小学校5年生からのサイクイリング生活! 1981年から早43年!やめられないのだ!
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 久しぶりの板屋峠

    2019年5月12日(日)

    朝起きるとメッチャ良い天気!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    今回は久しぶりに板屋峠の様子を見に行ってきました!

    走ったコースは約50km
    短時間で楽しめる良いコースです。



    早速走り始めてすぐに萩ノ原峠登頂!
    今日は初夏の暑さで汗がブリブリ出ちゃった(笑)
    久々の大汗が気持ち良かった!






    小笠木峠を越えて坂を下ると田んぼに苗の姿がありました。

    米好きの僕は、毎年この光景を見るのが楽しみになっています。



    そして、板屋峠ふもとに、開通を知らせる看板がありました。
    平成から令和へ元年越しをしないように4月26日開通だったのですね!



    久しぶりに登り始めると舗装が綺麗になっていて、滅茶苦茶走りやすかった!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    路面が荒れていた頃と比べると、9割くらいの踏み込みで登れましたよ~



    竹林を通ると、竹 独特の夏の匂いがした!



    そして、いつもだったら、ここを直進するのですが右に曲がりました。



    そして、あっという間に峠に到着!

    額から汗がボタボタ出て、夏を感じた(笑)



    そして、ここから坂を下ると何だこりゃー?
    という物体に遭遇
    前方を良く見たら、、、



    太陽光発電のメガソーラーパネルの建設工事を休日返上でしていました。



    そして、久々に小川内の杉ちゃんと御対面
    元気そうで何よりです。
    杉ちゃんを見物する方たちが、ちらほら見えました。



    そして五ヶ山ダム湖
    水が満ち満ちておりますね。



    そして、前に進むと見慣れない光景に遭遇!

    大きなモンベルの看板出現!
    すごい力の入れようです。



    それから五ヶ山ダムの外周に、展望台が作られていた!





    展望台からの眺めです。



    モンベルがこんな所に進出するとはビックリしちゃったよ!

    こんな山の中に買い物に来る人って相当な物好きかな(笑)

    それにしても久々の板屋峠は楽しかった!

    今日も この事を思い出しながらビールごっくん!
    最高の一日乾杯です!
    (^^♪





    久々に小川内の杉と新ルート

    2018年10月31日(水)

    今日で10月も終わりだ~
    歳をとると時間が早く過ぎる(笑)

    さて今日は代休でお休みだった!
    やっぱり僕はラッキーマン!
    しかも曇り空で走りやすい天気!

    久々に小川内の杉ちゃんに会ってきました!

    昼近くに出動です。
    朝早く走り出すのは苦手なのです。

    板屋峠ルートは道路が崩れて通行不能なので、国道385号線で向かいました。



    ここは道が新しくなって本当に走りやすくなったな~
    そして平日は車の通りがほとんど無くて自転車天国!

    昔は滅茶苦茶交通量が多かった気がするけど何故少なくなったのかな?

    五ケ山ダムへ到着!





    走り始めは肌寒かったがやっぱり登ると暑くなった!
    汗びっちょり(笑)

    そして小川内の杉ちゃんに御対面!
    やっぱり、杉ちゃんでかいわ~



    そして東脊振トンネル



    道の駅で缶コーヒーブレーク



    僕は喫茶で飲むようなコーヒーよりも缶コーヒーが昔から好き。
    それも砂糖がたっぷり入った甘い缶コーヒーが好みです。
    サイクリングの途中で飲む甘い缶コーヒーは旨いんですよね~
    寒くなるとホット缶コーヒーは最高です。

    20代の頃、冬の夜に彼女とドライブ中に飲んだ缶コーヒーの味が忘れられない。
    思わず妄想しちゃった(笑)

    そして、ここにある展望場所へ
    曇っていたが佐賀平野が綺麗に見えた。





    そして帰りは5ケ山ダムの東側ルートを走ってみた。





    ダムの石碑があった。



    そして五ヶ山トンネル



    トンネルを抜けると新たな名所を建設してた。
    何のお店が出来るんだろう?



    そして筑紫耶馬渓は紅葉が今一つだった。



    そして家に向かっていると標識の変化に気が付いた。



    那珂川市になった事で標識が一新されてた!

    いたるところの標識が那珂川市になっていた。

    看板屋も交換作業が大変でしたね!
    儲かったのかな(笑)

    今日の走行距離は53kmだった。

    そして家に着いたらお風呂にザッブーン
    ビールごくごくごっくん!
    最高!
    ワインも飲んじゃった!
    旨かった~
    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪

    お疲れ様でした!

    2018年7月22日(日)

    今日はゆっくり9時に起床!
    やっぱ、寝るって気持ちいー

    それにしても、毎日暑すぎる!

    自転車に乗るのを躊躇したけど、来月の大会の完走が危ういので走るしかありません!

    2時間と時間を決めて走ってきました!

    走り始めて空に目をやると夏の雲!



    走り始めるとすぐに汗がボタボタ!
    小川内の杉ちゃん!を目指して坂を登りました!



    五ケ山ダムは、先日の豪雨でたっぷり水で満たされていた。

    水位が低かった時は橋の上を走るのが怖かったけど、ここまで水で満たされると あまり怖さを感じなかった!



    汗かきの僕が最近重宝してるのがコレ!



    それは 味付け海苔です。
    塩分補給が手軽に出来て、薄いから超コンパクトに持ち運びできる!

    そしてなにより安い(笑)

    それで、杉ちゃん方向に向かうと看板が、、、



    やはり板屋峠方面は崩れて通行不可だった。

    そして杉ちゃんと御対面!



    大雨でも大丈夫だったみたい。
    移植した技術者は凄いと思った。

    さて、タイトルの「お疲れ様でした!」
    ですが、、

    先週、火曜日に妻のお父様が亡くなった。

    二か月前まで毎日卓球場にカラオケBOXへと通ってすごく元気だったのに、入院してから会うたびに弱っていくのが分かった。

    本当に優しく明るいお父様だった。
    僕みたいな変人と娘を、よく結婚させてくれたと本当に感謝してもしきれない。

    亡くなる数日前に娘である僕の妻へ
    「今まで好きな事させてもらったから何も悔いはないよ」
    と言ったそう、、、

    妻方の家族はみんな明るくて、笑いの絶えない通夜となった。
    告別式でもみんな笑顔だった。
    僕はお父様のように歳を取りたいと思った。

    今日はお父様の事を思い出しながら
    ビールごっくん!

    お父様お疲れ様でした!

    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪

    梅雨とは思えないいい天気!!

    2018年6月24日(日)

    今日は久々にゆっくり起きた!
    9時過ぎに起きた!
    たっぷり寝るとやっぱり気持ちい~

    おっさんになっても お寝坊さん(笑)

    昨日土曜はBSで渡辺美里さんの番組を堪能した!



    それにしても、かっぷくが良くなったな~
    でも、そんな ふくよかな美里ちゃんが好き♡

    それで、番組の中で一番影響を受けたアーティストが ビリー・ジョエル だと初めて知った!

    僕も中学校から現在に至るまでビリー・ジョエルが好きだ!
    福岡ドームで開催されたコンサートへ2回も行ったのだ!
    思わず自慢しちゃった!(笑)

    好きなアーティストが共通だったことが、とても嬉しかった!

    そして深夜12時を過ぎて「生さだ」を見た!
    毎月あるNHKの さだまさしのトーク番組です。

    見だすと止められない面白さ!
    最高!

    で、今日はしっかり御寝坊さん(笑)

    昼過ぎに2林道へ、、、

    四箇田の田んぼは、田植えが終わってた!



    久々に三瀬峠、いつも長い坂道を前にひーひー言わされる!



    峠に着くと汗がぐっちょり!



    2林道のアップダウンに、ひーひー



    でも長い林道を抜けたら絶景で疲れが吹き飛びました!



    これがあるから、きついけど自転車は止められない!

    そして小川内の杉ちゃん!



    移植してから2年経過したけど元気そう!
    良かった!

    そして五ヶ山ダムに目をやると、、、



    雨があまり降ってないイメージだけど、一杯に水で満たされていた!
    水不足は多分心配ない!?

    そして家に帰り着いたらシャワーを浴びて
    8月に予定している島根で開催される
    「やまなみ街道クライムライド」のいい練習になったかな?
    と妄想しながらビールごっくん!
    やっぱり大汗をかいた後のビールは最高!

    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪


    久々に小川内の杉へ

    2018年6月3日(日)

    あっと言う間に6月になってしまった~

    さて今日起きると、梅雨とは思えない 良い天気!

    やっぱり僕はラッキーマン!

    随分行っていなかった、小川内の杉ちゃんに会いに行くことに!

    午前中はゆっくり過ごして午後から自転車に跨りレッツゴー
    で、久しぶりの萩の原峠は軽く登れた!



    しかし板屋峠を登り始めると少し腰がだるくなった!
    やっぱ走り込み不足だと痛感した!

    でも、竹林の臭いをかぐと何故か元気倍増!?
    独特な竹の匂いがプンプンした!
    本当に不思議な感触!?



    板屋峠に着くと、いつものように汗がビチャビチャ出た!
    ボトボト 地面に汗が落ちた!

    歳を重ねても この汗っかきは今も健在(笑)



    そして坂を下り、五ヶ山ダムの水位に目をやると、、、



    梅雨に入ってほとんど雨降っていないというのに結構な水位!
    水不足は心配ないかな??

    そして、小川内の杉ちゃんと対面!



    久しぶりに萩の原峠ー御笠木峠ー板屋峠のコースを走ったが、意外と走れて安心した!
    このコースは自分の体調を見るためのバロメーターとなっています!

    そして家に着いたら もちろん風呂にビール!
    汗をブリブリ出した後のビールは最高!

    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪

    [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
    カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    最新コメント
    [02/25 グレッグおかぽん]
    [02/25 エロビス]
    [05/06 グレッグおかぽん]
    [05/05 エロビス]
    [02/07 グレッグおかぽん]
    プロフィール
    HN:
    グレッグおかぽん
    性別:
    男性
    ブログ内検索





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆