小学校5年生からのサイクイリング生活! 1981年から早43年!やめられないのだ!
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • ゴールデンウイークの板屋峠

    2022年4月30日(土)

    今日起きるとめっちゃ良い天気!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    ゴールデン・ウイークに突入!
    最高の休みです!

    今日は2週間ぶりに板屋峠へ

    萩ノ原峠は通らず、四箇田経由にしました。
    走行距離約50kmでした。




    走り始めると半袖では
    ちょい寒い感じ

    しかし、少し走ると汗ばんで丁度良い!
    絶好のサイクリング日和であります!



    四箇田の田んぼは
    田植えが始まっていました。



    そして板屋峠へ向かう道
    なかなか良い景色であります。



    そして板屋峠へゆっくりヒルクライム!
    緑が眩しい!

    鳥たちもチュンチュン鳴いて
    元気ハツラツ!



    やっぱり汗が、びしょびしょになって登頂(笑)
    今回は萩ノ原峠を経由しなかったので
    かなり楽でした。

    走り始めの萩ノ原峠は足に堪えるのだな
    と、痛感したのでした。

    まだ少し膝に違和感があるので
    大事をとって軽めのサイクリングに
    したのでした。



    温度計で気温を見ると15℃

    半袖だと
    じっとしていたら寒くなってきました。


    持ってきていたアームカバーを装着して
    ダウンヒル
    気持ちE~~



    前回満開だった八重桜は
    葉桜になっていました。



    近づいてよく見ると
    少し咲き残っていました。





    そして五箇山湖を遠くに見ながら休憩



    小川内の杉ちゃん

    ゴールデン・ウイークなのに
    この場所は観光客ゼロ



    ゆっくり見ることが出来て
    僕は幸せ(笑)



    橋の上から五箇山湖を鑑賞!

    この場所は
    車やバイクでは停車出来ない所

    なので自転車乗りの
    特等席となっています。



    そしていつもの滝!

    この場所も車やバイクは
    停車が難しいと思います。



    滝の勢いも良かった!
    まるで僕みたい!
    なーんちゃって(笑)



    帰り道
    道路の脇に可愛らしい花たち

    まるで僕の妻みたい!
    なーんちゃって(笑)







    今日もとっても楽しかった!

    報道を見ていると観光地は賑わっている!
    久しぶりにGWらしい
    休みになりそうです!
    嬉しくてワクワクします。

    今日もビールごっくん!
    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪

    リハビリ走 板屋峠

    2022年4月17日(日)

    今日起きるとめっちゃ良い天気!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    膝の痛みもほぼ完治!
    久しぶりに板屋峠を走ってきました!

    萩の原峠から小笠木峠
    そして板屋峠から小川内の杉への50kmコース



    萩の原峠を越えて、板屋峠に向かう途中
    空を見上げると真っ青快晴!
    最高!



    しばらくすると
    遠くに紫色の壁が見えてきました!



    見事な芝桜!
    毎年この季節に楽しませてくれます。

    サイクリングをしていると
    四季を通じて
    いろいろな風景や花に遭遇する。

    本当にサイクリングは
    楽しみが尽きない良い趣味だと思う。





    今回の板屋峠は
    膝をいたわるために
    36T×21Tの軽めのギヤで
    負荷をかけずにゆっくり上りました。



    ひーひー言いながら
    汗ボトボト落として
    板屋峠に到着!

    空気が乾いていて爽やかだけど
    やっぱり坂を上ると暑いです。





    温度計を見ると何と
    17℃!
    暑いはずです。



    そして途中見事な八重桜!
    この桜、本当に僕は大好き!
    まるで僕の妻みたいに可憐だから!
    なーんちゃって(笑)









    しばらく八重桜を堪能させて頂きました。



    そしていつもの場所で
    コーヒーブレーク!



    そしておやつ!
    本当に空気が美味しいからか?
    コーヒーにおやつもバリ旨い!
    やっぱり僕はラッキーマン!



    そして小川内の杉
    いつ見ても見事です!





    そして五箇山湖
    水が潤沢です。
    水不足の心配は無いかな?



    そしていつもの滝
    まあまあの勢いです。





    それにしても
    今日も楽しかったな~

    小鳥のさえずりに
    綺麗な花たち
    本当に楽しい!

    今日もビールごっくん!
    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪

    PS.
    週末会社の寮から帰って来る
    息子の話を聞くのが本当に楽しみになっている。

    仕事に慣れたら帰ってこなくなるのかな~
    どんな奥さん連れてくるのかな?
    ちょっと気が早いかな(笑)
    と、妄想しまくりです(笑)

    まだ寒かった板屋峠

    2022年3月20日(日)

    今日は昨日の雨が上がっていた!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    今回はMYルートの
    萩の原峠からの板屋峠
    そして小川内の杉ちゃん

    約50kmのコース



    いつもの萩の原峠ふもとの花壇

    菜の花が満開になっています。





    そして可愛いお花が咲いていました。
    僕の妻みたいです。
    なーんちゃって(笑)



    そして
    萩の原峠に到着!
    汗がやっぱりボトボト落ちた(笑)



    そして坂を下って



    御笠木峠に到着!



    それにしても
    今日の天気は今一つの曇り空
    走り始めは暖かいと思ったが
    結構寒い!



    板屋峠に着いたら
    やっぱり汗ボトボト(笑)



    峠で休憩していたら
    めちゃめちゃ冷えてきた!

    指先が、ジンジンかじかんできた!
    今日の指なしグローブは失敗だった。



    峠の温度計を見たら
    6℃しかなかった。

    寒いはずであります!



    そしていつもの場所で
    コーヒーブレーク!



    やっぱりコーヒー旨い!
    寒いと格段に旨いです!



    そして小川内の杉ちゃん





    そして五ケ山湖

    濃いグリーンが綺麗!



    そしていつもの滝!



    いい眺めです!



    そして帰り道
    木蓮が満開になっていました!

    木蓮の花を見ると
    息子の小学校入学式を思い出す。

    来月になったら、その息子も社会の一員になる。
    時のたつのは早いな~



    もちろん今日も
    ビールごっくん!

    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪

    久しぶりの板屋峠に鍛えられた!

    2022年3月6日(日)

    今日起きるとめっちゃ良い天気!

    ちょっと肌寒いが絶好のサイクリング日和

    やっぱり僕はラッキーマン!

    今日のコースは板屋峠の50km

    走り始め
    久々に萩の原峠ふもとの
    花壇を眺めました。



    黄色いお花が
    菜の花の季節なんだな~



    パンジーが可愛らしく
    咲いていました。



    汗をボトボト落として萩の原峠に登頂!

    空を見上げると
    超快晴でめっちゃ気持ち良い!
    やっぱり僕はラッキーマン!



    板屋峠に向かう途中
    本当に雲一つない空!



    そして久しぶりに板屋峠へ

    久々なので
    ひ~ひ~言わされました~
    汗ボトボト(笑)



    そして峠に登頂!
    暖かいと思っていたが
    休憩していると寒くなってきた。



    備え付けられている
    温度計を確認すると7℃しかなかった。

    寒いはずですね!



    そして、いつもの場所で
    コーヒー・ブレーク



    青い空に
    熱々コーヒー
    滅茶苦茶うまいです!



    そしておやつの
    ひな祭りシュークリーム
    美味しかった!



    そして小川内の杉ちゃん

    近くに寄ってみました。
    自転車と大きさを比べると
    巨大さが分かります。



    見上げると首が痛くなった(笑)



    そして五箇山湖
    春っぽくなってきた?



    滝の流れも春めいてきた?







    それにしても久々の
    板屋峠に鍛えてもらいました。

    鍛えてもらった後の
    ビールは最高に旨かった!

    今日でまん延防止が解除される!
    来週からは県外に行き放題!
    ワクワクしてきました~~

    ビールごっくん!
    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪

    冬の峠はやっぱり寒い

    2022年1月22日(土)

    今日は暖かな朝であった!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    まずまずの天気だったので
    板屋峠に小川内の杉コース

    50kmのコースでした。

    このコースはいつ走っても本当にキツイ(笑)



    走り始めはいつもの花壇
    萩の原峠のふもとにあります。

    全く花が咲いてないな~
    と思ってよく見ると



    紫色の可愛い花が咲いてました。



    パンジーかな?



    こんなに寒くても咲くんだ!
    やっぱり自然の生命力は凄い!



    そして萩の原峠に到着
    汗がボトボト出た(笑)



    今日は冬晴れ
    なかなかいい天気でした~





    この冬の田んぼの青々した
    景色が結構好きです。





    それからブロッコリー畑







    そして野生のみかん



    この みかん食べれるのかな?




    今回もヒーヒ唸って峠に到着!
    汗がやっぱりボトボト出た(笑)



    今日は結構寒いな~
    と、思って柱に取り付けてある
    温度計を見たら3℃だった。



    だから寒さで雪が溶けてないんだな~

    13時と遅い出発だったから
    路面は凍ってなかったけど、
    シャーベット状の雪が残っていたから
    恐る恐る下りました。



    そしていつもの場所で休憩



    コーヒー・ブレイク!
    熱々コーヒーはやっぱメチャうまい!

    色々ステンレス水筒を試してきたが
    小さいサイズより500ml
    くらいのサイズが冷めにくい

    熱容量が大きくなるから冷めにくいのかな?
    僕の賢さが思わず出ちゃった(笑)

    そしてやっぱり象印のような
    しっかりしたメーカー品が
    軽くて冷めにくい気がする。



    今日の小川内の杉ちゃんには
    ギャラリーが沢山いました。

    物好きがいるもんです。
    僕も物好きですが(笑)





    そして五箇山湖
    曇ってきました。



    そして最後はいつもの滝
    水量は最近の雨で増えていました。



    それにしても今日も楽しかった!

    帰りに那珂川の王将で生餃子を買って
    帰宅したら速攻で風呂に入って
    餃子を焼いて即ビール!
    最高でした!

    そして、ビールにトマトジュース
    を入れたレッドアイがお気に入り
    酸っぱくてめっちゃ旨いです!

    本当僕って幸せ者!
    今日もビールごっくん!
    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪

    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    8 9 10 11 13
    15 16 17 18 19
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    最新コメント
    [02/25 グレッグおかぽん]
    [02/25 エロビス]
    [05/06 グレッグおかぽん]
    [05/05 エロビス]
    [02/07 グレッグおかぽん]
    プロフィール
    HN:
    グレッグおかぽん
    性別:
    男性
    ブログ内検索





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆