素晴らしい!







    そして思わず自撮りしちゃった(笑)

     

    そして北へ向かって
    海岸ロードを走ります

    それにしても素晴らしい景色の連続!



    何回も何回も
    足を止めてしまった!





    そして小腹が空いたので
    道の駅「めじかの里」で休憩!



    変わった菓子パンがあったので
    思わず買っちゃった!
    パンの名前は羊羹ツイスト

    ぶりっとして
    めっちゃ旨かったです!


    そして店員さんが美人で最高でした!

    また訪れたい場所の
    一つになっちゃった(笑)




    そして向かい風に
    吹かれながら北へ北へ進みます

    しばらく海の景色をご覧下さい



















    そして大月町に突入



    そして宿毛市



    宿毛市街地は
    閑散としていました



    宿毛を過ぎると
    川の景色と
    トンネルの連続でした!





    後半のトンネルと
    アップダウンが結構堪えた~

    でも気持ち良かった!
    な~んちゃって(笑)



    そして愛媛県 愛南町に突入!



    これはこれで
    中々楽しいルートでした!



    城辺町に突入!



    空を見ると
    山の上に風力発電

    この辺は風が強いんだろうな~



    そして旧内海村

    そういえば
    僕が住んでる福岡県には
    村は二つ

    佐賀県には確か
    村は存在しなかったよな?




    自転車と人専用の
    トンネルが何か所かありました。

    安全に走れるので本当に有難い







    そして日暮れが迫ってきました。
    夕暮れの景色もいいな~





    そしてこれが最後の
    トンネルだったかな?





    トンネルを出ると
    もう夜に近づいてた!



    そして宇和島から
    電車で八幡浜へワープ!
    宿へ到着!

    この宿はとっても変わっていて
    銭湯の上に宿舎があります。

     

    部屋はこんな感じ
    2,500円とは思えない
    クオリティーです!




    住んでたところを
    改装して泊まれるようにした感じ



    そして風呂に入って
    近所の居酒屋へレッツゴー!

    自転車に乗った後の
    ビールは本当に別格であります!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    そして次の朝



    昨日入った風呂を撮っておきました



    歴史を感じる造りでありました!



    そして4日目は
    八幡浜港からフェリーで別府へ

    それにしても久しぶりの四国
    良い旅でありました!

    走行距離は約310km
    あまり走ってないが
    これぐらいのペースが景色を
    じっくり満喫出来ました。

    1日100kmくらいが
    自転車旅を満喫するのに
    丁度良いと思いました。


    走り終えて10日くらいしか
    経っていないが

    またどこかへ
    行きたくなってきた~


    今日もビールごっくん!
    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪

    [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    8 9 10 11 13
    15 16 17 18 19
    21 22 23 24 26 27
    28 29 30
    最新コメント
    [02/25 グレッグおかぽん]
    [02/25 エロビス]
    [05/06 グレッグおかぽん]
    [05/05 エロビス]
    [02/07 グレッグおかぽん]
    プロフィール
    HN:
    グレッグおかぽん
    性別:
    男性
    ブログ内検索





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆