小学校5年生からのサイクイリング生活! 1981年から早43年!やめられないのだ!
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 久々に板屋峠

    2017年11月1日(水)

    あっという間に11月に なっちゃった!!

    今日は代休でおやすみ~
    しかも起きると晴れ!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    久々に小川内の杉ちゃんに会ってきた!

    さて、走ったコースはこれです↓



    今日も板男のカーボンバイク「ボードマンちゃん」に乗っちゃった!

    板屋峠 登り口ふもとで、紅葉を楽しみます。



    そして、峠までグイグイ ペダルを回せた!

    やっぱりカーボンは軽くて楽やった!



    爺さんじゃないんだから、こんな軽い自転車にいつも乗ってたら、体がなまっちゃう!
    なーんちゃって(笑)

    思わず板男を自慢しちゃった(笑)

    さて、小川内の杉ちゃん 今日で何回目の訪問かな?



    そして坂を ビュー と下って、筑紫耶馬渓を楽しんだ!



    筑紫耶馬渓、まだ 今一つの紅葉かな?

    それにして もここ数日で随分寒くなったな~

    家に着いたら 熱いお風呂にザブーン!
    ビールごっくん!

    最高の一日に乾杯です!
    (^◇^)




    久しぶりに小川内の杉

    2017年10月9日(月)

    今日は体育の日~~

    久しぶりに小川内の杉ちゃんに会って来た~~



    まずは油山もーもーらんど入口を横目に萩の原峠!
    やっぱココはキツイなー



    そして坂を下り突き当りにいつものコレ!



    まだ夏の服装だった!

    それにしても10月だというのに今日の暑さは凄かった!
    汗ダクダク(笑)

    それから、板屋峠に登り始めると汗がボトボト落ちた!
    汗かきを楽しんだ(笑)

    途中アスファルト舗装が剥がされた工事現場に出くわした!



    タイヤサイドが弱いミシュランのPRO4を履いているので慎重に通過した。

    そして、久しぶりに板屋峠登頂!
    ボトボト出た汗は真夏と違いスーと引いた。



    やっぱココ板屋峠は走りごたえあるな~
    とつくづく思う!

    そして坂を下り五ケ山ダムの水の溜まり具合を確認!





    そして小川内の杉ちゃんと御対面



    元気な姿に嬉しくなった!

    坂をビューッと下り家に着いたら、来月11月に予定している、ダイナッミックツアーを想像しながらビールごっくん!

    最高の一日に乾杯です!
    (^◇^)

    小川内の杉

    2017年8月6日(日)

    夏本番、めっちゃ暑い!

    しかも台風が~~

    で、強風を考慮し今日は鯉ツアー中止でゆっくり9時過ぎ起床!

    風が強かったが近場の小川内の杉へ軽くサイクリング!

    汗ダクダクで杉ちゃんに御対面!



    五ヶ山ダムも水がダクダク!
    水不足の心配は ないかな?



    思い起こすと小川内の杉を知ったのが、2011年6月11日
    このツアー←の時でした。

    その当時の杉がこれ↓



    そして6年の歳月が流れ、五ヶ山ダムに沈む運命だったが、7億円の工費をかけ移植された。

    この6年間の様子を時間が出来たら記事にまとめようかな~
    と思っております。
    いつになることやら(笑)

    そして ユーチューブを見ていたらこんな動画を発見!
    小川内の杉移植作戦!



    なかなか面白かった!

    で、今月末予定しているダイナミック 一人旅を想像しながらビールごっくん!
    最高の一日に乾杯です!
    (^◇^)


    暑くなってきた~

    2017年5月21日(日)

    今日は久々に脊振に行ってきた!

    休みだからのんびり昼飯食べて2時過ぎにスタート

    痛風の関節痛も無くなり調子よく萩の原を登頂!
    やっぱ健康最高!




    そして御笠木峠を越えて板屋に向かう途中に田植えの苗があった!
    夏を感じる!


    そして板屋峠に汗ダクダクになって到着
    もうパンツからヘルメットのベルトまでびちゃびちゃ!

    でも空気が乾いていて気持ち良い暑さ!



    そして久々に背振へ登頂!
    勾配計を取り付けてるからチラ見しながら登ったが、最高で16%くらいだったのは意外だったな~
    20%越えてなかったのは意外!



    さすがに負荷をかけると足首が少し痛くなっちゃった!
    痛風の恐怖が蘇る~~(涙)
    あんまり無理しちゃダメよダメダメね~(笑)

    そして蛤岳林道側へ下る途中新緑を堪能!



    それから林道出口のループ橋からの景色を堪能した。



    かなり霞んでたな~
    PM2.5?

    あまりに霞んでたので思わず自撮りしちゃった(笑)



    そして久々小川内の杉ちゃんに挨拶!



    元気な姿に元気をもらった!

    そして国道385号を下った頃に綺麗な夕焼けが~~~



    今日も楽しいサイクリングだった!
    自転車最高!

    で、ダイナミックな一人旅を計画中!
    いまからワクワクしてきた~~~
    計画を妄想しながら最高の一日に乾杯です!
    (^◇^)

    板屋峠で雨あられ(涙)

    2017年4月2日(日)

    昨晩は夜中に大雨だったけど起きたらいい天気!

    やっぱり僕はラッキーマン!

    先日久しぶりに家族旅行で熊本ー天草に行った!

    馬刺しは最高!
    魚は旨いし、景色も絶景だった!

    見どころは沢山あって写真を撮りすぎてしまったが、その中でも良かったのはこの二つ

    一つ目は、世界文化遺産に登録されている宇城市の三角西港に偶然立ち寄った!



    三角西港、立ち寄るまで全く存在を知らなかった!



    山から削り出した石を使って造った水路は圧巻だったな~

    そして二つ目は、天草五橋を出てすぐに登り口がある千厳山展望所からの景色は、天気に恵まれ最高だった!

    ここには、ボランティアガイドさんが居て、丁寧に天草五橋についてや、名産品を教えてもらった!







    拡大で撮った写真を見ると五橋すべてが写っていた写真があった!




    偶然立ち寄った場所だけど超お勧めの場所です!

    来年開催される天草サイクリング大会に参加したいと強く思ったのでした!

    そして今日・・・

    先週も行った板屋峠



    峠に着いて柱の温度計に目をやると・・・



    7℃しかなくてバリ寒~~

    そしてここからが地獄!
    下り始めたら急に空が真っ暗になって雷!!!
    出た時はとても天気良かったのに~~
    しっこを漏らしそうになった!

    それから雨あられが~~
    だっだ広い所に自転車の僕と雷!!!
    下り坂のあられは生きた心地がしなかった!

    雷に打たれそうな小川内の杉ちゃん前を素通りしちゃった(涙)
    杉ちゃんごめんね!

    この状況では、写真撮る余裕は全く無かった!

    早く下らないと帰られなくなると本気で思った!

    そして南畑ダムのここに着いたら、あられが雨に変わってホットした!



    自然の恐ろしさを体感させてもらった~~

    坂を下り下界に降りると晴れ間が・・・
    山の天気は分からないとつくづく思った!

    そして無事に自宅へ到着!

    お風呂にざっぷーん!
    ビールごっくーん!

    走りは最悪だったけれど、家族旅行は最高だった!
    最高の一日乾杯です!
    (^◇^)

    [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
    カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    最新コメント
    [02/25 グレッグおかぽん]
    [02/25 エロビス]
    [05/06 グレッグおかぽん]
    [05/05 エロビス]
    [02/07 グレッグおかぽん]
    プロフィール
    HN:
    グレッグおかぽん
    性別:
    男性
    ブログ内検索





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆