小学校5年生からのサイクイリング生活! 1981年から早43年!やめられないのだ!
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 四国旅3日目/2022年11月

    2022年12月1日(木)
    もう12月になっちゃった~
    やっぱり僕はラッキーマン!
    さて四国一人旅3日目
    11月20日(日)


    前日宿泊した足摺岬手前の宿から
    足摺岬経由して宇和島までの
    今回最長距離140kmの
    コースでした!




    朝目覚めると鳥が
    チュンチュン鳴いていました!


    超爽やかな朝!

    やっぱり僕はラッキーマン!



    部屋の窓から外を見ると
    海がめっちゃ青い!



    昨晩は飲みすぎたけど
    やっぱり畳の上で寝ると
    本当疲れがしっかり取れていた!



    そして朝食をしっかり頂いて
    出発です!



    昨日雨の中を登って
    見た景色も良かったけど

    今朝の晴れ渡った景色も絶品!







    最高すぎて
    撮りすぎちゃった(笑)



    これは足摺岬の景色も
    絶対期待できるぞ~

    と、ペダルの回転が
    めっちゃ早くなっちゃった(笑)



    そしてあっという間に
    四国最東端の
    入口に到着!

    しばらく足摺岬の
    素晴らしい景色を
    ご覧ください



    シンボルの灯台








    奇跡の1枚

    船の真上に太陽!
    僕の今年の1枚かな?





    ここは
    亀が来るみたい



    灯台撮りまくり(笑)





    これは良く見る
    絵葉書の景色









    灯台と反対側の景色も素晴らしい!







    そして思わず自撮りしちゃった(笑)

     

    そして北へ向かって
    海岸ロードを走ります

    それにしても素晴らしい景色の連続!



    何回も何回も
    足を止めてしまった!





    そして小腹が空いたので
    道の駅「めじかの里」で休憩!



    変わった菓子パンがあったので
    思わず買っちゃった!
    パンの名前は羊羹ツイスト

    ぶりっとして
    めっちゃ旨かったです!


    そして店員さんが美人で最高でした!

    また訪れたい場所の
    一つになっちゃった(笑)




    そして向かい風に
    吹かれながら北へ北へ進みます

    しばらく海の景色をご覧下さい



















    そして大月町に突入



    そして宿毛市



    宿毛市街地は
    閑散としていました



    宿毛を過ぎると
    川の景色と
    トンネルの連続でした!





    後半のトンネルと
    アップダウンが結構堪えた~

    でも気持ち良かった!
    な~んちゃって(笑)



    そして愛媛県 愛南町に突入!



    これはこれで
    中々楽しいルートでした!



    城辺町に突入!



    空を見ると
    山の上に風力発電

    この辺は風が強いんだろうな~



    そして旧内海村

    そういえば
    僕が住んでる福岡県には
    村は二つ

    佐賀県には確か
    村は存在しなかったよな?




    自転車と人専用の
    トンネルが何か所かありました。

    安全に走れるので本当に有難い







    そして日暮れが迫ってきました。
    夕暮れの景色もいいな~





    そしてこれが最後の
    トンネルだったかな?





    トンネルを出ると
    もう夜に近づいてた!



    そして宇和島から
    電車で八幡浜へワープ!
    宿へ到着!

    この宿はとっても変わっていて
    銭湯の上に宿舎があります。

     

    部屋はこんな感じ
    2,500円とは思えない
    クオリティーです!




    住んでたところを
    改装して泊まれるようにした感じ



    そして風呂に入って
    近所の居酒屋へレッツゴー!

    自転車に乗った後の
    ビールは本当に別格であります!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    そして次の朝



    昨日入った風呂を撮っておきました



    歴史を感じる造りでありました!



    そして4日目は
    八幡浜港からフェリーで別府へ

    それにしても久しぶりの四国
    良い旅でありました!

    走行距離は約310km
    あまり走ってないが
    これぐらいのペースが景色を
    じっくり満喫出来ました。

    1日100kmくらいが
    自転車旅を満喫するのに
    丁度良いと思いました。


    走り終えて10日くらいしか
    経っていないが

    またどこかへ
    行きたくなってきた~


    今日もビールごっくん!
    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪

    四国旅2日目/2022年11月

    2022年11月26日(土)

    今日は土曜でお休み~
    やっぱり僕はラッキーマン!

    さて四国一人旅2日目
    11月19日(土)

    前日宿泊した須崎市から
    足摺岬手前の115kmの
    コースでした!


     

    宿泊先の マルトミさんを
    8時過ぎに出発!



    走り始めは
    なかなかの好天!

    四国だけなのか?
    高知県の特徴なのか?
    橋の名称が大きな標識で
    掲示されています!


    橋が出現する毎に標識を見ました!




    それにしても、なかなかの景色です!



    そして高知県は
    アップダウンが多いからか?

    トンネルが次から次へと出現します!



    そして店が全くありません!
    コンビニがこんなに無いとは??

    佐賀県の山の中を走ってるみたい(笑)



    そしてトンネルくぐって



    坂を上ってトンネルを
    くぐっての繰り返し~

    約5Kgの荷物を背負ってるので
    堪えました~

    寒い季節に走ると
    服を多く持たねばならず
    荷物が多くなって大変なので~す!

    しか~し真夏の暑さよりマシかな?



    この何も無いところが
    四国高知の良いところか?



    それにしても坂が多く感じた~



    七子峠って高知の名所なのか?
    峠に着くまで看板がずっと出てました!



    それにしても
    高知は沢山のトンネルを掘りましたね~



    そして七子峠を目指します!



    登るにつれて
    凄い景色になってきた!

    1992年に四国一周サイクリングで
    佐田岬、八幡浜起点で
    左回りで廻ったのだが

    国道の景色の記憶が全く無い(笑)

    当時の日記を読み返すと
    本当に面白いです(笑)


    30年経過すると人間って
    当時の事を覚えてないんだな~
    と痛感したのでした。

    30年前、高知に世界一大きい
    喫茶店があったと思うけど
    まったく面影がなかった。
    記憶違いなのかな?







    そして坂が多いからか?
    坂の名称が立派な看板で
    掲示されてます。




    そして七子峠にようやく到着!
    標高は約300mでした。



    この峠
    展望所があって
    景色を眺めることが出来ました。







    そして四万十町に突入!


    そうしていると
    ポツポツと雨が降ってきました。



    う~ん
    それにしても坂が多いいの~(笑)







    そして道の駅で休憩
    ベンチに座っていたら
    美人なお遍路さんに遭遇

    思わず目で挨拶をしちゃった(笑)
    もっこりしてしまいました(笑)
    な~んちゃって(笑)





    雨足が強くなってきたけど
    寒くないので気持ち良い雨でした。



    しばらく雨の高知をご覧ください。











    結構雨が強くなってきたので
    駅の駐輪場で雨宿り



    それから土佐入野松原



    天気が悪いから
    今ひとつな景色(笑)





    そして橋(笑)



    そして足摺岬の標識発見!
    テンションが上がってきた~



    それにしても
    雨でびしょびしょ(涙)



    この橋は四万十川の橋

    しばらく景色をご覧下さい。











    晴れていたら絶景なんだろうな~

    雨の中でも中々の景色でしたよ~



    そして
    足摺岬まで38kmもあるんか~(笑)




    う~ん雨が凄まじい(汗)

    でも気持ちい~
    な~んちゃって(笑)



    四国はお遍路さんのためなのか
    トイレの近くにだいたい
    ベンチが設置されていました

    ちょっと休憩するのに丁度良いです。



    そしてここが足摺岬への
    最後のトンネル

    結構新しいです。



    あまりに雨が凄いから
    今日は足摺岬へ行かずに
    宿へ直行しました!

    泊まる宿は結構な坂の上

    途中素晴らしい絶景に遭遇!




    写真じゃ上手く伝わらないけど
    本当に絶景でしたよ~





    鵜の岬と言うらしいです。



    そして宿には16時頃に到着!
    風呂に入ってお待ちかねの夕食!

    超豪華でありました。
    刺身盛りが一人前とは思えない量!!

    鯛のお造りが右上にあるのですが
    画面から切れています(笑)



    スーパードライを
    本当に飲みすぎちゃった(笑)



    一日雨に打たれまくる走行だったが
    生きてることを実感できた
    楽しいサイクリングであった!

    明日は晴れる事を願って
    ビールごっくん!
    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪

    三日目につづく

    四国旅1日目/2022年11月

    2022年11月23日(水)

    今日は祭日でお休み~
    勤労感謝の日です。
    やっぱり僕はラッキーマン!

    さて
    11月18日から21日までの四国旅
    僕の日ごろの行いが良いからか?(笑)
    最高でありました~

    初日18日は
    輸行で高知駅まで移動

    それから、高知から須崎市までの
    約50kmの走行となりました。



    それにしても
    やっぱり僕は、お寝坊さん
    遅い出発です(笑)

    9時近く発車の新幹線に飛び乗りました。



    そして岡山駅で高知行きの
    特急に乗り換えましたよ~

    政府が行っている旅行支援の
    せいか?
    新幹線は満席でした。

    しか~し
    高知は人気が無いのか?
    電車内はガラガラ
    快適な車中と、なったのでした。

    アンパンマン列車
    可愛かったです!


    この列車
    外観と違って車内は超豪華!

    足を載せられる踏み台があります。

    それから
    シートのリクライニングが電動!
    初めての体験でありました~



    そして
    瀬戸大橋からの景色!
    めっちゃ綺麗でしたよ~

    しばらく車中からの景色を
    ご覧ください。













    そして山深い中を通って行きました。

    徳島の大歩危というところらしいです。
    撮影が下手で上手く撮れてませんが
    凄い絶景でしたよ~





    そして6時間近く かかって
    高知駅にとうちゃ~く!

    14時を過ぎてました~

    さて、駅前の広場は
    平日の金曜日だからでしょうか
    駅前に人がいません

    ちょっぴり寂しかった(涙)



    走り始めると
    路面電車が
    現役で走っています。





    そして しばらく走ると
    海に出ました!

    海に出たので
    坂本龍馬の桂浜に行かねばなりません!

    なかなかの景色です!

    しばらく景色をご覧下さい!









    それから高知海岸!
    分かりやすい名称です!



    う~ん
    それにしても
    穏やかな太平洋です







    あまりに素晴らしい景色なので
    思わず自撮りしちゃった(笑)



    高知は東寄りなので
    日暮れが早い!

    だんだん暗くなってきました。

    この川は何ていう川なんだろう?
    とっても美しい!

    まるで僕の妻みたい!
    な~んちゃって(笑)







    あまりに奇麗だから
    撮りすぎちゃった(笑)



    そして土佐市に突入!



    そして須崎市!



    それからトンネル!

    トンネルをくぐると
    今日の宿に到着!

     

    泊まった宿はマルトミさん
    税込み4,500円

    団地に住んでいた頃を
    思い出させる間取りの宿でしたよ~





    久しぶりに
    畳の上に布団を敷いて
    寝ましたよ~



    宿に着いて一息ついたら
    外は夜になっていました!

    腹ペコペコ!

    近くに変わった名前の
    焼肉屋を発見!

    焼肉屋の名前は
    どんじゃか!

    焼肉食べ放題に
    とんかつ定食が売りの
    福岡では見ないお店です。



    食べ放題 飲み放題で
    税込み4,500円は破格値では?



    腹が減っていたから
    本当に食べ過ぎ飲みすぎてしまった!



    アサヒの
    スーパードライが飲み放題だったから
    酒に弱い僕だけど
    生4杯も飲んでしまった~~
    旨かった~~





    それにしても
    四国一人旅

    最高の出だしとなったのでした!

    ビールごっくん!
    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪

    二日目につづく

    久々四国を走った!

    2022年11月21日(月)

    久々に四国をたっぷり走った!
    最高であった!







    いまだ余韻が抜けない(笑)
    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪

    秋めいてきました油山

    2022年11月12日(土)

    今日起きると良い天気!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    久しぶりに、も~も~油山へ

    いつもの花壇は お花で満開!





    秋のヒマワリ綺麗で可愛い!



    サイクリングには11月は丁度良い気候です。

    汗は出るけど気持ちの良い汗を
    流すことが出来ました。



    油山市民の森は紅葉で
    秋めいてきました!





    そらを見上げると
    紅葉した向こうに青空!



    そしてお気に入りの場所
    ここはまだ紅葉は深まっていませんでした。



    来週計画している久々の自転車旅
    めっちゃ楽しみでワクワクしてます!

    本当に自転車って楽しい!

    今日もビールごっくん!
    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪



    [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25
    カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    最新コメント
    [02/25 グレッグおかぽん]
    [02/25 エロビス]
    [05/06 グレッグおかぽん]
    [05/05 エロビス]
    [02/07 グレッグおかぽん]
    プロフィール
    HN:
    グレッグおかぽん
    性別:
    男性
    ブログ内検索





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆