小学校5年生からのサイクイリング生活! 1981年から早43年!やめられないのだ!
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 秋雨かな?油山

    2022年9月23日(金)

    今日は祝日で お休み!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    午前中はネットフリックスを
    見まくり千代子(笑)

    そして昼からサイクリングに出ようと
    外に出るとシトシト雨が、、、

    しか~し冷たい雨では無かったので
    ちゅうちょせずに出発!

    いつもの花壇に到着!



    秋らしい花が満開していました!





    しかし夏の花
    ヒマワリが咲いてました!
    まだ夏は終わっていないのかな?!





    綺麗な鮮やかな色の
    お花たち!



    そして、も~も~油山に到着!

    雨が降ってるから気持ち良い
    ヒルクライムとなりました。



    雨の景色も中々良いです!



    油山の森は
    秋を感じさせる景色になってきました。





    そして坂を下りいつもの場所





    涼しくなってきて
    モリモリ遠出がしたくなってきた!

    どこに行こうかな??
    ビールごくごく飲みながら
    今日も妄想(笑)

    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪

    台風前に鏡山!

    2022年9月17日(土)

    今日は台風が近づく予報で
    雨を覚悟していたが
    曇り空でサイクリングには
    丁度良い天気だった!

    やっぱり僕はラッキーマン!

    今回は久々の福岡から唐津鏡山 往復コース!
    走行距離は約110kmでした。



    さて走り出すと
    ぐいぐい速度が出ました。
    そんなに力をを入れてないのに
    40km/hオーバー

    台風が近づいてるから
    風に背中を押されて
    超気持ちい~最高で~す!



    糸島の田園に来ると
    彼岸花が見事に咲いていました!







    白い彼岸花



    そして初めて見ましたよ!
    黄色い彼岸花



    それから赤い彼岸花に



    ピンク色の彼岸花
    これも初めて見る色かも?!!



    そして
    行きつけのパン屋に到着すると
    11時だというのに
    完売閉店してた~

    ガッビ~ン!
    であります(笑)



    風に背中を押されて
    超気持ちいいです。
    足を止めても30km/h出ています。

    風の影響をもろに受ける
    サイクリング
    最高で~す!



    そしてアイスコーヒーが
    飲みたくなったので
    セブンに寄りました。



    たったの110円で
    こんなに旨いコーヒーが飲める。



    そして走っていると
    遠くに虹の松原が見えてきました~







    そして久々に
    佐賀の唐津に突入!



    それから
    電光掲示板に
    「異状」の誤字を見つけちゃった(笑)

    と、思って帰宅してから「異状」を調べたら
    普通と違った、何か変わった状態
    との事

    僕に学がない事を
    思い知らされちゃった(汗)



    そして近くに鏡山が見えてきました。





    そうこうしていると
    めっちゃ
    お腹ペコペコ!

    リッチに寿司屋に入っちゃった!

    入ったお店は
    三郎寿司



    税込み1570円の松コースを頂きました。

    このコース、めっちゃ当たりでしたよ~

    刺身に握り寿司
    そしてマグロのあら炊き
    小鉢の豆腐

    それにしても
    この握り寿司
    普段回転寿司にしか行ってないから
    すっごく旨く感じました!

    普段質素な食事をしていると
    たまに食べる外食は
    本当に旨く感じるんだな~と
    体感しちゃった!



    それから熱々の天ぷら!!



    そして茶碗蒸しまで!
    めっちゃお腹一杯になっちゃった!
    超満足したのでした!



    三郎寿司の名物なのか?
    お客さんのほとんどが
    1,000円のラーメンセットを食べていました。

    握り寿司と魚介の出汁が効いた
    ラーメンだそうです。

    次回唐津に行ったら絶対に食べるぞ~

    三郎寿司については←こちらをどうぞ


    そして腹を満たした後は
    鏡山へヒルクライムへ!

    その前に虹の松原を通過!



    そして
    鏡山神社の鳥居が見えてきました!



    そして久々の鏡山ヒルクライムは
    結構楽に登れました!

    勾配が先週行った平尾台と比べて
    緩かったんだと思います。



    神社を折り返して
    ダウンヒル

    ここからの景色は
    本当に絶景と思います。







    そして折り返しは
    超向かい風(汗)

    めっちゃ鍛えられちゃった(笑)





    そして家に着いたら
    ビールを
    ごくごくごっく~ん!
    蒸し暑かったからめっちゃ飲んじゃった!
    やっぱビールは旨いわ~

    明日から台風の影響で
    外に出られないから
    一人旅計画をしっかりしよっと
    思ってます!

    ビールごっくん!
    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪

    まだまだ暑かった平尾台!

    2022年9月10日(土)

    今日は久々に電車を活用する
    輪行サイクリングを堪能してきました!

    やっぱり僕はラッキーマン!

    距離は約95km

    福岡市内から八木山峠を越えて行橋を経由し
    平尾台の吹上峠越えの小倉駅までのコースでした!



    自宅を9時半に出発!
    いつもの通り遅い出発(笑)

    それにしても
    走り始めから結構暑いです。

    でも空港沿いから空を見ると
    秋を思わせる鱗雲!



    空港横を通り
    まずは笹栗へ



    そして、八木山バイパスは
    自転車通行不可なので
    八木山峠へ向かいます!



    結構な日差しで
    ブリブリ汗が出ます。



    それにしても八木山峠
    こんなにキツカッタっけ?

    標高300mほどの
    峠なのに暑くて
    たまらんかったです。

    しばらく峠の
    景色をご覧ください。







    ようやく峠と思われる
    ところに到着!



    そして坂を下り
    八木山展望台へ!


    超、久々に訪れてみて
    展望台を見て
    びっくり くりくりしちゃった!




    食事が出来る建屋が消失してました!

    なんだかめっちゃスッキリしてる。

    でもハートのオブジェは
    健在でした。





    ここから見下ろす田川方面の景色

    久々見たけど
    なかなか良かったです。







    そして遠賀川に到着!



    そして田川市に突入!



    田川と言えば
    チロルチョコが有名です。

    大きな看板があったから
    近くにチロルの工場があるのかな?



    そしてお腹がめっちゃ減ったので
    目に留まった、この店に入ります。



    小倉名物の肉うどん
    味濃いめで擦ったショウガが入ってます。

    汗をめちゃめちゃかいたから
    滅茶苦茶旨く感じました。

    お客さんで満席だったから
    癖になる味なのでしょう。



    そして
    独特な形状の香春山





    それにしても
    暑い!
    暑すぎる~~



    今日は
    走り始めから暑い!



    暑い暑いと唸っていたら
    行橋市に突入!



    遠くに平尾台が見えてきました!



    平尾台の標識発見!
    県道28号線を進みます。



    最初は緩めな 上り坂でしたが、、、



    途中から
    結構な勾配!

    距離5kmで
    約400m上ります。
    平均斜度は8%



    最初より最後の方が
    勾配がキツク感じました。



    そして平尾台の特徴である
    石灰岩が見えてきました。

    しばらく平尾台の景色を
    ご覧ください。

    暑くて余裕が無くて
    いい景色が撮れてませんが(汗)









    そして吹上峠を越えて坂を
    一気にダウンヒル!





    そして国道322号線を北上すると
    モノレールの線路が見えてきました。

    これが見えると小倉駅は
    近いです!



    信号で止まってたら
    偶然モノレールが通過しました。



    そして一気にペダルを踏んで
    小倉駅に到着!



    駅に到着したら
    速攻で輪行袋に自転車詰めて
    特急電車で博多へ

    それにしても
    久々の輪行サイクリングは
    走りごたえがありました!

    そして滅茶滅茶暑かったから
    家に着いてからのビールは格別!

    ビールごっくん!!
    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪


    雨が降り降り油山

    2022年9月3日(土)

    ぼ~としてたら9月になっちゃった。
    やっぱり僕はラッキーマン!

    最近ネットフリックスを契約したのだ!
    めっちゃ映画を見まくってます。

    今の技術は本当に凄い!
    月2,000円弱で映画見放題なんて夢のようです。
    DVDレンタルとか無くなる運命では?

    さて、きょうは今一つの天気だったが
    も~も~油山に行きました。

    も~も~花壇
    新しい花が咲いてました。



    グーグルレンズでぐぐったら

    「メマツヨイクサ」との事




    そしてこの花は
    「千日紅」だそうです。



    かわいいコキアもおりました。

    かわいいと言えば僕の妻!
    なーんちゃって(笑)

    やっぱり僕はラッキーマン!




    そしても~も~油山へ登頂!
    雨が降ってるので誰もおりません。

    暖かい雨でまだ夏は終わってない感じ



    雨降りの景色も僕は好き!





    ここで休憩!
    缶コーヒーで一息つきます。

    まだ暑い日が多いから
    さすがにホットコーヒーは無かった。




    下りも気持ちよかった!



    それにしても
    本当に自転車は楽しいな~

    もりもり一人旅がしたくなってきた~
    年末には実行したいと考えてます。

    今から楽しみなのだ~
    ビールごっくん!
    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪

    1か月ぶりの板屋峠!

    2022年8月27日(土)

    今日起きるとめっちゃ良い天気!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    昨晩はクーラーが要らない涼しさだった!
    秋が近づいてきました!

    3週間ほど、やぼ用で走れなかったので
    今日は久々のサイクリング!

    リハビリで板屋峠へ

    約50kmのヒルクライムコースです。



    家を出て走り始めると
    秋を感じる風の涼しさ!
    最高で~す!
    めっちゃ気持ち良い!


    四箇田の田んぼも収穫が近いかな?



    稲がこうべを垂れています。





    そして室見川

    暑いけど爽やかな暑さです。



    板屋峠ふもとのたんぼ
    いい風景です。





    サギが気持ち良さそうに
    ため池に立っていました。



    そして板屋峠ヒルクライムへ



    空を見上げると秋の雲



    足元を見ると綺麗な花たち
    綺麗な花と言えば僕の妻
    な~んちゃって(笑)



    グーグルレンズで調べたらジニアと
    いう名前が出てきました。



    そして登頂!
    吹く風がめっちゃ涼しい!

    せみの合唱が最高!
    みんみん蝉につくつくほうし
    いい鳴き声!

    そして、いつものように
    汗がぶりぶり出ました(笑)



    温度計を見ると30℃ありました。

    30℃あるのに
    涼しいと感じるってどういう事??



    そして小川内の杉



    移植されて何年経過したのかな?
    枯れずにしっかり立っています。



    そして五箇山湖

    先日降った雨で
    結構水が潤沢になっていました。



    そして坂を一気に下り帰路へ
    あまりに下りが気持ち良くて
    いつもの滝を見るのを忘れた(笑)


    今回は秋を感じた
    サイクリングとなった。

    夏の一人旅は今年もしなかったが
    年末に一人旅が出来たらいいな~
    と妄想しながら
    ビールごっくん!
    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪

    [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28
    カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    6 7 8 9 10
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    最新コメント
    [02/25 グレッグおかぽん]
    [02/25 エロビス]
    [05/06 グレッグおかぽん]
    [05/05 エロビス]
    [02/07 グレッグおかぽん]
    プロフィール
    HN:
    グレッグおかぽん
    性別:
    男性
    ブログ内検索





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆