小学校5年生からのサイクイリング生活! 1981年から早43年!やめられないのだ!
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 直方経由で久々に兄貴に会ってきた!

    2022年10月15日(土)

    今日は週間天気予報をくつがえす
    めっちゃ良い天気だった!

    やっぱり僕はラッキーマン!

    今回、久々に兄貴に会うために
    サイクリングで北九州へレッツゴー!

    八木山経由で飯塚市を通り直方までの
    約55kmでした。



    走り始めから
    空を見上げるとめっちゃ良い天気!
    暑いくらいの陽気です!



    篠栗
    何ていう川なのかな?



    なかなか良い眺め!



    八木山峠の登りは緩いけど
    まあまあの距離があります。



    そして峠に登頂!
    峠からの眺めは いまいちです。



    そしてハートのオブジェがある
    展望所で休憩



    なかなか面白いオブジェです。
    バイクライダーが結構集まっていました。

    バイクが流行してるのかな?





    田川方面の景色は
    なんだか落ち着くな~



    そして遠賀川





    兄貴とは昼に会う約束をしていたが
    家を出るのが9時過ぎと
    いつもの通り遅かったので
    自走で門司に昼に着くのは無理!
    と、判断しました。

    新飯塚駅から兄貴の住む
    門司へワープしようと思ったが
    電車の本数の少なさにびっくり!



    直方駅からだったら
    乗り換え無しで門司まで行けるので
    そこまで走りました。



    途中川沿いの景色は
    サイクリングにもってこいの
    ルートでした!

    超おすすめ!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    直方駅までの景色を
    しばらくご覧ください









    そして直方駅へゴール!



    直方は大関 魁皇の故郷なのですね。



    そして久々に兄貴に会って
    一緒に墓参りに行った。

    先日の台風で木が墓に倒れこんでいたので
    掃除をかねての墓参りでした。

    綺麗になった墓を見ると気持ちがいいもんです。

    そして食事をして帰ったのでした。

    帰りは小倉から輪行で帰ったのだが
    電車の中は人で満員!

    久しぶりに人の多さの光景でありました!

    そして家に着いたら
    早速ビール!

    これから秋が深まると
    サイクリングがますます楽しくなる!
    次はどこに行こうかな?
    と、妄想しながら
    ビールごっくん!
    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪

    板屋峠に向かわず油山

    2022年10月10日(月)

    今日はスポーツの日で、お休み!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    今日は板屋峠に行こうと思ったが
    急遽ルート変更

    四箇田から小笠木峠
    そしても~も~油山の
    35kmコースでした。




    走り始めると
    めっちゃ肌寒い!
    急に秋が深まった感じ!



    四箇田の田んぼは
    青々してて秋を感じないけど(笑)



    そして室見川



    それから板屋峠ふもとの
    お気に入りの景色





    そして板屋峠ヒルクライムへ!
    と思ったが、雨がポツポツと、、、



    空を見上げると
    雲行きが怪しい!



    雨に濡れると嫌なので
    小笠木峠から
    も~も~油山経由で帰りました!




    も~も~油山に登頂したら
    めっちゃ良い天気に!

    やっぱり僕はラッキーマン!



    牛さんを見ながらコーヒーブレイク!
    肌寒いから
    熱々コーヒーバリ旨!





    そして坂を下っていつもの景色!



    それにしても秋が深まってきました~
    紅葉が綺麗なところに行こうかな~

    と、ビールごっくん!
    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪

    夏に戻った?三瀬峠

    2022年10月3日(月)

    今日は有給休暇で休み!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    そして起きてみるとめっちゃ良い天気!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    土日は、やぼ用で走れなかったので
    本日ルンルンサイクリングだったのだ!

    三瀬峠往復、約50kmのコースでした。



    走り始めからめちゃ暑い!
    夏に逆戻りしたような天気!

    そして四箇田の田んぼは
    刈り取られていました!

    新米がそろそろ出始めかな?





    そして室見川の景色に映える
    僕の愛車デローザーちゃん

    購入して14年目になるが
    いまだ色あせない。

    思い切って大枚を
    はたいて買ったかいがありました(笑)



    それにしても
    室見川の流れを見ていると
    暑さを忘れます。

    な~んちゃって(笑)



    夏を思わせる良い天気!
    暑いけどめっちゃ気持ち良い!



    ループ橋が見えたら
    旧道への入り口へ



    旧道走り始めて最初の
    ここの勾配が一番キツイかな?



    そして汗をブリブリ出して
    峠に登頂!

    標高581mでした。
    標高の標識があると なんか嬉しいです(笑)






    そして今日は峠から折り返し

    途中曲淵ダム湖の景色を眺めます。

    ここは
    一昔前までフェンスが無かったので
    景色が良かったのにな~
    残念な景色になっちゃった。



    そして腹ペコペコになったので
    帰り道 牧のうどんで昼食!



    ここの肉うどんは甘くて
    僕好みの味!
    そして、ちらし寿司

    ちらし寿司があるところって
    珍しいのでは?

    めっちゃ腹いっぱいになりました!
    美味しかった!



    それにしても
    サイクリングは楽しいな~

    コロナも落ち着いてきたので
    宿泊サイクリングを
    そろそろやろうかな?
    と、妄想しながらビールごくごく!
    めっちゃ旨い!

    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪

    秋の空気だった板屋峠

    2022年9月25日(日)


    今日は3連休の最終日
    起きるとめっちゃ良い天気!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    昨日は彼岸の墓参りで北九州を堪能しました!

    そして今日は久々の板屋峠50kmコース



    走り始め
    四箇田の田んぼでは
    稲がたわわに実っています!







    ここ四箇田は福岡を思わせない
    景色が広がっています。

    市内からほんの十数分走っただけで
    こんな景色に出会える福岡って最高です!



    室見川もいいですよ!





    そして板屋峠ふもとへ



    秋を感じるいい景色です。



    そしていつもの
    板屋峠ヒルクライム!



    ちょっとペダルを こいだら
    あっという間に峠に登頂!
    な~んちゃって(笑)

    めっちゃ
    時間かかりましたよ~

    途中で若いレーサーに
    抜かれちゃった(涙)



    今日の峠の気温は23℃くらいでした。
    風が涼しいです!



    そして坂を下って
    いつもの場所で休憩



    今回は新規に購入した
    AKASOのアクションカムを
    取り付けて走ってみました。



    このアクションカム
    金額は1万5千円と超リズナーブルだったが
    撮影した動画を見てびっくりしました!

    自分が走った道を
    あらためて再生してみるとめっちゃ面白い!

    なんか はまりそうです。

    自分が撮った動画で楽しめるって
    自己満足の極みですね(笑)



    そして涼しくなったから
    熱々コーヒーで
    コーヒーブレイク!

    本当景色を見ながら飲むコーヒー
    一味 違うんだな~



    それから小川内の杉
    元気もりもり(笑)





    そして五箇山湖
    いい眺めです。





    そして南畑ダム湖
    貫禄を感じるのは何故?



    そして一気に坂を下って
    滝を鑑賞!





    それにしても
    3連休は満喫出来た~
    とっても楽しかったです!

    今日もビールごくごく
    飲みまくり~
    ビール旨すぎる~

    ごっくんビール!
    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪

    秋雨かな?油山

    2022年9月23日(金)

    今日は祝日で お休み!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    午前中はネットフリックスを
    見まくり千代子(笑)

    そして昼からサイクリングに出ようと
    外に出るとシトシト雨が、、、

    しか~し冷たい雨では無かったので
    ちゅうちょせずに出発!

    いつもの花壇に到着!



    秋らしい花が満開していました!





    しかし夏の花
    ヒマワリが咲いてました!
    まだ夏は終わっていないのかな?!





    綺麗な鮮やかな色の
    お花たち!



    そして、も~も~油山に到着!

    雨が降ってるから気持ち良い
    ヒルクライムとなりました。



    雨の景色も中々良いです!



    油山の森は
    秋を感じさせる景色になってきました。





    そして坂を下りいつもの場所





    涼しくなってきて
    モリモリ遠出がしたくなってきた!

    どこに行こうかな??
    ビールごくごく飲みながら
    今日も妄想(笑)

    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪

    [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27
    カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    最新コメント
    [02/25 グレッグおかぽん]
    [02/25 エロビス]
    [05/06 グレッグおかぽん]
    [05/05 エロビス]
    [02/07 グレッグおかぽん]
    プロフィール
    HN:
    グレッグおかぽん
    性別:
    男性
    ブログ内検索





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆