小学校5年生からのサイクイリング生活! 1981年から早43年!やめられないのだ!
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 涼しい?板屋峠

    2020年8月30日(日)

    今日は長距離を走ろうと思っていたけど、
    この暑さで近場に変更!

    これは正解でありました~
    やっぱり僕はラッキーマン!

    いつもの萩ノ原峠-御笠木峠ー板屋峠ー小川内の杉
    約50kmのコースでした。

    下はグーグル マイマップスに
    GPXファイルをアップロードしたものです。

    このアプリは無料だけど結構使える。

    さすがグーグル。
    使うことで、僕の情報を抜かれてると思うけど、
    それを鑑みても使わないと損なのだ。



    走り始めの油山麓のいつもの花壇

    この暑さで結構花が枯れている(涙)
    僕もこの地点で汗がボタボタ落ちました(笑)



    油山も~も~ランド入り口が萩ノ原峠のピーク
    ここで、汗が滝のように出ちゃった(笑)
    道路が僕の汗でびちゃびちゃ(笑)



    そして特徴の無い御笠木峠(笑)



    先日発見した百日紅

    今日気付いたが、向こうにヤシの木が見える(笑)



    暑さに強い百日紅を見習いたい



    板屋峠の入り口に入ると結構涼しい。
    夏はやっぱり峠サイクリングがいいですね。



    峠途中のここの風景が好きです。



    そしてピークの板屋峠
    汗だらだらのブリブリ びちゃびちゃ(笑)



    足元を見ると一輪の花!
    可愛いい



    可愛らしい僕の妻みたい!
    なーんちゃって(笑)



    そして坂をビューと下って おやつ休憩
    あんぱん5個120円は超お得です(笑)

    500Kcalを120円で購入出来る日本は素晴らしい国です。




    ここは標高400mくらい
    下界に比べて5℃くらいは涼しいのでは?
    風が気持ち良かった!





    そして、小川内の杉
    この暑さで観客は極小でした。
    杉ちゃんが寂しそうに見えたのは僕だけ?





    五ケ山湖はこの暑さに関わらず、水が満ち満ちていました。



    そして南畑ダムも満ち満ちてました。



    そして轟の滝!
    超元気がいいです。
    僕みたい(笑)
    なーんちゃって(笑)







    この暑さ、家に着いたらビール飲みすぎ(笑)
    やっぱりビールは旨いです。

    そして最近ワインにハマっていて、
    安くて旨いワインを見つけるのが好きです。
    サニーで798円でバリ旨イタリア ワインを見つけちゃった。

    何故安いワインにこだわっているのか?
    理由は僕は千円を超えるワインを買うことが出来ないのです。
    金が無いおっさんだからです(笑)
    ついでにキモイと妻によく言われます。

    なので僕のあだ名はKKO(ケーケーオー)
    (K)キモイ(K)金が無い(お)おっさん(笑)です。

    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪

    久々の板屋峠は気持ち良かった!

    2020年8月15日(土)

    梅雨明けしたとたんにメッチャ暑い!
    やっぱり僕はラッキーマン!
    最高であります。

    さて、終戦記念日の今日は久々に
    板屋峠へ レッツゴー

    萩ノ原峠ー御笠木峠ー板屋峠ー小川内の杉
    約50kmのコースでした。

    午前中はゆっくりして午後3時ごろ出発

    さて走り始めると萩ノ原峠ふもとの花壇
    暑すぎて くたびれてる?



    しか~し、
    こんなに暑いのに生き生きしてる花が!

    まるで、僕みたい!
    なーんちゃって(笑)



    も~も~ランド入り口付近が、萩ノ原峠

    暑いから汗がボトボト出ます。
    汗のおかげで体が結構 冷却されます。

    僕は超汗かきだからか、暑さに強いのかな?



    田んぼが太陽で輝いてます。



    途中紫色の綺麗なお花
    何ていう花なのかな?

    百日紅(さるすべり)?





    板屋峠を登り始めると意外と涼しい。
    山の中は市街地と違って気温が5℃くらい低いのでは?



    夏のパッションを感じるオレンジ色の お花



    そして、ヒーこら言って板屋峠登頂!
    雑草がボーボーと生えてます。
    我が家の庭みたい(笑)



    そして坂をビューと下って
    五箇山湖を見ながら休憩!

    さすがに暑いから
    ホットコーヒーは持って来なかった(笑)



    この時期重宝するのが、この虫よけスプレー
    山中を走るときは虻に襲われる事があるので、夏は必須です。
    特に九千部山は虻の宝庫です。

    今回、板屋峠を登ってる時に
    虻が近くまで来たが避けて行った。



    そして小川内の杉ちゃん



    五箇山ダム湖



    坂を下って、筑紫耶馬渓の轟の滝
    この滝を眺めるには自転車がやぱっぱり便利!

    この景観
    途中、車だと停車する場所が無いので
    自転車乗りの独占です!







    そして家に着いたらシャワーを浴びてビールごっくん!
    お盆だからワインも少々(笑)

    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪



    知らない間に越えていた?

    2020年6月21日(日)

    今日は父の日
    ルンルンであります。

    一日自由時間を頂きました。
    感謝感謝!

    やっぱり僕はラッキーマン!

    いつものワンパータンでありますが、
    荻ノ原峠ー御笠木峠ー板屋峠ー小川内の杉
    の約50kmコース

    昼過ぎに出たのに涼しく走れて最高の一日でありました。



    萩ノ原峠入り口のいつもの花壇
    お花の量が減っていました。

    これから夏に向けて植え替えをするのかな?
    楽しみであります。



     

    油山も~も~ランドは、賑わってるだろうな~



    御笠木峠を下っていると可愛いい田園に足を止めました。



    そして板屋峠をヒルクライム
    2週間空けてここに来ると、緑が前回よりかなり濃くなっていました。



    この道静かでいいです。
    鳥の鳴き声がとても素敵。





    板屋峠に到着!
    涼しかったけど、やっぱり額から汗がボタボタ落ちたのだ。



    そして五箇山湖
    おやつ休憩!




    いつものホットコーヒー



    そして父の日のプレゼントのバナナ
    バナナは甘くて本当に美味しいですね。
    もちろん父の日のプレゼントは自分で買いました(笑)



    小川内の杉ちゃん、久々に何人かのギャラリーに囲まれてた。





    五箇山湖






    そして今まで気にも止めなかった福岡県の県境標識!
    この標識からこちら側は佐賀県という事ですか?

    僕は、県を跨いでの移動を自粛期間も気にせず越えてたの?
    許してワン(笑)



    そして筑紫耶馬渓を下っているとダイナミックな滝!
    普段、こんなに激しく流れてないので今日はめっちゃ儲かった気分!
    やっぱり僕はラッキーマン!







    筑紫耶馬渓の景色も足を止めて見ると なかなか良いです。



    そして、いつものように家に着いたらビールごっくん!
    最高の一日に乾杯です!
    (^O^)

    県外に行ってしまった!?

    2020年6月7日(日)

    今日はとびっきりの良い天気であった!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    さて、先日の5月19日に県外への移動制限が解除されたので、今日は少しだけ佐賀県に入ってみました。

    走ったコースのメインは国道385号線で坂本峠からの折り返しコース
    約50kmでした。

    で、ルートを書くソフトですがルート・ラボが終了して、ストラバに乗り換えようかと思っていたら、先日ルートを書く機能を使おうとすると月500円で有料化になっていた。

    で、お金を払いたくないケチな僕はグーグールマイマップスという良いのを見つけちゃった!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    ガーミン対応のGPXファイルに書き出せないけど、変換ソフトを使えば簡単に変換出来ました。

    良い時代に生きてる僕って幸せ(笑)


    下は、グーグールマイマップスへGPXファイルをインポートした絵です。
    獲得標高は出ないけど、ルートが分かるので十分満足


    さて走り始めると、松尾橋が新しくなっていました。
    良い眺め



    空はピカーンと快晴!
    最高!



    多分?松尾橋の歴史が書かれてありました。



    それから国道385号をエッチラ登りました。



    筑紫耶馬渓の美しさを撮りたかったが、自転車に乗ったまま撮影したので、良い写真が撮れてない(笑)

    ただの山道に見える(笑)





    今まで見なかったコロナの電光掲示板
    3密避けてと書かれていたが自転車は全く問題ナッシング!
    最高なのであります。



    そして新しい道になって初の坂本峠へ
    途中標識から右に曲がります。



    こちらの道は交通量がほぼゼロ
    自転車天国!



    そしてトンネル



    五箇山湖の端が見えました。



    それにしても、人口湖にしてはダイナミックでありますね。



    そして、ここから昔から変わっていない坂本峠へのアプローチ



    毎週何かしら坂を登っているので意外と楽だった。

    そして久々に県境!
    佐賀県の吉野ケ里町!
    うれしくて、思わずもっこりしちゃった(笑)
    なーんちゃって(笑)



    そして坂本峠
    標高550mくらいかな?



    そして佐賀側への急坂を下りました。





    お久しブリーフの坂本峠の下り坂は、なかなかでありました。
    でも数年前に来た時と比べて、舗装が綺麗になっていたので大分走りやすかったです。

    そして、本道に出て脊振トンネルへの坂を登り返しました。

    道の駅でコーヒー・ブレイク





    佐賀平野



    店に寄らないと決めているので、持ってきたコーヒーとおやつ

    風が心地よくて最高に旨かった!
    景色も最高!



    そして小川内の杉ちゃん!



    帰り際の五箇山湖



    そして紫陽花



    それしても今日も楽しかった~
    最高でありました!

    そして夜は永井真理子さんの生配信を見ながらビール飲むぞ~
    最高の一日に乾杯です!
    (^O^)

    間違ったけど良かった?

    2020年5月31日(日)

    今週末の土日は予想に反して、まずまずの天気であった。

    やっぱり僕はラッキーマン!

    本日日曜は軽く油山へ

    油山は人出で賑わっておりました~
    賑わっている油山はやっぱりいいな
    先日まで人気があまりなかったので、いい光景でありました。



    さて土曜は板屋峠から小川内の杉への50km
    汗を出すって気持ちよいですね。



    いつもの花壇でお花を手入れされてる方がおられました。
    いつも、ありがとうございます。





    も~も~ランドも開園していました。


    板屋峠入り口に可愛いお花





    登り始めると清々しい空気!
    最高!



    緑が濃くなって梅雨入り間近を思わせます。



    そして汗をブリブリ出して登頂!
    気持ちE~~



    坂を下っていつものように遠くに
    五箇山湖が見えるポイントでコーヒー・ブレイク



    ホット・コーヒー
    ここは標高があるからホットが旨いんですよ~
    最高!




    今回は妻のおやつを持ってきた。
    女性はおやつ選びが本当に上手いと思います。
    妻が買ってくるおやつは外れ無しなのであります。



    そして小川内の杉ちゃん


    観光されてる方がチラホラいましたよ。



    五箇山湖



    帰り道に紫陽花
    梅雨入り間近ですね。



    さて最後にタイトルの「間違ったけど良かった?」
    ですが、それはこれ、チェン・オイル



    自転車用と思って買ったらオートバイ用だった。
    気づいた時に「失敗した」と思いましたが、これが正解だった。

    このオイル、オートバイのレース用ということなので、
    粘度が自転車にぴったんこマッチした。

    埃が付きにくくて、なんといっても安い(笑)
    そしてチェンの音が超静かになったので、
    摩擦抵抗が減っていると思います。

    それにしても、楽しい週末でありました。
    今日もビールごっくん!
    最高の一日に乾杯です!
    (^O^)




    [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    8 9 10 11 13
    15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    最新コメント
    [02/25 グレッグおかぽん]
    [02/25 エロビス]
    [05/06 グレッグおかぽん]
    [05/05 エロビス]
    [02/07 グレッグおかぽん]
    プロフィール
    HN:
    グレッグおかぽん
    性別:
    男性
    ブログ内検索





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆