小学校5年生からのサイクイリング生活! 1981年から早43年!やめられないのだ!
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 平日に小川内の杉

    2020年12月23日(水)

    今日は平日休み!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    今日は久々に国道385号線から
    小川内の杉ちゃんを訪ねた。

    天気が良かったが撮影の腕が悪いので、
    写真では天気がぼやけています(笑)



    いつもは板屋峠経由で行くのだが、
    今日の385号線経由は勾配がなだらかなのか
    とても楽だった?

    年末の暴飲暴食で体重が激増しているのに不思議であります。



    勾配がきつい所でも時速16kmくらいで楽に登れました。
    時速16kmが速いのか遅いのかか分からないが(笑)





    そして南畑ダム湖
    水が満ち満ちてます。



    そして五箇山ダムのダム湖は干からびていました。。。







    ここ最近、雨がほとんど降っていないから干からびちゃった?



    そして小川内の杉ちゃん。







    ここでコーヒーブレイク

    野間大池のサンリブで購入した550円の
    ステンレスボトルです。

    容量300mLなので
    ホットコーヒーがたっぷり飲めます。

    それにしても550円とは安すぎる。
    僕は安物が大好き(笑)



    そして来た道をそのまま引き返して自宅へ

    今日もビールごっくん!
    最高!

    年末は飲みすぎ食べ過ぎちゃうので
    気を付けなければ
    ぶーちゃんになっちゃう(笑)

    今日も楽しかった!
    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪

    久しぶりの板屋峠はめっちゃ寒かった!

    2020年12月5日(土)

    今日は久々、板屋峠へ

    いつものようにゆっくり13時過ぎにスタート

    萩ノ原峠-御笠木峠-板屋峠ー小川内の杉の50kmコース



    それにしても、今日も良い天気!
    やっぱり僕はラッキーマン!



    いつもの花壇に可愛いお花!



    そして油山もーもーランド入口



    坂を下ってすぐに銀杏の満開に遭遇!





    それから冬の田園



    そして板屋峠の気持ち良い上り坂をエッチラ登ります。



    そして汗がボトボト落ちて峠に到着!
    最高!
    でも、足を止めるとすぐにめっちゃ寒くなった(涙)

    で、ここだけの話ですが、、、

    数週間前に、ここでお会いした女性に偶然また遭遇しちゃった!
    照れ屋の僕は、挨拶しただけ、、、

    ゆっくりお話ししてみたいな!
    な~んちゃって(笑)

    僕ってやっぱりラッキーマン!



    そしてブルブル震えながらホットコーヒー
    最高!



    小川内の杉ちゃんも寒そうでありました。





    坂を下り滝も寒そうでありました!






    家に着いたら、冷えた体を湯船にドッボ~ン
    天国でありました!

    風呂から出たらビールごっくん!
    やっぱバリ旨~

    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪





    超涼しくなってきた板屋峠

    2020年10月18日(日)

    起きると無茶苦茶良い天気!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    本当、僕って ついてるわ~(笑)

    今日は先週と全く同じコース 約50km

    萩ノ原峠→御笠木峠→板屋峠→小川内の杉

    ガーミン コネクトへ、アップロードしてみました。
    獲得標高約1000mでした。




    さて、油山ふもとのいつもの花壇

    やっぱり綺麗だな~







    油山も~も~ランドは賑わっていました。
    久々に見た車の行列
    天気がいいから最高だよね~



    いい天気~
    風も心地よくて気持ちい~



    そして、この時期よく見かける
    背高泡立草(セイタカアワダチソウ)



    この黄色が鼻をムズムズさせて いいね~(笑)
    でも、よく見たら これはこれで綺麗です。



    稲は刈り取られて秋の風景



    先週見つけたコスモス畑も まばらになっていました。





    近くで見るとやっぱ綺麗やね~
    風に花びらがソヨソヨと揺れていました。



    そして素晴らしい青空!



    板屋峠を気持ち良く上ることが出来ました~



    そして、五ケ山湖





    小川内の杉





    ここで、おやつ休憩!
    妻に買ってもらった森永のLEAFY Pie
    サクサクしてめっちゃ旨かった!



    そして甘いお菓子には、ブラック・コーヒー
    本当に旨いわ~
    外で飲むブラック・コーヒーは本当に一味違います。

    天気が良い、こんな日に飲むコーヒーも旨いですが、
    雨に降られながら寒い中飲むコーヒーも旨いです。



    五ケ山湖をボ~と眺めてると、気持ち良くなって来ちゃった!

    僕ってやっぱり変人(笑)





    五ケ山ダム



    そして鮎返滝





    家に着いたら速攻ビール!
    ごくごく、マイウ~(笑)

    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪

    安くなったな~で、板屋峠

    2020年10月9日(金)

    起きるとめっちゃ良い天気!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    今日は振替休日!
    最高!

    こんな日はやっぱりサイクリング!

    いつもの萩ノ原峠からの板屋峠
    約50kmの ルンルン サイクリングでした~



    さて、いつもの花壇

    綺麗なお花が咲いてます。





    萩ノ原峠でちょっと休憩



    そして坂を下ると、この時期に見られるキンシバイ



    この花を煎じて飲むと結石症に効くんだって!



    稲刈りは終わって秋の始まりを感じます。





    そしてコスモス満開を発見!
    癒されます!



    近場で良いところを発見しちゃった!



    先日も見たサギ?



    拡大してみたらツガイのサギでした。



    それにしても今日はメッチャいい天気!
    最高!



    あっという間に峠に到着!



    さてタイトルの「安くなったな~」
    ですが、先日通販で買ったヘルメット

    以前使っていたBellのヘルメットより100gくらい軽い
    量ってみるとなんと195gでした。



    そして値段が驚きの2,800円(税込、送料込)



    それから、坂を下ってコーヒーブレイク





    妻が買ってくれた おやつ
    素朴な味で、マイウーでした。



    小川内の杉ちゃん
    太陽に照らされて眩しい





    それから五箇山湖



    ダム湖へ沈んでいた道路が顔を覗かせていました。





    そして坂をダイナミックに下って鮎返滝!





    それにしても今日も充実した一日であった!
    今日もビールゴックン!

    そしてMrマックスで見つけた398円の
    イタリア産ワインもゴックン!
    安いは旨い(笑)


    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪


    秋を感じる小川内の杉

    2020年9月13日(日)

    今日は、昨日の雨から天気が回復!
    走れるのだ!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    2週間ぶりに小川内の杉、50kmコース

    萩ノ原峠-御笠木峠ー板屋峠ー小川内の杉ー五ケ山湖



    今日は秋を感じる涼しさ!
    めっちゃ走りやすい!

    さて走り始めるといつもの花壇



    可愛くお花が咲いてました。





    涼しくて、萩の原峠は超楽に登れた!
    そんな気がした(笑)

    涼しいと走りがこんなに違うんだ!
    と実感しました。

    今年の暑さが異常だったから、そう感じるのかな?



    板屋峠のふもとから脊振を見ると雲が垂れ込めていました。



    稲が元気に実っています。





    僕はご飯が大好きで、もりもり食べ過ぎてしまう。。
    最近、体重が激増中(笑)

    板屋峠途中に現れる川
    なんという川なのかな?

    グーグルでぐぐると
    椎原川というみたい。






    峠を登っていると霞んできました。



    雨は降っていないけど、路面が濡れています。
    雨が降ると、タイヤが超滑りやすくなるので、
    後輪に荷重をかけて走ります。



    そして板屋峠に着いたら、
    可愛らしい自転車ウーマンが(ガール?)!!!!

    女性と話すのは苦手なので、挨拶して通り過ぎちゃった。。。

    滅多に無いチャンスなのに、もったいない事をしちゃった(笑)

    そして久々に脊振に上ろうと思ったが、霧がすごいので止めました。
    9月14日から来年の3月31日まで通行止めみたい。





    脊振入り口の栗の木に目をやると、たっぷり実っていました。



    もうすぐ熟れるかな?



    そして五ケ山湖を見ながらコーヒーブレイク





    この水筒は超コンパクトで最高です。
    サイクリングにもってこいです!





    熱々コーヒーとおやつは最高!
    まいう~です。



    妻の買ってくる おやつは本当に美味しいです!
    ありがとちゃんです。



    そして小川内の杉ちゃん!
    今日は見物する方が沢山いました。



    気持ちいい風が吹きます。





    土曜の豪雨の影響か?
    いつもの滝の勢いが凄かった!
    まるで僕みたい!
    なーんちゃって(笑)







    そして家に着いたらビールごっくん!
    ご飯もモリモリ!
    もうすぐ食欲の秋だ~
    最高の一日に乾杯です!

    (^^♪

    [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    8 9 10 11 13
    15 16 17 18 19
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    最新コメント
    [02/25 グレッグおかぽん]
    [02/25 エロビス]
    [05/06 グレッグおかぽん]
    [05/05 エロビス]
    [02/07 グレッグおかぽん]
    プロフィール
    HN:
    グレッグおかぽん
    性別:
    男性
    ブログ内検索





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆